『FZ−2とFZ−10どっちが』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DMC-FZ2の価格比較
  • DMC-FZ2の中古価格比較
  • DMC-FZ2の買取価格
  • DMC-FZ2のスペック・仕様
  • DMC-FZ2のレビュー
  • DMC-FZ2のクチコミ
  • DMC-FZ2の画像・動画
  • DMC-FZ2のピックアップリスト
  • DMC-FZ2のオークション

DMC-FZ2パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 8月23日

  • DMC-FZ2の価格比較
  • DMC-FZ2の中古価格比較
  • DMC-FZ2の買取価格
  • DMC-FZ2のスペック・仕様
  • DMC-FZ2のレビュー
  • DMC-FZ2のクチコミ
  • DMC-FZ2の画像・動画
  • DMC-FZ2のピックアップリスト
  • DMC-FZ2のオークション

『FZ−2とFZ−10どっちが』 のクチコミ掲示板

RSS


「DMC-FZ2」のクチコミ掲示板に
DMC-FZ2を新規書き込みDMC-FZ2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

FZ−2とFZ−10どっちが

2003/10/06 10:07(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > DMC-FZ2

スレ主 さくらまるさん

FZ−2とFZ−10で迷っています。
200万画素よりも400万画素の方が良いのはわかるのですが、FZ−10は少し大きすぎるような気がします。(実物を見ないとわかりませんが)
使用目的は、子供の少年野球、運動会、旅行でのスナップ等です。
そこでお聞きしたいのですが、L判印刷で200万画素と400万画素では素人の私にも違いがわかりますか。
写真についてはまったくの素人ですし、デジカメモ初めての購入です。
よろしくお願いします。

書込番号:2005162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2003/10/06 10:25(1年以上前)

L判ではほとんど違いは見られないでしょう。
ただ、画素アップによるスピードの低下もないよいなので、FZ10の
ほうをお勧めします。理由は一点だけ。トリミングができるという
こと。運動会のような動体の場合、フレーミングが巧く決まらず、
端っこに余計なものが入ってしまうことがあります。400万画素あ
ればこの余計なものを避けてL判に必要な200万画素分だけ切り抜
くことが可能になります。

書込番号:2005174

ナイスクチコミ!0


蛇足ダガーさん

2003/10/06 10:44(1年以上前)

違いますよね。
ディテールというか精細感というか・・・
背景というか遠景は顕著ですよね。

書込番号:2005198

ナイスクチコミ!0


Y氏の隣人さん

2003/10/06 11:40(1年以上前)

実際に写真を撮るときにカメラの”重さ”は気になります。
”形”を含めた”大きさ”は、ホールドしやすいか否かが重要です。
世界最小というのも写真の撮りやすさを損なうようであれば問題です。
現にP社の一眼レフタイプのものは、私の大きな手ではホールドできませんでした(笑)。
200万画素はA4で印刷したときに落胆が激しいので、保険をかねてパスしましょう。

書込番号:2005279

ナイスクチコミ!0


はむたろーさん

2003/10/06 16:36(1年以上前)

そんなにFZ10って魅力的かなー?
そんなに画素数って重要かなー?
わたし的には、チョイ撮り&web用(またはL版印刷)なのでFZ2で十分です。

てゆーか、むしろ「デカすぎ」というのがFZ10の第一印象です。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1002/pana1_4.jpg
例えるなら「コンビニ行くのにダンプカー?」という感じでしょうか。
「コンパクトさ」というのも重要な性能の一つでしょう。

M露出&Mフォーカスも、かなりマニア向けじゃないでしょうか。
私のようなシロウト人間には優先AEで十分です。
とにかく、FZ10はFZ1or2とは全くコンセプトの違うデジカメだと
思うので、比較しても無意味でしょうね。
負け惜しみに聞こえますか?(笑)

しかし、パナの開発者からは
「君たちが画素数増やせとか言うから増やしたのに。。。」
という愚痴が聞こえてきそうです。(笑)

書込番号:2005792

ナイスクチコミ!1


Y氏の隣人さん

2003/10/06 17:18(1年以上前)

はむたろーさんへ

気を悪くされたなら申し訳ないことです。
自分はFZ2に興味を持ち色々調べていたところFZ10に行き着いた次第です。
ボディの大きさは人それぞれでしょう。
グリップの良し悪しは望遠撮影時にシビアな影響を与えるので、
ボディが大きくなるFZ10が万人に受け入れられるとは考えていません。
FZ2の弱点は画素数が少ないことからくるワイド〜標準域の描画性能でしょうか?
FZ2+来春発売のLC-1を待つというのはおいしすぎですかね?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1002/pana2.htm

書込番号:2005885

ナイスクチコミ!0


ジャッジさん

2003/10/06 18:36(1年以上前)

今時代的に、一くくりにデジカメとしてしまいますが、昔はバカチョンと一眼レフは別と言う考えでした、一眼レフを普通に使ってる人はいませんでしたよ、詳しい人こだわりを持った人ぐらいでしょう、それがデジカメになると、全部を使おうとしてしまうんですよね、色々不満を言いながら。

スチールカメラで言えば、一眼レフがFZ−10で、他の小さいデジカメがバカチョンだと思います、そのカメラは用途が違います、当然大きさも違います、200万画素も400万画素も用途次第だと思います。野球や運動会ならFZ−10でしょうし、旅行のスナップならもっと安くて小さな200万以下のデジカメでいいでしょう、全てのシチュエーシヨンで使うならFZ−10だと思いますよ、大きくて当然昔で言う一眼レフカメラですからね。

書込番号:2006067

ナイスクチコミ!0


Y氏の隣人さん

2003/10/06 19:53(1年以上前)

ジャッジさん鋭いですね。
一眼用には広画角をカバーするレンズがないわけではないですが、
レンズ一体型ではないですね。
結果的に複数台持つことになりますね。
だから自分はFZ2に興味を持った次第です。
2台目にCLー1というのも35ミリ換算で28ミリが使えるからですね。

書込番号:2006287

ナイスクチコミ!0


まろーんぶらんどさん

2003/10/06 21:03(1年以上前)

FZ-10に一票。
本当にすごいらしい・・・
キャノンのKissから買い換えるとまで言ってる人もいる・・・

書込番号:2006495

ナイスクチコミ!0


ニシケンkhoさん

2003/10/06 21:28(1年以上前)

FZ−2を買って1ヶ月ちょっと。小さくて軽いのに光学12倍。
とても満足しています。
以前は一眼レフを使っていましたが、デジカメに変えて2台目。
ホーページに写真を貼っているので、サイズを小さくしています。
そのため、画質はあまり気にしないようにしています。http://www6.plala.or.jp/kho2002/index.html
写真の使い方でカメラを選ぶのが良いと思います。
子供の写真、運動会、旅行・・。気楽に撮るのだったらFZ−2、良いと思います。

書込番号:2006570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2003/10/06 23:11(1年以上前)

1/2.5インチ400万画素CCDのFZ10と1/3.2インチ200万画素CCDのFZ2、
1画素当たりのサイズはFZ10の方が若干であるが小さい。細部描写
という意味ではFZ2のほうがいいかもしれない。しかし、FZ10は400
万画素を200万画素に縮小することで細部描写の粗さを誤魔化すこ
とが可能。
まあ、両方の画像を見比べたわけではないけどね。

書込番号:2006947

ナイスクチコミ!0


はむたろーさん

2003/10/06 23:34(1年以上前)

てゆーか、みなさんそんなにA4サイズで印刷してるんですか?
それがまず信じられない。。。。
私は年賀状以外は印刷もしないです。
私の親は印刷しないと気が済まないようですが、それと同じ感覚?

大きく伸ばすこと以外に400万画素のメリットって有るのでしょうか?
(むしろデメリットのほうが多かったりして。。。)

書込番号:2007038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2003/10/06 23:45(1年以上前)

大きいプリントは自前のカレンダーを作るときくらいか。って、1
回しか作ったことないけど。(^^;)

まあ、私が高画素を推奨するのは、すでに書いたとおり動体撮影後
のトリミングくらいですね。静体ならフレーミングもジックリでき
るでしょうから、プリントサイズに合った画素数そのままでいいと
思います。

書込番号:2007079

ナイスクチコミ!0


シゲじいさん

2003/10/07 05:36(1年以上前)

>ジャッジさん
 貴殿が使われている「バ○チ○ン」という言葉は差別用語です。御存知ないまま書きこみされたと思いますが、今後はこの言葉は使わないほうがいいですよ。

書込番号:2007624

ナイスクチコミ!0


ジャッジさん

2003/10/07 10:32(1年以上前)

えっ!?使ったらどうなるの?バ○チョン

書込番号:2007928

ナイスクチコミ!0


ーーーーーーーーーーーーさん

2003/10/07 10:49(1年以上前)

誰に対しての差別?
誰が決めたの?

書込番号:2007948

ナイスクチコミ!0


差別ってなによさん

2003/10/07 11:26(1年以上前)

出たな!!言葉狩り!!!

何を”根拠”に、差別と言われるのか
100字以内で説明してください。(憶測は無しでね)

きっと消されるな、このレス。

書込番号:2008010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2003/10/07 12:42(1年以上前)

この言葉の語源は一つではないそうです。で、その中の一つが差別
用語になっています。

書込番号:2008160

ナイスクチコミ!0


はむたろーさん

2003/10/07 14:40(1年以上前)

バカ○ョンの「○ョン」の語源は「朝鮮人」ではない、というのが通説です。
ただ、それを聞いてイヤな思いをする人がいるので有れば、極力使わないのがマナーでしょう。
http://www.pit-japan.com/ws30/sabetsu.html

書込番号:2008361

ナイスクチコミ!0


XXXG-01Wさん

2003/10/07 16:58(1年以上前)

さくらまるさん、こんにちは。

個人的には200万画素と400万画素では全体的な印象(細部の出来も)が違ってくると思います。(素人ゆえ詳しいことは言えませんが・・)

私はFZ−2(200万画素)とCANONのS45(400万画素)を持っていますが、両者で同じ絵を撮ると、やはりS45の方がぱっと見た時に良く出来た写真に見えます。(当然メーカーの違いがあるので一概には言えませんけど・・・)
私もほとんどがL版出力でたまに2Lを出力する程度ですが、個人的には400万画素のFZ−10の方が、今後のデジカメライフで色々な楽しみ方が出来るかなと思います。大きさや重さが許せば。(如何せん、まだ店頭に実機がないので実際はわかりませんがスペックではちょっとでかいかなとも思いますが・・)
とりあえず、個人的な感想としてお読みください。

書込番号:2008586

ナイスクチコミ!0


ほげらったさん

2003/10/07 19:59(1年以上前)

実物を見てからのほうが良いと思います。大きさはともかく、重さが318gから518gに増えるのですから。他の方が言っておられるとおり、400万画素の方が大判用紙へのプリントには耐えると思います。
 価格の面で言うと、FZ10はFZ2の3万円以上増です。その差額+αで高画素の光学3倍ズーム機でも買って2台体制というのはどうですか?

書込番号:2008874

ナイスクチコミ!0


ロレゲッツ!さん

2003/10/07 23:46(1年以上前)

馬鹿でもチョンチョンと簡単に使えるからじゃないの?

書込番号:2009677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DMC-FZ2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FZ2で撮る京都嵐山と広沢池 4 2019/11/27 19:57:04
まだつかってますよ! 9 2016/08/17 7:37:28
FZ2で動画撮影の練習 0 2009/05/03 4:01:57
占めて17,500円 0 2008/07/22 13:59:07
バッテリー膨張 10 2008/10/16 23:34:48
もうこの機種は見かけなくなりました 16 2008/01/19 22:12:22
テレコンDCR-1540について。 2 2005/09/26 17:16:53
いまさらながらC−AF 4 2005/05/11 20:08:24
ワイド端に影がでます。 7 2005/08/31 11:33:10
テレコンレンズの比較 4 2005/04/13 17:38:53

「パナソニック > DMC-FZ2」のクチコミを見る(全 5391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DMC-FZ2
パナソニック

DMC-FZ2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 8月23日

DMC-FZ2をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング