『室内撮影と、屋外での白トビ具合は?』のクチコミ掲示板

2008年 3月14日 発売

COOLPIX S600

起動時間約0.7秒/レンズ式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1034万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:190枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 COOLPIX S600のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S600の価格比較
  • COOLPIX S600の中古価格比較
  • COOLPIX S600の買取価格
  • COOLPIX S600のスペック・仕様
  • COOLPIX S600のレビュー
  • COOLPIX S600のクチコミ
  • COOLPIX S600の画像・動画
  • COOLPIX S600のピックアップリスト
  • COOLPIX S600のオークション

COOLPIX S600ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月14日

  • COOLPIX S600の価格比較
  • COOLPIX S600の中古価格比較
  • COOLPIX S600の買取価格
  • COOLPIX S600のスペック・仕様
  • COOLPIX S600のレビュー
  • COOLPIX S600のクチコミ
  • COOLPIX S600の画像・動画
  • COOLPIX S600のピックアップリスト
  • COOLPIX S600のオークション

『室内撮影と、屋外での白トビ具合は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S600」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S600を新規書き込みCOOLPIX S600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

室内撮影と、屋外での白トビ具合は?

2008/05/01 01:39(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S600

こんばんは。
つい、先程までF100を買う気満々だったのですが、
今日になって、S600の人気が上がっているコトを知り、
人に影響されやすい私に、早速迷いが生じてきました。。。
なんてったって、デザインカッコいいですよね〜。

そこで、S600の性能について教えて頂きたいのですが、
室内撮影、屋外撮影での白トビ具合いは如何なものでしょうか?

現在、R6の白トビ具合に不満を感じ、買い替えをしようと思った次第です。

皆様の主観で結構ですので、是非ご意見賜りたいと思います。

宜しくお願いいたします。

書込番号:7745713

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/01 06:38(1年以上前)

S600のサンプル画像をいくつか拝見しましたが、なかなかいい描写だと感心しますが白トビに関しましては、F100fdがいいと思いますよ。
ただこの機種、暗めの描写です。ダイナミックレンジ400%というのは+2段分なので通常設定を露出+1/3ぐらいで丁度いいのではないでしょうか?

あるいは、経験をある程度積むとS600で白トビしそうな場合、あらかじめ、露出を-1/3とか-2/3で撮って白トビを抑え、あとからソフトで補正をするのもいいと思います。

もともとニュートラルな絵作りゆえ、画像加工に向いている機種だと思いますよ。

個人的には両方とも欲しいです。。。

書込番号:7746052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件

2008/05/01 09:01(1年以上前)

アンダー目に撮って、後からDライティングで暗部を持ち上げてやるスタイルの
カメラと思います。

DIGITALCAMERAREVIEW.com の S600 レビューです。
最初の方に出てくる山の写真がDライティング補正前、補正後の作例です。
http://www.digitalcamerareview.com/default.asp?newsID=3426&review=nikon+coolpix+s600
ちなみにこの記事のライターさんは、試していないがS600はコントラストが
とても強い場面では少々白トビするような気がする、という参考になるのか
どうだか微妙すぎてよくわからない感想を書いています。


Dライティングのもっと劇的な補正例は、別モデルになってしまいますが、
Trusted Reviewの S700 レビューにあります。最後の2枚がそれです。
http://www.trustedreviews.com/digital-cameras/review/2008/01/29/Nikon-Coolpix-S700/p7

書込番号:7746336

ナイスクチコミ!2


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/01 09:40(1年以上前)

徹底比較検証をしたわけではありませんが、主観でいいということなので。

R6の白トビにガマンできなければ、S600の白トビにもガマンできないでしょう。
そしてS600の白トビにガマンできなければ、現在店頭に並んでいる、ほとんどのコンデジにガマンできないでしょう。

強いて言えばF100fdですが、すでに調査済みのようなので、うっちゃっておきます。

書込番号:7746433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX S600の満足度5 NIS 

2008/05/01 12:49(1年以上前)

このクラスでは、S600とW170を購入しました。F100fdは借り物でじっくり試してみました。
先に結論になりますが、白飛びに関しては、撮り方に注意すればどれも特に違いは感じません。
R6は使ったことがないのでわかりません。

特に白飛びを気にされるのなら、(ノーフラッシュ撮影の場合です)
F100fdでダイナミックレンジ〜%モードを使う場合は、露出補正をプラス方向にするというのがいいでしょうね。

S600だと露出補正-0.3で撮って、撮影後、Dライティングを適用するといいでしょう。

番外でW170の場合、Dレンジオプティマイザーonで撮るか、Dレンジオプティマイザーplus onで露出補正-0.3ぐらいでいいように感じます。

書込番号:7747037

ナイスクチコミ!2


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2008/05/01 23:22(1年以上前)

>屋外撮影での白トビ…

純粋に反射光だとか、空の青色が薄いとかですかね…?

買い換えたくなるほど気になるってことは、ひょっとしてら逆光とか日陰でよく撮影されてたり(ノンストロボ)、もしくは露出(+より…?)とか測光モード(スポット…?)が知らぬ間に変わっちゃってるだとかかも知れないですよ?

可能性のひとつとして…。

書込番号:7749568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/02 00:11(1年以上前)

>ただこの機種、暗めの描写です。

というか、FX35 がかなり明るめだという印象があります。
F100fd は暗いのではなく、マルチ測光が平均測光に近く、フレーム全体をつかって測光しているようです。
ここで上げられている「暗くなるケース」も、よく見れば蛍光灯や外光の窓がフレームに入っていて、それが影響しているように見受けられます。ということで色々撮ってみると暗いのではなく、確かに 0EV が中心なのかな、という感じです。
もちろん、顔認識では、顔に合わせて測光、ホワイトバランスも調整するようです。

F100fd のダイナミックレンジについてはこちらで検証しています。
http://onthewillow.web.fc2.com/DR400.html


書込番号:7749890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/02 01:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F100fd で露出補正なしの写真を幾つか上げてみます。
1枚目の遠景は、影の向きを見てもらえばわかる通り逆光気味ですが、山や空が残っています。
2枚目は太陽を背にした順光、
3枚目は旗(のぼり)の裏側から太陽光がきている悪条件です。
4枚目も建物の向こうから太陽光が来ていますから、建物の影側を撮っています。

書込番号:7750128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/02 12:46(1年以上前)

>on the willowさん

人それぞれ・・・

私のスタンダードはS70なのでやはり暗く感じます。

書込番号:7751607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/02 21:00(1年以上前)

>人それぞれ・・・

ですのでサンプル写真を挙げました。

書込番号:7753287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/03 00:04(1年以上前)

S600の画像がないのですが、S70と910ISは似たような発色です。

同じ被写体を撮ってあるのがありましたので・・・。

http://vmax.sakura.ne.jp/910IS/F100_910.htm

書込番号:7754298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2008/05/04 12:37(1年以上前)

皆様 色々とご教授頂きありがとうございました。

お恥ずかしながら今回、ニコンのDライティングなるものを、初めて知りました。

on the willowさんのダイナミックレンジに関する検証も、
とても分かりやすかったです。

S600も実機を触ってみて、もう一度購入を検討したいと思います。

色々と勉強になりました。ありがとうございます。


書込番号:7760541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/04 19:47(1年以上前)

W170チェックした方がいいかも。

書込番号:7761760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2008/05/05 00:41(1年以上前)

にこにこkameraさん!

W170いいですねぇ〜。
メディアの関係で、SONYは当初から全く考えていなかったので、
自分的には大穴でした!!

今日店頭で、S600をF100の撮り比べをしてみて、
F100に傾いていた中で、
今度はW170と迷う羽目になりそうです。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

また、W170の板に参加させて頂くかもしれませんので、
その時は宜しくお願いいたします。


書込番号:7763338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/05 01:26(1年以上前)

ただ望遠側の解像度の甘さが指摘されてるので、気にはなります。

21mm相当のワイコンは非常に魅力です。

ただ望遠が・・・。

もうしばらく様子を見た方が・・・。

書込番号:7763496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/05/05 14:00(1年以上前)

面白いのを見つけちゃいました。。。

http://www.naojiro.net/fx35.html

FX-35にリコーのワイコン?

書込番号:7765307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazonで7800円で購入しました(2018年5月4日) 10 2018/05/15 5:28:06
通信対応のSDカード 1 2016/02/02 16:56:50
柔らかい? いや、ピンボケです! 1 2012/09/05 20:34:15
近所のカメラ屋で\14,800- 1 2009/11/28 7:05:15
S600で夕景撮り 4 2009/06/08 16:22:26
12980円 0 2009/05/23 15:18:23
遅ればせながら… 0 2009/04/26 21:57:46
S600 フラッシュの発光回数について 通常でも2回発光? 4 2009/02/01 22:37:04
最短撮影距離 5 2009/01/15 1:47:35
きたむらネットにて 2 2009/01/26 16:56:20

「ニコン > COOLPIX S600」のクチコミを見る(全 806件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S600
ニコン

COOLPIX S600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月14日

COOLPIX S600をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング