『メモリーカードのデータ消失』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ10のオークション

LUMIX DMC-FZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月24日

  • LUMIX DMC-FZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ10のオークション

『メモリーカードのデータ消失』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ10を新規書き込みLUMIX DMC-FZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

メモリーカードのデータ消失

2005/02/26 23:04(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ10

スレ主 gyuchan2005さん

いつも楽しく拝見させていただいています。
今年の初めにヤマダ電機の特売処分品を何とか探し当ててFZ-10を購入して以来、高倍率ズームデジカメの楽しさにはまり、週末の外出にはどこへ行くにも首から下げて出かけて楽しんでいたのですが、つい先日気に
なる事が発生しました。FZ-10の素晴らしさを実家の父(同じくPanaのFX-7を愛用中)に自慢していたところ、「メモリーがいっぱいで写真がとれないぞ」といじっていた父に言われました。数枚は撮影していましたが、メモリーの容量は十分に残っていたはずなのに変だと思い確認してみると、やはり「メモリーカード残量がありません」と表示されて記録が出来ません。更に再生モードにしてみると今度は「表示できる画像がありません」とメッセージが。メモリーの接触具合かと思い何度かカードを抜き差ししても状況は変わりません。PCで確認してみると、プロパティーではある程度のスペースが使用されていると表示されるものの、ファイルの存在は全く表示されませんでした。自宅であれば更にPCで色々試してみたところですが、出先でしたのでまぁこんなこともたまには(実際は長いデジカメ歴ではじめての経験でしたが)こんなこともあるかと渋々カメラ側でフォーマットをしてみると、問題なく使用できるようになりました。その後しばらく問題はなかったのですが、本日出先でまた発生しました。今回は写真を撮りに出かけ、何枚か既に撮影した後での発生でしたので、非常にダメージが大きかったです・・・(泣)。発生状況は前回と同様、メモリーカードを取り出したり、触れている最中等ではなく、起動させ撮影を開始しようと思ったら問題が発生しました。カードに触れていた後なら静電気等の要因も考えられますが、カメラ使用中での発生でした。使用しているメモリーカードはプリンストンの高速タイプの512MBで、秋葉原のあきばお〜の店頭でバルク品(いわゆる白プリと呼ばれている物)として購入しました。(但しメーカー保証付き)そういったカードですので、SDカードの問題か?とも考えられますが、10年以上デジカメを使用している間、カードのデータが消滅するというのは初めてであり、メモリーの問題なのかカメラ本体の問題なのかさっぱり検討がつきません。メーカーサポートに聞くのが一番だと思いますので明日にでもカメラのサポートセンターに問い合わせてみようと思っていますが、いつも有益な情報が提供されているこちらの掲示板にも相談してみようと書き込みさせていただきました。どんな事でも構いませんので、参考になるようなご意見・アドバイス等いただけると助かります。せっかく撮った写真が又いつ何時消滅してしまうかと思うと、とても不安になります。メディアの問題であれば、今度は安物で泣きを見ないように購入しなおそうと思っています。長々と申し訳ありませんが、皆様よろしくお願いいたします。

書込番号:3991963

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:1件

2005/02/27 11:19(1年以上前)

撮影して一度でも再生できた後で消滅したのであれば、メモリカード側の問題の確率が高いと思われます。PCで見てもファイルが見つからないようですし。

カメラをメーカーに送って点検してもらっても、異常なしで戻って来そうな気がします。最後は、信頼できるメーカーのSDカードを購入して、それでも問題が起きるかどうかで切り分けるしかないかもしれませんね。
Panasonicのカメラですから、PanasonicのSDカードが面倒がなくてよいと思います。

書込番号:3994037

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyuchan2005さん

2005/02/27 23:35(1年以上前)

ひるね堂様、ご意見ありがとうございます。本日は時間がとれずメーカーに問い合わせることは出来ませんでしたが、やはりひるね堂様のご指摘の通りだと思っています。今までPC歴は短くなく、バルク品やノンブランド品に抵抗も無く、信頼や安心よりも安いものをという志向でしたが、やはり信頼や品質はお金に代えられないなぁと痛感しています。ブラス2-3千円を惜しまなければ、あの時撮った写真が消える事が無かったと思うと非常に悔やまれます。メモリーカードのメーカーに相談してどうにもならないようであれば、ご助言通りパナソニックのカードに買い換えようと思っています。ありがとうございました。

書込番号:3997752

ナイスクチコミ!0


長野のカメキチーゆーさんさん

2005/02/28 00:23(1年以上前)

95%メモリーカードじゃないでしょうか 私も同機種を使ってます 毎日仕事で使用してそろそろ1年になりますが絶好調ですよ ちなみにメモリーカードはパナソニックしか使いません 大事な画像メディアはメーカー製をおすすめします。

書込番号:3998100

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyuchan2005さん

2005/03/02 00:28(1年以上前)

長野のカメキチーゆーさん、コメントありがとうございます。お二方のご意見でメモリーカード側の問題と納得しています。一応プリンストンには相談してみようと思います。仮に代品に交換してもらったとしても、それを使い続ける気にはなりませんが。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:4007444

ナイスクチコミ!0


ixyzさん
クチコミ投稿数:146件

2005/03/14 01:24(1年以上前)

多分、メモリーカードの不良ではないでしょうか?
消失してしまったデータに付いては、ダメもとで試してみて下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
あと、新しいSDカード買うときは、転送速度も考慮したほうがいいですよ。
ハイスピードタイプにした場合、連写処理が早くなりますから。
ニューモデルの20MB/Sタイプがお勧めです。

書込番号:4068870

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ10
パナソニック

LUMIX DMC-FZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月24日

LUMIX DMC-FZ10をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング