『画像のぶれについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月 6日 発売

μ1050SW

顔検出機能/防水防塵機能/「トン♪トン♪操作」などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1010万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 防水カメラ:○ μ1050SWのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ1050SWの価格比較
  • μ1050SWの中古価格比較
  • μ1050SWの買取価格
  • μ1050SWのスペック・仕様
  • μ1050SWのレビュー
  • μ1050SWのクチコミ
  • μ1050SWの画像・動画
  • μ1050SWのピックアップリスト
  • μ1050SWのオークション

μ1050SWオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 6日

  • μ1050SWの価格比較
  • μ1050SWの中古価格比較
  • μ1050SWの買取価格
  • μ1050SWのスペック・仕様
  • μ1050SWのレビュー
  • μ1050SWのクチコミ
  • μ1050SWの画像・動画
  • μ1050SWのピックアップリスト
  • μ1050SWのオークション

『画像のぶれについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ1050SW」のクチコミ掲示板に
μ1050SWを新規書き込みμ1050SWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画像のぶれについて

2009/05/22 00:37(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ1050SW

クチコミ投稿数:11件

この機種を購入して使用しておりますが、どうにも画質について我慢できないのですが、これが正常なのかどうかわからずにおります。
とにかく輪郭が甘いと言うか、ボケると言うか、うまく撮れないのです。
私は撮影の技術がある訳ではないですが、いままで6〜7年前のフジのデジカメを使っていましたが(もちろん手ぶれ補正などありません)、少なくとも屋外であれば、このような事はありませんでした。画質にこだわる方ではないので、とにかくしっかり撮れさえすれば良いと思っているのですが、ぶれまくりでまともに撮れない事があまりにも多くて困っています。この機種はこんな物なのでしょうか?あるいは使用の仕方が悪いのであればどなたか教えていただけないでしょうか。

書込番号:9583181

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/22 00:44(1年以上前)

マーチカンさん、こんばんは!!

見本画像と、データなどアップされると適切なレスが付きやすいと思います。

書込番号:9583216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/05/22 01:07(1年以上前)

当機種

Dあきらさん、ご指摘ありがとうございます。
写真アップしてみます。ただし、人物写真ばかりで顔を出すわけにはいかないので、トリミングした物になります。このような物でよろしいのでしょうか?
元サイズは約1.3Mくらいで屋外でフラッシュを使用して撮影しています。被写体が動いている事もあるとは思いますが、今まではこのような事はほとんどありませんでした。

書込番号:9583334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/05/22 01:27(1年以上前)

フラッシュが発光してますが被写体ブレみたいです。フラッシュは明るくしますが、ISOを低めにしてシャッタースピードも上げにくいかもしれませんので、シャッタースピードが1/100秒以上になるようにISOを上げてはどうでしょうか。

簡単には、ブレ軽減モードやスポーツモードにするといいと思います。ISOが上がるとノイズも出てきますが、被写体ブレにはシャッタースピードが一番ですので。

書込番号:9583407

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/22 01:42(1年以上前)

背景はブレていなくて、被写体のみブレていますので、いわゆる被写体ブレだと思います。
野外とはいえ日陰なのでシャッタースピードが1/30と遅くなり、被写体が激しく動いたのでブレたのだと思います。

6〜7年前の機種ですと、フラッシュを発光させればシャッタースピードは自動で高速になったのでブレにくかったのだと思います。ですが、この場合は背景が暗くなってしまいます。

新しい機種ですと、主被写体も背景も両方ちゃんと写るように、スローシンクロという機能が付いていて、フラッシュを使っても背景まで明るく写るようになっています。
で、今回は、この機能が裏目に出たのではないかと。

対策として、ISO感度を400程度に上げれば、シャッタースピードが1/30→1/125に上がるので、ブレが軽減されると思います。

書込番号:9583465

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/05/22 02:07(1年以上前)

ねねここさん、Dあきらさん、詳細な説明ありがとうございました。
さっそく明日にでも試してみます!

書込番号:9583555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/22 02:10(1年以上前)

スローシンクロの件
メーカーサイトを見てみましたが、この機種にあるか微妙ですね(汗
顔検出パーフェクトショットがそれを含む機能に思えますが。

どちらにしても被写体ブレは間違いないと思いますので、ISO感度を上げれば大丈夫だと思います。

書込番号:9583573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/05/22 23:43(1年以上前)

みなさまありがとうございました。本日ISO感度を上げて撮影してみた結果、今までより遥かにましにとる事が出来ました。感謝いたします。(ただ、通常のオート使用で今までのボケ方だと、全くオートの意味をなさない気がするのですがどうなんでしょうね?常に感度を上げた状態でないと人物にはつかえないということか・・・?)またそれでも全体的に輪郭が甘く感じるのは機種独特の物なのでしょうか?キャノンも使用した事があるのですが、(これは3年程前の機種です)もっとシャープにはっきり写っていました。μ1050SWは少し対象が離れる(小さくなる)とどうもボケる感があります。それともやはり私の使い方が下手なんでしょうかねぇ・・・

書込番号:9588155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/01 22:27(1年以上前)

当機種

ISO800の画像を800×600にトリミングした物です

かなり遅いレスですみませんこのカメラのユーザーです。

このカメラにはモードダイヤルにブレ軽減モードがあるのですが
使ってみましたでしょうか?
又、シーンセレクトにスポーツモードも有りますが…

これらを使えば自動でISOを上げてくれますので面倒な操作はいらないはずですが

ただし、ISOを上げれば当然ざらつきますけど。
小さな暗いレンズで良く頑張っている方だと思いますが
やはりキャンプや海などアウトドアレジャー限定として使いたいカメラだと思います。

普段は富士の高感度対応機種が良いと思いますよ。

書込番号:9637773

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/06/02 21:32(1年以上前)

やまんも2さん、わざわざありがとうございます。
ブレ軽減モードは以前のアドバイスのもとにすでに使用してみました。結果はマニュアルでISOをあげるのと、ほぼ同じ効果のようでした。
スポーツモードについては、電源オンのたびにいちいちシーン選択をしなくてはならないようなので、電源オンと同時にすぐに撮影したい私にはいまいち使えませんでした。
やはりこの機種の画像の質は、レンズのせいなのですか。私も割り切ったうえで、楽しんで使用したいと思います。
やまんも2さん、それからDあきらさん、ねねここさん、みなさんのおかげで安心して使用する事が出来ます。どうもありがとうございました。

書込番号:9642097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ1050SW」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フレアが多い? 5 2009/08/28 21:47:22
画像のぶれについて 9 2009/06/02 21:32:13
画質について 4 2009/05/21 21:51:50
購入を考えていますが 5 2009/05/17 20:55:59
ハウジング 5 2009/08/05 10:51:56
1050 3 2009/04/15 13:04:18
手振れ補正について 4 2009/05/02 10:51:40
動画撮影について 2 2009/03/26 22:27:36
14800円衝動買い 0 2009/03/16 11:50:35
液晶画面の傷、保護について 2 2009/03/19 7:17:33

「オリンパス > μ1050SW」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ1050SW
オリンパス

μ1050SW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 6日

μ1050SWをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング