『シャッターボタン半押しでのできごと・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-550UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-550UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-550UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-550UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-550UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-550UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-550UZのオークション

CAMEDIA SP-550UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • CAMEDIA SP-550UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-550UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-550UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-550UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-550UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-550UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-550UZのオークション

『シャッターボタン半押しでのできごと・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-550UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-550UZを新規書き込みCAMEDIA SP-550UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ

スレ主 よし宗さん
クチコミ投稿数:139件

最近SP-550UZを購入し晴天の昼間に弄くってみました。

で、シャッターボタンを半押しにしたところ、普通にオートフォーカスが働きAE&AFがロックされました。
ここまでは良いのですが、シャッターボタンを半押しにするとファインダーの画面に映し出される映像全体が白くフレア?がかかってしまったように光りだすのです・・・
シャッターボタンを離すと、ファインダーの画面は普通の風景が映し出されます。
半押し状態のまま、移動させると光フレアも変化します。
太陽光がレンズに直接当たっているのが原因かと思い、室内から風景を狙ってみましたがやはりフレア状の光が発生しています。
あまりにも目に付く状態なので使用していて嫌になってきます。
ちなみに、記録される映像自体は正常です。

この症状はカメラの構造上仕方が無いのでしょうか?
どなたか、この症状について情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:6408627

ナイスクチコミ!0


返信する
fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/06/06 11:44(1年以上前)

この掲示板を「スミア」で検索してみて下さいm(--)m

書込番号:6408666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/06/06 12:18(1年以上前)

http://aska-sg.net/shikumi/005-20050309.html
はい

書込番号:6408751

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/06/06 12:37(1年以上前)

スミアですね。
カメラというよりCCDの問題。高画素CCDの弊害の一つですね。

>この掲示板を「スミア」で検索してみて下さいm(--)m

google等の方がいいと思いますよ。
ここの版で話題になることが多いけど実際には同じCCDを採用している機種では似たり寄ったりだし、ここの書き込みでスミアという現象を理解するのは難しいから。

現象や原因を理解した上で…
対策としては絞り優先モードにして絞って撮るくらいですね。1段絞るだけでもCCDに到達する光量は半分になります。

書込番号:6408813

ナイスクチコミ!1


スレ主 よし宗さん
クチコミ投稿数:139件

2007/06/06 15:57(1年以上前)

みなさん有難う御座います。
なるほど、「スミア」という現象なのですね。
C-755、キャノンS3ISと使用してきたのですが、この現象には気が付きませんでした。
C-755は手元にあるので試してみましたが、550UZほどのスミアは見受けられません。S3ISも気になるほどではなかったと思います。
CCDの集積度の違いからなのでしょうか。。。

今回550UZでかなりのスミアを体験したので、この現象の存在を初めて知った次第です。
晴天下で白いタオルに向けて半押しすると、タオルの上下方向に白い帯が見事にできてました^^;
晴天時の半押し状態でのファインダー映像では、露出の確認は難しいかなぁ。。

露出の確認は、本来半押し前に行うべきなのでしょうか?

書込番号:6409205

ナイスクチコミ!0


スレ主 よし宗さん
クチコミ投稿数:139件

2007/06/06 16:25(1年以上前)

スミア現象の動画を発見しました。
「TX1のスミアを消せ!! 」だそうです。
作成者:ziizさん
フィルターのようなものを使ってますね。何でしょう?

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070530013597_1.htm

書込番号:6409272

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2007/06/06 17:26(1年以上前)

NDでは?

書込番号:6409391

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/06/06 18:24(1年以上前)

CCDのサイズが同じまま画素数を上げているので1画素あたりの面積が小さくなり飽和しやすくなっているということです。
あとSP550の場合、オートでは明るくても絞り解放になるのも一因ですね。

NDフィルターだと思います。。
例えばND4ならCCDに到達する光量は1/4になります。

ただSP550の場合、ねじ切りがないし背景をぼかしたいとき以外はAモードで絞った方が手っ取り早いですよ。2段絞ればCCDに到達する光量は1/4になります。
3段絞ると1/8になるけど小絞りぼけという現象で解像度が落ちるのでオススメできません。

書込番号:6409526

ナイスクチコミ!1


スレ主 よし宗さん
クチコミ投稿数:139件

2007/06/06 18:48(1年以上前)

さすがに皆さん詳しいですね。

ということは、やはり一眼レフのような大柄ボディー使用されている大型CCDが理想ということでしょうか。
高感度時のノイズ量もかなりの差が出ると聞きました。
コンパクトカメラ(CCD)って無理してるんですねぇ・・・

せっかく買ったデジカメなのに「ムム?!」というような現象を発見したら気になってしまうものですよね?
おかげ様で今夜は良く眠れそうです(笑)
この度は有難う御座いました!

書込番号:6409573

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
流し撮りのコツ 3 2010/10/08 0:51:53
新田原リベンジ 5 2008/12/08 9:32:51
19800円 0 2008/11/29 17:54:15
ズームレバーがきかない?? 6 2008/11/24 13:19:14
Nextphotoリングアダプター購入しました 0 2008/10/27 16:38:57
フラッシュ撮影 4 2008/09/11 22:53:58
フォーカス時に 6 2008/06/01 21:49:03
パソコンでの表示時間について 11 2008/06/05 17:20:36
レンズキャップ 10 2008/10/19 1:50:51
スミアと絞りの関係。 0 2008/04/22 11:52:08

「オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ」のクチコミを見る(全 2850件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-550UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-550UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

CAMEDIA SP-550UZをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング