『購入直後の感想』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:800万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮像素子サイズ:1/2.35型 CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-560UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-560UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-560UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-560UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-560UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-560UZのオークション

CAMEDIA SP-560UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月20日

  • CAMEDIA SP-560UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-560UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-560UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-560UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-560UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-560UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-560UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-560UZのオークション

『購入直後の感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-560UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-560UZを新規書き込みCAMEDIA SP-560UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

標準

購入直後の感想

2007/09/21 14:19(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-560UZ

クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

買ってしまいました。懲りもせず・・・。

まだ日中の条件でしか試していませんが、AFは550UZに比べて改善が
みられます。特にテレ端ではS8000fdより合焦が速いようです。

ズーム速度は560UZ=s8000fd>550UZ。それほど大きな差は無いです。
起動時間は大差ありませんがS8000fdがやや速いかな?

にしても、7コマ/秒連写の上限40枚ってのは強烈です。
マニュアルには23枚と書いてあるんですが40枚撮れていますね??
しかも、今回は連写するごとに一連の画像が一まとめにされて、
パラパラ漫画のように自動で連続再生することが出来ます。
こういうのに弱いんですよね。面白すぎます。

画質と歪みについてテストしてみました。
あくまで参考程度にご覧いただけると助かります。

http://mitemiteblog.jp/panoramahead/archive/132/0
http://mitemiteblog.jp/panoramahead/archive/133/0

書込番号:6781097

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6073件

2007/09/21 14:48(1年以上前)

買われたのですね。
今回はとりあえずパス。←金欠

マニュアルフォーカスの合わせ安いですか。

書込番号:6781139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/09/21 15:06(1年以上前)

アクアのよっちゃんさん こんにちは

マニュアルフォーカスはちょっといじったところでは
改善していないように思えました。
無限遠いっぱいまでスライダを動かすとどこにもフォーカスが
合わなくなるのも550と同じでした。
(無限遠にするためには少し戻さなければいけない)

書込番号:6781170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6073件

2007/09/21 15:27(1年以上前)

そうですか
マニュアルフォーカスが簡単に出来るまで
辛抱します。

書込番号:6781213

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/21 15:50(1年以上前)

私も550UZを使っていますが、

>(無限遠にするためには少し戻さなければいけない)

この”少し”の加減が分からず、MFは諦めています。

(老眼で細かなところは判別できません。昔は良く見えたのですが、PCを弄るようになって、急に悪くなりました。)

書込番号:6781249

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/09/21 16:53(1年以上前)

買っちゃったんですね(笑)
確かに連写を使う人にとってはフルモデルチェンジくらい違いそうですね。

書込番号:6781392

ナイスクチコミ!1


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/21 17:02(1年以上前)

はじめまして。
550UZに比べて、書き込み時間はどうでしょうか?

書込番号:6781413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/09/21 17:13(1年以上前)

影美庵さん、一体型さん こんにちは。

影美庵さん
550UZ同様、シーンモードで代用するのがよさそうですね。

一体型さん
>買っちゃったんですね(笑)
代わりに手元から一つ一つ交換レンズが減っていくという(笑)
コンデジ貧乏ですね。まあ好きなのでしょうがないです。

書込番号:6781438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/09/21 17:23(1年以上前)

小海老さん

書き込み時間は、Olympus製xDカード(typeH)使用時、
550UZ 約15秒(7コマ/秒で連写、上限の15コマまで撮影。
シャッターを押してから書き込みが終わるまでの時間)

560UZは40枚まで撮れますけど、15コマ程度で連写を
止めると約11秒で書き込み終了となりました。

着実に進化はしてるみたいです。まだ長く感じますが。

書込番号:6781461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件

2007/09/21 17:28(1年以上前)

panoramaheadさん
ご購入おめでとうございます!

私もオールインワンデジカメの購入を検討しているのですが、これだけの高倍率ズームだとボケの形が気になります。
SP-560UZのレンズは絞り羽根が何枚なのか? もしお分かりでしたらお教え頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:6781472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/09/21 18:42(1年以上前)

Sketch shotさん こんばんは

ごめんなさい。この件に関してはギブアップです。
どなたかご存知のかたいらっしゃらないですかね?
550UZとレンズは同一(・・・と思います)なので以下のスレが参考に
なるのではないかと。

[6304443] ライトアップ撮影:10本線の光条
[6065208] 今のところの気になった・気がついた点

書込番号:6781677

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/09/21 18:43(1年以上前)

550のレンズと多分同じだと思うので…
細かい仕組みはわかりませんが
基本的に5角形。ただし望遠端絞り解放では円形になります。というか実質絞り羽根がない状態になるようです。正面から見ると絞り羽根が見えなくなります。
望遠端絞り解放のぼけはきれいですね。
550ですが望遠端でピンぼけにして絞り解放で撮ったものと少し絞ったものをアップしておきます。

書込番号:6781680

ナイスクチコミ!2


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/21 19:30(1年以上前)

panoramaheadさん。
わざわざ、ありがとうございました。
多少、速くなっているのですね。
私はプロ野球を観戦しながら550UZで撮影するのですが
ほとんど、15枚連写&プリキャプチャーを使用するので
書き込み中に次の投球が終わってしまう事がよくあります。
次機種でCFかSDを併用して欲しいものです。
(新機種が出たばかりなのに、もう次機種の話をしてすいません。)

書込番号:6781813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2007/09/21 19:37(1年以上前)

panoramaheadさん 
一体型さん

早速の御丁寧な返信ありがとうございます。

実は昨日、メーカーのサポートセンターに電話で問い合わせたのですが、長時間待たされたあげく「公表されていないので分かりません。」と言われてしまいました(笑)

panoramaheadさん、一体型さんの書き込みが本当に参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:6781835

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2007/09/21 20:04(1年以上前)

スゴイ!! 買われたのですね。
HP見てきました。解像度比較では550U>s8000fdのようですね(s8000fdは明るい分白飛びがあるようです)。
ノイズ比較はs8000fd>550UZなのかな〜。
いずれにしても、優劣つけられない差ですね。
私の劇場撮影では両方ISO800で使えそうです。
panoramaheadさん のHPは正確なので本当に参考になります。
いつも、いつも、有り難うございます。感謝。

書込番号:6781899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/09/21 22:29(1年以上前)

一体型さん
(いつもながら)ナイスフォロー感謝いたします。
小海老さん
>書き込み中に次の投球が終わってしまう事がよくあります
なるほど・・・実践されている方の話は本当に勉強になります。
Sketch shotさん
望遠端のボケに関してちょっと実験をしてきました。
http://mitemiteblog.jp/panoramahead/archive/136/0
DAN3さん
コメントありがとうございます。まあ、なにぶん素人仕事なので
参考程度にみていただけるとありがたいです。

書込番号:6782406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2007/09/21 23:11(1年以上前)

panoramaheadさん
作例をありがとうございます!
やはりメーカーに聞くよりも、オーナーの方々に聞いたほうが確実ですね。
本当にありがとうございました。

書込番号:6782631

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2007/09/22 02:24(1年以上前)

わたしも今日初めて知りました(^^;
絞り羽根の形を見ようとレンズを前からのぞいているときに気がつきました。
そういえば以前、パパールさんが望遠端で絞り開放で撮ると円形絞りのようにぼけると書いてましたがこのことだったんですね。
さすがです。

書込番号:6783306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/22 05:46(1年以上前)

panoramaheadさん、おはようございます。

まずは購入おめでとう?ございます。
早速ブログを拝見しました。体を張った(笑)検証ありがとうございます。

感度比較を見ると、非常時にはISO800でも使えそうですね。いろいろと
先代より改善されてるようなので、さらなるレポートを楽しみにしております!

しかし、これでまた悩みが増えたなぁ…。

書込番号:6783488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/09/22 10:42(1年以上前)

へこみぷぅさん コメントありがとうございます。
その後わかったことをいくつか。

昨晩暗いところでのAFをテストしましたが、550UZより改善は
しているもののまだまだな印象です。S8000fdの方が暗いところは
多少得意かな?という感じを受けました。

ガイドモードでは画面を4分割して露出補正やWBの効果を比較しながら
撮影できます。こういったアイデアは面白いんだけどね・・・という機能
が各所にあり、今回も長期間遊ばせてくれそうです。

顔検出パーフェクトショット、という長い名前の機能がありまして
検出した顔に露出を合わせる機能のようです。逆光時に力を発揮する
ようですが、この機能のON/OFFが背面のボタンにわざわざ割り当てられて
いるところを見るとメーカーはこの機能をアピールしたいのかなあ?
と感じました。

書込番号:6784016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/24 01:50(1年以上前)

panoramaheadさん、こんばんは。

すみません、ブログばかり見ててHPで感度別比較をUPされてるのに
気付きませんでした…。見た感じ先代に比べてノイズリダクションの
バランスが良くなったようですね。

ガイドモード、面白そうですね…。結構いろいろ面白い工夫をしますね、
オリンパスは。(別機種の10m防水しかり)

顔検出パーフェクトショットについてですが、顔認識+αってことでいい
んでしょうか?実際の認識の精度はどんなものなのでしょう。S8000fdの
顔認識は、ないよりマシという程度だったので…。

書込番号:6791399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 panoramaheadの蔵 

2007/09/24 22:47(1年以上前)

へこみぷぅさん こんばんは

>S8000fdの顔認識は、ないよりマシという程度だったので…。
これは560UZも同様です。なので、私は使っていません。

顔検出パーフェクトショットについては、もう少し顔認識の
速度を上げてくれないと、実際に使うのは厳しいな、と感じています。
顔認識をじっと待つくらいだったら、測光をスポットにするとか
日中シンクロするとかしたほうが早いしストレスが無いと思います。

使っているうちに色々と気になる点が増えてきました。
特に室内でのAFはまだまだですねえ。迷った挙句放り出す悪癖も
550UZと同様です。ただし、屋外のテレ端は本当に速くなりましたよ。
店頭でのチェックですとこの辺はわからないかも知れませんが・・・。

書込番号:6795229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/24 23:06(1年以上前)

panoramaheadさん、レスありがとうございます。

あうぅ、そうなんですか…。なにせ人物写真を撮るとピント
を外すことが多々ありますので(それも大事な写真で…涙)、
実は顔認識は結構重要視してました。なんでこう、かゆい所に
手が届かないんでしょうね?パーフェクトを冠するぐらいなら
もう少し頑張ってもらいたいものです…。
最終的にはS8000fdの後継機種あたりで落ち着きそうなのですが、
メーカーの姿勢を見ていると、果たして待っていても出るものか
疑問なので、困ったものです。どこに行きたいのか分からなさ
No.1ですね、フジは。やはりここはオリンパスに頑張って
もらうしかないのでしょうか?

あっ、また愚痴ってすみません…。

書込番号:6795362

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-560UZ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-560UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-560UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月20日

CAMEDIA SP-560UZをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング