


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA FE-200
室内、ノーフラッシュで試し撮りしていますが、
ホワイトバランスが酷く、黄色みが強いです。
フラッシュを焚くとまずまずですが・・。
富士のF11や他のカメラと比較すると驚くほど悪いです。
皆さんのFE200はどうですか??
初期不良なのでしょうか、これは・・・
これが仕様だとするとオリンパスはまだまだですね。
また、感度設定ができないこと、
ホワイトバランスの設定が無い、
再生モードはいちいち電源を入れないとできない・・・
F11に使い慣れていると、呆れる点が多々あります。
所詮、安いエントリーカメラなんですね。
28mmレンズを搭載しているので、期待したのだが、
・・・・残念!
書込番号:5783040
0点

かま_さん
ありがとうございます。
設定して、無事、再生起動できるようになりました。
また、ホワイトバランスは照明直下(蛍光灯系昼光色)では
黄色みが強くなるようで、
離れた場所からとればまあ許容範囲です。
ただし同じ条件では富士やキヤノンのデジカメは問題なし。
感度設定できないのは不安ですね。
いったいISOがどうなっているのか予測できません。
あと、シャッター、ストロボのタイムラグも気になりますね。
次は晴天下の屋外の撮影をしてみようと思います。
書込番号:5783123
0点

「昼光色」の蛍光灯下で黄みがかるなら故障かもしれませんね、
私のFE-200でも試そうと思ったのですが、我が家では写真を撮ったときに正しい色になるように全て「昼白色」の蛍光灯にしているため試すことができませんでした。
ご存じのように昼光色は色温度が高く青白い蛍光灯です、蛍光灯の中では一番ニュートラルな色温度は「昼白色」です。
試しに我が家でも数少ない白熱灯下で撮ると当たり前のように黄みがかりましたが、白熱灯下で黄色みが少ないのはFUJIFILMかCASIO位で他のメーカーはだいたい黄みがかる仕様になっています。
書込番号:5783829
0点

適当takebeatさん
ありがとうございます。
蛍光灯の昼光色って青いものなのですね。
私の誤りで電灯色のタイプです。
富士のデジカメはホワイトバランスが優秀なのですね。
あとFE200で気になる点はストロボ撮影時に発光までに
タイムラグがあることです。
シャッターを押してもしばらく光らない。
困ったものです。
予算20000円+αならF30を買うほうが断然良い買い物ですね。
私の場合F11があるので見送りましたが。
書込番号:5786895
0点

FE-200に何を求めていたのでしょうか?
機敏さを求めていたのならばF30よりもまだ良い物がありますし・・・
電球色の蛍光灯で黄みがかるのもあえて電球の雰囲気を残すためのロジックであって優劣ではありません。
電球の暖かい色や夕焼けがきっちり補正されてしまうホワイトバランスが果たして良いのか?はどこのメーカーでも必ずつきまとう問題です。
書込番号:5787491
0点

ホワイトバランスと感度が設定できないだけでなく、最高感度もISO640までです。
加えて測光方式も、中央重点やスポット測光が出来ません。
それらを全部知った上で、私は購入いたしました。
「シンプル」に「写真」を楽しんでます。
書込番号:5789023
0点

>FE-200に何を求めていたのでしょうか?
最近元気になったオリンパスの実力判断、
5倍ズームと28mm、xDカードというところですかね。
屋外での撮影は週末にして確認しますが、
室内はあまり良いとはいえません。
>電球色の蛍光灯で黄みがかるのもあえて電球の雰囲気を残すためのロジックであって優劣ではありません。
黄色く赤いという色になります。
富士やキヤノンではこうなりません。
F11やS6000は見た通りの色になります。
明らかにFE-200は違和感があります。
ストロボを焚くと問題はありませんが、
白トビが多い画像ですね。
特に本体の液晶画面で見ると画像が明るすぎる。
でも液晶の明るさは下げることもできない。
ただし安い買い物だと思っています。
屋外撮影はきっと綺麗なのでしょうから。
書込番号:5790744
0点

>F11やS6000は見た通りの色になります。明らかにFE-200は違和感があります。
F11やS6000に不満があってこの機種を選ばれたのですね。何を求めたのでしょうか?
気楽にパシャパシャがこのカメラの取り得です。
細かい事は気にしない。
>富士やキヤノンではこうなりません。
キヤノンもお使いですか?まだ不満があるのですね?
次はどのメーカーにするのでしょう?
腕を磨く方が安上がりでこの先ズット使えますよ。
書込番号:5791011
0点

お使いのCANONは電球色も補正されますか?私の使ってきたCANONは補正されませんでした。
Panasonicも補正されませんし、電球色が補正されたと実感できたのはFUJIFILMとCASIOくらいですかね、
これも繰り返しますが性能や優劣ではありませんから、単純になれてないだけでしょうね。
書込番号:5791490
0点

過去に撮ったデジカメの写真をずっと追っていましたが、
OLYMPUSが一番電球色を残すホワイトバランスのようです、
そしてCASIOとFUJIFILMがもっとも白く補正するメーカーなのは変わりませんでした、
CANONはその時その時ですね、機種によっても違うのかも。
パナソニックも電球色を残しますがOLYMPUSほどじゃないですね。
書込番号:5791983
0点

適当takebeatさん、おはようございます。
リンク先の画像アルバム(真中のしおり)
に室内撮影の画像を載せました。
富士、キヤノンは見た目に近い色合いです。
オリンパスは赤み、黄色みが強く悪いです。
酷いと思いませんか!?
あと、屋外の風景撮影もしてみました。
広角側での画像ですが、細部の解像感が低いですね。
望遠側は比較的良さそうですが・・・。
色も若干暗いかな。
やはりF11やS6000とは比べ物になりません。
やはりメーカー間の画質差は大きいなという実感です。
富士とキヤノンが頭分リードしていると思います。
ただしデジカメは画質だけでは売れない部分もありますね。
いろいろな価値観がありますので。
私が頻繁にデジカメを購入する理由は、
新しい機械を触る、自分の目で評価するということが
趣味になりつつあることです。
カシオや松下のデジカメも試してみたいですが、
これらは皆さんのテスト画像を見る限りNGです。
ニコンは比較的良さそうなので興味ありますが・・。
書込番号:5792713
0点

momopapaさん、
リンク先、見れないなのですが(私だけでしょうか?)。
書込番号:5792994
0点

変ですね。
確かにリンクしません。
下記から入ってみてください。
http://collection.photosquare.jp/open.php?ad=85610&page=1&pic_no=0
書込番号:5793296
0点

momopapaさん、見れました。
ウチにも電球色の蛍光灯の部屋があるので、
あとでためしに撮ってみます。
書込番号:5793475
0点

え〜と、蛇足ですが
momopapa氏「デジカメ撮り歩き」のアドレス、途中が
adー= で、変な全角横棒が混じってます
"ー" を取れば普通にリンク先に飛ぶ
書込番号:5794312
0点

sundiverさん
ご指摘ありがとうございます。
何かの拍子に「ー」が入ったようですね。
修正しました。
書込番号:5794418
0点

私も電球色蛍光灯の部屋で撮ってみました。
ブログに写真を載せました↓
http://wide-eyes.blogzine.jp/koukau1/2006/12/post_367d.html
FE-200のWBは、光源の色を反映させるロジックだとすれば別に問題ない気がします。
露出がちょっとアンダーですけど。
色の忠実さでいえば、的ハズレではないと思いますね。
書込番号:5796017
0点

正直言うと、
FE-200の画質はたいしたことがありませんが、かといってF11やF30の画質はどうか?といわれるとやっぱり画質としては悪いと言わざるを得ません、
カメラがカメラであるかぎり、良い画質というのはあくまでニュートラルな画質にあり、
そうするとFUJIFILMやCANONは悪いと言えます。
CANONやFUJIFILMはピクセル等倍鑑賞で評価する市場に迎合しているのが見え見えです。
つまり、単純に解像力とかノイズとかだけみてF30をほめる人がいますが、
をいをい写真みてんの?それともノイズと解像力みてるの?と不思議に思います。
ニュートラルを至上とするとコンパクトカメラの中ではCASIOが一番かなとは思いますが、
ニュートラルじゃなくてもうちょっと銀塩風のトーンを再現してほしいなぁと思ったときにFE-200の描写はドンぴしゃです。
書込番号:5796259
0点

ニュートラルな画質とは何か、みたいなお話ですね
書込番号:5796420
0点

おはようございます。
広角機動隊1号さん、テストレポート拝見しました。
少なくとも富士と他2社のWBは大きく違いますね。
確かにFE-200は光源色を誇張して表現するのかもしれません。
私には忠実とは思えません。
(私は撮影画像を同じ部屋で見ながら、比較していますので)
少なくとも私は室内撮影ではノーフラッシュはしないつもりです。
まあ、感度性能的にも不向きな機種ですから。
F11など富士の高感度機はノーフラッシュ撮影が前提なので、
WBも真面目なのですかね。
FE-200はもう少し使ってみて、気に入らなかったら高値のうちに下取りに出します。
適当takebeatさんのおっしゃる等倍鑑賞による評価、
これは確かに疑問の余地ありですね。
昔の銀塩での定番のLサイズプリントではどれも差がないでしょう。
ただし、最近、私が考えることは、
写真をPCや画面上で見るという新しいスタイルに変化したことです。
画面で見ることで、以前よりも格段に情報量が増えています。
等倍で見る事で情報量も増えるし、新しい発見や感動があることも確かです。
ということで、私は、等倍も完璧、プリントも綺麗、
そんなデジカメが理想と思っています。
ただし、今のCCDサイズだと画素数は6Mあたりが最も良いのかもしれません。
10Mの画像もいろいろ見ましたが、やはり・・・です。
ただ、画素数の差別化とは最もやり易い面があるので、
この先、メーカーがどのようにするのか苦慮しているでしょうね。
私はメーカーの良心に期待したいですが・・・勝てば官軍ですから。
書込番号:5796840
0点

>カメラがカメラであるかぎり、良い画質というのはあくまでニュートラルな画質にあり、
そうするとFUJIFILMやCANONは悪いと言えます。
かなりのバカだ。それはナントカさんの価値観に過ぎないし、そもそも忠実色とか記憶色とかいうのが一種の虚構。
書込番号:5797020
0点

気に入らないカメラは、早く売ったほうが良いと思います。
掲示板で意見してもカメラは変わりませんから。
ファームアップはされましたね。オリンパスに直接メールでも入れればさらに改善されるかも知れませんね。
私個人の方向は、このカメラはあまり使わなくなる予感です。
手動設定箇所が少なすぎて、本来の性能が引き出せずにイライラするから。
もちろん、価格相応だとは思っています。
書込番号:5797242
0点

momopapaさん、
>確かにFE-200は光源色を誇張して表現するのかもしれません
私のFE-200については、光源色を反映してるとは思いますが誇張してるとは思えません。
露出が明るめか暗めかで色の印象も変わってくるでしょうし。
カメラの個体差はあるかもしれません。
ただ、どこからが≪誇張≫なのかはよくわかりませんが。
All Aboutさん、
>そもそも忠実色とか記憶色とかいうのが一種の虚構。
ごもっとも、私もそう思います。
私の前レスの撮影比較の感想も、私にはそう見えるという、あくまで私の感覚的な尺度による感想であって、他の人が私と同じに色を見て感じているということはないでしょう。
私のブログにコメントを書いてくれた方が、≪WBの脳内補正≫という言い方をしてました。上手い表現です。
見る人の物理的・心理的な要因で色の見え方は千差万別のはずです。
ホワイトバランスの問題については以下のサイトの記事が参考になるかと思います。
http://www.calvadoshof.com/Digicame/Special01.html
書込番号:5797398
0点

確かにかま_さんのような方は価格.comの掲示板でも多いですね
「コンパクトカメラを卒業して一眼レフへ」という思考とも似ていいるように思います、
私は逆にどっちかというと「一眼レフを卒業してコンパクトカメラへ」という思考ですので(^_^;)
操作できる部分が少ないできるだけシンプルな方がうれしいですね。
その点で言えば私の手持ちの一眼レフなんかも最近の一眼レフとは大違いでシャッタースピードと絞りとピントの三つしかいじるところがありませんからとてもシンプルです。
momopapaさんの
>>等倍も完璧、プリントも綺麗、
はデジカメにローパスがある限り無理でしょう、等倍でシャープに見えるようにするには絶対シャープネスをかける必要があり、
画素数の増えたデジカメで等倍でシャープに見える画像はプリントでは絶対的にシャープネスが強すぎです。
わかりやすく言えば例えば300万画素の画像と600万画素の画像が等倍でみて同じくらいシャープネスがかかっているとすると、画像を同じ大きさで見れば600万画素の方がずっとシャープネスが強くかかっているのと言うことになります。
FOVEONかM8の用にローパスがなければひょっとするとシャープネスはいらないかもしれませんが、
デジカメの画像がローパスとシャープネスで出来ている限り縮小表示前提で画質を評価するべきでしょう、もちろん私もチェックのためには等倍どころか数倍に大きくすることもありますが、それはあくまでチェックが容易だからの話です。
書込番号:5797490
0点

適当takebeatさん、こんにちは。
>画素数の増えたデジカメで等倍でシャープに見える画像はプリントでは絶対的にシャープネスが強すぎです
富士のS6000ではシャープネスを変更できて、
ソフトにするとかなりやわらかい感じです。
ただし、ローパスフィルター云々ではなく、ソフト的
なお仕事でしょうが。
私はプリントはあまりしないので、その差は分かりません。
私もデジカメのプリント物(お店プリント)では、
シャープネスが強く、確かに違和感を覚えます。
でもこの辺は、プリント装置で何とでもなる可能性はありますね。
原点に戻って写真をプリントする意味って何なのでしょうか?
作品として常時展示すること、
人に渡すため?
いろいろ考えられますね。
ただし、人間にとっては視覚情報とその記憶です。
見たいと思う時に見れればそれでもいいのかも知れません。
今はPCの立ち上げに時間がかかり、それがストレスになっているのかもしれません。
あるいは、一覧表示が不十分という可能性があります。
デジカメになって、以前の何倍もショット数は増えているそうです。
ただし、プリントはその何パーセントからしいです。
ユビキタス環境が進歩すれば、プリント文化は消滅するかもしれません。
残るのは、作品的かつ儀式である年賀状でしょうかね。
書込番号:5797687
0点

広角機動隊1号さん、こんにちは。
貴殿の画像を見て、確かに違和感は感じませんでした。
私は私の撮影した画像の比較で、これは使えないと思った次第です。
なお、ファームウエアは最新版です。
誇張が無いにしても、あのような画像は私は嫌いです。
ですからFE-200では室内はフラッシュ撮影に限定します。
しばらくは売らずにもっと試してみますが、
これ一台で旅行に行くのは無理です。信頼できません。
あと、リンク先の記事ですが、
そもそも人の視覚は人ごとに違っているので、
貴殿の見えている色と私のものは違うのかもしれません。
ただし人種間の差はあるようですが、
日本時間はほぼ同じDNAなので、大差は無いようにも思えますが。
様々な意味で物事には絶対は無いのは確かですね。
あくまでも自分はそのように見ている、考えているという範囲の
話です。
書込番号:5797719
0点

シャープネスの強さは何もプリントに限ったことではありません、
パソコンのモニターで見るときも同様です、
ただ、他人にみてもらうときは画像を誇張した方が容易に視覚に訴えることが出来るのは既知の事実で、
例えば、写真の技法として背景を整理して主題だけ浮き立たせることとか(手段はアングルでもいいし被写界深度を生かしたものでもいい)フィルターワークで記憶に近づける手段もあります、
さらに進めば映画のようにCGが活躍し最終的にはアニメや絵画のように必要な物しか描かないというのがもっとも強力な手段になります。
つまり、本質的な画質と言うところではなく、他人に綺麗な写真を見せるための手段としては私もCANONやF30等の画質を否定しているわけではありません、webで公開するときもほとんどレタッチを必要としない写真が簡単にばかすか撮れていましたから、それは非常にらくちんでした。
でも、「それを称して画質がいいというのは違うだろう」というのが私が常に言い続けていることです。
別に「綺麗な写真、見栄えのいい写真」というのならば否定はしません。
書込番号:5797799
0点

以前私が持っていた
FE110というカメラも、室内では蛍光灯、自然光ともに
ホワイトバランスが狂いました。
狂わないときもあるし、黄色っぽくなるときもあるし
いろいろでした。
でもμ800は全く狂いが無く、ドンぴしゃ
とても自然でした。
FEシリーズは値段を安くするため
いろいろ手抜きがあるようです。
それでも私はオリンパスが大好きです。
キヤノンよりもフジよりもニコンよりも
書込番号:5797815
0点

momopapaさん、
私も、momopapaさんのFE-200の問題の写真は違和感を感じます。
電球色という前提で拝見したので、これはちっと違うかな?とは思いました。
ただ、実際の部屋を見てるわけではありませんので、momopapaさんにしか確かめようのない問題ではあります。
私のFE-200もmomopapaさんと同じ状況で撮れば、近い色になる可能性は十分あります。
光源の置かれている状況によってはホワイトバランスが変わることはよくありますからね。
ちなみに、どれか1個だけデジカメを持って旅行に行くとすれば、私は迷わずFE-200を持って行きます(笑)。
ぐうたらタラコさん、
手を抜いてるわけではなく、割り切ってるのだと思いますが・・・
書込番号:5797926
0点

広角機動隊1号さん、コメントありがとうございます。
私が旅行に持ってゆくこれ一台は、
現状ではフジのF11になります。
理由は、旅行先の料理を必ず記録として撮影するからです。
沖縄なら沖縄そばは毎食撮っています。
その場合、ノーフラッシュのマクロ撮影ですので、
現状ではF11になります。
また、F11は室内のみならず屋外、風景撮影も最強の一台ですので、
これに勝るものはありません。
今週半ばから九州に旅行に行きますが、
今回はS6000fdにしようと思っています。
これは大きさ以外の中身はほぼF30ですので、
これ一台でもかまいません。
過去の旅行では、
ここぞという撮影にはKissDNと小型デジカメの2台
というケースが多かったですが、やはり旅行には重いです。
FE-200はどこで使うのか?
贅沢な悩みかもしれませんが、
IXY700、パワーショットA610、IXY50、フジF710もあるので、
それこそ大奥状態です。
書込番号:5798107
0点

室内での撮影のらくちんさはF30などFUJIFILM機に勝る物はないですね、
他のメーカーでは画質こそ良くても撮影がらくちんだとはいえませんし、他人に見栄えの良い写真を見せるにはレタッチが必須ですから。
Z2やZ5fdやF30そしてA600を使っていても確かにそう思います、
とくにF30ではいまいちだった屋外での画質もZ2の時は最初からレタッチしたがごとく綺麗に写るのでブログに掲載したりと他人に見せるには最適な一台でした。
書込番号:5798293
0点

個人的にはF30/31キラーだと思っているA600、ISO400までのF30と言っても良い画質の傾向でなおかつシンプルな操作性と気を遣わない扱いやすいボディ、
そのA600とFE-200の我が家の室内での比較です。
A600
http://collection.photosquare.jp/data/takebeat/gvEwDBM3.jpg
FE-200
http://collection.photosquare.jp/data/takebeat/jCI5N3yb.jpg
時々話していますが、我が家の居間は最初から明るめの照明を付け、その他の部屋も蛍光灯は全て昼白色で統一しています、
自分の家でない場合はこの技は使えませんが、それはそれで雰囲気が出ていいですよ
ftp://takebeat.sytes.net/pa090025_270.jpg
まあ別にこの色が気に入らなくても簡単にそれこそワンタッチで補正もできますし。
http://collection.photosquare.jp/data/takebeat/iI1496Ro.jpg
書込番号:5799700
0点

適当takebeatさん
FE-200の室内画像、違和感がありませんね。
照明の色に敏感なのですね、きっと。
私も何度か撮りなおしてテストしてみましたが、
同じ照明下でWBがころころ変り、不安定なことがわかりました。
うまくやれば許容範囲の色になります。
このような特性に馴れてしまえば、うまく付き合えるかもしれません。
富士のA600は安い割りに使えそうなカメラなのですね。
でも、私の場合は買っても使わない気がします。
私は来年は、
富士のF30fd後継機(きっと手振れ補正搭載?)、
ニコンのデジカメ
を買おうと思っています。
キヤノンの手振れ補正機も気になります。
来年は何台、デジカメ買うのだろうか・・
家族は呆れております。
書込番号:5802754
0点

横レス失礼します。
他の人の FE-200 は正常に見えるのに、momopapaさん の提示された画像のみ異様に赤く見えますよね。これが個体差なのかどうかはわかりませんが。
ただ、あの画像に関しては露出も低いので、それで印象が悪くなっている部分もあると思いますけど。
ちょっと気になったのは
> 同じ照明下でWBがころころ変り、不安定なことがわかりました。
> うまくやれば許容範囲の色になります。
ここのコメントなんですが。
キヤノン機(S3 IS)も電球色蛍光灯の下では色がころころ変わります(momopapaさんの画像ほどには赤くなりませんが)。
あと「AWBロック」ってのが無いんですよね。例えばシャッター半押しで色を決め、そのまま構図をずらしてもライブビュー画面では「色が固定」されています。しかしシャッターを切ると、機械はそこで AWB を取り直すのです。つまり AWB ではどう工夫しても色はデジカメ任せになってしまうのです。
WB電球ならどうか? これも私のアルバムにありますが、構図によって微妙に色が変わります。非常に使いにくい。
結局キヤノン機の場合は「ユーザーセットのカスタムWB」を使うしか無いようです。これだと WB は一応固定されるようです(今のところ WB が変化したと確信できる事例に出会っていない)。
WB がきちんと固定される機種(メーカー)って、けっこう少ないように思っています。
書込番号:5804146
0点

すこしだけ補足します。
私が何故 WB の固定にこだわるかと言うと、カットごとに色がばらついて困ってしまうからなのです。
一枚だけなら良いのです。たとえ気に入らなかったにしても、補正はそれ程大変ではありません。最近はいいツールもありますし。
ただし何枚も撮って、それぞれの色合いが違うときは合わせるのが大変です。勘に頼らざるを得ず、自分にはほとんど不可能と感じます。
特に自分は動画も撮るので、撮影中に色合いが変わると非常に不快です。その意味で自分はキヤノン機は好きになれません。カスタムWB も一種類しかありませんし。「屋外用・蛍光灯用・電球用」と三種類カスタムがあれば足りるのですが、さすがに同じデジカメを三台買って使い分けるというのも悲しいです。
書込番号:5804185
0点

京都のおっさんさん、ご意見ありがとうございます。
WBはそもそもころころ変るものなのですね。
富士のデジカメに馴れていたので、安定していると思っていました。
昨夜、FE-200をもう少しいじってみましたが、
WBが敏感というか、鈍感だということがわかりました。
起動時、その直後に設定したWBが変化するのに時間が
かかりそうです。
私の違和感を覚えた画像ですが、そういえば、
その直前に身近な液晶画面が入る構図で撮影しており、
その時のWBがリセットされず、あのような違和感のある
色になったのかもしれません。
(液晶のバックライトは青が強いですので)
構図を変えて、しばらく待たないとWBが変化しないようです。
少し困った特性ですが、これを知っていれば何とかなりそうです。
なお、ストロボ撮影時は問題なさそうです。
白トビは多そうですが・・・。
それにしてもF11をはじめ富士のデジカメはWBが優秀であることを
再認識しました。
書込番号:5804742
0点

だからフジが優秀なんじゃ無いって、考え方の違い。
書込番号:5805150
0点

p,s
だからといってFE-200が優秀なわけでもない、ユーザーが全く設定できないから評価対象外ともいえるけど。
書込番号:5805285
0点

先日は暴言を吐いてしまい誠に申し訳ありません。
ユーザーの皆様にも大変気分の悪い思いをさせてしまい深く陳謝いたします。
適当takebeatさんには重ねてお詫び申し上げます。
書込番号:5805462
0点

明日から九州に行ってきます。
FE-200も持参して撮影することにしました。
使った感想や画質について、追って報告したいと思います。
S6000fdはかさばるので、F11と2台で行きます。
書込番号:5806948
0点


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