『NEXcell社のニッケル水素電池』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:211万画素(総画素)/202万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮像素子サイズ:1/2型 C-2100 Ultra Zoomのスペック・仕様

※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • C-2100 Ultra Zoomの価格比較
  • C-2100 Ultra Zoomの中古価格比較
  • C-2100 Ultra Zoomの買取価格
  • C-2100 Ultra Zoomのスペック・仕様
  • C-2100 Ultra Zoomのレビュー
  • C-2100 Ultra Zoomのクチコミ
  • C-2100 Ultra Zoomの画像・動画
  • C-2100 Ultra Zoomのピックアップリスト
  • C-2100 Ultra Zoomのオークション

C-2100 Ultra Zoomオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 8月 9日

  • C-2100 Ultra Zoomの価格比較
  • C-2100 Ultra Zoomの中古価格比較
  • C-2100 Ultra Zoomの買取価格
  • C-2100 Ultra Zoomのスペック・仕様
  • C-2100 Ultra Zoomのレビュー
  • C-2100 Ultra Zoomのクチコミ
  • C-2100 Ultra Zoomの画像・動画
  • C-2100 Ultra Zoomのピックアップリスト
  • C-2100 Ultra Zoomのオークション

『NEXcell社のニッケル水素電池』 のクチコミ掲示板

RSS


「C-2100 Ultra Zoom」のクチコミ掲示板に
C-2100 Ultra Zoomを新規書き込みC-2100 Ultra Zoomをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

NEXcell社のニッケル水素電池

2001/10/21 22:26(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > C-2100 Ultra Zoom

スレ主 オーシャンローズさん

先日、こちらで質問をさせていただいた者です。
充電器と電池を、いろいろ迷ったあげく、ヤフオクで落札購入しました。
充電器、電池ともにNEXcell社のモノなんですが、どなたかこの製品をお使いの方いらっしゃいますか?
どこかのコメントで、ここの電池はメモリ効果がないというような記述を見たのですが、どういうコトなのか知りたいのです。メモリ効果のないニッケル水素電池というモノもあるんでしょうか?また、その場合は放電は必要ないのでしょうか?
実際のモノが届けばわかるのかもしれませんが、まだ手元にないので、もし実際にお使いの方がいればと思いまして…。
なにかわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:338776

ナイスクチコミ!0


返信する
ぱっとんさん

2001/10/21 22:40(1年以上前)

こんばんわ、オーシャンローズさん。
確かにNEXcell社の取扱説明書にはそう書いてあるのですが
事実かどうかは定かではありません……。
一応[319911]の書き込みなどを参考にしてみてはどうでしょうか?

書込番号:338811

ナイスクチコミ!0


jin_341さん
クチコミ投稿数:2790件

2001/10/22 14:40(1年以上前)

真実はメーカーが知っている。
私も不思議に思いましたが、NEXcellの充放電器を使っているから
気にする必要ないのでホッています。

書込番号:339663

ナイスクチコミ!0


スレ主 オーシャンローズさん

2001/10/22 15:12(1年以上前)

ぱっとんさん、jin_341さん、ご意見ありがとうございます。
過去ログもいろいろと見てみましたが、わりと使っている方が多そうなので少し安心しました。

ぱっとんさんも以前書き込んでいらっしゃいますが、NEXcellの充電器で他社の充電池を充放電するのはやっぱりやめておいたほうがいいんですかね?
電池が「?」であれば、充電器はそのままNEXcellで、電池だけを国内メーカーのものにすればいいかな?と思ったのですが…。

jin_341さんのお言葉、奥が深そうですね(^^;
jin_341さんは、NEXcellの充電器と電池をセットでお使いということでしょうか? 放電はいっさいされていませんか? また、その関係で問題は起きていませんか? 謎は深まるばかりです…。NEXcell社のほうにもメールで確認してみようと思います。

書込番号:339699

ナイスクチコミ!0


ぱっとんさん

2001/10/22 15:29(1年以上前)

まぁ、自分では充電器だけNEXcell社のものを使って、充電池は国内メーカー
のものを利用しています。今のところ問題は全くありませんが
やはり、絶対大丈夫と言い切る事は個人ではちょっと難しいので‥‥。
それと、国内メーカーの充電池を利用しているのは別にNEXcell社の充電池が
怪しいからでは無く自分が購入しようと思ったときに、まだNEXcell社の
充電池の容量が1450mAhしか無かったために購入を見合わせて
容量の大きな国内メーカーの充電地にしました。今はNEXcell社でも
1600mAhの充電池が出ているので容量的には問題ないと思います。
まぁ、放電機能使えば過放電になることも無いと思うので使えば良いのでは無いでしょうか?

書込番号:339719

ナイスクチコミ!0


シルバー人材Jrその2さん

2001/10/22 20:56(1年以上前)

私も以前、「オーシャンローズ」さんのように疑問を持ち、メーカーにメールを出しました。すると後日下記のような返事が来ました。

「さて、お問合せの件ですが、メールにご記入頂いている通り、途中充電をしても構いません。
つまり、弊社のNi-MH電池の場合、「メモリー効果がない」=「放電の必要がない」と理解してもらって宜しいかと思いますが、充電器の特徴として、「切替ボタンで、任意に充電→放電、放電→充電の切替が可能」(取扱説明書参照)なので、放電終了前に充電状態に切り替えてもらっても構わないです。あるいは、放電をせずに充電のみ行っても構いません。どちらの場合でも電池そのものの性質に影響はないです。以上、よろしくお願いします。」

それを信じて1セット(4本)購入して放電せずに使用していますが、今のところ快適ですよ。

書込番号:340133

ナイスクチコミ!1


jin_341さん
クチコミ投稿数:2790件

2001/10/22 21:20(1年以上前)

>シルバー人材Jrその2さん

何かよく分からない回答ですね。回りくどいし。
「放電しなくてもメモリ効果は発生致しません」で済むと思うんだ
けど。


>オーシャンローズさん

>jin_341さんのお言葉、奥が深そうですね(^^;

何も深くないです。
充電するときはいつも黄色の点滅(放電)にしていますので、充電
池がNEXcellだろうが何だろうが、NEXcellの充電池にメモリ効果が
あろうがなかろうがどうでもいいってことです。

書込番号:340180

ナイスクチコミ!0


スレ主 オーシャンローズさん

2001/10/23 03:14(1年以上前)

ぱっとんさん、シルバー人材Jrその2さん、jin_341さん、ご返信ありがとうございます。

NEXcell社からメールが帰ってきましたが、内容はシルバー人材Jrその2さんとほぼ同様でした。「メモリー現象は弊社の電池を使っているところ、まだ見られませんので、放電しなくて宜しいです」ということです。
実際に放電せずに使用して問題ないということであれば、気にしないで使ってみようかと思います。いろいろとアドバイスありがとうございました。

最後に1つだけご質問ですが、jin_341さんの「充電するときはいつも黄色の点滅(放電)にしています」というのは、放電→放電終了→自動的に充電開始→充電完了ということでしょうか?つまり、電池をセットして充電器の電源を入れたら、そのまま放っておくだけということでしょうか?とすると、メモリ効果はないけれども、放電自体はしてもいいということですよね(というか、してもしなくてもどっちでも問題なしってことですよね??)?

書込番号:340729

ナイスクチコミ!0


ぱっとんさん

2001/10/23 09:40(1年以上前)

まぁ、メモリ効果があろうが無かろうが放電機能使う事に何の問題も無いんじゃないですか?

書込番号:340971

ナイスクチコミ!0


jin_341さん
クチコミ投稿数:2790件

2001/10/27 00:34(1年以上前)

亀レスですみません。

>最後に1つだけご質問ですが、jin_341さんの「充電するときはい
>つも黄色の点滅(放電)にしています」というのは、放電→放電終
>了→自動的に充電開始→充電完了ということでしょうか?つまり、
>電池をセットして充電器の電源を入れたら、そのまま放っておくだ
>けということでしょうか?

電池を入れて、ボタンを押して黄色の点滅にしてほっておくという
ことです。これだと仰るとおり、放電→放電終了→自動的に充電開
始→充電完了、となるでしょうから。

書込番号:345930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

C-2100 Ultra Zoom
オリンパス

C-2100 Ultra Zoom

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 8月 9日

C-2100 Ultra Zoomをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング