


つたない文章でわかりにくいかもしれませんが、どなたか教えていただければ幸いです。
一昨日1030swを購入して、今日娘の運動会で使ってみました。
その時に、シャッターを半押しすると画面が薄紫がかり、縦に白い光の筋が入ります。
逆光でなるのはわかるのですが、直接太陽を見ていないときも、うす曇りの日差しでも、夕日でも筋が入ります。
そのままシャッターを切ると問題なくきれいに写真は取れますが、あまりにも入りすぎて、かなり不快です。
購入したカメラ屋さんに聞いてみると、「逆光の時はそうなるものですよ・・・」と言われましたが、今まで使用したデジカメ(カシオ、パナソニック)にはそんなことはありませんでした。
こんな時ってメーカーへ初期不良として見てもらった方が良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:8487698
0点

こんばんは。
その症状は私の1030でも発生します。
以前ここで同じく「不良でしょうか?」と質問させてもらったときは、一件だけレスをいただいて、「そういうものです」とのことでした。
ただ、私もこれは異常なのではないかと思うことがあります。ほんのわずかな逆光でも派手に筋が入ったり画面が白んだり、それでいて撮影後に画像を確認するとちゃんと写っているものだから「なぜ撮影画像と同じような表示をしてくれないんだろう?」と思わずにはいられません。それと、家族がパナソニックのデジタルカメラを使用しているのですが、そちらではこういう症状は皆無ですし…。
気になるようであればメーカーに問い合わせてみたり、検査してもらったりするのもいいのではないでしょうか?少なくとも不快に思いながら使い続けるよりは気持ちがすっきりすると思いますし。(私もメーカーに確認しようと思いつつ、いつの間にか慣れちゃってそのまま使ってますが)
もし修理に出されたりした際には、ぜひメーカーの反応(修理対応してもらえるのか、正常だとつき返されるのか)を書き込みお願いします…。私もこれが正常なのか異常なのか、いまだにとても気になります。
書込番号:8488171
1点

スミアと言う現象です。
逆光に限らず、曇りでも他に比べて強い光があると発生しやすいです。
私の機種は違いますが普通に発生しますよ。
>今まで使用したデジカメ(カシオ、パナソニック)にはそんなことはありませんでした。
発生しなかったのが珍しいくらいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2
書込番号:8488242
1点

私が持っているカメラでは全て起こります。
気にすることはありません。
書込番号:8488276
1点

スミアですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=8456423/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211058/SortID=8449398/#8450152
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83X%83%7E%83A&BBSTabNo=6&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0
書込番号:8491301
1点

こんばんは。
皆さんのコメントからすると、やはりこれはフツーの事なんですね。
今後技術が向上するなりして、後継機では解消してくれれば嬉しいですね。
書込番号:8492548
0点

早速の返事を頂き、ありがとうございました。
「スミア」と言う現象なのですね。
「どてきち」様
返事をいただいて以前に投稿された質問を読ませていただきました。過去ログをきちんと見てなくて申し訳ありませんでした。
全くそのとおりです。私が書きたかったのはこういうことだったんだぁと自分の文章力のなさを痛感しました。
「m-yano」様 「今から仕事」様 「kuma_san_A1」様
「スミア」と言う言葉を教えていただいたおかげで検索をして調べることができました。機械的なことは難しすぎましたが・・(>_<)・・・。
だけど、1030だけでなくほかのカメラでも起こりえると知って、安心したような?複雑な気分です。
今度、カメラ屋さんに行って他のカメラと見比べさせてもらおうかと思います。(店員さんが了承してくれればですが。)
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:8492556
0点

今日、カメラ屋さんに行ってきました。
店員さんに聞いてみると「CCDカメラではそうゆうものですよ。」
やはりスミア現象とのこと。
図々しい私は展示用のカメラも貸していただき、外に出て逆光で見比べてみました。
・・・同じでした。初期不良ではありませんでした。
やっと納得しましたが、慣れるのにはしばらくかかりそうです。(T_T)
他のカメラにとも思いましたが、娘たち(6才・3才)がお気に入りでがんがんぶつけながらも楽しそうにシャッターを切っているので、やはりこのタフさは譲れませんね。
カメラのキタムラ観音寺店の店員さん、忙しいのに私のわがままに付き合っていただきありがとうございました。
また、返信いただいた皆様もありがとうございました。
書込番号:8510843
0点

現在同じ状況で、購入先の家電量販店とメーカに問い合わせしてます。
動画のときに出る(スミア?)紫の縦筋がいたるところ発生して昭和のアナログフィルム画像の用にノイズが出てきます。何度も補修に出して、帰ってくる答えはスミアなので不良では無いといわれましたが、まったく納得していません。記録を残していくにはあまりにもひどいです。商品として成り立たないんじゃ無いんでしょうか 皆さんも動画の際は頻繁にスミア?が発生しますか。 今後メーカーからの返答についてはアップしていきます。ちなみにカメラは新品と交換になっています。(メーカーは動画のスミアについては、クレームが無いので新品に換えれば大丈夫と家電量販店に伝えたみたいですが、補修を依頼したときにメーカーはちゃんとみてないのか?疑問が浮かびます。
書込番号:8599418
0点

>動画の際は頻繁にスミア?が発生しますか
静止画のスミアは液晶モニタに発生しても記録画像には出ませんが、動画は液晶モニタにも記録画像にも出ます。
CMOSセンサーは構造上発生しません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2
書込番号:8600000
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > μ1030SW」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2010/09/29 22:04:15 |
![]() ![]() |
16 | 2010/08/17 15:57:42 |
![]() ![]() |
4 | 2009/11/29 23:20:28 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/18 17:05:40 |
![]() ![]() |
2 | 2010/08/30 10:55:28 |
![]() ![]() |
3 | 2009/04/07 16:02:16 |
![]() ![]() |
5 | 2009/03/16 12:17:01 |
![]() ![]() |
1 | 2009/01/14 19:47:47 |
![]() ![]() |
18 | 2009/01/29 23:30:30 |
![]() ![]() |
11 | 2009/01/14 0:46:16 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





