『フラッシュを使うと色が白くとんでしまう・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:710万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ780のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ780の価格比較
  • μ780の中古価格比較
  • μ780の買取価格
  • μ780のスペック・仕様
  • μ780のレビュー
  • μ780のクチコミ
  • μ780の画像・動画
  • μ780のピックアップリスト
  • μ780のオークション

μ780オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • μ780の価格比較
  • μ780の中古価格比較
  • μ780の買取価格
  • μ780のスペック・仕様
  • μ780のレビュー
  • μ780のクチコミ
  • μ780の画像・動画
  • μ780のピックアップリスト
  • μ780のオークション

『フラッシュを使うと色が白くとんでしまう・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ780」のクチコミ掲示板に
μ780を新規書き込みμ780をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > μ780

スレ主 moha1002さん
クチコミ投稿数:9件
当機種

M780で「手振れ」について質問をして皆様からアドバイスをいただいたmoha1002です。

手振れを防ぐため、フラッシュをたいたりISO感度を高くしたり
アドバイスいただいたとおり色々試しているのですが、
明るくするためフラッシュをたくと(強制発行にする)、
添付のように色が白くとんでしまいます。。
これはなぜだか分かりますか・・??

書込番号:12938737

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/26 09:41(1年以上前)

カメラ〜被写体までの距離が近く、また、ISO感度が800と高く、フラッシュの調節範囲を超えているのかも知れません。

どのようなモードで撮影されたか分かりませんが、フルオートではなく、プログラムAEモードで、ISO感度を最低値にして撮影したら如何でしょう。
あるいは、少し望遠側にズームし、やや離れた位置から撮影したらどうでしょう。

個人的には、赤ちゃんに対し、フラッシュを焚くのは好みでは有りませんが…。

書込番号:12938766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/04/26 09:44(1年以上前)

近距離での調光が上手ではないカメラだから。
ストロボ発光部にティッシュペーパーを当てて減光させてやると上手くいくことがあります。

ニコンなどではストロボの発光量を切り替えて設定できるのもあります、次はこのようなカメラも良いとは思いますが設定切り替えは面倒なものです。

書込番号:12938778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/04/26 10:32(1年以上前)

ストロボの調光が出来ない機種なのでしょうか?
又、ISO感度が高すぎませんか?

母親としては乳児にフラッシュは気になります。
新生児なら、薄暗い静かな場所での養育が鉄則ですし、乳児にも強い人工光を向けるのはよくないと思います。
目にだって悪いですよ。
ご配慮くださいませ。

書込番号:12938891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/26 10:34(1年以上前)

安いカメラだからしかたがない
性能も価格なりの物になります

今度はもう少し高いカメラを購入しましょう

書込番号:12938901

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/04/26 10:40(1年以上前)

貼られたお写真は、
フラッシュ=オート、ISO感度=800になっています。

これだけの近距離でフラッシュを炊くなら、ISO感度はもっと低くしないといけないと思います。
もし手動で800に設定されたのなら、ISO=オートに戻すか又は100くらいに下げた方がいいと思います。
ISOオートに設定されていてこうなったのなら、
ここまで上がってしまわないように手動で100くらいに設定するのがいいでしょう。

前スレを読み直して見ると、ブレがヒドイ時の撮影モードが何だったのか分かりません。
フルオートなら必要な場合な自動的にフラッシュが発光すると思いますが・・・
μ780の場合、ISO=オートは400までしか自動では上がらないようなので、
フラッシュ無しで撮りたい場合は高感度オートモードを試して見るとか・・・

書込番号:12938907

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/26 11:13(1年以上前)

設定がISO感度が高感度オート+フラッシュ強制発光になっていませんか?
フラッシュを使用する時はISO感度を低くし、高感度オートの時はフラッシュを使わない方が良いと思います。

書込番号:12938993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/26 11:18(1年以上前)

前レス含めてですが

手持ちでノーフラッシュで頑張る→ISO感度を許容範囲まで上げる(ノイズ、手振れ、被写体振れに注意)

フラッシュを焚く→近すぎると白トビするので適度な距離まで離れる。場合によってはズームする。ISOはオートに

でいいんじゃないでしょうか。

フラッシュには到達距離という物がありますので、それ以上遠くに被写体を置かないのも大事ですけど。

μ780のフラッシュ距離はズームしない時で0.2〜3.6メートル、ズーム時には0.6〜2.4メートルだそうです。

それにしてもオリンパスのHPは見辛いですね。過去の型番の仕様表見るのにも四苦八苦します・・・

書込番号:12939005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/04/26 11:20(1年以上前)

オリンパスのμ8010という防水カメラが手元にあります。
使いづらいといって息子からもらったカメラです。
お任せオートでは綺麗には撮れないですね、ストロボの光力が小さいので到達距離を稼ぐために感度を上げてくるのです、いろんな設定を変えなきゃならない。
最近のオリンパスはどの機種も使いづらいのかもしれませんね。
サンヨーで造ってもらっていたときは良かったのに中国製になってからおかしくなっています。

書込番号:12939008

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/04/26 15:58(1年以上前)

案外 マクロモードにしてフラッシュを使うと白く飛ばないかも知れません。

他社 コンデジで床下で写真を撮る時 白く飛ぶのでマクロモードにして撮る事が多々有ります。

書込番号:12939667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/04/26 21:12(1年以上前)

コンデジの場合、高級機以外はフラッシュの光量を手動で調整できないし・・
白とびはしやすいと思います。
※フジのiフラッシュは白とびしにくくて優秀。

フラッシュの前に半透明のプラスチックや白い紙、ティッシュなどを貼って
減光してみてはどうでですか?

書込番号:12940584

ナイスクチコミ!1


285sさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/26 21:46(1年以上前)

赤ちゃんの写真を拝見していると、なんか痛々しいです。

どういう意図で暗いところで写真を撮りたいのか分かりませんが
そんなに頑張って写真撮らなくても良いように思うのは他人だからでしょうか?

書込番号:12940731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2011/04/26 22:24(1年以上前)

フラッシュはフジのカメラが断然有利ですね。

それでも、お気に入り写真は全てフラッシュ無しのものです。

赤ちゃんを撮るときは、室内を明るくして、スポーツモードで、
望遠端で100枚位撮影すると良いでしょう。

きっと1枚くらいお気に入りが撮れるはずです。

書込番号:12940910

ナイスクチコミ!1


スレ主 moha1002さん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/26 22:28(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
赤ちゃんに自然光でないフラッシュをたくのは配慮したほうが良い
というご指摘・・・気づきませんでしたが確かにそうですね。
今後気をつけます。。

「手振れ」の質問をしたときはフルオートにしてました。
が、手振れがひどく(赤ちゃんの写真以外も)、アドバイスいただいた内容を
みてISOを高感度にして撮っても暗くなってしまうので
同時にフラッシュ強制発行したりしてみたのですが、、
両方やるとまたおかしくなるのですね。。
とりあえずISO感度をあげるだけでフラッシュ同時はやめてまた試してみます。
ありがとうございました!!


書込番号:12940935

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/26 22:28(1年以上前)

小さな親切、大きなお世話。
何故フラッシュごとき小さな事で、余計な事を母親に言ってストレスを与えるのか。
考え方は人それぞれだけどお母さんはみんな頑張ってる。

書込番号:12940936

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/26 22:52(1年以上前)

赤ちゃんは、昼間の自然光で撮るのがいちばんですね。

それが難しいときは、
シャッタースピードを設定できるなら、
1/60以上に設定しましょう。

被写体が近いときはノンフラッシュで。
1.2m以上離れられるときはフラッシュでも良いと思います。

屋内なら、ISOは800異常に設定しても良いかもしれませんが、
子どもが一番生き生き撮れるのは、
やはり昼間の自然光が入る環境ですね。

書込番号:12941039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2011/04/26 22:55(1年以上前)

赤ちゃんにフラッシュは何でダメなんでしょうか?
うちの娘のお宮参りの記念撮影にスタジオマリオ(カメラのキタムラ併設)を利用したら、フジのS5proでフラッシュ焚いて100枚以上撮影しましたがヤバかったですかね?
私もお風呂とかでストロボ焚いて撮ってました。
今のところ普通に育ってる感じですが(^o^;

書込番号:12941063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/04/26 22:59(1年以上前)

ちょっと荒業ですが、白い紙もしくはコンビニの白い袋を何重かに重ねてフラッシュの発光部分に貼ると少しは光が軽減される&乱反射になり自然な光になりますよ〜

一番はフラッシュなしの撮影が一番ですが...

書込番号:12941081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:25件

2011/04/26 23:03(1年以上前)

スイマセン..
すでに六畳麦茶さんが書き込んでおられたようです
ガーンーーーー

moha1002さん
いろいろ悩むことも写真の楽しみの一つです・・・

書込番号:12941108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/04/27 02:00(1年以上前)

>赤ちゃんにフラッシュは何でダメなんでしょうか?

眼の発育が未熟だからです。

また、十分に成長すればストロボ光を浴びると「まぶた」を瞬時に閉じますが、赤ちゃんは「キョトン」としてますよね? あれは「平気なのではありません」。
眼球の発達が未熟であるだけでなく、まぶたも未熟なのです。

「ストロボ発光」も過度になれば一種の虐待相当ですので、「親として節度ある範囲」にとどめましょう(ただし、何回までならいいのかとか、そんなバカな質問はしないでください(^^;)。


>うちの娘のお宮参りの記念撮影にスタジオマリオ(カメラのキタムラ併設)を利用したら、フジのS5proでフラッシュ焚いて100枚以上撮影しましたがヤバかったですかね?

「商用撮影」ですから、「客が見てキレイな写真」を提供することが前提になります。

もし「赤ちゃんへの負担を少なくすることを最優先にしています!」という姿勢の写真店であっても、ストロボ不使用で明るめの照明だけであれば、どうしても「プロが(その被写体に合わせた)ストロボを使って撮った写真」ほどのレベルにはなりません。

そんな写真で満足できますか?

また、「昔」は室内撮影でストロボを使わざる得ないというか、そのような商用撮影が技術的にも「普通」であったので、その流れを組むことになっていると思います。

結局のところ「市場原理」によるものと思います。


※いくら金持ちであっても、毎日毎日、写真店で赤ちゃんの記念撮影しないでしょう?
放射線の「被曝」と同様に、一定以上の強い光の「積み重ね(蓄積)」により、徐々に視覚に損傷が出てきます。

写真店では実質的に極端なほど長期に渡って撮影しませんが、自宅では「積み重ね(蓄積)」が実現することもあり得ます。
(まるで虐待のように)

いまいちピンとこないのであれば、お子さんを撮影した条件(主に距離)と回数で「【毎回】自分撮り」してみてください(もちろんストロボ発光)。

これで「全然問題ない!」と思うような親がいれば「不幸」です。


自宅内の撮影は、せめて1m以上離れて(大きく写したいならズームの効くカメラに買い替えて)、一日数枚(数回)程度に抑えるほうがいいと思いますし、あんまり酷いと【カメラを向けたら嫌がってそっぽを向く】ようになったり、【嫌がっている顔しか撮れない】ということになります。


どうしても、例えば「笑顔の写真」が欲しいならば、画質は少しあきらめて「(普及機の中級以上の)ハイビジョンビデオカメラで撮り続けて」みてください(PCを使わなくても、再生中に一時停止すれば簡単に静止画を取得できます)。

※ファインダー付きのビデオカメラの多く(ただし、SONYなどは不可機種あり)は、液晶を被写体に向けると「写している」ものが映ります。なぜか多くの赤ちゃんはそれに強く惹かれて、ビデオカメラに寄ってきますので、(画質はともかく)結構よい表情を得ることができます(^^;

書込番号:12941715

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2011/04/27 08:22(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん

非常に詳しくわかりやすい解説をありがとうございます。
よくわかりました。
これからは私も気をつけたいと思います。

書込番号:12942065

ナイスクチコミ!0


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/27 09:44(1年以上前)

どうしてデタラメなことをさも本当のことのように書き込むのか理解に苦しみます。

>放射線の「被曝」と同様に、一定以上の強い光の「積み重ね(蓄積)」により、徐々に視覚に損傷が出てきます。

もしこれが本当なら屋外に出ることができません。

通常のストロボで最大光量のときでも、閃光時間は1/500とか1/1000秒とかです。

屋外でストロボ無しで撮影する際、シャッタースピードがこれより早いことはいくらでもあります。

ってことはストロボよりも強い光を「連続」で浴び続けている訳です。

もし、GN40(ISO100)のストロボの閃光時間が1/100000とかだったらものすごい光の量ですが一般のストロボではそんなことはあり得ません。

ちょっと考えればわかることなので、他人の言うことを鵜呑みにしない方がいいです。

もちろん、至近距離は避ける(距離の二乗に反比例するので1/10の距離で100倍になる)のは必要ですが。

書込番号:12942210

ナイスクチコミ!8


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2011/04/27 09:54(1年以上前)

 私も調べてみましたが、フラッシュで目を傷めたという医学的報告および医学界報告は赤ちゃんも含めて一件もありません。影響ない、というのが専門医の見解のようです。フラッシュで網膜に障害を与えることもないようです。

書込番号:12942233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件 写sin、やってます。 

2011/04/27 10:54(1年以上前)

moha1002さん、何も気にせずどんどん撮ってやってください!
細かいこと考えすぎると人生ソン!

書込番号:12942358

ナイスクチコミ!1


Lunor*さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/27 11:13(1年以上前)

フラッシュを自分の目の前でたかれると光ったところだけ白くなりますよね?
近ければ近いほどしばらく視野がおかしくなりますね。
誰にでも経験あると思うのですが・・。
私はそれを多少不快に感じるのですが、問題ないとおっしゃる方は目の前でいくらフラッシュ撮影されても平気なんですか?
医学的にどうとかそういう問題でなく、自分がされたらどうかって考えればすぐ分かると思いますが。

書込番号:12942405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件 お達者倶楽部管理人の独り言 

2011/04/27 11:20(1年以上前)

子どもの写真を撮影する場合、私はあまりストロボは使いません。
ずばり、まぶしいから。
ストロボを使う際は、バウンスさせたりして、直接光が目に当たらないような撮影の仕方をします。
なので、コンデジでの場合はバウンスできないので、
ストロボは使わず、ISO感度を上げて、三脚などを使用した方がいいでしょう。
それに、その方が光も柔らかい感じになるかと思います。

書込番号:12942423

ナイスクチコミ!1


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/27 11:41(1年以上前)

>医学的報告および医学界報告は赤ちゃんも含めて一件もありません。影響ない、というのが専門医の見解のようです。

>私はそれを多少不快に感じるのですが、問題ないとおっしゃる方は目の前でいくらフラッシュ撮影されても平気なんですか?
医学的にどうとかそういう問題でなく、自分がされたらどうかって考えればすぐ分かると思いますが。

isoworldさんの書き込みは反対です過度な狭小画素化に(^^;さんの書き込みに対するものでしょう?
自分がされたらとかそういう問題ではないと思うのですが。

私もisoworldさんと同じように以前調べ同じような結論に至っています。
ただしLunor*さんの仰るように赤ちゃんがフラッシュをストレスに感じるようならば良い写真にならないと思いますので(添付されてある赤ちゃんの表情を見ればその心配はなさそうですが)、できれば自然光でとりたいですね。

 

 

書込番号:12942478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/27 12:03(1年以上前)

>ちょっと考えればわかることなので、他人の言うことを鵜呑みにしない方がいいです。


1. 点光源の話
 まず ・・・ カメラのフラッシュは、ほとんど点光源です。
 それに対してスタジオ撮影は、アンブレラ (白い傘) などに当てて、面積を広くしています。
 点源から来る光を見てしまった方がまぶしいですよね。
 スタジオでばしゃばしゃ撮られるのは我慢できても、室内でフラッシュを見てしまうのがつらいのは、誰でも想像できるはずです (特に暗い室内で、瞳孔が比較的開いている状態の時:次の話題に続く)。


2. 瞳孔の開け閉め
 それと ・・・ 全体が明るい状態 (瞳孔が比較的閉じている状態) と、暗い室内 (瞳孔が比較的開いている状態) を同列で語るのは問題があります。
 たとえば明るいところでの撮影でも、逆光でできた影を消すためなどに、フラッシュを光らせることがあります (日中シンクロ)。
 こういうときは、フラッシュはあまりまぶしく感じません。
 なぜかと言えば、瞳孔が閉じているからです。
 瞳孔が開いているときと閉じているときでは、フラッシュの発光量と距離が同じでも、網膜に届く光の量が大きく違うのです。
 瞳孔の開け閉めを抜きにして語るのは意味がないということに気がついてください。

書込番号:12942529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2011/04/27 12:08(1年以上前)

http://www.tv-tokyo.co.jp/kouhou/kouza.htm

↑この研究発表は参考になりませんか?

「光感受性発作」でググッても良いかも。

最近のフラッシュはプリ発光がありますから怖いですね。

目も心配ですけど、脳も心配ですね。

わたしは赤ちゃんには一度もフラッシュやったことありません。

書込番号:12942541

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/27 12:26(1年以上前)

私は医者ではなく、科学的根拠を示せと言われても、何も出来ませんが、フラッシュ光は無害という内容は、ネットなどで承知しています。
ただ、影響は出ないと結論づけた方達は、どの程度の試験をされたのでしょう?

動物ではなく、数百人〜数千人(以上)の新生児に対し、至近距離から、長期間、フラッシュを浴びせ続けた結果、誰にも影響は無かった と言うのなら、理解できますが、そのような人体実験を行ったとは聞いていません。
仮に、”多くの赤ちゃんに、フラッシュ撮影をしたが、影響は無かった。”と言うことでも、別の赤ちゃんに対し、”絶対に影響は無い”とは言い切れないと思います。

原発事故でも、多くの関係者は、事故などあり得ない、想定できる最大限の対策は取ってある、……、と言い続けてきました。
その結果どうなったかは、現状の通りです。

大人でも、近距離でフラッシュを焚かれると、眩しいと感じ、イヤな気になることもあります。
赤ちゃんの目に対し、医学的に影響は無くても、フラッシュを嫌う人間に育つかも知れません。(フラッシュ撮影をした後、お乳を与え続けるなどすれば、フラッシュ大好き人間に育つかも知れません。)
このようなことは、未だ分からない事ばかりです。


影響の有無や極論はともかく、現実的な対応としては、可能な限り自然光、環境光(室内灯)で撮るか、よりきれいに撮りたくて、フラッシュ撮影をされる場合、ティッシュやレジ袋で光を拡散・減光させるなどの対応で良いと思います。

書込番号:12942582

ナイスクチコミ!3


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/27 12:40(1年以上前)

>>まさちゃん98さん
まったく参考にならないと思います。それは映像の光の点滅の話ですからね。
カメラのフラッシュにはほぼ無関係。
まともな根拠のある意見がありませんね。
コンデジのフラッシュってそんな強烈な光じゃないし。

私は娘にはフラッシュは殆ど当てませんけどね。
明るいレンズの使える機種でノーフラッシュで撮影した方が自然な写真が撮れるので。

書込番号:12942625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/27 12:54(1年以上前)

 影美庵さんと同じような事を書こうかと思いましたが、私が考えるより良い文を先にw

 実際、コンパクトデジカメからの発光で障害は残らないかもしれません (至近距離とか、条件により不明ですが)。
 ただ、すでに書き込まれた方々と同様に (私もまぶしい思いをしたことがありますので) フラッシュを使わない方向にしたり、拡散光にするような撮影術を使いたいですね。


 以前、kiss X2 のファインダー (アイピース:一眼レフの覗くところ) にガイドナンバー36のフラッシュをくっつけて光らせたことがあったんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10071469/#10080439
 そしたら、アイピースのゴムからだと思うのですが、黒い煙が上がりましてね。
 3回くらい発光させてみたのですが、そのたびに煙がw
 バカな実験でしたけど、フラッシュって怖いのかもって思った瞬間でもありました。

書込番号:12942681

ナイスクチコミ!1


Tduoさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:32件

2011/04/27 12:58(1年以上前)

たしか猫の場合ですが暗いところで(瞳孔が開いているとき)にフラッシュをやりすぎると失明するらしいです。あくまで暗闇に長けた猫の目での事ですが・・・・。
 ただ、基本的に人間の目も仕組みは大して違いはないと思うので、どうするかは親しだい。

書込番号:12942692

ナイスクチコミ!1


YKBYSHさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/27 14:36(1年以上前)

議論が変な方向で白熱しているので、30年近く光と視覚系の関係を調べている専門家から一言。
(これまでに数十頭の猫と猿の尊い犠牲と、古今東西数万件の文献調査、数百人の被験者のご協力の元に得られた知見に基づいて書かせていただきます。)

まず「猫がフラッシュで失明」は都市伝説(デマ)です。
愛猫家の誰かが言い始め、瞬く間に広まりました。

生後すぐから寿命間近のいずれの猫・猿とも、
数百回「通常の」フラッシュ撮影したところで失明はしません。
ただし、網膜の視細胞を調べてみると、
30cmの至近距離で短時間の強い閃光(つまりフラッシュ)をたてつづけに数十回与えた場合、
失明はしないものの、視細胞が傷ついているため、回復まで数週間かかり、
老いた猫や猿ほど、回復程度が遅くなる傾向があります。
生後すぐの猫や猿では、成熟後の光反射反応の低下が現れます。
したがって、このような極端な発光は、年齢を問わず避ける必要があります。

強烈な閃光による失明例としては、溶接光を長時間見続けた場合や、原爆の閃光を直接見た場合にありますが、
いずれも時間積分した光量は、デジカメ用ストロボの数千倍〜数百万倍であり、
ストロボでの失明はほぼあり得ません。
(10cm以内でたて続けに数百回フル発光すれば失明する可能性があります。)

また、ストロボなどのフラッシュは「点光源」ではなく「線光源」です。
昔ながらのマグネシウム球はストロボより面積の大きな「円光源」です。
いずれにしろ網膜上での反応細胞数は、点光源ほど少なくはなく、
面光源に較べると遙かに少ないものです。

短時間中に多数回の閃光を見た場合に発症する光感受性発作については、
プレ発光程度の光量では起きませんのでご安心下さい。
(これをクリアしていないと、製品として出荷できません。)

「赤ちゃんは瞼の反応が遅いから、フラッシュはダメ」も間違いです。
大人だろうが子供だろうが、瞼を閉じた時にはもう発光は終わっています。

結論としては、もう何人もの方々がお書きになっているとおり、
「フラッシュ撮影を過度に控える必要はない」が
「近接位置で短時間に何十回もフラッシュを直に見るのは避けるべき」
「回りが明るいところでの逆光撮影などではフラッシュを焚いた方が良い」
「できればフラッシュは半透明な物で拡散したりバウンスさせたりした方が良い」
と言うことです。

書込番号:12942908

ナイスクチコミ!10


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2011/04/27 15:26(1年以上前)

 目への影響がどうであるかはハッキリしたと思いますので、話を本筋に戻しましょう。

 すでにアドバイスが幾つか出ていますが、この事例ではカメラと被写体(赤ちゃん)との距離が近いために、周囲の明るさよりもフラッシュの光で赤ちゃんが照らされ過ぎて白飛びしています。

 撮影時に露出補正(もし可能な機種なら)をせめて−1evくらいマイナスにふっておけばよかったのですが、ただしそうすると周囲がその分だけ暗く写します。

 いちばんいいのは、フラッシュの光量を下げておくことですが、たぶん出来る機種ではないと思いますから、その場合は白いティッシュペーパーを2枚〜8枚重ねにしてフラッシュの前を覆い、光量を抑えることです。私はこの手をよく使います。白いティッシュペーパーの代わりに白いハンカチでも構いません。

 こうして光量を抑えると、白飛びが防げるだけではなく、もっと自然な感じに写ります。次回からはお試しください(ティッシュペーパーの重ね枚数は、そのときの状況によって調節が必要です)。

書込番号:12943012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 moha1002さん
クチコミ投稿数:9件

2011/04/27 22:27(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございました!
フラッシュの眼への影響の話は個人的にとても勉強になりました。
確かに、以前子供がテレビで激しい点滅を長く見たことで具合が悪くなった
という話もありましたもんね(それとはまた別かもしれませんが・・)。
頻度や強度に寄るのでしょうが配慮は必要ですね。。
フラッシュを激しく浴びせたことはなかったのですが
何も影響については考えてなかったのでココで気づけてよかったです!

白トビに関しては引き続き、部屋を明るくしたり
露出補正をしたり、フラッシュをたくにしても近すぎず白いハンカチあてて
みたり色々やってみます!

書込番号:12944520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2011/04/27 22:52(1年以上前)

別機種

フラッシュ無しで!

フラッシュ無しで、いろいろ工夫して撮ればお気に入りがゲット
できると思います。今しかない瞬間を頑張って残しましょう!

書込番号:12944648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/04/28 01:56(1年以上前)

ストロボ光の件、YKBYSHさん他フォローありがとうございますm(_ _)m

少なくとも、下記のYKBYSHさんのレスの引用部分だけでも「安易なストロボ連発は避けよう」という結論になると思います。

>網膜の視細胞を調べてみると、
>30cmの至近距離で短時間の強い閃光(つまりフラッシュ)をたてつづけに数十回与えた場合、
>失明はしないものの、視細胞が傷ついているため、回復まで数週間かかり、
>老いた猫や猿ほど、回復程度が遅くなる傾向があります。
>生後すぐの猫や猿では、成熟後の光反射反応の低下が現れます。
>したがって、このような極端な発光は、年齢を問わず避ける必要があります。


また、

>大人だろうが子供だろうが、瞼を閉じた時にはもう発光は終わっています。

これは十分に承知しております。

私の先のレス
>ストロボ光を浴びると「まぶた」を瞬時に閉じますが、赤ちゃんは「キョトン」としてますよね? あれは「平気なのではありません」。
>眼球の発達が未熟であるだけでなく、まぶたも未熟なのです。

は、あくまでも「キョトンとして平気に思えても、そうではない」のだから、バシバシとストロボを連発するのは「やめてあげましょう、あなたは同じことをされて平気なんですか?」
ということで、ストロボ光に「間に合うかどうか」ということではありません。

※そもそも、「間に合う」のであれば、ストロボ撮影すると「眼を閉じてしまっている人」の割合が非常に多くなってしまって、ストロボ撮影の価値が激減してしまいますね(^^;


再度になりますが、

>あんまり酷いと【カメラを向けたら嫌がってそっぽを向く】ようになったり、【嫌がっている顔しか撮れない】ということになります。


仮に乳幼児の「負担や気持ち」がどうであろうが平気な撮影者が存在したとしても、「目的」として「いい表情を撮りたい」のならば、「実利」の上でも【過度なストロボ照射は控えよう】ということになると思います。


例えば、ヨッスィー (^o^)さんの下記のご意見は、撮影者と被写体の「相互利益」という見かたの上でも有効かと思います(^^)

>子どもの写真を撮影する場合、私はあまりストロボは使いません。
>ずばり、まぶしいから。
>ストロボを使う際は、バウンスさせたりして、直接光が目に当たらないような撮影の仕方をします。

書込番号:12945314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/04/28 10:12(1年以上前)

再燃させるのもどうかとは思ったのですが、尻ぬぐいだけさせてください。

>何故フラッシュごとき小さな事で、余計な事を母親に言ってストレスを与えるのか。
考え方は人それぞれだけどお母さんはみんな頑張ってる

目にも悪いというのは少々筆がすべりました。
ただ、目に障害が出るという意味ではなかったのです。
新生児や乳児は全感覚が開いていて、すべての刺激を吸収して成長の糧とします。
大人ならば都合の悪いものはシャットダウンして必要なものだけを取り込んだり調節ができます。
新生児や乳児はその調節ができませんし、受けた刺激は強く心身に影響します。
脳にも魂にも。
児童に刺激的な映像を見せないよう注意するように、極幼い者にはあらゆる外界の刺激物に配慮しながら養育すべきと思います。

ここからは個人的な感覚になりますので科学的に正しいかは分かりません。
死期が近づくと動物は死に場所を探すと言われます。
飼い猫の臨終を看取った時、通常の音や光でも非常に過敏になるらしく、この為に薄暗く静かなところを求めるのかと気づきました。
死がこの世からあの世へ戻ることだとしたら、誕生はあの世からこの世にやってくることです。
新生児や乳児も現世の刺激物に対して完全にオープンな状態にあり、無防備と思います。

ですから私はBGMが鳴り響いているデパートや思念が飛び交う人ごみなどに極幼いものを連れていくのは感心しません。
単に空気が悪く健康に悪いからという理由だけではなく。
これは感覚的なものなので、科学的に大丈夫と言われてもあえてしたくはないです。

でもそういう考えを人に押し付けるような書き方をしたのは、不適切だったかもしれません。
余計なストレスを与えてしまったのなら謝罪いたします。
すいませんでした。

書込番号:12945958

ナイスクチコミ!4


yamuchanさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/30 22:08(1年以上前)

関係ないことばかりなので・・・
かわいい赤ちゃんですね!

書込番号:12955564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2011/05/01 02:08(1年以上前)

閉じてるスレですが、なんか違う事で伸びてる様なのでお邪魔します。

たまに頼まれて友達の子供を撮る事があるんですが、室内ではフラッシュを使用した事は自分は無いです。
目に対しての影響が理由ではなく、全体的に堅いイメージの写真になってしまう事が多いからです。

ある程度室内に光を取り入れる事ができるのであれば、ISO400前後辺りに最初セットしてます。
場合によりISO1600まで上げる事もあります。

室内ではできる限り白系が多い部屋に移動します。
最悪白いシーツを敷いたりする事もあります。
できる限り子供の目線に合わせたアングルで撮影するので、チルトやバリアングルが使える機種だと比較的楽なんですが、コンデジの場合だとそうもいかないので液晶が確認できるギリギリまで下げるか、寝っ転がって両肘付いて撮影してます。

子供は笑顔が一番という事で、おもちゃなどで釣って笑顔を無理矢理引き出して撮影。
アップで撮るにしても後ろがゴチャゴチャすると鬱陶しいので、望遠側を使う事が多いです。
または背景のゴチャゴチャがぼける位置まで子供を移動させて絞り開放の広角側で寄って撮るか。
ぼけは絞りに頼るより、焦点距離か被写体との距離で演出した方が良いです。

ホワイトバランスを何枚かテストしてその時の室内の状況などから一番良さげなものを選んでます。
彩度の調整もできるのであれば少し上げる事もあります。
コントラストを上げる場合は彩度を逆に下げると自然な感じになる様なきがします。
逆光時は飛びそうな所は画面から外す様にしたり、ちょっと子供でも良い感じに思わせるならサイドからの光で明暗を付けたりしてます。

昼間であればできる限りカーテンなどを使ってきつすぎない程度の光を室内に取り入れる様にして撮影すると自然な感じが出ますよ。
夜間は感度など調整しながら室内の電灯の明かりが自然になる様に何枚かテスト撮影してからにしてます。

あまり自分は人を被写体に選ぶ事は無いのですが、そんな自分でもそれなりに写せるのでコンデジでも試行錯誤して一番子供がどこの家の子供よりも我がの子供が絶対可愛いぐらいに写せる様に頑張って下さい。

どこのメーカーか忘れましたが、説明書に子供に至近距離からフラッシュは使わない方が良いと書かれてる事があるみたいですよ。

書込番号:12956441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/01 11:22(1年以上前)

うちは3ヶ月からストロボ使用を解禁しました。今4ヶ月過ぎたところです。
他人の子には許可がなければストロボは使いません。トラブルを避けるためです。
ストロボの是非は過去ログでもあさってください。いっぱいあります。

私が実践していることのひとつはストロボのあるなしに関係なく、写真を撮ることが楽しいことであると娘の前で演じてます。笑顔で楽しいねとか、ありがとうとか撮るたびに言ってます。うちのは黒くてでっかいカメラですが、娘が生まれた日から彼女の身近に存在させて、それが危険なものではないと経験させるようにしてきました。

ストロボが眩しくて不快なものであるというのは、子供が受け取って処理した結果だと思うので、うちも試行錯誤中です。

>これはなぜだか分かりますか・・??

感度が高いと必要な発光量は少なくて済むけど、このカメラがそこまで発光量を絞れない可能性があります。持ってないのでわからないです。ISO800で最小発光してたとしたら、大した光量ではないでしょう。

それから、最近のカメラはピントが合っている距離を適正露出にするようにストロボがプログラムされているものが多いです。添付の写真だとカメラはお子様ではなく、背景の絨毯をきれいに撮ろうとしていると思います。その場合、それより手前にあるものは適正露出よりも明るくなってしまいます。顔認識されているか、近距離ならマクロモードを使う等しつつ、ピントが合っているかをシャッター半押し状態で確認してください。

あとはシャッター半押しでうまく設定された後にお子さんが前進してしまった可能性も感じました。子供の動きに合わせて下がるとうまくピントと明るさがあうかも知れません。

高性能なカメラはストロボ制御がうまかったりストロボの強さを弱めに設定したりするので、いいカメラをうまく使うってのも選択肢の一つだと思います。

書込番号:12957387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/04 08:14(1年以上前)

 チリの鉱山事故から地上に上がってきた人たちには みなサングラスをしていた。
 なぜだろうか?

 真っ暗なところにいる人の目に 強力な光を与えると どうなるか。
 余りいいことは起こらないでしょうね。
 
 眼科の検査でいきなりフラッシュをたかれたことがあります。
 虐待かと思った。

書込番号:12968471

ナイスクチコミ!2


スレ主 moha1002さん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/06 10:58(1年以上前)

皆さん色々工夫されてるのですね。
GWでもたくさん写真撮りましたが、
カメラに不慣れなもので動いてしまう赤ちゃんを気をつけつつ
背景や明るさに気を配って上手に撮るのはなかなか難しいですね!
それでも皆さんのおかげでブレや白トビはなくなりました(^^)
ここでカメラの勉強できてよかったです☆

書込番号:12977229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ780」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに売っている簡易防水デジカメ.... 8 2012/08/26 6:15:03
今更ながら購入 5 2011/07/18 20:55:00
フラッシュを使うと色が白くとんでしまう・・・ 43 2011/05/06 10:58:42
手振れがひどいのはなぜ? 15 2011/04/24 22:09:49
悩んで買ってニ正解 2 2009/12/17 19:29:22
この点は何だろう? 5 2009/03/15 9:17:21
12000円 2 2011/08/31 22:44:20
ボケた感じ 8 2008/12/14 7:39:56
パノラマ機能についての質問 5 2008/11/19 20:26:46
落としても大丈夫 7 2008/11/16 13:39:43

「オリンパス > μ780」のクチコミを見る(全 326件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ780
オリンパス

μ780

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

μ780をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング