『マクロ撮影』のクチコミ掲示板

2008年 9月12日 発売

COOLPIX P6000

GPS/有線LAN/RAWファイルの記録機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1350万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1393万画素(総画素)/1350万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 COOLPIX P6000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P6000の価格比較
  • COOLPIX P6000の中古価格比較
  • COOLPIX P6000の買取価格
  • COOLPIX P6000のスペック・仕様
  • COOLPIX P6000のレビュー
  • COOLPIX P6000のクチコミ
  • COOLPIX P6000の画像・動画
  • COOLPIX P6000のピックアップリスト
  • COOLPIX P6000のオークション

COOLPIX P6000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月12日

  • COOLPIX P6000の価格比較
  • COOLPIX P6000の中古価格比較
  • COOLPIX P6000の買取価格
  • COOLPIX P6000のスペック・仕様
  • COOLPIX P6000のレビュー
  • COOLPIX P6000のクチコミ
  • COOLPIX P6000の画像・動画
  • COOLPIX P6000のピックアップリスト
  • COOLPIX P6000のオークション

『マクロ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P6000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P6000を新規書き込みCOOLPIX P6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影

2008/10/11 18:39(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P6000

クチコミ投稿数:23件

GX200と迷った結果、サンプル写真の色合いがP6000のほうが良かったのでこちらを購入しました。4年前の同じNIKONからの買い替えですが、屋外でのスナップはものすごく綺麗な写真が取れるので大満足です。ただ使用用途が室内でのネットショップ用商品撮影なんですが、マクロがあまり良くないような気がしてます。被写体が真っ黒の財布なんかを撮影した時はモニターに写っている時は綺麗なのにシャッターを押した後はざらついた写真がモニターに表示されます。PCにアップしてもざらざらで使い物になりません。また近寄るとピンボケになってしまいます。撮影はプログラムモードで明るさ補正だけしているのですが黒の被写体の時は全体が暗いです。これは撮影方法が悪いのでしょうか、それともカメラが悪いのでしょうか?今まで使用していたNIKONのデジカメもマクロがピンボケでした。FINPIXでは黒の被写体のマクロも綺麗に取れます(AUTOで撮影)。
真っ黒の被写体のマクロ撮影はどうやって撮影すればよいか、どなたか教えていただけませんでしょうか。
PCにアップする際に付属のニコン トランスファーを使用しましたが遅いです。毎日使用するので使い物にならないくらい遅いです。しかたがないのでSDカードを取り出してカードリーダーから転送してます。

書込番号:8485674

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/11 19:05(1年以上前)

測光はスポットにしていますか?
マクロ撮影の時に、マクロボタン(マルチセレクターの下側)は押してますか?

書込番号:8485780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P6000の満足度4 NIS 

2008/10/11 19:40(1年以上前)

>モニターに写っている時は綺麗なのにシャッターを押した後はざらついた写真がモニターに表示されます。PCにアップしてもざらざらで使い物になりません。

明るさが足りない状況でシャッターボタンを半押しにしたときは自動的にゲインアップ(モニターの明るさアップ)するのは仕様です。
撮った画像がざらざらするというのは感度が上がりすぎたのだと思いますが、別の問題ですね。

室内での物撮りでは、
1.できるだけ照明を明るくする。できれば照明の種類を同じにする。(例えば蛍光灯と白熱灯を混在させない。蛍光灯ならすべて昼白色にそろえるなど)
2.フラッシュはoff
3.手持ちの場合、感度はオートにするのならできれば64-100、最高でも64-200までにする。
4.理想的には三脚を使う。その場合感度は64にして、VRはoffにする。


>近寄るとピンボケになってしまいます

AFエリアは「中央」にしてフォーカスロックで撮るか、一番よいのはマニュアル(99個所から選択)ですね。(取り説144-145ページ)
(または、シーンモードの「クローズアップ」にすると自動的にマクロAFモードになって、AFエリアは99点マニュアルになるので、簡単でしょうね。)

まずフォーカスモードをマクロAFにしますが、被写体にどこまで近づけるかというのはズーム位置によって変わってきます。
広角側で約2cmまで近づけますが、それはチューリップマークが緑色になるズームの範囲だけです。マークが白の範囲ではもう少し離れないとフォーカスが合わなくなります。

フォーカスが合うとモニターのAFエリアが緑色に点灯します。通常、それで問題なくフォーカスは合うと思いますが、例えば今回のように被写体が単色の場合、AFが合いにくいということはあります。
コンデジのAFはコントラスト検出方式ですので、AFエリアに明暗差などがないと合いにくいです。
黒い被写体でも明暗差や図柄のある個所にフォーカスを合わせるなどの工夫をすれば何とかなるとは思いますが。

>PCにアップする際に付属のニコン トランスファーを使用しましたが遅いです。しかたがないのでSDカードを取り出してカードリーダーから転送してます。

Hi-Speed USB2.0対応ですから、そこそこ速いはずですけど、そうなんですか。私はカードリーダーでいつもやってるのでまだ試してないんですけど。


書込番号:8485914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/11 20:33(1年以上前)

別機種

PweromacG5さんの捕捉として・・・

黒い物は色々な被写体の中でも一番難しい被写体とも言えますね。
黒い物の質感を描写させる技術はプロでも撮影に時間がかかると聞いています。
その材質によっては光を吸収してしまう物、逆に黒でも反射させてしまうもの、と様々です。

これをいかにそつなく見せるかというのは光の量もそうなんですが、
光のあてかたの角度、光の質、を色々試してみなければなりません。

まず、室内の蛍光灯やタングステンの光などではかなり光量不足になりますので、
カメラの設定をオートで撮ると感度を上げすぎておっしゃるようなノイズでザラザラとした
画像になってしまいます。

PowermacG5さんがおっしゃるようにできれば光量を増やしてやる工夫が必要ですね。

あと、スポット測光でのオート撮影は絶対にやめた方がいいです。
カメラの露出計はP6000に限らず黒い物だけを測光すると露出がオーバーになりやすく、
シャッタースピードが遅くなる→感度上げる→ノイズが目立つ、という結果になります。

どういった状況で撮影されているかがわからないので何とも言えないのですが、
とりあえず移動や固定ができる蛍光灯スタンドなどを利用して
被写体に色々な角度で光をあててみて下さい。

ISOは100、そしてモードダイヤルをMモードにして絞りはあまり絞り込まず、
F4〜F5.7の適当な値に固定にして、
シャッタースピードだけで適正露出を探りながら撮影をしてみて下さい。

かなりスローシャッターになると思いますが三脚などお持ちでしたら大丈夫です。
お持ちでなかったらカメラを最適な位置で固定できる何かを探してください。
そしてマニュアルホワイトバランスで白い紙やグレーの物を、
被写体の上にのせてWB値をとって撮影してみて下さい。

注意点としてはマクロは最望遠側にすると効かなくなってしまいます。
マクロが有効となる焦点距離は説明書に書いてあると思います。

アップした画像はそんな感じで撮った写真です。
以前オークションなどで撮ってたやり方で同じように撮ってみました。

書込番号:8486162

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/11 21:00(1年以上前)

>理想的には三脚を使う。その場合感度は64にして、VRはoffにする

この方法が一番キレイで確実ですね(^^)v

書込番号:8486292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/10/12 01:29(1年以上前)

当機種

商品写真ではありませんが、こんなマクロ撮影がしたかったです

皆様、ご教授いただきましてありがとうございます。
教えていただいた通り設定してISO100 F4.2でMモードで撮ると綺麗に取れました。
PモードではF値が2.8になってしまってしまうのでよろしくないようです。
撮影環境は一応専用の撮影室があって光は昼光色の100W×2の天井照明と昼光色100Wライトにトレーシングペーパー付きが3つあります。RIFA40を試しましたが暗いのでやめました。
太陽光は入らないように暗室にしています。
今までは3脚にデジカメを付けっぱなしでACアダプターにつなぎっぱなしで撮影してSDカードを抜き差ししてPCにアップしていましたが、P6000ではACアダプターにつなぎっぱなしだとシャッターが押しにくいのと三脚からはずさないとSDカードが抜き差しできないのとVRが付いているので、三脚なしでも撮影できるのでは??と期待して試しているところです。
マクロ以外はVRがあるので三脚で固定しなくてOKのようです。VR offにせずにVR onのままだと弊害があるのでしょうか?
カメラでコントラストやシャープネス、色調等の調整ができるので撮影後のレタッチも省略できるかもと期待をしていましたが、これはさすがに無理のようです。Photoshopでレタッチ前後ではかなり違ってきます。1:1の画像が大きいサイズしかないので今までよりPSの処理が重くなってPCも買い替えないといけなくなりそうです。1200x1200くらいの大きさがあれば扱いやすいのですが。。。画質にFINEとNORMの設定があって両方試してみましたが画質に違いが見当たらないので扱いやすいNORMを使うことにしました。
広角マクロと望遠マクロの言葉がわからないのですが、P6000のどこで切り替えるのでしょうか?ただのマクロしか見当たらないのですが。。

書込番号:8487796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/12 02:23(1年以上前)

すごいセットをお持ちなんですね。
羨ましいです。

VRなどの手ブレ補正機能は三脚からの微振動を検地して誤作動をおこしてしまう、
という事らしいです。
実際に誤作動を起こしたという体験はした事はないのですが、
三脚に付ける時はいつもOFFにするようにしてますね。

マクロは広角マクロ望遠マクロという機能は無く、単純にマクロだけです。

ズーミングをすると液晶上にズームバーみたいなものが表示されて、
ある一定の焦点距離からはマクロができなくなるよ、言う意味で灰色のバーが表示されます。

つまりズーム位置が灰色のバーに重なってしまうとマクロはできなくなります。
感覚的には50mmくらいまでですかね。

とりあえず解決したようでよかったです。

書込番号:8487955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P6000の満足度4 NIS 

2008/10/12 10:51(1年以上前)

ほぼ解決したようでよかったですね。

三脚使用で照明の色温度も統一されているとのことで、基本はばっちり押さえてますね。
WBはオートでも行けるかもしれませんが、マニュアルWBがベストですね。
(蛍光灯モードは白色蛍光灯用ですからダメですね。)

ピクチャーコントロールでは色調(色合い)の調整は基本的にはできませんので、あとからソフト上でやることになりますね。
WBがきちんと合っていれば、その調整も必要ないことが多いと思いますが。

P6000のマクロはチューリップマークが緑色の範囲ですので、言ってみれば「広角側」マクロというかんじでしょうね。

露出に関して、ほかのやり方としては、
A(絞り優先)モードでF4〜5程度にして、(露出)ブラケティングを使うというのもいいでしょうね。
(取り説143ページ)
この場合、ゆがみ補正はoffにする必要があります。

書込番号:8488928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/12 19:26(1年以上前)

すみません、
ズームバーのマクロの表記ですが全然違うカメラを見ながら書いてました。

チューリップマークのところまでがマクロ可能領域、という事です。
失礼しました。

書込番号:8490568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2008/10/12 22:29(1年以上前)

>VRなどの手ブレ補正機能は三脚からの微振動を検地して誤作動をおこしてしまう、という事らしいです。

VR試してみましたが、あまり実感できない程度でした。効いているのかどうか写真を見た限りではなんとも判断しにくいです。


>WBはオートでも行けるかもしれませんが、マニュアルWBがベストですね。
>(蛍光灯モードは白色蛍光灯用ですからダメですね。)

WBはオートのままです。昔のカメラに比べてかなり進化しているようで、白熱灯下でオートで撮影してもかなり実物にちかい色合いを表現できます。
白色蛍光灯ていうのは昼白色のことだぅたんですね。NIKONは1種類しかないのでどちらの色なのかちょっと疑問に思ってましたがオートで間に合うのでそのままにしてました。

商品撮影にはデジカメより照明と良く聞きますが、最近の高性能コンデジは照明をかなりカバーしてくれるようです。RIFAに8万円投資するならコンデジに4万円投資したほうが、投資対効果がかなり大きいように思います。

書込番号:8491448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P6000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 71 4 2024/03/18 12:21:38
中古で購入。大きさとデザインに惹かれて・・・ 5 2020/08/17 17:55:07
故障品を修理して復活させました。 8 2020/12/13 23:19:51
まだまだ行けます 2 2014/11/09 15:33:17
必要十分だと思います 5 2014/01/19 15:14:02
いまさらですが 7 2013/08/10 20:29:44
今夜の月 0 2011/02/07 22:48:26
NCで加工後保存出来ない jpg !? 2 2011/01/16 17:16:29
重宝しています。 6 2011/01/03 9:05:19
P6000持ちの妄想 6 2010/10/19 7:30:22

「ニコン > COOLPIX P6000」のクチコミを見る(全 1484件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P6000
ニコン

COOLPIX P6000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月12日

COOLPIX P6000をお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング