『やっと手に入れました!次は記録媒体です!』のクチコミ掲示板

2008年 3月 発売

μ1030SW

顔検出機能/防水防塵機能などを備えたコンパクトデジカメ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ1030SWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

μ1030SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

『やっと手に入れました!次は記録媒体です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1030SW」のクチコミ掲示板に
μ1030SWを新規書き込みμ1030SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > μ1030SW

クチコミ投稿数:2件

発売当初からこちらを何度も拝見してとても参考にさせて頂きました。
この度、昔のカメラが丁度壊れた事もあり書き込みにありましたコメントにもありましたキタムラWEB特価にて手に入れました。
本日とどいたのですがメモリがない事に今更きずきました。

この機種は2種類の記録媒体が使用できるみたいですが始めはXDカードを買う方向にいましたが色々調べると壊れやすいや記録が消える等のコメントを発見しました。っでマイクロSDにしようと思いましたが転送速度が遅かったらやだな〜っと考え出しました。

検討しているのは他社メーカーのものだと相性が悪いとのことなのでオリンパスのXDカード2GとSanDisk製 microSD 4Gです。パノラマは行わない予定です。自分の撮り方としてせっかちなので記録するスピード重視で考えたいのですが何方か参考になるアドバイス教えて下さい。

また皆さんのこちらの機種で使われているメモリの参考アドバイス等ありましたら知りたいです。データーが消えちゃったとかこのメモリ相性最悪!とかあるんでしょうか???

書込番号:7902002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2008/06/06 00:19(1年以上前)

>マイクロSDにしようと思いましたが転送速度が遅かったらやだな〜っと考え出しました

単純にメモリカードの能力で見た場合、microSDも転送速度は(通常サイズのSDと比べて)遅いですが、xDは更に遅かったはずです。
「xD 転送速度」でググルといろいろBenchの結果がわかると思いますよ。
参照
http://wen-li.cside.ne.jp/hitorigoto/2007_03_17_media.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/speedtest/2007/02/02/5435.html
micrSDの方は、それこそ種類がたくさんあり、ピンキリですので何ともいえませんが、80倍速くらいのものも安価に入手できます。

但し、Olympusの当該機に挿した状態での能力差はわかりかねますが・・・

書込番号:7902296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 μ1030SWのオーナーμ1030SWの満足度5

2008/06/06 05:48(1年以上前)

San Disk製xDカード(TYPE H)2GBと、HAGIWARA SYS-COM製microSD Tシリーズ2GBの比較でなら・・・。
今のところどちらもカードの不具合は起きたことがないです。
(microSDはあまり使っていませんが。)

撮影後の書き込み速度は、microSDの方が速いような気がします。
(3M FINE で使用しての自分の感覚でです)

高速連写を使うと、xDカードでは途中で連写が止まります(止まる事が多い)。
microSDの方では止まる事はなかったです。
(記録速度によるものなのか? 撮影条件等で変わると思いますので、参考程度に)

PCへの転送速度は比較しておりません。

本体でのカード初期化の速度は圧倒的にmicroSDが速いです。
microSDだと5秒位、xDだと1分位?
(カードの中身が空か、100枚程度記録した状態での比較です。)

以上、今のところの感想です。ご参考になれば・・・。

書込番号:7902883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/06/06 21:32(1年以上前)

ご解答に感謝します。

>flipper1005さん
データー参考になります。
やはりこの結果からするとmicroSDがいいのでしょうか?
XDの価値ってなんなんでしょう?


>けにあんさん
けにあんさんはメインでXDを使っているんですね。
比較データーを見てもXDが不利なような気がしますがXDを使用しているのは何かいいことあるからですか??
いいことあるんなら教えて欲しいです。



双方の書き込みをみるとやはりmaicroSDなんでしょうか?
とりあえずXDも壊れず使用できてるみたいなので少し解消されました。

書込番号:7905177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/06/06 23:27(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7893387/
マイクロSDHCですと、動画が連続撮影に制限があるのファームアップしていないと、
SDHC の動画撮影 注1 >カメラのファームウェア バージョン 1.1 以上で使用可能です。ファームウェア バージョン 1.0 でご使用になりますと、カード内のデータに 異常をきたす場合があります
とあります。
 スレ主さんのファームを確認されて 1.1であればいいのですが、1.0ですと問題がありますので、ファームアップをしたほうがいいです。
 ただ、ファームアップはユーザリスクがありますので注意してください。
メモリーカード復旧・実績 (2007/2 より)
http://www.fishbone.gr.jp/~seiko/results.htm
このリストを見て、最近の販売数量シェア xD約5%、マイクロSD40%であることを考えると、簡単に結論が出ますけど、連続動画とパノラマを重視するとxDという選択がありえます。

書込番号:7905883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件 μ1030SWのオーナーμ1030SWの満足度5

2008/06/07 23:45(1年以上前)

ヴェックさんこんばんは。

確かに不利ですね・・・。
xDカードのメリットとしては、

パノラマ撮影モードが使えるor付属のソフトでパノラマ合成が出来る。

動画撮影(記録画素数 VGA 30fps)でメモリ容量一杯まで動画記録できること。(TYPE M+またはTYPE H)
(私の2GBで18分42秒と表示されています。)
microSDの場合、(VGA 30fpsで)動画記録10秒の制限があります。
その他の記録画素数では、容量一杯まで動画記録できます。
(但し、連続撮影時間 最大29分/回)

以上の二つでしょうか。今のところ・・・。
他にあれば、誰か教えていただけないでしょうか (^^;;;

書込番号:7910474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2008/06/08 23:36(1年以上前)

>XDの価値ってなんなんでしょう?

メモリカードは当初より顧客囲い込みのツールの1つだったように思います。
SD:Panasonicほか
MS:SONY
CF:Canonほか
SM:Fuji、Olympusほか
というように分かれていましたが、コンパクトカメラではサイズの関係からかCF陣営はほぼ無くなりSD陣営に吸収され、SMはxDへと変遷してきたように記憶しています。
「一度xD対応なカメラを購入すれば、メモリカードの縛りで次回の買換えもxD陣営のカメラを買ってくれるかも」
という戦略的な意味合いが、フラッシュメディアにはあるのではないのでしょうか。(実際の消費行動が同だったのかは別にして・・・)
現実には「xDゆえに買わない」層もあり、xD自体も他メディア対比で割高かつ性能的に劣ることもありといったことなどで、xD自体の意味合いが「?」になってきていると個人的には思います。
そんな中でもxD陣営では、xDに付加価値を付けるべく
・Olympusではパノラマ機能を付与
・SDとの両対応機では(敢えて)SD側に制限(速度などで)を付ける
などという対応策を講じているように個人的には思います。

とはいえ、メモリカードもコンデジでの通常用途で考えれば2GB程度で十分だと思いますし、その程度の容量であれば価格的には大したことではないので、メモリカードの種類にとらわれ過ぎず、画質や機能など各人の重視したい内容に応じて機種選択をすればいいとは思いますけどね。

書込番号:7915374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2008/06/09 11:46(1年以上前)

購入当初はXd+Mの2GBとmicroSDの2GB(サン)の両方で運用していましたが、目くじらを立てる程の差はありません。

現在はカードリーダーの抜き差しに、アダプターを二度交換する(本体からMASD-1を抜く→MASD-1からmicroSDを抜く→microSDをSD変換に刺す→カードリーダーに刺す)のが面倒で、
Xd→カードリーダーの運用となっております。

随分後ろ向きなメリットですけど。

MASD-1がXd完全互換だとよかったんですけどね。

書込番号:7916880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
μ1030SW 浸水 3 2010/09/29 22:04:15
修理対応 16 2010/08/17 15:57:42
μ1030SWの性能について 4 2009/11/29 23:20:28
14800円 2 2009/09/18 17:05:40
レンズフード 2 2010/08/30 10:55:28
購入検討中! 3 2009/04/07 16:02:16
せっかく・・・。」 5 2009/03/16 12:17:01
μ TOUGH-6000が、いよいよ出ますね 1 2009/01/14 19:47:47
売りは耐水、耐衝撃のみ?がっかり 18 2009/01/29 23:30:30
防水+28mm広角+光学手振れ補正付きがついに 11 2009/01/14 0:46:16

「オリンパス > μ1030SW」のクチコミを見る(全 945件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1030SW
オリンパス

μ1030SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月

μ1030SWをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング