『リリースラグ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ790 SWの価格比較
  • μ790 SWの中古価格比較
  • μ790 SWの買取価格
  • μ790 SWのスペック・仕様
  • μ790 SWのレビュー
  • μ790 SWのクチコミ
  • μ790 SWの画像・動画
  • μ790 SWのピックアップリスト
  • μ790 SWのオークション

μ790 SWオリンパス

最安価格(税込):¥77,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 8月30日

  • μ790 SWの価格比較
  • μ790 SWの中古価格比較
  • μ790 SWの買取価格
  • μ790 SWのスペック・仕様
  • μ790 SWのレビュー
  • μ790 SWのクチコミ
  • μ790 SWの画像・動画
  • μ790 SWのピックアップリスト
  • μ790 SWのオークション

『リリースラグ』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ790 SW」のクチコミ掲示板に
μ790 SWを新規書き込みμ790 SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

リリースラグ

2007/09/22 00:14(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ790 SW

クチコミ投稿数:4件

今日、電気屋さんでこの機種をみて、防水・-10℃・ショックに強し・ビジュアルの4点で一目ぼれしてしまい、購入候補ダントツ1位になりました。

そこで気になるのがリリースラグ。

皆さんはリリースラグに満足されていますか?

書込番号:6782922

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/09/22 02:34(1年以上前)

>>リリースラグ
「リリース」って辞書で調べれば解ると思いますけど…
今回はシャッタータイムラグの事では?

書込番号:6783324

ナイスクチコミ!0


WBTRさん
クチコミ投稿数:70件

2007/09/22 09:45(1年以上前)

はじめまして。

μ790に一目惚れとはウチのヨメと一緒ですね(笑)

たぶん・・・
×リリースラグ
○レリーズラグ=シャッタータイムラグ
でしょうね^_^;

実機触った感触では、他社と比べて
劣るとかいったことは無いと思います。

お店でデモ機を触ってみるのが一番ですね^_^;

書込番号:6783863

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/22 12:30(1年以上前)

皆さんが言われるように、シャッタを押した時のタイムラグだと思われますが、これにも2種類有ります。

1.AF速度(現実的に最も問題となる速度) AFに要する時間です。これはこの機種はそれほど早くは無いと思います。

2.レリーズタイムラグ  フォーカスが合った後、シャッタボタンを押し込んでから、実際にシャッタが切れるまでの、時間遅れのことですが、最近の機種はどの機種でもあまり差は無いと思います。

私はμ770SWを使っていますが、静物撮影が多いためか、1、2ともそれほど遅いとは感じません。
デジ一と比べると、さすがに遅いと思いますが…。

書込番号:6784325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/22 12:50(1年以上前)

レリーズラグですね、間違えました。。
細かくいろいろな意見ありがとうございます、参考にさせていただきます。

ちなみに795が店頭に並んだら790はまたいくらか安くなると思いますか?

書込番号:6784397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/09/22 16:40(1年以上前)

メーカーなどによって表現方法が違っていることもあり厳密に区分されているわけではないですが、

”レリーズタイムラグ”はシャッター半押しした状態からシャッターを全押しして実際にシャッターが切れるまでのタイムラグを指し、
”シャッタータイムラグ”はシャッターを押していない状態から半押ししてAFでピントを合わせて
シャッターを全押しし実際にシャッターが切れるまでのタイムラグ(AF時間+レリーズタイムラグ)
を指す事が多いです。

メーカーによってはレリーズタイムラグが速くてもAFが遅かったり、
画像の書き込み時間が遅くて2枚目のシャッターが切れる様になるまでの時間がかかる機種もあったり
シャッタータイムラグとかいてあってもレリーズタイムラグの事を指していたりと
カタログの数値だけでは実際に使うときの快適さは分かりませんし
レスポンスに関しては個人個人の許容範囲がかなり違うと思いますから
実際に自分で店頭でカメラにメディアを入れた状態での動作を確認した方が良いと思いますよ。

書込番号:6785019

ナイスクチコミ!0


MIZUKI554さん
クチコミ投稿数:6件 μ790 SWのオーナーμ790 SWの満足度4

2007/09/24 11:00(1年以上前)

おそらく”シャッタータイムラグ”ということになるかもしれませんが、
とにかく遅いです。前に使用していたメインのカメラはフィルム、
デジカメは予備的に6年ほど前に購入した
松下電器ルミックスの初期型DMC-LC5を持っていますが、
それと比べてもとんでもない時間差です。
(技術は6年前から進歩してない、ってこと?それとも
 「オリンパスがダメダメなだけ?)
レビューにも書きましたが、体感速度で
明るくて0.3秒、暗いシーンで0.6秒ぐらいに感じます。

3歳の娘を撮るのに、ブランコ、ミニSL、
そのほか動いている被写体はほぼ希望通りに撮影できません。

例)ブランコの一番手前に来たときに撮ろうとする場合、
一番奥から少々出てきた時にシャッターボタンを押すと、
だいたい良い感じ。ピントはまぁまぁ許容範囲ですが、
絞りとかはむちゃくちゃです。どんな設定にしても、
この時差は解消されません。スポーツモード、連射モード、手ぶれモード、
いずれもだめでした。

運動会は未経験ですが、同様に使い物にならないでしょう。
デジカメの技術って、こんなもんなんですか?

やっぱり良い玩具ですね。
レビューに書き忘れましたが、
これが一番メーカーに修正検討してほしい部分でした。
ここまで時差があると、さすがにカメラって呼べません。
通販で買ったから文句言う資格はないんですけど・・・。

書込番号:6792341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2007/09/24 19:06(1年以上前)

自分はμ-40を使用していますが、シャッター半押ししAF後に全押ししてもほとんどタイムラグを感じません。何の根拠もない個人的な感覚ではせいぜい0.1秒くらい。少なくとも0.3秒は無いと思います。同じμシリーズでも機種によって異なるのですかね?

書込番号:6793972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2007/09/24 19:38(1年以上前)

自己レスです。

 オリンパスのHPに仕様が出てましたね。

レリーズタイムラグ
μ-790SW
FirstRelease:約0.52秒
SecondRelease:約0.03秒
一気押し切り:約0.55秒

蛇足ですがμ-40
First Release (AE AF固定):約0.43秒
Second Release 〜 露光まで:約0.09秒
一気押し切り:約0.78秒

とのことです。First Releaseはμ-40の方が速いのは意外でした(μ-40はレンズがニョキっと出るタイプなので光学的に有利だから?)が、自分としては一気押し切りはまずやらないのでSecond Releaseが体感的な(自分にとっての)レリーズタイムラグとなります。
 まぁこの値はある条件下での代表値で全ての条件での保証値ではないでしょうけど、基本的に新しい物はやはり速いということですか。

書込番号:6794136

ナイスクチコミ!1


MIZUKI554さん
クチコミ投稿数:6件 μ790 SWのオーナーμ790 SWの満足度4

2007/09/25 14:35(1年以上前)

レリーズタイムラグ、大変勉強になりました。
ありがとうございました!
フィルムのカメラと違い、デジカメで撮る時は
このような特殊な技術が必要だったのですね。
(デジカメほぼ初心者の私が無知でした・・・)
ぜひ、次回からは半押しで頑張ってみます!

それでもやはり、
長時間半押しを保持しなければならなかったり、
半押しする時間や適当な被写体が無いような、
チャンスが一度きりの場面も多くあろうかと思います。
皆さんはどうされているのでしょうか?

ブランコなどは何回も同じ軌道で動いているので
撮りたい位置で予め半押しておくことも可能なのですが、

例えば
自転車(補助輪付き)に乗っているわが子に対して(私が)手を振り、
もし手を振り返したら撮る、というときも、
前周回時に半押ししておいて、それをずっと保持し続ける。
(今までは通過後・手を振り終わった後の間抜けな絵しか撮れませんでした)

あるいはミニSLに乗っている子が、
もしこちらを向いて笑ったら(あるいは手を振ったら)撮りたい、という場合、
常に距離は動き続けているので、半押しはほぼ不可能!?
やはり上記自転車と同様、前周回時に半押ししておいて、それをずっと保持し続けるのが得策でしょうか?
(ちなみに今までは、スポーツモードでも通過後の絵しか撮れませんでした)

いずれの場合も、「カメラ命!」みたいな
撮影専任状態でないと、難しいですよね?

単に、わが子が手を振っている姿を撮りたい、
それだけなんですが・・・。

次回購入時はレリーズタイムラグを調べてからにします。
790SWは少々高い勉強代として自身を納得させようと思います。

書込番号:6797221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2007/09/25 23:48(1年以上前)

MIZUKI554さん

>長時間半押しを保持しなければならなかったり、
>半押しする時間や適当な被写体が無いような、
>チャンスが一度きりの場面も多くあろうかと思います。
>皆さんはどうされているのでしょうか?
 自分は長時間半押しはあまりしません。当たり前ですが撮影する直前に半押しします。撮影しようと思って半押しし、構図などに悩んで数秒半押しが続いても、結局全押し前に一度リリースして半押しし直します。ピントを中央でロック(半押しキープ)して構図を意図的に変える時はありますけど。
 半押ししている時間がない→デジカメがAFしている間にシャッターチャンスが過ぎてしまうこともありますが、そこはコンデジなのであきらめています。そういう意味ではデジイチにする(デジイチでもタイムラグはありますが)ことで改善しますよ。
 あとは、ご存じのように撮影したい距離にあるものであらかじめピントを合わせて、被写体がその位置に来るのをシャッター半押しで待ち続け、被写体がその位置に来たときに全押しする、いわゆる「置きピン」という方法しかないかと。
 突然のシャッターチャンスに関しては、無責任な書き方ですが「勘」というか「運」というか、完全な対策は無いと思います。

>あるいはミニSLに乗っている子が、
>もしこちらを向いて笑ったら(あるいは手を振ったら)撮りたい、という場合、
>常に距離は動き続けているので、半押しはほぼ不可能!?
 こういうシチュエーションでμを使用した記憶がないのですが、ミニSLのスピードが遅ければ、普通に半押しする気持ちでそっと全押し(いきなりドカンと全押しするとブレる可能性大です)すればピントが合った瞬間にシャッターが切れるはずですが、それでは遅いですかねぇ…。デジイチならAFに動体の動きを予測してピントを追い続けるモードがあるのですが、コンデジではない?少なくとも自分のμ-40には無いですね。
 広角寄りで撮れば被写界深度(ピントの合う範囲)が深いので、大丈夫かもしれませんが、お子様の写真はやはり大きく、望遠側で撮りたいでしょうから厳しいのかもしれません。

>いずれの場合も、「カメラ命!」みたいな
>撮影専任状態でないと、難しいですよね?
 カメラ好きの人って大抵そうだと思いますよ。特に一眼使用している人はほぼ撮影専任状態ですよ(笑)

>単に、わが子が手を振っている姿を撮りたい、
>それだけなんですが・・・。
>次回購入時はレリーズタイムラグを調べてからにします。
>790SWは少々高い勉強代として自身を納得させようと思います。
 790SWもクセをつかんでいただければ、綺麗な写真を撮れるはずです。カメラ雑誌の写真コンテストに投稿しているのは一眼ユーザーだけではありません。中にはコンデジでデジイチ顔負けのすごい写真を撮っている方もいらっしゃいます。経済的に許されるならデジイチに移行するのが早道かもしれませんが、是非790SWを使い倒してみてください。

書込番号:6799291

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/26 08:53(1年以上前)

>790SWは少々高い勉強代として自身を納得させようと思います。

790SWには他にない良さも有ります。
最大の特徴は防水機能でしょう。
お風呂やプール、海水用はもちろんですが、雨の日にも平気で使えます。
買い替えなどで手放すのではなく、こういった用途で、どんどん使って欲しいと思います。

防水機能以外で便利と感じたものは、LEDライト(ワンタッチライト)です。
スーパーマクロ+LEDのモードにすると、シャッタボタンに連動して点灯・消灯します。
また、他のモードでは、任意に点灯可能です。
仕事上の記録で直径・深さとも3cm位の穴の底をなるべく大きく撮影したいことがあり、この機能を使いました。
明るくきれいに撮れていました。

このほか、−10℃の耐寒性、1.5mの耐落下性など、通常のデジカメにはない機能があります。
ぜひ使い続けてください。
と言っても、現状のニーズに合わないカメラでは…と言われるかもしれませんが。

次に買われるカメラ、タイムラグの短いカメラをとのこと。
コンデジでは、リコーのR5などは非常に速かったですが、R6/7ではそれほどでもなくなったようです。
デジ一を検討されてはいかがでしょう。

あと、一部の上級機種に限られますが、コンデジでも、コンデジならでの使い方をすれば、速くなります。
方法は、コンデジの深い被写界深度を活かして、マニュアルフォーカスで撮影することです。
ズーム位置は広角端、絞りは任意で可(開放でもF2.8程度だから)、撮影距離はあらかじめ、2m弱に合せておきます。
これでそのまま撮影すれば、約1〜7m位はピントが合います。(被写界深度内に入ります。)
この方法なら、一番時間が掛かるAFが不要なため、0.0何秒で撮影できます。

被写界深度を正確に計算するには、実焦点距離、換算焦点距離、絞り値、撮影距離が分かれば可能です。

書込番号:6800280

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ790 SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フォーカスが悪い 5 2008/12/24 9:22:45
7,800円 0 2008/08/29 21:32:42
小学生に(たまに)持たせようと思っています… 6 2008/06/17 13:10:46
この急激な価格上昇は何? 1 2008/05/16 23:10:47
ダイビングでの撮影に関して 7 2008/05/27 21:31:50
液晶にヒビ 6 2008/05/12 13:48:14
フォーカスが遅い気が... 8 2008/05/25 18:30:48
動画の撮影が・・・ 2 2008/05/11 19:26:25
amazonって? 4 2008/04/22 23:21:17
XDピクチャーカードについて 4 2008/04/22 21:23:58

「オリンパス > μ790 SW」のクチコミを見る(全 350件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ790 SW
オリンパス

μ790 SW

最安価格(税込):¥77,000発売日:2007年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

μ790 SWをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング