デジタルカメラ > オリンパス > μDIGITAL 800
皆様初めましてカメラ初心者ですが宜しくお願い致します。
私は夜間釣りに行く事が非常に多いです。
今までは家にあるF10を使用しておりましたが雨の日は大変で・・・
それでいろいろと調べた結果μDIGITAL 800がよさそうな感じになってきました。(単独がほとんどですのでリモコン良いですね)
使い方は釣れた魚(主に鱸)の全体写真、顔のアップ、私が魚を持っている写真。
場所は真っ暗な浜、河川が多いです。F10の時は緑の光が出て
ピントが合いましたがμDIGITAL 800は付いてないのとマクロモードの
距離が現在使っているのと比べると長いので(フラッシュ使用時)
鱸の迫力ある顔アップ写真が撮れるのか心配です。
μDIGITAL 800はこのような場合F10より使えますでしょうか?
どなたかよろしくお願い致します。
書込番号:4560702
0点
なかなかコメントが来ませんね。夜釣りなら周辺はかなり暗いと思いますが、そう言った条件なら明るいタッチパネル液晶のSONYのDSC−N1(高感度仕様)も良さそうです。ただ、F10同様防水ではないので”まいるどんさん”の条件には合わないかもしれませんね。私も夜の撮影用にμDIGITAL800の購入を検討中ですが、こちらの板はF10/11ほど活発ではないのが少し残念です。魚を触ればにおいも気になりますが、その点でもふき取りやすいμ800は良さそうですね。質問を『釣り』に限定せず、ネオンなどの光がない『闇』状態での撮影はどの程度可能か、電気を消した部屋での撮影としてμDIGITAL800ユーザーに質問すると返事がもらえるかもしれません。
書込番号:4566022
0点
はじめまして。
質問の正確なお答えにならないかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめてください。
昨日、たまたま古いファインピクス(知人所有)と撮り比べようと夜外で撮影しました。
玄関の灯は点いていましたが、反対側の藤の木で肉眼では何も分からない状況です。
ファインピクスは補助光も無しで合焦して撮れていました。
続いてμ800は、合焦しないのであれ?と思い何が違うかみると、玄関の灯りが消えていました。点けると、簡単に合唱しました。
結果、μ800はちょっとした灯りでもあれば、合焦しますが、暗闇では無理のようです。(ファインピクスも同様)
ライターの灯りでもあれば大丈夫だと思いますが。ちょっとした灯りがあれば、液晶も増幅しているかのように、直接見る以上に明るく見えます。(ファインピクスは液晶も真っ暗です。)
ということで、多分真っ暗な状況では難しいのではないかと思います。ちなみに、10畳で室内灯の豆電球一個の明かりで、その光源から2メートルほど離れた物にやっと、合焦しました。
また、マクロであれば発光しますが、スーパーマクロはおっしゃる通り発光しません。F10は持っていませんので、マクロ時の大きさの比較はできません。
推測での結論になりますが、撮影に関してはF10のほうがいいかもしれませんね。
書込番号:4566968
0点
Oviedoさん、O−MTさん
はじめまして。ご返事ありがとうございます。
うまく説明できなく申し訳ございませんでした。
いつも真っ暗闇の場所ですが一応ライトは持っています。
いろんな掲示板をみているうちにどうもμ800が良いかな?と思いまして書き込んでみました。
多少の水濡れOK、素早いピント合わせが出来そう?リモコンも使えそう。液晶も見やすそうですね。唯一、気になるのは魚がルアーを咥えている顔のアップ写真です。F10ではレンズから10〜15センチ(カサゴやメバルはもっと寄ります)のところに顔をもってきて撮影してます。μ800はあまり寄れないみたいですね。
それ以外はいいんですがマクロの距離が・・・スーパーマクロはフラッシュ使えないし・・・μ800悩む〜
F10で昼間はデートの時や彼女の犬を撮ったりするときに使ってます。
F10を使っていて不便だと感じたこと。(頭に付けるライト使用)
1 補助光出ているのになかなかピントが合いません。
2 ライト使用していても液晶見えない。(たまに魚の尾ヒレが切れてしまう)
3 オートでマクロだとフラッシュが弱いのか非常に暗くなってしまうのとピントがさらに遅い。遅い。
後から補正すればいいのですが・・・出来ればそのまま印刷したいです。
4 雨、波しぶき、魚のヌメリ等で壊れてしまいそう。
5 たまに大物の時に魚を持って自分撮りのときセルフつかいますが
慌しくて・・・ リモコン欲しいと思ってました。
とにかく釣った魚は持って帰らないのでなるべく短時間で撮影したいのでμ800が良さそうかな?マクロ以外はクリアーしてそうです。
書込番号:4567268
0点
O−MTさん、私にも参考になりました。ありがとうございます。
μ800は液晶写りが実際の写真より明るくなるそうなので、その点調整に不便がないのか気になりましたが、見えにくいよりははるかに良いです。まいるどんさんも、魚の全体を入れなければならないのならμ800が良さそうですね。また、海辺へ持ち込んだものはただ置いておくだけで潮風でベタ付いたりするので、防水、拭き取り可は便利そうです。リモコン(RM1)は私も持っていますが、小さくても押しやすいです。ただカメラの電源を入れておかないと使えないと思うのでその点は大丈夫ですか?
O−MTさんはC2020Zもお持ちだそうで、私も花の写真専用として同じくSM仕様のC2040Z(F値1.8〜)を未だに使っています。充電式のCRV3にしてからは電池の持ちを気にする事も無くなり、撮影時間はカメ(?)並みですが本当に綺麗に写りますね。ただ今回別なカメラでC2040Zの液晶を傷つけてしまったのと、手持ちで夜の写真が撮りたいと思い高感度カメラを検討中です。F11とも悩みますが、個人的に夜間撮影は300万画素で充分ですし、皆さんの『μ800はマクロが綺麗』との声、そしてオリンパスの過去機種同様に露出調整が十字キーで直にできるのが良さそうです。決断まであと一歩、という所です。
書込番号:4567692
0点
ごめんなさい、露出調整は私の勘違いでした。
一度メニューに入り、露出調整ボタンを押してからになりますね。手持ちのC2040ZやFZ5、コニミノの機種などはいちいちメニューに入らなくても十字ボタン一発で露出調整が可能なのですが、μ800の場合はF10と同様ひと手間掛かりました。調整後も『決定』を押さなければ、調整し直しが楽に行えるのはF10よりも少し便利そうですが、それでもちょっと面倒かな。うーん、悩みます。
書込番号:4568121
0点
まいるどんさん、Oviedoさん、こんばんは。少しは参考になったでしょうか。
ライトを照らしての撮影でしたら、間違いなく合焦すると思います。合焦は結構早いですよ。
液晶は最高水準の一つだと思います。なぜか、Μ800より新しいΜ600や、SPシリーズにもこの液晶は使われていません。ひょっとしたら、コストがかかるのかもしれませんね。(想像ですが)
雨の日も使いましたが、本当に多少雨がかかっても気にせず使用できます。これもいい点だと思います。
フラッシュは結構光量の多いほうだと思います。
やはり問題はマクロですね。スーパーマクロはいいのですが、普通のマクロでは20センチ程度しか寄れません。
まいるどんさんの場合フラッシュ使用なのであまり関係ないかもしれませんが、Oviedoさんには関係するかもしれない手振れ軽減モードですが、これも問題が。
手振れ軽減は、いつも賛否両論で、物議をかもしだしていますが、確かに割りきりが必要です。
300万画素相当になるんですが、本当に300万画素の画像なの?(サイズ的には確かにそうなのですが)という感じなのです。
グラスの比較写真があったと思いますが、小さいサイズでは問題ないのですが、等倍で鑑賞するには厳しいものがあります。ノイズは少ないほうだと思います。
C2020や2040の200万画素ははっきり言って別物です。
この頃のカメラはレンズ性能も良く、画素数とCCDサイズのバランスも最適で、本当に素晴らしい画質になります。
μ800の300万画素にこの画質を期待したらいけません。まったく比較になりません。
あくまで、本来撮れない(ノーフラシュ+手持ちで)が撮れるんだからいいじゃないの。という割り切りが前提になると思います。
状況によっては、結構使えますが。
とは言え、かなりのスペックがつまっています。なんでもそうだと思うのですが、何を撮るかどの昨日を良く使うかで選ぶべきカメラは違ってくると思います。
私の場合、今はμ800は動画、悪天候時、マクロ撮影、完全オート(フラッシュON)でのスナップに使っています。
話しはそれますが、C2020(2040)本当にいいですね。静物をゆっくりと時間をかけて撮るのに最高です。カメラがいつも、「あわてない、あわてない」と語りかけてきます^^。
書込番号:4569490
0点
O−MTさん、こんにちは。
>カメラがいつも、「あわてない、あわてない」と語りかけてきます^^。
実にその通りです。スイッチを入れて立ち上がるまでと、シャッターを押してSMに記憶するまでの”優雅な待ち時間”とでも言いましょうか。せっかちな気持の時は使えません。とにかく綺麗に撮れるので、マイナス面を引いても余りあります。充電式のCRV電池を買った今年から再び大活躍をしてくれています。私はいつもズーム最大のマクロで花を撮るのですが、C2040Zの場合は測光、露出、ホワイトバランス以外にも、設定でズーム位置を120mmに合わせておけばスイッチを入れるだけでいつもその位置になっているのが便利で気にいっています。
昨日また近所のヤマダ電機でμ800を手にしてきたのですが、上の点から考えるとシーンモードなどは使いにくいですね。夕日や料理などを色フィルター代わりに使えるかとも思ったのですが、イチから設定を繰り返さなければならない方式はオリンパスさんにもっと考えて欲しかったなぁと思います。クリスマス時期など夜景を撮る機会が増えるので手軽なμ800やF10などをと思いましたが、もっと高感度が各社揃うまで待つべきか夜景用と割り切るか・・・。選択肢があまりにも少ないために苦しみます。ただ、毎回迷っている購入前が一番楽しい時とも言えますね。
グラスの写真では違いがよく判ります。ノイズは少ないんですね。価格サイトはO−MTさんのような方がいっぱいいらっしゃるので本当に助かります。ありがとうございます。
書込番号:4569919
0点
Oviedoさん、O−MTさん
悩んでいると仕事に集中できないのでさっき購入してきました!
一応、試しに事務所の電気を消して液晶確認したらバッチリ見えます。そしてちょっとした明かりがあるとすぐピントが合います。(マクロも)但し、わかっていましたがスーパーマクロでフラッシュ使いたかったですね。後は現場で使ってみるだけです(新しいと気を使いそうです)←まだ輝いているので(笑
ついでにリモコンも購入しました。魚を釣ってから電源入れるので使えそうです。(ピント合ってなくても勝手にあわせてくれるのですね)これで雨降っても普通に写真獲れそうです。
アドバイスして頂き本当にありがとうございました。
書込番号:4573307
0点
ご購入されたのですね。おめでとうございます。
マクロでも予想より迫力のある写真が撮れるといいですね。
まいるどんさんの場合、主目的ではストロボを使うので、画素変化
が関係ないですから、いつも綺麗な写真がとれますね。
ところで、今日スーパーマクロ+手振れ軽減での撮影で画質の検証をしてみました。個人的にはすごく満足のいく結果でした。
あらためて、μ800の接写の秀逸さに感心しました。一眼用にマクロレンズを買うよりμ800を買うほうが使い勝手がいいと思うのは僕だけでしょうね。
よかったら、見てください。もうひとつKissデジNのとこの今日の写真も見てください。
日曜は早速初撮りですね。釣果を是非μ800で残してください。
書込番号:4574262
0点
O−MTさん
μ800のスーパーマクロ+手振れ軽減写真見させていただきました。
素人の私が見てもかなり綺麗な写真に見えます!美しい〜
今まではあまり気にしないで写真撮ってましたが私が行く場所には多くの草花、昆虫、小動物がいますので明るい時間帯に行った時はスーパーマクロを活用してみます。(撮影ポイント盛り沢山でした)
KissデジNの写真は・・・不思議な現象が起こるのですね。現場に居たわけではないですが、なんだか朝から鳥肌が立ちました。
この掲示板をみているといろんな発見がありカメラにはまってしましそう(汗
近いうちに釣果写真&風景などを撮りに行ってきます(今日も仕事です)
書込番号:4574974
0点
まいるどんさん、ご購入おめでとうございます!
お早い決断、羨ましい!価格も予定範囲でしたか?私は週末にかけて関西に紅葉を撮りに行き、先ほど戻ってきたところです。鮮やかな風景でしたが、川沿いで枝が茂るところなど結構暗めの場所が多いので、高感度があれば・・・と思いつつFZ5で撮影してきました。たまたま目的地にキタムラがあったので”安ければいっそ”と思いましたが、私の住む場所にあるキタムラより高かったので購入までには行きませんでした。まいるどんさんは、暗闇でも液晶が満足行くだったとの事で本当に良かったですね。他の”迷える人々”にも大いに参考になると思います。今後は、マクロを使ったのでは全身が入りきらないぐらい大きな魚が釣れますように釣果期待しています。
O−MTさん、私も不思議現象を拝見しました。とても興味深かったです。思わず『おおッ!』と声を出してしまいました。目視では顕著な色や明るさの変化があったのでしょうか。他の方も是非ご覧になることをお薦めします。本当に不思議。
書込番号:4575868
0点
Oviedoさん、こんばんは。
Kissデジの写真見てくださったのですね。ただ、誤解があるようなので、一言説明します。
あれは実際に太陽が大きくなったのではありません。
肉眼では普通の夕陽だったそうです。あくまで、レンズを通しての現象です。
撮影していたら、なにも操作を変えていないのに、ファインダーの中で突然大きくなってきたそうです。印象としては、急に明るくなったかと思ったら、ファインダー一杯にまで太陽が大きく(膨張?)したという感じだったようです。
なにせ、撮影していたのは、ほとんどカメラを触った事の無い次男でしたので、設定などいじれるはずもありません。
で、最後のところでも書きましたが、多分レンズ内でハレーションを起こしたのではないかなと言うことです。
一つわからないのは、露出が急に変わってしまったことです。
シャッター速度が遅くなっているんです。
よくある現象なのかどうかも分かりませんが、たまたま映像として撮れたので載せてみました。
ほんとにいろいろなことがあるものですね。
書込番号:4577220
0点
O−MTさん、はい、ご説明しっかり読ませて頂きましたよ〜。一緒に拝見していた主人が「太陽が地平線に近づくと一瞬光が強く見えたりする事があるけれど、この時は目で見ていて何か変化はなかったのかなぁ?」と申しましたのでそれを書いた次第です。ご心配をお掛けする文でごめんなさい。レンズ関連の仕事をしている人などによっては、聞き知る現象の一つなのでしょうか。ただの不思議で終わらせずに、理由が知りたいですね。
書込番号:4577647
0点
いえいえ、こちらこそ気を使わせてしまってすいません。
僕も、望遠で撮っているとたまにはある現象なのか、そしてどうしてなるのかは分かりません。
本当に気になりますね。
話しは変わりますが、μ800は夜間の撮影に十分対応できるらしいのですが、あまり撮った事がありません。
今度夜のスナップなども撮ってみたいと思います。
OviedoさんはC2040の次がFZ5ですか?僕はC2020の次がFZ1でした。よく似たラインナップですね。
書込番号:4578909
0点
え?μ800は夜用としてお使いでは無いんですか?それなら何の目的でお買いになったのでしょう?もっともO−MTさんの場合は一眼をお持ちなので、きっと夜間撮影などはそちらでも行えるんですね。
私はサンヨーのDSCX100から始まり、C2040Z、DIMAGE−G400、FZ5などが主なものです。持ち歩きたいサイズと重さの限度がFZ5程度なのでO−MTさんのようにデジイチには進めそうもありません。コンデジは本当は高感度と広角の一体型が欲しいのですが、期待していたリコーのR3はレンズカバーが弱くて・・・既に展示品で壊れているのを数点見てしまったことから諦め、今回は高感度タイプだけになりそうです。
書込番号:4584125
0点
話せば長くなるのですが、μ800は我が家の4代目のメインカメラになる予定でした。主に部屋でペット(犬)の撮影をするためです。あまりフラッシュをたきたくないので高感度カメラにしました。
しかし、μ800の手振れ軽減モード使用時は粗く、好きになれませんでした。
800万画素相当でも、望遠側の解像度に納得がいかずそれこそ、以前使用の200万画素機の方が綺麗でした。
画素が多い=高画質を信じていましたので、ギャップが大きすぎました。
で、これは一眼しかないとこれまた思い込みデジ一の購入となったのです。(さすがに勝手が良いです。)
今ではμ800の長所を考えての使用をしています。
ですから、特に夜用と言う訳ではなく、オールマイティを望んでいたのです。
このμ800のおかげで今のラインナップがあるのです。
今でも、μ800のレンズはせっかくの高機能を活かすレベルじゃないと思っています。高画質なSP−350はこのレンズの進化系ではないでしょうか。
μ800にSP−350のレンズが付いていたら、本当にワクワクさせてくれるカメラになっていたでしょう。
書込番号:4585885
0点
私は夜景のブレ対策しか頭に無かったのですが、そう言えば子供やペットに負担をかけたくないという点で高感度を選ぶ人も多いですね。それなら一度も夜景を撮らない方がいらっしゃったとしても不思議は無いです。
C70は画質で評判が良いのにO−MTさんの万能カメラにはならなかったのでしょうか?SP350はなんだかヨドバシの回収問題でもめているようですね。先日、価格コムの『価格比較』のページにある『この製品で撮影した画像を見る(フォートラベル旅行記より)』でISOの違う様々な投稿写真が見られるのを知り、画質を確認するのに役立っています。前述のように広角カメラも同時に欲しいのですが、まずは半年経って値段のこなれてきたμ800から決まりそうです。まいるどんさんのスレッドなのに、何だか話がずれてしまったようで申し訳ありません。
書込番号:4586310
0点
私は、山歩きにμ800を検討しています。
普段はE−1を使っていますが、根性無しのため、
山にはC2040Zを首から下げています。
ただこのカメラ、防滴じゃないので雨が降るとリュックに入れなければなりません。
特に、μ800とC2020をお持ちのZO−MTさんにお聞きしたいのですが、
μ800でC2040Z以上の写真が撮れるでしょうか。
μ800のレンズが暗いハンディは、ISOを上げて対応したいと考えていますが。
アルバムの最後12枚がC2040Zで撮ったものです。
それを参考に、よろしく御教授下さい。
書込番号:4590159
0点
カメらんらんさんはじめまして。
お写真拝見いたしました。E−1とC2040で撮られたのですね。味のある写真を楽しめました。
ご質問の件ですが、教授なんてとんでもありません。あくまで、個人の1感想としてお読みください。好みは千差万別ですので。
測光の仕方かμ800は他のカメラより1段アンダーになるようです。例えば、同じ感度で同じ絞りにした場合、シャッター速度はμが1段遅くなります。ですから、F1.8をもつC2040と同等のシャッター速度にするには、ISO400か800が必要と考えます。
400ならいいのですが、800では300万画素相当にダウンしてしまいます。μの300万画素よりC2040の200万画素の方がはるかに綺麗です。800万画素でも望遠側の画像は好きではありません。(ちなみにPオートでは感度を上げてくれません。)
結果、C2040の画をもとにμに800万画素の画質を期待したらやや不満に思うでしょう。出来上がりの写真を見る限り、C2020の方が、好みの写真が撮れます。
μ800の良い点は、おっしゃるように天候に左右されない。
フォーカスはとにかく秀逸です。
C2040よりははるかに機敏です。
個性を知って使用すればそれなりに綺麗な写真が撮れますが、C2040以上かと言われれば?です。
今度暇を見て、比較写真をアップしてみますので気長に待ってください。
Oviedoさん、C−70は一眼の後に購入したものですから。
SP350、こちらでは普通に売っているのですが。
R3も私が店頭で」触った限りではそれほど貧弱なカバーではなかったのですが、こればかりは実用している方の意見の方が確かですね。それにしても、近所のキタムラではR3が35800円です。
μ800とほとんど変わりませんね。
まいるどんさんのスレッドお借りしてすいません。
ところで、μ800の使用感はいかがですか?
書込番号:4591535
0点
O−MTさん、丁寧に答えて頂いてありがとうございます。
とても良く分かりました。
もう一つ教えて下さい。
雨は別にして、C−70なら画質的にOKでしょうか?
サイズから、C−70は防水のポケットに収納しやすいので、
これでも良いかもしれません。
よろしくお願いします。
書込番号:4591654
0点
C−70の画質は素晴らしいです。
画質で期待を裏切られることは無いと思います。
私の写真でC−70のところに秋の運動場の写真があると思いますが、あの場面をC2020でも撮っています。
出来上がりの解像度がかなり違うのでC2020の方は載せるのをやめたと言う、経緯があります。
遠景の風景の画質はさすがにC−70の方が上です。
C−70は大変いいカメラで私はまず手離すことは無いでしょう。
5倍ズーム搭載で(35ミリ換算で190ミリ相当)とても重宝してます。その割りに大変コンパクトで、E−1のサブとしては最適
ではないでしょうか。
私の感じる使用上の最大の欠点はフォーカスの弱さです。
低コントラストだと非常に合焦しにくいです。また、遠景(無限遠)や雲にも合焦しずらいです。μ800のフォーカスに慣れるとなおさらです。無限はフォーカスをマニュアル(常に∞にしてあります)にして撮っています。
C−70の掲示板も覗いてみてください。いろいろ参考になる書き込みや画像もあるかと思います。
生産中止になったので、市場にあるうちにいかがですか。
書込番号:4591707
0点
O−MTさん、本当に色々ありがとうございました。
今日、C−70を注文しました。
登山やスキーは、コレで行きます。
書込番号:4593318
0点
カメらんらんさん、C−70のご購入決められたのですね。
おめでとうございます。
いつも、携帯したくなるカメラです。きれいな写真撮りまくってください。
μ800の掲示板なので、μ800についての最近の感想です。
μ800での撮影もしました。最近はとても使いやすく感じます。μ600やSP700も発売されましたが、液晶についてはいまのところμ800の物は使われていません。なぜでしょう。
コストがかかるからなのでしょうか、それともそこまでの品質のものは必要ないとの考えからなのでしょうか。
いずれにしろ、TOPクラスの液晶を持つμ800。いいですよ。
書込番号:4594380
0点
皆様、お久しぶりでございます。
μ800を使ってみた感想。
・液晶が非常に綺麗で感動
・薄暗い場所でもピントが早く合います。
・日中の山下公園の画像はかなりハッキリ写っていてプリントしたものもクッキリ写っていて自分好み。(綺麗)
・汚れてないのにシャワーで丸洗いをしましたが大丈夫でした。
・夜のホテル内で手ぶれ軽減モードで撮影した画像はF10のほうが綺麗でした。写真屋でプリントしたものもF10が綺麗でした。HQで撮影すればかなり綺麗に撮れると思います。(F10以上かな?)
・最初に質問しました釣り写真はまだです・・・(釣れない)
・マクロは想像以上に綺麗に撮れてびっくり〜(主に和服の柄)
・シャッター押した後の動きがF10よりも遅いかな?もしかしたら音の違いでただの錯覚かもしれません。
こんな感じで現在使ってます。まだまだ素人なのでマニュアル撮影はとうぶん先かな?とにかく今まで(今も)オートで撮影ばかりでしたので気の利いたコメントが出来なくてごめんなさい。
近いうちに夜の浜に釣りに出かけますのでμ800を酷使してきます。
書込番号:4596003
0点
実際使ってみるとオリの液晶はすごいですよね。
なかなか販売促進につながらないし、コストもかかるのかSP350では普通の液晶になってしまったようですが。
F11の液晶の方が視認性は少しよいという書き込みがあったくらい。
AFもμ800のシステムは継承していないようです。
レリーズタイムラグは実際にF10の方が短いかもしれませんが
例えばC70ですと他のメーカーのように露光開始時に疑似シャッター音をならすのではなく露光完了時ならすプログラムでした。
疑似シャッター音をoffにすると大分違和感は軽減されるかも。
書込番号:4596160
0点
まいるどんさん、一体型さんこんばんは。
昨日の夜、寒空の中近所で夜のスナップを撮ってきました。
手振れ軽減での撮影は決して大きなサイズ向きではありませんが、十分楽しめますね。
イルミネーションの撮影ではISO2500まであがってしまいました。高感度画質の点ではやはりF10、F11に及ばないと思います。でも、ノイズと言う点ではμ800も優秀だと思います。
400くらいでは、いやなノイズはほとんど感じません。
変なモニュメント?の画像は書店内に置かれていたものです。ISO400でしたので、800万画素での撮影ができました。
ISO400を常用として、これから少し使って見たいと思います。
私の住む地方では、これから悪天候の季節に入ります。天候に左右されないμ800の出番が多くなるのでしょうね。
まいるどんさん、釣果楽しみにしています。
一体型さん、KD510を中古で購入したのですが、C−70と互角の画質には正直おどろきました。
μ800やC−70のように、各社に個性的な楽しめるカメラがいっぱいあるんですよね。出会いを想像するとわくわくしませんか。
書込番号:4596668
0点
一体型さん
こんばんわ。ホント液晶綺麗ですし、真夜中の浜辺でもちょっとした明かりさえあればバッチリ被写体が見えて満足です。
レリーズタイムラグはここ3日間使っていたら慣れました〜。
もちろんAFも早いです。
O−MTさん
こんばんわ。常夏館見てきました。やっぱり腕がいいのとカメラを使いこなしていますね(えらそうですみません)自分は常にオートばかりなので・・・最近、カメラに興味をもちはじめたので雑誌などを買ってきて軽く勉強してます。ISOなど気にしてなかったので(汗
先ほど軽く海に行って釣りしたところ烏賊、蛸が釣れましたので早速、記録してきました(オートで) AFは普通に早くまったく問題なかったですし、液晶も明るく被写体もしっかり見えました(ライト使用)F10のときは被写体に直接ライト当てないとダメでしたので。
気になった事はマクロの距離が20センチまでしか寄れないので怪しく光る魚や烏賊の目の周りのアップ写真が撮りにくいかな?
現場では烏賊のヌメリで手がベトベトしていましたがF10の時のように気にすることなくカメラをベトベトにして撮影出来ました!そして帰ってからシャワーしてしっかり拭いて完了。
この感じで使用してどこまで耐えられるか試しながら使ってみます。
あっ、それから彼女がチョコラブ飼っているので、今度ドックランに行った時μ800を使ってみますね。撮れるかな???
書込番号:4599251
0点
まいるどんさん、こんばんは。
μ800早速お使いのようですね。
問題のマクロ、やはりもっと寄れたらなーというところですかね。
今日、犬の顔のアップをマクロモード(発光)で撮りました。手ブレ軽減は使ってないので800万画素です。ピントがしっかり合った時の画質はすごいと思います。
顔半分の画像ですが、これをクリックしていってもらえれば等倍の画像が見られます。ここまでの画質でしたらトリミング(切り取り)しても十分見ごたえがあるのではないかと思いまして、アップしてみました。応用できないでしょうか。
それと、ふと思ったのですが、F10を汚れた手で使用する方法です。レンズ以外のよく持つ部分をサランラップをまいたらどうでしょう。モードはオート固定でしたらなんとか操作できないですかね。フラッシュも一重巻き位ならあまり影響ないかと。ちょっと無茶な発想でしたでしょうか。
書込番号:4602049
0点
O−MTさん
こんばんは。早速、ワンちゃんの写真見てきました。
800画素でピントが合っている時の解像感は凄いですね!リアルです!
マクロで寄れないことと気にしてましたが、トリミングすれば良い事に気がついたので今後はなんとかなりそうです。
F10にサランラップいいかもしれませんね。μ800とF10の撮り比べをしたいと思っていたので今度、現場に持って行くときはやってみます(釣らなければ・・・)
今まで、記録写真程度の感覚で撮影してましたが今回を機に皆さんのようにカッコイイ写真が撮れるようになりたいなぁ。
昔の写真良いですね。なんか懐かしいような・・・心が和みました。
書込番号:4602213
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > μDIGITAL 800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2009/09/15 3:12:51 | |
| 3 | 2008/02/22 22:41:09 | |
| 8 | 2008/03/06 1:18:50 | |
| 2 | 2007/03/24 22:18:14 | |
| 7 | 2007/03/10 9:22:54 | |
| 0 | 2006/10/16 13:26:12 | |
| 4 | 2006/10/21 0:04:41 | |
| 4 | 2006/08/22 21:15:26 | |
| 3 | 2006/08/07 22:16:19 | |
| 0 | 2006/08/05 22:30:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









