『記録媒体について・・』のクチコミ掲示板

2008年 2月中旬 発売

μ1020

顔検出機能/光学7倍ズームレンズ搭載の薄型デジカメ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:7倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 μ1020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1020の価格比較
  • μ1020の中古価格比較
  • μ1020の買取価格
  • μ1020のスペック・仕様
  • μ1020のレビュー
  • μ1020のクチコミ
  • μ1020の画像・動画
  • μ1020のピックアップリスト
  • μ1020のオークション

μ1020オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • μ1020の価格比較
  • μ1020の中古価格比較
  • μ1020の買取価格
  • μ1020のスペック・仕様
  • μ1020のレビュー
  • μ1020のクチコミ
  • μ1020の画像・動画
  • μ1020のピックアップリスト
  • μ1020のオークション

『記録媒体について・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1020」のクチコミ掲示板に
μ1020を新規書き込みμ1020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

記録媒体について・・

2008/08/20 17:15(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ1020

スレ主 イギ−さん
クチコミ投稿数:5件

ビックカメラにて、ズーム機能の高いコンパクトなデジカメ、という事で尋ねたところ、μ1020と他の2台を紹介され、私はデザインや金額からして、ほぼμを購入する予定でいたのですが、その店員さんが言うには、μ1020は記録媒体がSDカード等と違う特殊なものなので、どんなプリンターでも使える、というわけには行かないのでやめた方が良いとの事でした。USBでパソコンにつなげば問題ないですよね?と聞いたのですが、今はカードを直接プリンターに差し込んで使用する方がほとんどだし、直接差し込むことによって、プリンターに内臓された様々な機能が使えるので、写真をただプリントするだけなら問題ないけど・・という事でした。すっかりその場では買う気にならなくなったので、一応パンフをもらってきたのですが、記録媒体のところに、マイクロSDカードも使える云々・・という記載があり、???という感じです。実際のところどうなのでしょうか?

書込番号:8230738

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/20 17:32(1年以上前)


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/20 17:36(1年以上前)

HPで確認したら確かにmicroSDが使えると書いてますね。

カードを直接プリンターに挿して使う人が多いと言っても対応のプリンターじゃなきゃダメですからね。
普通はPCにデータをコピーして編集なりしてプリントする方の方が多いように思うのですが・・・

店員さんの言う事は気にしないでイギーさんが好きな機種を選んだ方が後々後悔しないと思います。

書込番号:8230788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/20 17:39(1年以上前)

確かにメジャーなSDカード仕様の方が何かと便利ですが、これも永久に続く訳でもありませんしカメラ自体が気に入ったものであれば、あまり拘らなくてもいいと思います。

オリンパスはxDカードと言うメモリーを使用しますが、オリンパス製のxDカードでないとパノラマ撮影ができません。
アダプタ経由でマイクロSDが使えますが、パノラマ撮影ができないのと、マイクロSDHCで動画撮影するにはファームのバージョンアップが必要になります。

書込番号:8230807

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/20 17:40(1年以上前)

はい おっしゃるとおりこの機種は記録メディア にxDピクチャーカード という特殊なものが必要で
クトコミトピックス[8207447]xDカードはいずれ廃止? →
でも話題になっているものです
microSDも付属のxDアダプターを使えば使用できますが 制約があります


書込番号:8230811

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/08/20 17:49(1年以上前)

こんにちは。

オリンパスはxDピクチャーカードという、フジフイルムと共同開発した(?)独自規格のカードを使っています。
フジは既にSDに変わりつつありますが、オリは未だに拘っています。
ただ、最近になって、xDと共に、アダプター経由で、マイクロSDカードも使えるようになりました。
ただし、動画を撮る場合、xDなら問題ありませんが、マイクロSDでは、機能に制限があります。(1回の撮影時間など)


>USBでパソコンにつなげば問題ないですよね?と聞いたのですが、…

一度PCに取り込めば、どんなメモリーを使っていようと、変わりません。
ただ、古いカードリーダでは、xDをサポートしていないカードリーダーも有ります。
新しく購入するのであれば、xD対応品を買えば良いし、カメラ〜PCを直結するのなら、なんら問題はありません。
(私はUSB接続の、外付けカードリーダーの使用をお勧めします。)


>今はカードを直接プリンターに差し込んで使用する方がほとんどだし、…

人によりけりでしょう。
プリンタに直接挿すより、PC経由の方が速いし、色々修正も出来ます。

静止画主体で、動画はあまり撮らないなら、μ1020で良いと思います。
新しく、μ1060が発表になった今、1020はお買い得な時期ではないでしょうか。

書込番号:8230839

ナイスクチコミ!1


スレ主 イギ−さん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/20 17:50(1年以上前)

ありがとうございます。カメラに関しては本当にド素人なので、どこに重点をおいたら良いのかなどがまったくわかりません。使用目的としてはスナップ写真がメインとなりますが、旅行が多いので遠くの景色の撮影と、ブログ等に使う写真、もちろん画質は良いに越したことはありませんが、旅行に持っていくのにあまりかさばらず重くない方が、それと操作が簡単であること、位です。まだプリンターも買っていないのでパソコンと連動できるように複合機を購入の予定です。なので記憶媒体が特殊だとどうなのかな・・と。パナソニックのLUMIX DMC-TZ5と、どちらがいいか悩んでいます。もちろん最終的には好みの問題なのですが、性能や利便性についてアドバイスをしていただけると嬉しいです。

書込番号:8230843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/20 18:03(1年以上前)

旅行などにお使いでしたら少し大きいですが、TZ5の広角からの10倍ズームがいいと思います。
望遠の強さ自体はμ1020とあまり変りませんが、風景撮影などでは広角が役立つ事も多いです。

書込番号:8230888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2008/08/20 20:24(1年以上前)

スレチですが念のため複合機について書いておくと、EPSON機ではxDピクチャーカードに対応していてそのまま差し込めるみたいですが、Canon機は今のところxDピクチャーカードに対応していません。
PictBridgeという規格には対応しているのでデジカメとたいていの複合機をUSBケーブルでつないで印刷することができますが、やはり複合機にカードを直接差し込んで印刷した方が用紙の設定、画質の設定などが思い通りにやりやすくて便利な部分があると思います。
幸いMicroSDを使えばSDに変換するアダプターを使うことによってCanonの複合機でも使えないことはないですが、もし複合機はCanonが良いと思われるのなら少し注意した方がいいかもしれませんね。

書込番号:8231312

ナイスクチコミ!1


スレ主 イギ−さん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/21 19:34(1年以上前)

なかなか2機種の選択ができず悩んでいます。μ1020とTZ5、両機種とも手に取ってみました。
ビッグカメラで購入予定です。 μ1020 22800円(ポイント18%) TZ5 27700円(ポイント10%)で、コスト面、デザインはμ1020なのですが、記録媒体の制約がどの程度不便にかんじるのか・・という点についての心配があります。ズーム機能10倍という点と、記録媒体のカードが特殊でない点、はTZ5の方に傾くのですが、値段の点と外観の点がネックです。実際にμ1020を使用している方で、xDピクチャーカードでの使用で不便を感じるかどうかなどのアドバイスがあればお願いします。また上記の条件でカメラ初心者が購入するのに、どちらがお勧めか、決心のつくよう、ちょっと背中をプッシュしてください!

書込番号:8235030

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2008/08/21 19:56(1年以上前)

この機種で使う限りでは xDピクチャーカードでの使用で不便ってことはないですよ
次に買い換えたときにxDピクチャーカードを使用している機種(あればの話ですが)でないと
使い回しができないってだけです

書込番号:8235087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2008/08/22 15:24(1年以上前)

μ1020持ちでなくて申し訳ないのですが、メディアの値段はSD・SDHCメモリーカードの方が出しているメーカー・種類が多い分安いです。
5000円もあれば4GBのパナの銀色のカードやSandisk UltraUと言った非常に信頼できるメーカーの大容量で読み書きがそこそこ高速なカードが買えます。
ただxDピクチャーカードが極端に高いという訳ではないとは思いますが…。

っで写真の絵作りはどちらも悪くないと思うなら素直におまかせiAがあるTZ5か、それと似た機能がある新機種のμ1060にいっとくのが1台目としては良いんじゃないでしょうか?

書込番号:8238063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1020
オリンパス

μ1020

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

μ1020をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング