『パソコンでの表示時間について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-550UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-550UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-550UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-550UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-550UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-550UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-550UZのオークション

CAMEDIA SP-550UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月上旬

  • CAMEDIA SP-550UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-550UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-550UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-550UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-550UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-550UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-550UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-550UZのオークション

『パソコンでの表示時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-550UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-550UZを新規書き込みCAMEDIA SP-550UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

パソコンでの表示時間について

2008/05/28 22:53(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ

スレ主 轟森晶さん
クチコミ投稿数:52件

撮った写真をパソコンに取り入れようとUSBケーブルつないで見ました。
たった50コマ程度ですがかなり時間がかかります。1コマ1.5MB前後の大きさです。
2GBフルに撮った場合1000コマ程度、想像もつかない時間がかかるでしょうね。

解決方法は無いものでしょうか。
例えばPC上でxDにフォルダを沢山作って数十コマずつ分割して入れられたら・・?


PCは2.4GB/256MB/160GB

書込番号:7867695

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/05/28 23:06(1年以上前)

USBカードリーダーを使うと、2−3MB/秒なので、
転送している間にお茶休憩な程度です。

もしかしてUSB1ではありませんか。

書込番号:7867783

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/28 23:39(1年以上前)

私もSP-550UZを使っていますが、PCへの転送はカードリーダーを使っています。
1回で写す枚数も、100枚以下の時が多く、転送時間は気になりません。

PC〜カメラを直結したことはないので、詳細は分かりませんが、カードリーダーを使うことをお薦めします。
(電池の残量を気にしながらの転送は、体に良くないですよ。)

書込番号:7868000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/05/28 23:39(1年以上前)

>もしかしてUSB1ではありませんか。
550UZ の仕様では
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/spec/index.html
>USB接続端子(Windows Vista/XP.....
とかかれており、通常2.0であれば USB2.0と書きますので、550UZ自体が高速にPCに転送できない仕様のようですね。
 PCは 2.4Gとのことで、USB2.0であるはずです。
 xDは信頼性が低いので内蔵メモリとして考えてセットしたらカメラから出さないほうがいいのですけど。
 最新の type-M+まで対応したUSB2.0カードリーダーを購入して,細心の注意をはらってxDを取扱い高速転送したほうがいいかもしれません。
 xDは破壊非互換性がありますので、身近にUSBカードリーダライタ等xD対応機器があっても、十分に対応を確認せずにxDスロットにいれるとデータが破壊されることがあります。
http://www.fishbone.gr.jp/~seiko/results.htm
http://www.fishbone.gr.jp/~seiko/caution.htm
>xDピクチャーカードとスマートメディアはアドレス信号線が直接端子に出ており、他のメモリーカードに比べて復旧不可能で致命的な電気的破損の確率が極めて高いので、お取り扱いには十分に注意して下さい。

書込番号:7868004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/29 09:24(1年以上前)

おはようございます。

同じカメラを使用していますが、皆さんがおっしゃる様に
カードリーダーをお勧めします。

それから、オリンパスの付属ソフト、マスター2から、取り込むと
かなり重く感じます。(遅く・・・)

私は256MBから768MBにメモリを増設しました。

書込番号:7869147

ナイスクチコミ!1


スレ主 轟森晶さん
クチコミ投稿数:52件

2008/05/29 12:14(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
沢山撮りためたらカードリーダーを使います。

xDの取り出し、取付は慎重にやらなければならない事を
初めて知りました。
以前、使っていたオリンパスのデジカメでは写真屋さんに
プリントをお願いしていたため頻繁に取り出しを行っていました。
よくまぁ壊れなかったものだなぁ。

書込番号:7869564

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/05/29 16:04(1年以上前)

>xDの取り出し、取付は慎重にやらなければならない事を
初めて知りました。
以前、使っていたオリンパスのデジカメでは写真屋さんに
プリントをお願いしていたため頻繁に取り出しを行っていました。
よくまぁ壊れなかったものだなぁ。

いや、壊れないでしょ(笑)。
私は頻繁にとり外しています。
特に神経質になることはないですよ。

やはりカードリーダーの方がおすすめですね。
私の環境だと本体からからより1/2〜1/3程度の時間で転送が済みます。
転送中にバッテリー切れの心配もないので本体からよりよほど安心だと思います。
気をつけることと言えば電源を入れた状態で本体からカードを抜かない。カードリーダーから取り出すときは、PC上で取り外し、取り外し完了を確認してから取り出す程度でしょうか。

書込番号:7870180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/05/30 00:45(1年以上前)

>よくまぁ壊れなかったものだなぁ。
 必ず壊れるわけではなく
>復旧不可能で致命的な電気的破損の確率が極めて高いので、お取り扱いには十分に注意して下さい。
 破損の確率が極めて高いので注意が必要なわけです。
 注意すれば、当たり前のことですが破損確率はへります。
 いままで壊れなかったからといって、今後も大丈夫というわけではないです。
 注意しても、0になったりSDより破損しないということはないでしょうね。
 ところで? 写真屋さんにはxDにオリジナルデータをもっていかれているのでしょうか?
 PCに転送済みであれば、その後に写真屋さんでxDのデータが跳んでもデータはPCに残りますが、無駄足になりますので SDかUSBメモリにコピーして持っていったほうがいいですよ。

書込番号:7872396

ナイスクチコミ!1


スレ主 轟森晶さん
クチコミ投稿数:52件

2008/06/02 14:54(1年以上前)

>ところで? 写真屋さんにはxDにオリジナルデータをもっていかれているのでしょうか?
 PCに転送済みであれば、その後に写真屋さんでxDのデータが跳んでもデータはPCに残りますが、無駄足になりますので SDかUSBメモリにコピーして持っていったほうがいいですよ。

なるほど、他のメディアに移してからの方が安心ですね。
以前のカメラは家内が頻繁に使っていました。時々バッテリーを預けて帰ろうとすると
写真屋さんがあわてて追いかけてきたこともあります。(^^

先日、カードリーダーを見に行きましたがtypeM+/2GBに対応する物がありませんでした。
ネットで探したいと思います。

ありがとうございました。


書込番号:7887251

ナイスクチコミ!0


スレ主 轟森晶さん
クチコミ投稿数:52件

2008/06/02 15:06(1年以上前)

今、カードリーダーを価格.comで調べましたが、やはり対応する物がありませんでした。

書込番号:7887286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/06/02 21:29(1年以上前)

googleで"M+ USBカードリーダー"で検索するといろいろヒットします。
【カードリーダ対応表】
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cardreader/
微妙に type-Mと-M+の対応に違いがありますね。
対応を間違うと下記のようなことが起こりえます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00532910048/SortID=5448532/
 頼みこまれて、xDを貸したら貸したxDが対応しなかったxDスロットにセットされ、データが破壊されたという事例です。
 xDはこのような破壊非互換性がありますのでPCやUSBリーダライタ当にxDスロットがあるといって安易に刺すとデータが破壊されることがあります。
http://crieit.com/daisannya.html
>要するにレッドカードだな。
xDはリスクを把握し、不幸なトラブルを避ける努力が必要です。

書込番号:7888688

ナイスクチコミ!0


スレ主 轟森晶さん
クチコミ投稿数:52件

2008/06/05 17:20(1年以上前)

あんばらさん、情報ありがとうございます。
さっそく購入したいと思います。

書込番号:7900451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
流し撮りのコツ 3 2010/10/08 0:51:53
新田原リベンジ 5 2008/12/08 9:32:51
19800円 0 2008/11/29 17:54:15
ズームレバーがきかない?? 6 2008/11/24 13:19:14
Nextphotoリングアダプター購入しました 0 2008/10/27 16:38:57
フラッシュ撮影 4 2008/09/11 22:53:58
フォーカス時に 6 2008/06/01 21:49:03
パソコンでの表示時間について 11 2008/06/05 17:20:36
レンズキャップ 10 2008/10/19 1:50:51
スミアと絞りの関係。 0 2008/04/22 11:52:08

「オリンパス > CAMEDIA SP-550UZ」のクチコミを見る(全 2850件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-550UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-550UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月上旬

CAMEDIA SP-550UZをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング