『ZOOM時のフォーカスについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

CAMEDIA SP-565UZ

光学20倍ズームレンズ/CCDシフト式手ブレ補正機能/顔認識機能/野鳥モードを備えた高倍率対応デジカメ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:410枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-565UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-565UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-565UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-565UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-565UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-565UZのオークション

CAMEDIA SP-565UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • CAMEDIA SP-565UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-565UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-565UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-565UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-565UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-565UZのオークション

『ZOOM時のフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-565UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-565UZを新規書き込みCAMEDIA SP-565UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ZOOM時のフォーカスについて

2009/05/17 20:02(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-565UZ

クチコミ投稿数:3件
当機種

どうもピンボケ

みなさま。こん○○は! お世話になります。
良きアドバイス宜しくお願いいたします。 長文になりますが恐れ入ります。
この度、sp565uzを購入しました、今まではオリンパスのc-755urtra zoomにお世話になりAUTOもしくはスポーツモードで少年野球の撮影を行なっていました。少年野球なので、撮影距離もそれほど遠くなく、天気がそこそこよければフォーカスもコンデジとしてはほぼ満足できるものと感じていましたが、少年野球を卒業しシニアリーグの試合となると、通常の球場で(高校野球レベルの距離感を想像下さい)しかもスタンドからの撮影になり、これは高倍率の機種!!という事で「565uz」を購入したわけですが、曇天や晴天時でも高倍率時のフォーカスがどうも今一つの事が多いように感じます。高倍率撮影時のベターな設定というのはどのような感じなのでしょう?
AF方式は? iESP? スポット? どちらが綺麗?
測光の設定も関係有るのでしょうか??
シャッターを押す時にはモチロン半押しをしてから撮影し、一見、画面上はピントがあっているように思えるのですが・・・・・。
又、綺麗な写真を撮るためにはもちろん手ぶれのような人的要素や選手の動きという点もあると思いますが、あくまでコンデジの設定という点で御教授下さい。
と・・・やはり基本的にはコンデジ、高倍率時のピントあわせというのはAFでは困難な事が多いのでしょうか?? 汗;
その他、アドバイスあればお願いいたします。




書込番号:9559466

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/05/17 20:05(1年以上前)

AFはスポットの方が早く合います。

明るい場所ならば、絞り優先にしてF8以上にして
撮影するとピンボケは少なくなります。

その他のやり方は、風景モードでスポット。


書込番号:9559480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/05/18 10:40(1年以上前)

今から仕事さん、早速のご回答有難う御座いました。感謝です! m(__)m
確かに、絞りを絞れば(表現変だったらすみません)
被写界深度が増してピントが合う可能が高くなるはずですよね。
なるほど〜
すなわち・・・設定は、@絞り優先モード(Aモード)を用いて天候も鑑み弊害の無い程度に絞りを多くする事、しかし絞る事で必然的に光が少なくなり、画像が暗くなる事やシャッター速度も遅くなり手ぶれ可能性もあるので、AISO感度を高めにする事(どの位なのか?)B露出補正をあまりプラス側にしない事 C三脚などでしっかり固定する。 と言ったところでしょうか??
実際はそれほど動きのある場面で撮影しないのでシャッター速度はそれほど速いものは望みませんが・・・。
PCにて色々情報を仕入れ勉強してみるものの実際の撮影となるとその知識を総合的に上手く利用出来ないのが今までAUTOに頼ってきた弊害なのですね!(泣)
ホント、奥の深さを知りました。
結論としてアップした私の画像は、F値が小さすぎた事が大きな要因という事なのでしょうか?

書込番号:9562823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/22 19:33(1年以上前)

シニアリーガーさま、はじめまして。
私も、565uzの超望遠に惹かれて3月に買ってから、いろいろ試しているのですが、
私も望遠でとるときにピントがあまくなるな、という気がしていました。
しかし、よーく見てみると、狙ったものと微妙に異なる部分にピントがあっている
ことでずれてしまっていることが多かったんです。
ピントが合った時点から微妙に被写体が動いてしまったとか。

で、シニアリーガーさんのお写真ですが、選手二人より後ろのほうの
グランドのあたりにピントが合っているように見えます。
私も、このように微妙に違うところにピントが合ってしまうのを、
どうやってうまく被写体にあわせるか、いろいろ苦労しているのですが、
単純に半押しで被写体に合わせてからカメラを動かして、というだけでは
あまりうまく合ってくれないような気がしていて。

ただ、私の場合は、シニアリーガーさんのように、外で光が十分にある
状態ではあまり撮ったことがないので、明るさが足りなくてフォーカスが
うまくはたらかない、というのもあるようなのですが・・・

いろいろ試してみるとよいと思います。

お互いに、うまく取れるようにがんばりましょう。

書込番号:9586561

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/05/23 16:00(1年以上前)

Dragons万歳さま ご返信有難う御座います。
同じSP565uzのユーザーという事でちょっと嬉しくなってしまいました。>^_^<
お互い頑張りましょうね。
先に「これから仕事」さま、からアドバイスのあった絞りを絞って被写界深度を強めての撮影はまだ行なっていません。AUTO撮影に頼らず色々自分なりに撮影条件を工夫し良い写真とともに
良い想いでも残せるようにと今一度、気持ちを盛り上げているこの頃です。
・・・確かに、おっしゃられる様に「単純に半押しで被写体に合わせてからカメラを動かして、というだけではあまりうまく合ってくれないような気がしていて」・・・と言うのは私もそんな気がしています。高倍率の撮影と言うのは難しいですよね。
では! <m(__)m>

書込番号:9591135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-565UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-565UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

CAMEDIA SP-565UZをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング