『片ボケ?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

COOLPIX P50ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

『片ボケ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P50」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P50を新規書き込みCOOLPIX P50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

片ボケ?

2008/10/26 10:26(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P50

クチコミ投稿数:159件
当機種
当機種
当機種

右の灯篭トリミング

左の灯篭トリミング

相談です。
写真を見ていただけますでしょうか。明らかに左がボケています。
28mmの広角で撮影です。
風景を撮影するとかなり気になります。

NIKONに送ったのですが、正常範囲内で帰ってきました。
もちろん、このサンプル画とプリントを送りました。

このクラスのデジカメはこんなものなんでしょうか。

これまで10台ほどコンパクトデジカメを使用してきましたがこのような状態はありませんでした。

書込番号:8554404

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:395件

2008/10/26 13:56(1年以上前)

こんにちは。
IXYなどと
同じ方ボケですね。修理りになりますね。

書込番号:8555165

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/26 15:33(1年以上前)

トリミングしない限りでは普通に見えますが・・・

書込番号:8555490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2008/10/26 21:56(1年以上前)

ソフトンピースさん、m-yanoさんご返信ありがとうございます。

28mmスタートのコンデジは初めてなのですが、これまでのコンデジ暦
c21-c40z-L12-kd500z-optioA10-coolpix3200-A540等々…では経験ありません。

コンデジなので一眼ほどの解像を求めているわけではありません。
周辺が流れるのは仕方ないと思いますが、左右で大きく違っているのが片ボケの
特徴だと思うのです。

灯篭だけでなく、屋根の先などもはっきりわかると思います。
左右とも同じボケや解像感のなさならレンズの特性と言えると思うのですが…。

明日はサービスセンターが営業しているので担当者に聞いてみます。

書込番号:8557183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:19件 COOLPIX P50のオーナーCOOLPIX P50の満足度4

2008/10/31 01:17(1年以上前)

僕はキタムラネットで購入し、キタムラに交換してもらいました。
購入後1週間ほどで気づいたのがよかったのかどうかわかりませんが初期不良扱いしてくれた。
僕の場合は向かって右側等倍で表示して3センチほどがボケてました。
僕より酷いのに応じててくれないニコン、相当この機種は片ボケ不具合多いのでしょう。
認めるとリコールになっちゃうからかも。
気づかない人には気づかないかも。
でもニコンというネームプがあるんだから、いくら低価格品でもちゃんとしたモノ作くってくれないとね。低レベル(画質が良くない)とこの不具合は違うと思う。
ニコンのためにもクレーム頑張れ!!

書込番号:8575749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2008/11/20 16:38(1年以上前)

こうたろう2さんこんにちは。

だいぶ前の話になってしまいましたが、その後の経過を報告いたします。

結論としては、レンズ交換をしていただき、完璧に治りました。

一回目の依頼の際は、どのように確認をしたか分かりませんが、今回は片ボケを認めていただきました。
技術者いわく、右の解像が良すぎる状態とのこと。

言い換えれば左が右に比べて悪いので、やはり片ボケということになります。
なんとなく、言い訳にも聞こえましたが、Nikonの対応には満足しています。
二回目の修理は着払い可能だったり、担当者が責任を持って対処すると約束してくれたり、何より、Nikonの信用に関わることだと真剣に話を聞いてくれました。

でも、それなら一回目の依頼のときにサンプル写真をちゃんと見ろよと思いましたが。

やはり広角スタートのカメラは要注意ですね。組み付けが悪いのだと思います。
安いコンパクトデジカメだからとあきらめている人も多いのではないでしょうか。

書込番号:8666716

ナイスクチコミ!2


TANKOさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P50の満足度4

2009/01/04 13:58(1年以上前)

私のP50も同様の症状です。
ずっと周辺部の収差と思い、コンパクトデジカメの広角レンズはこんなものなのか、とあきらめてました。
本書き込みを見てよくよく自分の写真を調べると、同じ症状(28mmで画面の左側がボケる)が出てました。
後継機種のP60で28mmを止めたのも、おそらくユーザーからクレームが頻発したのでしょうね。
この機種はNDフィルターでF値を調整するお手軽設計なので、F値を絞っても収差等改善ができず、対処のしようがなく絶望的な状態です。
張りぼてのグリップ(中は空洞? もっと空間を有効利用せい!)しかり、カタログを飾るためだけの設計なら、止めてほしいものです。

書込番号:8884015

ナイスクチコミ!1


TANKOさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 COOLPIX P50の満足度4

2009/01/19 23:03(1年以上前)

私のP50のその後を報告します。
私も駄目モトで販売店を通じて、正月明けに修理に出しました。
メモリにサンプル映像を入れておきました。

10日ほどで修理から返ってきましたが、修理内容はレンズユニットの交換となっていました。
先週末にテスト撮影をしてみましたが、それまでの片ボケはほぼ解消されているようでした。
同じ箇所を右端または左端に入れて撮影した画像を比較してみると、若干左端に入れた場合の画像が甘いのですが、あまり気にならない程度になっていたのでほっとしました。

書込番号:8960564

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P50
ニコン

COOLPIX P50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

COOLPIX P50をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング