『鮮やかな画像で』のクチコミ掲示板

2008年 3月 6日 発売

CAMEDIA SP-570UZ

[CAMEDIA SP-570UZ] 光学20倍ズームレンズ/CCDシフト式手ブレ補正機能/顔認識機能搭載の高倍率対応デジカメ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 CAMEDIA SP-570UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-570UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-570UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-570UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-570UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-570UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-570UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-570UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-570UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-570UZのオークション

CAMEDIA SP-570UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 6日

  • CAMEDIA SP-570UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-570UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-570UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-570UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-570UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-570UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-570UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-570UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-570UZのオークション

『鮮やかな画像で』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-570UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-570UZを新規書き込みCAMEDIA SP-570UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

標準

鮮やかな画像で

2008/04/21 21:33(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-570UZ

スレ主 tomy.uさん
クチコミ投稿数:30件 CAMEDIA SP-570UZのオーナーCAMEDIA SP-570UZの満足度5
当機種

皆様こんばんわ。
先日、570UZでチューリップを撮ってきました。

で、気になる事が。
鮮やかな色がなんか不自然で浮いたような感じになってしまいました(汗)
これは明るすぎるせいでしょうか?自分で色々試せばよいのでしょうが、帰ってくるまで気が付かなくて(^^;

当日は晴天でWBはオート、画質はJPEGの5M、圧縮モードはファインで設定はPモードで、なにもいじっていません。色合い等も手を付けていません。

シロウト質問で申し訳ありませんが、どなたかご指導いただけないでしょうか?

書込番号:7705439

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/21 21:47(1年以上前)

露出オーバーですね。

書込番号:7705545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/04/21 21:54(1年以上前)

露出オーバーと赤が完全に色飽和してますね。
露出補正をマイナス補正してあげると良くなると思います。

ただ、赤はデジカメの苦手な色で赤のように彩度が高い色は色飽和しやすいです。
直射日光の当たる赤い花などは露出補正でマイナスにしても色飽和してしまうこともあります。

書込番号:7705621

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomy.uさん
クチコミ投稿数:30件 CAMEDIA SP-570UZのオーナーCAMEDIA SP-570UZの満足度5

2008/04/21 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ぼくちゃんさん、The March Hare さん、早速のレス、ありがとうございました。

露出オーバーですか・・・暗くしてもなる事があるんですね?なるほど、勉強になりました。

またわからないことがあったらよろしくお願いいたします!

書込番号:7705745

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/21 22:52(1年以上前)

絵作りが少し派手に感じるなら彩度を-1〜-3程度に設定してもいいかもしれませんね。

書込番号:7706038

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomy.uさん
クチコミ投稿数:30件 CAMEDIA SP-570UZのオーナーCAMEDIA SP-570UZの満足度5

2008/04/21 23:20(1年以上前)

一体型さん、アドバイスありがとうございます。
彩度、いじってみます。

また次の楽しみが増えました♪

書込番号:7706228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/04/24 12:33(1年以上前)

オートで撮ると・・・・、で調整を都度都度しないといけないの?
一番標準だと思っていましたが、いちいち調整をしないと・・・面倒ですね。
SP-500UZではほとんどがオート撮影なんですが、あまり気になっていませんでした。
光量不足でぶれとかは多々ありましたが(色もちょっと・・もありましたが)
ただ単に目が肥えていないだけなのかな〜。

書込番号:7716530

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomy.uさん
クチコミ投稿数:30件 CAMEDIA SP-570UZのオーナーCAMEDIA SP-570UZの満足度5

2008/04/24 17:51(1年以上前)

当機種
当機種

知りたい〜さん、はじめまして!
>オートで撮ると・・・・、で調整を都度都度しないといけないの?

いえいえ、今回は特別です。晴天の直射日光により、露出オーバー、色飽和という事を皆さんのアドバイスにより、学習した次第です。
オートだと呼び出せる機能が少なくなるのでもっぱらプラグラムモードを使用してます。
今までコンデジ(IXYデジタル400)しか使った事が無いのでエラそうな事は書けませんが570UZを手に入れて約一ヶ月、満足してます。

画像、やっぱり色飽和してますね(^^;

書込番号:7717341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/04/24 18:56(1年以上前)

シャープネス、彩度、コントラストが全て高いような気がします。

書込番号:7717611

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/04/24 19:33(1年以上前)

>当日は晴天でWBはオート、画質はJPEGの5M、圧縮モードはファインで設定はPモードで、なにもいじっていません

でも、画像のExifを見ると+0.7なんですが・・・・・

 ・露出補正したのを忘れてた
 ・カメラ側が勝手に露出補正した

のどちらなんですかね??
その近辺の画像を見比べれば判るかも。
(勝手に修正なら、修正範囲はばらつく 露出補正の忘却なら、補正値は多分一定のまま)

書込番号:7717744

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/24 19:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

RGBモード

グレースケールに変換。

きれいですね(^^)


普通は露出補正くらいでいいと思いますよ。
でも「こう撮りたい!」とイメージがあるときはせっかくのマニュアル機能だし活用するのも楽しいと思いますよ。

どうして赤だと露出オーバーになりやすかというと多くのカメラは露出を明るさで決定していることが原因です。
赤という色は印象的には明るいけど、実際は暗い色です。暗い色ではなく露出不足で暗くなっていると勘違いしたカメラがちょうどよい明るさで撮ろうとした結果、露出オーバーとなってしまうようです。

書込番号:7717820

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/24 20:11(1年以上前)

わたしの好みでいうと一番上の写真も明るくてきれいに感じます。

露出をマイナス補正すれば色鮮やかなまま色飽和はふせげるし、
彩度を落とすというやり方なら明るいまま色飽和をふせげます。

面倒に感じるか楽しく感じるかは結局人それぞれですよね。

書込番号:7717898

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomy.uさん
クチコミ投稿数:30件 CAMEDIA SP-570UZのオーナーCAMEDIA SP-570UZの満足度5

2008/04/24 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

にこにこkameraさん
アドバイス、ありがとうございます。
いずれの項目も今見たら±0でした。当日もいじっていません。
いじれる項目がいっぱいでアタマがぽん!=3
奥が深くて難しいんですね!・・・だから楽しいのか(^^)

真偽体さん
アドバイス、ありがとうございます。
ご覧の画像が全て当日撮影したもので、0.7〜−0.3、一定では無いので・・・。
一体型さんのおっしゃるように赤を「暗い」と判断しての結果でしょうか。

一体型さん
大変参考になりました。次回はこの辺、気を使って撮影してみます。
>面倒に感じるか楽しく感じるかは結局人それぞれですよね。

おっしゃるとおり、ですね!
これは趣味の世界ですので自己満足でもOKかと!?
でも、万人にスバラシイと言わせるような写真が撮りたいですね!

書込番号:7718339

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/25 21:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

望遠端 F4.5

望遠端 F5

>万人にスバラシイと言わせるような写真が撮りたいですね!

本当ですね。とりあえず身近な人をびっくりさせるには月です(笑)
超望遠レンズがないと撮れない世界ですから。

SP550~570の裏技。
望遠端で絞り解放のみぼけ味が円形絞りと同じになります。それ以外は五角形。
自然にぼかしたいときに活用するとgood!です。
もちろんあえて五角形にぼかすというのもアリ。

ホワイトバランスをわざと外して撮っても印象が変わって面白いですよ(^^)

書込番号:7722217

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomy.uさん
クチコミ投稿数:30件 CAMEDIA SP-570UZのオーナーCAMEDIA SP-570UZの満足度5

2008/04/25 23:07(1年以上前)

当機種

一体型さん
なるほど〜、勉強になりますね!ありがとうございます。

月は撮ってみたいと思ってました(笑)

もともと子供を撮りたいと570UZを購入したんですが動くものを高倍率ズームでウマク撮ることができず、じっとしていてくれる植物を・・・(^^;;;

せっかくの機能も宝の持ち腐れにならないように、色々試して行こうと思います。

書込番号:7722743

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/04/25 23:37(1年以上前)

別機種

お花畑に子供。
なんだか映画のワンシーンみたいです(^^)

人物や動くものを撮るときはAFロック(p.30)を使うといいですよ。
あらかじめピントを固定する撮影法でAFにかかる時間がゼロになるのでシャッターチャンスに強くなります。
SP550の場合は普通に押すと1回シャッターを切っただけで解除。
長押しだともう一度AFロックボタンを押すか電源をきるまでピントは固定されたままになります。
ダウンロードしてびっくりしたんですがSP570の説明書ってほんとうにページが少ないんですね。
いろいろ記載されていない機能がありそうな印象を受けました。

置きピン撮影はスポーツでよく使われる撮影法で使い方を覚えると便利ですよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/28/news010.html
こちらの記事が作例も豊富でわかりやすいのでおすすめです。

月を撮るときはスポット測光にするのがポイントです。
ごつごつした被写体なのでシャープネスは+5でもOK!

書込番号:7722928

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomy.uさん
クチコミ投稿数:30件 CAMEDIA SP-570UZのオーナーCAMEDIA SP-570UZの満足度5

2008/04/26 00:20(1年以上前)

お〜〜!クレーターがハッキリと!なんだかワクワクしてきました^^

AFロックというのはシャッター半押しの、アノ状態ですよね?取説読んでもイマイチ理解できなかったんですが、シャッターボタンから指を離してもアノ状態のまま、という事なんですかね?

>SP570の説明書ってほんとうにページが少ないんですね。

そ、そうなんですか?充分厚いと思ったのですが・・・(汗)
どうせ読んでくれない、とメーカーも投げやり!?(いやそんなこと無いと思うケド)

初心者なので、詳しい事は分らないですが「スーパーコンパネ」は便利ですね!主な項目が一目瞭然で重宝してます。しかもこの機能のおかげで「ファインダーを覗いて撮る」スタイルを忘れている自分に気が付きました(笑)つい、カメラを顔から離してしまうんですよね(^^;

ご紹介の記事、わかりやすいですね!また後ほど、じっくり見ようとおもいます。ありがとうございました〜!

書込番号:7723115

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2008/05/01 22:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

露出1

露出2

露出2の画像処理

 露出(だけではないでしょうが)の具合によって、色合いも見た感じも全く違ってきますね。私の場合は露出を変えて何枚か写すことがよくありますが、それでもなかなか思うようにいきません。露出2の写真(露出アンダー気味)をあとの画像処理で何とか誤魔化しています。

書込番号:7749327

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomy.uさん
クチコミ投稿数:30件 CAMEDIA SP-570UZのオーナーCAMEDIA SP-570UZの満足度5

2008/05/02 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

isoworld さん、はじめまして!
比較写真、ありがとうございます。

おいら的には露出1が好みです♪できることならあまり画像処理はしたくないですが、なるほど・・・そういう方法もあるんですね?RAW撮影とはそういう時のためのものなんですかね!?チャレンジしてみようと思ってます。

参考になりました。ありがとうございます。

先日撮ったのをアップします。

書込番号:7753202

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2008/05/03 14:21(1年以上前)

きれいですね(^^)
オリンパスブルーなんて言葉もあるけど個人的にはオリンパスの濁色の発色っていいと思うんですよね。

書込番号:7756502

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomy.uさん
クチコミ投稿数:30件 CAMEDIA SP-570UZのオーナーCAMEDIA SP-570UZの満足度5

2008/05/03 19:51(1年以上前)

当機種

一体型さん
ありがとうございます♪

光学20倍に1000万画素!といういかにもシロウト丸出しの理由で決めたこのカメラ。今はシャッターきるのが楽しくて^^
しかしながら最近ミョーに一眼づいてまして(汗)電気店に行けば必ず一眼をいぢりまくって、そのAF精度と速さ、シャッター音にため息を残し、帰ってきます(T▽T)

画像は日陰でひっそり咲いてた椿。

書込番号:7757543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > CAMEDIA SP-570UZ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-570UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-570UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 6日

CAMEDIA SP-570UZをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング