『microSDHCカードについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 発売

μ1030SW

顔検出機能/防水防塵機能などを備えたコンパクトデジカメ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:260枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ1030SWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

μ1030SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月

  • μ1030SWの価格比較
  • μ1030SWの中古価格比較
  • μ1030SWの買取価格
  • μ1030SWのスペック・仕様
  • μ1030SWのレビュー
  • μ1030SWのクチコミ
  • μ1030SWの画像・動画
  • μ1030SWのピックアップリスト
  • μ1030SWのオークション

『microSDHCカードについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1030SW」のクチコミ掲示板に
μ1030SWを新規書き込みμ1030SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

microSDHCカードについて教えてください。

2008/06/19 19:58(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ1030SW

クチコミ投稿数:8件

こんばんは。購入を考えています。記憶媒体のことで教えて下さい。
ファミリーユースで、シュノーケルが主です。静止画も動画もと考えているのですが、どうせとるなら容量が大きい方がいいのかなと思ったのと、万が一浸水してもカードが防水なら記録が残る(本体は保証で何とかなる?)と思って探していたところ、下記のカードを見つけました。
オリンパスのカスタマーセンターにお聞きしたところ、動作確認については他社のものでもまず問題ないと言われましたがオリンパスのホームページで確認してくださいと言われました。ホームページには載っていませんでした。またmicroSDHCカードで動画を記録するなら、ファームウェアでアップデートしてください、とも言われました。

microSDHCカード 4GB SPEED CLASS 6 アダプタ付き 3年間保証 ハードケース付きJIS防水保護等級7準拠 転送速度22.5MB/s(読み込み時) RoHS指令対応

1)これがμ1030SWで作動するのかどうか。
2)4Gというのは動画を撮るなら何時間くらい撮れるものでしょうか?
3)「防水のカードなら、万一浸水しても記録は残っている」という考えは正しいでしょうか??
皆さんの情報教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:7961853

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/19 23:38(1年以上前)

1)これがμ1030SWで作動するのかどうか。
メーカー名も型番も不明では調べようがありませんね。

2)4Gというのは動画を撮るなら何時間くらい撮れるものでしょうか?
 4Gで何時間かは分かりませんが、640x480の30fpsでは1回あたり10秒しか撮れません。
 320x240の15fpsなら1回あたり29分まで撮れます。

3)「防水のカードなら、万一浸水しても記録は残っている」という考えは正しいでしょうか??
私は以下のように考えていますが、通電した状態で水濡れした場合はどうなんでしょう・・・。
接点同士の絶縁状態が保てなくなると、異常電流が流れてデータ破壊されたりしないでしょうか・・・。
「カード単体で水はねなどがかかっても、内部の基板などは損傷しない」

書込番号:7963033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/06/20 06:10(1年以上前)

おはようござます。早速のお返事ありがとうございます。
1)メーカー名と商品名を書き忘れていました。すみませんでした。
 グリーンハウス GH-SDMRHC4G [microSDHCカード 4GB SPEED CLASS 6]です。
2)640x480の30fpsというのはいわゆる高画質と考えていいのでしょうか?
 320x240の15fpsは、PCで編集してDVDにしてテレビで見るのに耐えられる画質 なのでしょうか?
3)「カード単体で水はねなどがかかっても、内部の基板などは損傷しない」:交換時に水滴 がついたり、手がぬれていてもまぁだいじょうぶ、水の中に単体を落としても大丈夫、とい う意味だと考えていた方が良さそうですね。

書込番号:7963850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/06/20 09:50(1年以上前)

名の通ったメーカーのものですし、元々が規格品なので大丈夫そうですが、相性保証を付けられるお店を探されると安心かも知れませんね。

640x480の30fpsは、今はごく普通です。
旧来(ワイドでない)のブラウン管式TVの画面一杯の大きさに映せます。
30fpsだとカクカク感のない滑らかな映像になります。
15fpsだとカクカク感が出てきます。
ゆっくりした動きならマァマァ見られますが・・・。
320x240は640x480の縦横が半分ですから、面積ではTV画面の1/4のサイズになってしまいます。
拡大表示する事もできると思いますが、粗さが目立つようになります。

書込番号:7964254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2008/06/20 11:09(1年以上前)

花とオジさん、ありがとうございました。
相性保証という言葉は初めて聞きました。購入しようと思うお店と相談してみます。
画質のことは、上のご説明で素人の私でもよく理解できました。ありがとうございます。

今まで、水中静止画はソニーのデジカメDSC-P1にハウジング(防水プロテクター)をつけて撮影、動画は8年前購入のソニーのハンディカムDCR-PC5にやはりハウジングをつけて撮っていました。すなわち子供の面倒見ながら、2台を持って海に入る!!でしたので、μ1030SW一台で水中撮影(静止画、動画)OKならと考え悩んでいる最中です。8月後半からの旅行なのでそろそろ購入して慣らしておかないと・・。

書込番号:7964432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:17件

2008/06/20 12:14(1年以上前)

4Gの microSDで何時間取れるかという話ですが
カメラ本体をファームアップすれば640x480の30fpsの画質でしたら1回10秒まで 4Gでtotal 40分程度記録できるそうです
サンヨーのxactiなら 同じ画質モードで4Gなら3時間弱 記録できるそうですが DVDに簡単に落とせるかは xactiの板を参照ください

書込番号:7964613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/06/28 00:23(1年以上前)

花とオジさん、kozeniponchanさん ありがとうございます。
待ちきれずに注文しました。が、まだまだ届きそうにありません。
ザクティは深さ1.5mまでの防水でしたので、我が家のスタイルには合いませんでした。

注文点とのやりとりで以下のことを教えてもらいました。
画像サイズとフレームレートによって時間が異なりますが、4GBで撮影した場合
  ・640x480 30fps→約37分(連続撮影可能時間は最大約10秒/1回)
  ・640x480 15fps→約74分(連続撮影可能時間は最大約29分/1回)
  ・320x240 30fps→約88分(連続撮影可能時間は最大約29分/1回)
  ・320x240 15fps→約174分(連続撮影可能時間は最大約29分/1回)

グリーンハウス GH-SDMRHC4G [microSDHCカード 4GB SPEED CLASS 6]について
JIS防水保護等級7準拠となりますので 水深1mで約30分水に使った状態まで大丈夫です(画像記録は残ります)。とのことでした。

皆様の参考までに。

書込番号:7998424

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
μ1030SW 浸水 3 2010/09/29 22:04:15
修理対応 16 2010/08/17 15:57:42
μ1030SWの性能について 4 2009/11/29 23:20:28
14800円 2 2009/09/18 17:05:40
レンズフード 2 2010/08/30 10:55:28
購入検討中! 3 2009/04/07 16:02:16
せっかく・・・。」 5 2009/03/16 12:17:01
μ TOUGH-6000が、いよいよ出ますね 1 2009/01/14 19:47:47
売りは耐水、耐衝撃のみ?がっかり 18 2009/01/29 23:30:30
防水+28mm広角+光学手振れ補正付きがついに 11 2009/01/14 0:46:16

「オリンパス > μ1030SW」のクチコミを見る(全 945件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1030SW
オリンパス

μ1030SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月

μ1030SWをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング