『もっと人気出ても良さそうなのに・・・』のクチコミ掲示板

2008年 8月29日 発売

COOLPIX S610

起動時間0.7秒/おまかせシーンモード/光学4倍ズームレンズなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1034万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 COOLPIX S610のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S610の価格比較
  • COOLPIX S610の中古価格比較
  • COOLPIX S610の買取価格
  • COOLPIX S610のスペック・仕様
  • COOLPIX S610のレビュー
  • COOLPIX S610のクチコミ
  • COOLPIX S610の画像・動画
  • COOLPIX S610のピックアップリスト
  • COOLPIX S610のオークション

COOLPIX S610ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月29日

  • COOLPIX S610の価格比較
  • COOLPIX S610の中古価格比較
  • COOLPIX S610の買取価格
  • COOLPIX S610のスペック・仕様
  • COOLPIX S610のレビュー
  • COOLPIX S610のクチコミ
  • COOLPIX S610の画像・動画
  • COOLPIX S610のピックアップリスト
  • COOLPIX S610のオークション

『もっと人気出ても良さそうなのに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S610」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S610を新規書き込みCOOLPIX S610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

もっと人気出ても良さそうなのに・・・

2008/09/25 23:07(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S610

クチコミ投稿数:167件

コンパクトカメラは、リコーのR1を使っています。
ブログを始め、ここ半年位コンパクトカメラの買い替えを検討していますが
個々の機種、それぞれ魅力で迷い続けています。
個々の機種=パナのFX35・フジのF100d等です。(定番ですね)

S600→S610で、ネックに思えていたバッテリーの持ちも改善され
とても魅力有る機種だと思います。
後一声、出来るならば動画がハイビジョン撮れれば、決定〜!!だったんですが・・・
そんな事言ってると、いつまでも買えないのは分りますが、惜しいって思いました。
それと同時に、もっと人気有っても良さそうなのに、とても不思議です。

書込番号:8412410

ナイスクチコミ!0


返信する
azzzzzさん
クチコミ投稿数:6件

2008/09/26 00:10(1年以上前)

本当に。。。
家電店で触った感じ(第一印象)は一番なのですが、
こう人気が無いと、何か自分だけが知らない問題があるのではないのか
と買うのを躊躇してしまいます。
LUMIX-FX37とは対照的ですね。そんなに実力差があるんでしょうか。

書込番号:8412831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/09/26 02:32(1年以上前)

ビックカメラによくいきますが、
ニコンはやや、安くなってきたときに売れてる感じがします。
今回はS710も広角になったので鈍いのかもしれませんね?
キムタクのCMはS60になってしまいましたし(^^;…

書込番号:8413439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2008/09/26 03:07(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500411309.00501611300
カシオのEX-Z300に非常に似ています。
EMSか何かが持っているプラットフォームを利用して、各々が多少味付けを変えたのかな、と想像しています。
否定するつもりは全くありませんが、メーカーとしてはラインナップ揃えの為に存在する程度の位置付けなのかなって思ってしまうところがあって、一方FX-37やF100fdはメーカーの本気度が伝わってくると言うのかな、その辺の違いがあります。
当然メーカーとしても自分たちが力を入れている機種の宣伝に注力するでしょうし、これら非主力機種が埋没してしまうのは仕方がないことなのでしょう。
でもそれは逆に言えば、お買い得感があるって事になるのかもしれません。

書込番号:8413488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2008/09/26 06:51(1年以上前)

実は、カシオのEX-Z300と迷ってます。
この場合、ネックはマクロなんです・・・

スレ作ってから気付いたんですが、S600より大きくなってるんですね・・・
サブ機でも有りますし、S600の方が良いかな?とも思えてきました。
色々悩ましいですね。
購入資金も問題ですが、私は一度買うとなかなか買い換えられない性分なんです。
R1で頑張ってますが、技術の進歩凄いにしても<モッタイナイ>と思うのですよね。
壊れてる訳でもないのに・・・

書込番号:8413679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/27 01:35(1年以上前)

個人的にこのカメラ最近はもっと評価されてもいいと思うのですが
あまり書き込みが伸びませんね

最初はS710に興味がありそちらばかり情報を見ていました

でも最近はS610の方がいいと思うようになりました

理由は
*ネコなどを撮りたいときにスグに起動してサッと撮りたい
 撮りたいときに撮れない悔しい思いを何度かしたから出来るだけ起動時間が短いもの

*マクロが3cmまで寄れる 
 もっと寄れるカメラもあるが近づきすぎるとカメラ自体の陰で暗くなるときがある

*手振れ補正がレンズシフトタイプ(個人的好み)

*高感度もコンデジなので過度な期待はしていないので3200もあればよい

*バッテリーも長持ちになった

*金額も手頃

*赤いボディもオシャレでいい(男性が持ってもGood!)

*28mmからの広角

*液晶モニターも3.0型で大きくていい

*書き込みで「しわっち!」さんの作例で思っていたよりピントもしっかり
 シャープに撮れていてこれだけ写るのなら十分

とこんな感じです

自分のどういう用途に合っているか、何の機能を必要としているかで
機種は決まってくると思います

これは余談ですが、「みんなが持っているから私も」より
「私はココが気に入ったから買いました」
の方が長く使えるような気がします

近い内に店頭サンプルで操作性などを試してみます

書込番号:8417834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/27 08:18(1年以上前)

S610の赤いボディがイイですね。
ただ、現状はS600との価格差が大きいので迷っています。
S610の価格が下がったら・・・
その頃にはS620?の話題でしょうから、何を重視か?
それは自分自身で決めなければいけないですね。

パナのFXも良いですが、歴代デザインも統一されてるので
あまりにもユーザーが多い。(統一デザインがダメとは思いません)
通っぽく気取りたいので、S600/S610選んだら
見る目有るなと、自己満足出来そうです。

書込番号:8418449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/27 08:27(1年以上前)

バッテリーの持ちの評価が低いですが、私はどの機種選んでも予備バッテリーは常備してまが、S610なら散歩くらいなら予備バッテリー要らなくなったかもしれませんね。
パナのFX35も短期間は使っていましたが、パナソニックの手ブレ補正はかなり効果有りました。
ニコン機は使った事が無いので、そのあたりに興味有りますね。

人気の事ですが、やっぱり売れてる=安心って事が有るのでは?
ショップで人気No.1なんて書かれていてば、安心して買う人も多いでしょう。
実際、FX37やTZ−5にF100fdなどは店頭で触った記憶有りますが
ニコンは有ったっけ?と感じます(私の場合ですが)
一眼の人気考えれば、不思議な感じはしますね。

書込番号:8418477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2008/09/27 09:20(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
ここに書き込んでも返信無いかも?と危惧しましたが、心配無用でした。
S600はキタムラで触って、28mm広角でコンパクトに好印象。
ただ、やはりカタログスペックでの電池持ちに躊躇。
安心して撮るには、持ちが良いほどありがたい。
でも、コンパクトさとの兼ね合いですね。
今まで単3仕様しか使っていないので、予備バッテリー買うのも抵抗が・・・
予備持つならコンパクトさも薄れる?
そこで、S610が出て良いなと。
赤が好評なようですが、オッサンにはちょっと・・・
一眼は黒/コンパクトは銀。面白みが無い選択ですね?

書込番号:8418679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 COOLPIX S610のオーナーCOOLPIX S610の満足度4

2008/09/27 16:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絵本を一緒に読む親子

アサガオのアップ

人物スナップ

ワタシ、こないだSONY Cyber-Shot DSC-T300から2台の寄り道をしてこのS610にたどり着いたのですが、そのT300と比較してどうなのかということを書かせていただきます。

良い点
・起動が速い
・ワイド側の画角が大きい
・メディアカードを入れ忘れて内蔵メモリで撮った場合の撮影可能枚数が多い。

悪い点
・レンズが沈胴式で撮影待機状態では飛び出しているので「カメラを向けられている」ことを意識されやすい。
・「おまかせシーン」の頭が悪くてマクロになってくれなかったりまたその逆が多い。
・その場合のマクロモードの切り替えがひと手間かかる。
・フラッシュ発光禁止設定が、電源がOFFになるとクリアされてしまう。
・画面タッチによるピント検知場所の移動ができない。

といったところです。

最初はSONY Cyber-Shot DSC-T700へ寄り道したのですが、あれは「内蔵メモリーからメディアカードへのコピーができない」欠陥商品なのでお話になりませんでした。

書込番号:8420120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/09/28 09:29(1年以上前)

neopan ss 135 36さん の画像はS610ですか?
親子とアサガオはピントあまい気がします。

書込番号:8424192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 COOLPIX S610のオーナーCOOLPIX S610の満足度4

2008/09/28 10:48(1年以上前)

アサガオは測距点の移動の仕方がまだ分かっておらず、とりあえず何度もフレーミング自体を変えてたまたま花芯にピントがあったものをシャッター半押しのまま構図を変えて撮っています。なのでS610の性能を出し切っていないと思います。

親子については、自分では許容範囲内です。

書込番号:8424508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 COOLPIX S610のオーナーCOOLPIX S610の満足度4

2008/09/28 10:49(1年以上前)

あ、全部S610での作例です。

書込番号:8424512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2008/09/28 11:17(1年以上前)

neopan ss 135 36 さん ありがとうございます。
親子の写真ピントがあまく見えるので、チョット気になっただけです。
S610は室内弱いのかな?

レビューのSir.Tallさんの画像がピント良かったので、違う機種かと思っただけです。

書込番号:8424613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/29 19:33(1年以上前)

皆さんこんばんは。

少し遅いですが参戦させてください。
最近、妻用にコンデジを買いました。機種は結果在庫処分で値頃感のあったパナのFX35にしました。
ニコンS600も候補でしたがバッテリーの弱さがネックとなり外しました。

今回、自分の母親用にコンデジを探してこの機種に行き着きました。
バッテリーの持ちも改善されているようで第一候補です。
スレ主さんのおっしゃるように人気の出そうなポイントは押さえていると思います。

ただし今回機種選びをするにあたってニコンのラインナップはわかりづらいと感じました。
どの機種も型番が少し違うだけに感じられフラッグシップでない2番手以降はカタログに埋もれているように感じました。
それで人気がない(名前が売れていない)のだと思います。

私は写真を趣味とし、デジイチも所有しています。そんな私でも前述のように感じるのですから、普段カメラに縁のない人はこの機種にたどり着きにくいかなぁと思います。

皆さんどう思います?

書込番号:8431325

ナイスクチコミ!1


Sir.Tallさん
クチコミ投稿数:3件 COOLPIX S610のオーナーCOOLPIX S610の満足度5

2008/10/01 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

かなり暗いところでの撮影。夜景モードにしてたはず。

接写モードで撮ったと思われる。半押し→移動でピントを右下に。

接写モード。やっぱり暗くても接写モードには強いと思われる。

モードは忘れましたが,これもなかなか暗い室内。

参戦が遅くなりましたが,室内についてアジッコさんが書いていらっしゃるのでユーザーとしてちょっと回答させていただきます。

確かに,室内(というか暗い所)の通常モードは少し弱いかも知れませんね。
室内でも,照明に十分な明るさがあれば特に不満は感じないのですが。

私個人は,室内では接写モードや料理モードを主に使うため,不自由は感じません。

添付いたしました写真をご参照ください。

個人的には,ピント合わせに失敗したと感じるものもありますが,その辺も含めて御覧になっていただければ。


neopan ss 135 36さん の写真に関しては,リンクを貼っていらっしゃるBlogを拝見いたしましたが,そちらの大きい画像はピントが合ってるものも多いと感じました。なんだか恣意的にピントの悪い写真を選んでらっしゃるような気が・・・(それより,肖像権が少々気になるところですが)。リサイズ前の画像を拝見したいものです。


確かに,短い起動時間を謳っている割には,通常の「撮影」モードや「おまかせシーン」モードではピントの合わせ方がイマイチだったりするのは否めませんね。他の機種の「自動」と比較してどうなのかは分かりませんが。デフォルトではありませんが,AFエリアを中央に固定して「半押し→移動」にするほうが使い勝手は良いかと思います。

私個人としては,いくらコンパクトデジカメであろうと「シーン」を自分で選択してじっくり撮影する機会が多いので(まともな一眼レフを揃える金がないから,コンパクトで代用している),自分で調整した時に引き出せるスペックの高さはとても良いものだと思っているのですが。

まぁ,短い起動時間⇔高スペックという製品コンセプトはハッキリしない部分はありますが。

どうでしょう,長文ですみませんが,少しは参考になったでしょうか。

また何かありましたら,そろそろ新しいスレッドを立ててご返信も考えております(数日研修に行くためレスは遅くなるかもしれませんが)。

書込番号:8441796

ナイスクチコミ!4


Sir.Tallさん
クチコミ投稿数:3件 COOLPIX S610のオーナーCOOLPIX S610の満足度5

2008/10/01 22:51(1年以上前)

ひとつ書き忘れていましたが,

>・フラッシュ発光禁止設定が、電源がOFFになるとクリアされてしまう。

これに関しては,私の持っているS610では見たことがありません。
もしかしたら「おまかせSEANEモード」の時だけではないでしょうか。

書込番号:8441829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2008/10/02 10:54(1年以上前)

Sir.Tallさん ありがとうございます。
ビリヤード台、スナック室内の画質いいですね。
室内の接写、特にビリヤード台の接写ピントバッチリでパナやキャノンよりいいと感じました。
S610購入検討したいと思います。

書込番号:8443637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/10/06 19:28(1年以上前)

●カタログが何だか「わかりにくい」
(特徴とか機能の違いなどが見にくい。パナソニックやカシオのように新機能や特徴は色付きの大きな文字でハッキリ表記してもらいたい。全体的に文字が小さい印象。)
●箱のボディーカラー表記の違いが「わかりにくい」
(良く見ないと何色なのかわからない。ボディーカラー表記が小さすぎる。)
●説明書がイマイチ「わかりにくい」
(これもねぇ)
COOLPIXというブランドがIXY DIGITALやLUMIXに比べて浸透していない。
(キムタク効果で一時期よりは知名度上がっていますが…)

カメラ自体やCMはとても良いと思うのでマーケティング能力に問題ありですかね。

書込番号:8464261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2008/10/07 10:56(1年以上前)

みなさん起動が速いと書かれていますが、液晶画面が立ち上がるのが速いだけで直ぐに撮影は出来ません。内部上の準備が整うまでシャッターは切れません。あと、レリーズタイムは他の機種より遅めです。パナのFX37の方がメカニカル部分や内部ソフトの面で秀でていてストレスを感じないと思います。

書込番号:8467240

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S610」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nikon COOLPIX S610 は良いカメラです。 5 2015/04/10 12:34:06
ノイズ 0 2010/04/02 21:15:05
ホワイトバランス 1 2010/01/18 14:46:54
S610とS610c 3 2009/12/20 16:27:48
発光について 2 2009/10/08 1:04:35
動画について。 2 2009/08/22 10:22:24
デジカメ迷ってます 3 2009/07/03 0:28:20
購入を検討中ですが・・・・ 4 2009/05/11 7:08:40
オートホワイトバランスでの青被り 16 2009/06/10 22:46:20
LAWSONで15,800円! 0 2009/04/04 21:30:55

「ニコン > COOLPIX S610」のクチコミを見る(全 211件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S610
ニコン

COOLPIX S610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月29日

COOLPIX S610をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング