『レンズ部の保護シャッター』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ720 SWの価格比較
  • μ720 SWの中古価格比較
  • μ720 SWの買取価格
  • μ720 SWのスペック・仕様
  • μ720 SWのレビュー
  • μ720 SWのクチコミ
  • μ720 SWの画像・動画
  • μ720 SWのピックアップリスト
  • μ720 SWのオークション

μ720 SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • μ720 SWの価格比較
  • μ720 SWの中古価格比較
  • μ720 SWの買取価格
  • μ720 SWのスペック・仕様
  • μ720 SWのレビュー
  • μ720 SWのクチコミ
  • μ720 SWの画像・動画
  • μ720 SWのピックアップリスト
  • μ720 SWのオークション

『レンズ部の保護シャッター』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ720 SW」のクチコミ掲示板に
μ720 SWを新規書き込みμ720 SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

レンズ部の保護シャッター

2006/03/10 23:49(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ720 SW

クチコミ投稿数:7593件

μ720SW と W10 で迷っていて、いろいろと細かいところを比較していたら
気になることが一つありました。

μ720SWは水中撮影ができるカメラにしては珍しく、レンズ部に開閉式の保護シャッターが
あるようですが、水や砂(土)が入っても大丈夫なんでしょうか?

シャッターが可動するために、1_程度の隙間があると思いますが・・・
水は蒸発すれば問題ないかもしれませんが、砂(土)が入り込んでシャッターの
開閉が出来なくなるようなことはないんでしょうかね!

書込番号:4900076

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/11 00:31(1年以上前)

砂などは一度洗い流すなどをしてから使った方が
いいかもしれませんね。
内部に入らなくてもレンズシャッターなどとこすれたり
する事で傷が付いたりする可能性もありますし…

書込番号:4900244

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/03/11 09:02(1年以上前)

>砂(土)が入り込んでシャッターの開閉が出来なくなるようなことはないんでしょうかね!

そういう場合に長い間撮影すれば、可能性はあると思いますが、レンズカバー内に砂がはいるということは、目にもはいるはずですので、長い間の撮影は、
出来ないのではないでしょうか?
また、砂ほこりをかなりあびたと思ったときは、Victoryさんのレスの通り
水洗いしたほうがいいと思います。

書込番号:4900966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件

2006/03/11 18:52(1年以上前)

Victoryさん、 じじかめさん、ご意見ありがとうございます。

そうですか、もちろんそういった使い方をした後は水洗いはしますが、
砂がすでに入り込んでしまった場合は取れない可能性もありますよね。

たとえば、海の波打ちぎわで撮影中に砂混じりの波を思いっきり浴びた
場合などを想定しましたが私の考えすぎでしょうか?
防水カメラなら、こういったシチュエーションって結構ありますよね。

なぜ、レンズシャッターを付けたのでしょうか!
ペンタックスのように強化ガラスで十分なような気がしますが・・・
もつろんメーカーも考えた上で採用したとは思いますけどね。

実は現在WPを使用しております。
水中3mというのにかなり魅力を感じていて、買い換えを検討してますが
このレンズシャッターが気になっています。
レンズシャッターに気を使って使用するようでは困りますから、
みなさんのご意見をお聞きしたかった次第です。

まぁ、発売後しばらくすれば分かることだと思いますが。

書込番号:4902361

ナイスクチコミ!0


sayorinさん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/17 14:33(1年以上前)

私も気になっていたので、「シャッターカバー部は砂・泥が挟まって開閉できなくなったりしないのか」ということを、カスタマーセンターに問いあわせました。

以下、回答です。

「μ 720 SWは、ビーチで砂をかぶったり、泥がついたままの手で操作しても内部をしっかりガードする防塵設計になっております。JIS 保護等級 6相当*です。

*「JIS 保護等級 6 相当」とは、粉塵環境化で、粉塵がカメラ内部に入らない保護の程度になります。 ( 当社試験方法によります)

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI101342

しかしながら、もし砂や泥がカメラ内部に詰まった場合は、修理にて対応させていただきたく存じます。

以上、誠に簡単ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。」

ご参考になりましたでしょうか。
(私は注文してしまった後なので、参考も何もなかったのですが)

書込番号:4919811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件

2006/03/17 20:43(1年以上前)

sayorinさん 情報ありがとうございます。
大変参考になりましたよ。

メーカーも試作機などで十分テストしてOKになったのでしょうから、
大丈夫だとは思いますが・・・

>しかしながら、もし砂や泥がカメラ内部に詰まった場合は、修理にて対応
と言うことは、詰まる可能性もあるということですね。完全否定してませんね。
無料で修理してくれるのでしょうか?

しかし、この構造で3m防水は逆にスゴイ技術ですよね。大した物です。
オリンパスは本格防水を出すのは確か初めてですよね。
この件で、不具合連発なんて事にならなければ良いのですが。
どうも気になるので、少し様子見ることにします!

また、この件で情報ありましたら書き込みお願い致します。

書込番号:4920672

ナイスクチコミ!1


sayorinさん
クチコミ投稿数:4件

2006/03/20 22:48(1年以上前)

> まるるうさん

新たな情報を入手しました!

サポートセンターから再度、回答が返ってきました。
以下、転載します。

「前回もご案内いたしましたが、μ 720 SWは、JIS 保護等級 6相当の防塵設計になっておりますが、レンズ開閉時に砂が挟まったり、巻き込まれたり、また、レンズに傷がつくという可能性が全くないということは、一概に、はっきりと申し上げられない状況でございます。何卒ご了承ください。

つきましては、レンズカバーを開閉する際にはカメラについた汚れ(砂・泥)を、繊維くずの出ない布で十分にふき取っていただくことをお奨めいたします。

もしも、砂や泥がカメラ内部に詰まってしまった場合には、弊社修理センターにて対応させていただきますが、費用につきましては、カメラと保証書をお預かりして、保証規定に従って、有償無償の判断をさせていただいております。

修理に関する詳細は、以下弊社ホームページをご参照ください。

<映像情報製品の修理について>
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/service.cfm 」

ご参考になれば幸いです。

書込番号:4930796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件

2006/03/21 00:23(1年以上前)

sayorinさん こんばんは

再び情報いただきまして、ありがとうございます m(_ _)m
砂や泥が詰まる可能性があることを、ある程度は予測しているようですね。

この件も含めていろいろと考えたあげく、確かに3m防水は魅力的ですが
浜辺で撮影する分には1.5m防水のW10で良いかなと・・・。
でも、購入はしばらく先になると思いますが。

しかし、サポートセンターから2度目の回答が来るとは良心的ですよね。
何かあっても安心できそうです。

今度、使用された感想などもお聞かせくださいね!

書込番号:4931261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/21 01:38(1年以上前)

今度μ730なんてのが出るとしたらカバーが無くなってたりして^^;;
最近、機能では出尽くした感がありますからこういう方向の
カメラが増えてくるでしょうね^^

書込番号:4931490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件

2006/03/22 19:45(1年以上前)

Victoryさん
そうですね!次のモデルでは保護シャッター無くすでしょうね、
と言うか無くして欲しいです。必要ないし・・・

今日、ヤマダ電機で現物を見てきましたが、構造上どう考えても
確実に砂を噛みますね。
砂がかかるような使い方は、やめた方が良さそうですよ。
せっかくの防塵なのにホントに残念です。

デザインはメッキを多用していて、確かに高級感はありますが
メカニカル的であまり好感は持てませんでした。

W10の現物を見てから、どちらにするか決めようと思います。

書込番号:4935527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件

2006/04/12 23:27(1年以上前)

悩んだ結果、先週 PENTAX Optio W10 を購入しました。

W10にした理由。
1.レンズ部の保護シャッターが、どうしても気になる。
2.動画が15フレームのみで、30フレームで撮影できない。
3.現在持っているSDメモリーカード(1GB)が無駄になる。

以上です。 お騒がせいたしました。

書込番号:4993038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/04/15 15:21(1年以上前)

私も実物を見て、この部分が非常に気になりました。
私の使い方で一番ある水際は海なので、砂はそこらにあります。
WPiのときはそこらに置いても殆ど機にせずに良かったのですが
このシャッターを見たとき平気なのかなぁと感じました。
なんでシャッター付きなの?

普通は砂浜にカメラを放り出すなんて事はしないでしょうが、
WPiはそれが出来たので非常に良かったです(しかし紛失。。)
気になりここを見たらやはり同じ事を感じている方が居ますね。

私の場合はやっぱりペンタックスの方が良いのかなぁ。。悩

でもこっちは防水ケースがあるので、買い足せばダイビングにも
使えるんですよねぇ。これも悩みの要因です。

書込番号:4999388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7593件

2006/04/17 22:26(1年以上前)

いちゴン@さん こんばんは
そうですね、気を使わず使えるのはW10ではないでしょうか!

因みにW10にも防水ケースは出てますよ。
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1010139
これで悩み解決ですね(笑

WPi紛失ですか?お気の毒です。
W10もなかなかいいですよ。

ここでW10の事あまり書いてると怒られそうなのでこの辺で・・・

書込番号:5005474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ720 SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
劣化 2 2010/05/19 11:45:26
オートバイ用車載カメラ 0 2009/07/26 23:48:30
致命的な不具合情報です。 7 2011/06/29 18:34:28
良い方法を教えてください 3 2008/01/03 10:45:56
写真の再生で 3 2007/06/28 16:19:03
19800円 0 2007/06/20 23:59:03
725SW…更に770SWまで発売された 1 2007/03/31 12:37:09
静止画の再生 2 2007/01/04 0:49:03
見当たらない。 11 2006/12/05 21:19:20
砂 だいじょうぶ? 4 2006/12/07 22:48:18

「オリンパス > μ720 SW」のクチコミを見る(全 928件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ720 SW
オリンパス

μ720 SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

μ720 SWをお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング