まだ使い始めたばかりですが、LC1の画像は立体感があり、質感描写に優れていると思います。
エッジが強めで、いわゆる画像的なんですが、他のカメラでシャープネスやコントラストさえ強めれば同じような画像になるわけでもないと思います。
LC1の画像のよさは主にレンズの力ではないかと感じています(単なる勘ですが)。レンズに目覚めても、LC1はレンズ交換できないので「レンズ地獄」に陥らなくてすむのでその点は安心です。
ホワイトバランスのカスタム設定が簡単なので、地下鉄に乗ったり、室内に入ったりしたときは、すぐカスタム設定に切り替えています。
白い壁か柱、床があれば簡単に設定できるので切り替えが苦になりません。
置きピンでのAE撮影もマニュアル・カメラ同様に操作できます(フォーカスリングが少し軽すぎるので、気づかぬうちに動かしてしまうことがあるのが残念ですが)。
しばらくは、他のカメラに目もくれず、このLC1ばかり持ち歩くことになりそうです
書込番号:2627269
0点
2004/03/25 20:22(1年以上前)
”土佐の酔鯨”さん、酎さんのサンプル写真をいつも拝見しては、LC1を買いたい思うばかりですが、この2ヶ月は使う特別の目的がありませんのでしばらく待ちます.
しかし、このようなコメントは毎日拝見して嬉しくなります.自分の目的とするカメラに
一番近い気がしますので.
ところでノイズが気になるとのコメントが別のスレッドで時々出てきますが、今ひとつ理解できません.皆さんのサンプル画像を見ても良く分からないのですが(それほど初心者です).ノイズの説明をお願いできませんか? 私の目的としては風景画、歴史的建造物の内外をA4〜A3程度の引き延ばすことと、スナップ、ポートレートが主で動きの速いもの、
野鳥などは出来ればベター程度です.
書込番号:2627796
0点
土佐の酔鯨 さん こんばんは
作品増やしていただいて感謝です。レストランのベンチの絵はとても好きな作品です。
おっしゃるとおり、このカメラの魅力の一つは自然なな立体感の描写だと思います。(実はこの点がデジカメの描写では最も難しいのだと思います)
もう一つが、フィルムのような色の乗り方にあるのではないかと感じています。
前にPinekunさんが書かれていました。「ノイズが正にフィルムの粒子感そっくりで、全然汚く感じないのです」
私のような銀塩が長いものにとって、とてもインパクトのあるコメントでした。ノイズを無理に減らすことはそれほど難しいことではないのだろうと考えます。しかし無理があれば、トレードオフで失われるものがあるでしょう。滑らかな階調や立体感こそが大切だろうと思います。
このカメラの魅力の奥深さは、LEICAの絵づくりへの意地やプライド、伝統のなかで培ってきた蓄積が反映されているところにあるのではないかと感じます。
かといって、私は銀塩はコンタックス派ですので、LEICA派に属しているわけではありません。
格好マン さんこんばんは
ノイズとは撮影時の光量が不足することで、本来ないはずの色が混じったりすることで、画像の暗部に出やすいものです。圧縮時に発生するノイズもあるようです。画像を大きく部分拡大すると変な色の混じるザラツキとしてはっきりわかると思います。(ISO400で撮った画像などを)
googleの検索で「デジカメ」「用語」で検索されると役立つ情報が得られると思います。
書込番号:2628308
0点
格好マンさん、
たまたま、ISO400の夜景カットがありますので、アップしました。ファイル名は「ISO400ノイズ度チェック」(笑)です。2枚あります。ご自分の目で確認して気にならなければそれまでのことではないでしょうか。
LC1のノイズは少なくもなく、多くもない、といったところだと思います。
写画楽さん、当分はほぼ毎日更新していますので、ときどき覗いてみてください。新しい画像はトップに並び替えていますので深く潜らなくてもすぐ見られます。
書込番号:2628379
0点
2004/03/25 23:27(1年以上前)
ノイズはあまり気にしていなかったのですが
別のカメラのページですけれど
http://www.canon.co.jp/Imaging/eos1dm2/iso_sample.html
をみると、こんなに違いがあるんだなと思います。
でも、自分の用途では、それほど拡大してプリントすることはないので
気持ちのいい写真がとれることのほうが大事だと思っています。
書込番号:2628716
0点
格好マンさん
>歴史的建造物の内外をA4〜A3程度の引き延ばすこと
となると、シャッタースピードも遅くなるケースがあると思います。
以下のサイトの2番目の夜景をA4乃至A3にプリントアウトされてみては
いかなでしょうか。(シャッタースピード2秒)
http://www.overgaard.com/leica/leica_digilux2.html
決してノイズがあることにケチをつけているわけではありません。
大伸ばしをされるとすれば、少々気になったもので書き込みました。
土佐の酔鯨 さん のISO400の写真綺麗ですよね。ただ、シャッター
スピードは1/6です。上記サイトの夜景でノイズが目立つのが
1秒以上ですから、この機種はISOは400程度までノイズはかなり抑えら
れているが、シャッタースピードが1秒以上ではノイズが出てしまう
ように思えました。
書込番号:2628799
0点
hp.さん こんばんは
私には、なぜhp.さんが当機のスローシャッター時のノイズにこれほどこだわりを見せるのか、意図がわかりません。
hp.さんの使用目的からすれば、撮像素子の大型なデジタル一眼を購入すれば解決することは、FZ10板で納得されていたものと理解していました。
現用ユーザーの酎さんも「購入は見送られることをお勧めします」と前のスレで書かれています。
書込番号:2629114
0点
ひとつの結論が出たように思いますが、スレ主として一応一言。
LC1はノイズを極力抑える方向での設計はとられてないと思います。hpさんはノイズを極力抑えた機種を選びたい、とはっきり選択のコンセプトを絞っていますから、このカメラは選択肢から外したほうがいいです。
ただ、ノイズがあるといっても、ISO100でのノイズは比較的銀塩ライクですので、銀塩から移行される方には向いていると思います。デジカメで撮った画像にわざわざフォトショップでノイズ(粒子)を加えるカメラマンもいるくらいですからノイズ(粒子)については人それぞれですね。
書込番号:2630257
0点
2004/03/26 11:20(1年以上前)
余計な事かも知れませんが、夜景とISO変更でのテスト記事を見つけたから貼ります。
夜景の長時間露出でもそんなに問題無い気がするけど ・・・ f(^_^;
↓の2ページ目
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/camera/20040325/108283/index.shtml
書込番号:2630288
0点
2004/03/26 12:44(1年以上前)
>ノイズとは撮影時の光量が不足することで、本来ないはずの色が混じったりすることで、画像の暗部に出やすいものです。
写画楽さん、やっとノイズの意味が飲み込めました.別なサンプル画像も比較その他でその存在も確認できました.いつもながら適切な説明、コメンなど感謝いたします.
hp.さん、
お陰さまでその差が判断できるようになりました.私は全てにうるさいので自分ながら嫌になるときもありますが(食べ物、くるま、映画など)カメラはまだ分かりません(幸いなことに)。多分、LC1はデザインが気に入っていますので、これで趣味の世界にこれでスタートするのが私にはベストのようです。
土佐の酔鯨さん、
>ご自分の目で確認して気にならなければそれまでのことではないでしょうか。
LC1のノイズは少なくもなく、多くもない、といったところだと思います。
比較の画像ありがとうございます。嬉しいことに私にはほとんど気になりません。
今日も全ての画像を拡大しては楽しませていただきましたが、今までの私のデジカメに画像に比べ遥かに見ていて楽しいです。深みがあって、しっとりした、そしてメリハリのある(自分なりの感想です)何ともいえないくらい幸せにしてくれる写真です。
皆様には初心者の私に色々の教育をしていただき心よりお礼申し上げます。
これで今度ハワイに滞在の時は今迄のように毎日ゴルフするだけでなく、半分くらいは写真に取り組みます。又人生が明るくなった次第です。
書込番号:2630497
0点
2004/03/26 13:24(1年以上前)
ミックスサンドさん、すみません。読み落としていました。
>余計な事かも知れませんが、夜景とISO変更でのテスト記事を見つけたから貼ります。
夜景の長時間露出でもそんなに問題無い気がするけど ・・・ f(^_^;
レビュー楽しく読ませていただきました。このような記事や、皆さんのコメントを読めば読むほど嬉しくなります。私はとにかく、このカメラのデザインとコンセプトが気に入っているのです。幸いノイズはそれほど気になりませんので私にはこれ以上のものはない気がします。数週間前にライカのD2を手に触ったときの感動感から、LC1に関する専門家のレビュー
及び購入者のインプレション(私にはこの方が大事)を心待ちにしていました。
写画楽さんのアドバイスにも多大に影響され、今は6万円高いライカでなくLC1に決まっています。ライカのロゴに1〜2万円は余分に払っても良いのですが(笑)。
いやーオールブラック、ざわつき感のあるホールドのことを考えるとLC1の方がベターかも。ベンツS500よりセルシオの方が良いと感じたときと同じ気持ちですね。
書込番号:2630611
0点
写画楽 さん
私のレス、写画楽 さん が仰るようにとれてしまいましたか。
私は、格好マンさんが大伸ばしされるということで、実際に
プリントアウトされたほうが良いと思っただけなんです。
文章の表現が悪かったかなー?
FZ10はご存知のとおりあきらめました。でもLC1にも興味があります
のでレンズ交換一眼レフへ行く前にLC1を調べて気に入ればこちらに
しようかと思ってました。
いずれにしても、私の意図は上記のとおりです。
この板、他と比べて非常に優しい雰囲気があると思ってます。
私の表現の悪さで気を悪くされたと思います。
申し訳ありませんでした。
どうかこれからもよろしくお願いします。
格好マン さん
レスありがとうございました。
書込番号:2631648
0点
2004/03/26 22:26(1年以上前)
iceman306lmさん、酎さん、土佐の酔鯨さん、写画楽さん 作品の展示やコメントありがとうございました。大変参考になり、ついに購入しました。
入手後まだ24時間ですが感想です。
全般的にはとても気に入りました。買って良かったと思っています。
マニュアルのRetinaUa、NikonF、Nikomatが撮影機の主流で、OlypusEDでは自動化に逆に不便を感じていた小生には将にうってつけのデジカメと言えます。
ただズームとフォーカスのリングが同型で接近しており回転摩擦が低いこともあって同時に動かしてしまいがちですが、やがて慣れるものと思ってます。
また、プログラムAEでは若干EVが高目のような気もしますので、測光方式対露出補正値の色々な組合せで画像を比較して自分なりの補正値を見つけるつもりです。
Blackoutはもっと短く出来る筈とは思いますが、バッファに余裕が無いのだろうと悟り、一眼レフでの手持ちスローシャッターに慣れている身にはまぁ納得できる範囲です。
銀塩カメラに無い便利な機能もあって使いこなすには まだまごつくところもありますが、操作性(スイッチ・ボタンの配置とそれぞれの機能割)はとても良く出来ていると思います。
EVFを使いますので、MFアシストは非常に便利ですし、視度調節もよく出来ています。
銀塩カメラに比べレンズの焦点距離が短い分だけパンフォーカスになるので、スナップは少し絞ってマニュアルフォーカスで撮ればシャッターラグはないようです。
むしろシャッターボタンのストローク長を感じます。
RetinaやNikonosでよくやりましたが片手撮をするにはボディが若干大きくて重いし、シャッターボタン周辺のガードが高すぎて親指でシャッターを切るのは難しそうです。
画質については既に十分論じられているので省きます。
スレ2606427で少し触れました色の滲みですが、気になってテストをしてみました。
強烈な白雲逆光の中に木の小枝を沢山配置し、片隅には光沢塗装面に斜入の太陽光が当る状態の画面でRAW撮影しました。
撮影画質調整はコントラスト、シャープネスは「標準」、彩度は「低」に設定しました。
感度をISO100、露出はプログラムAEの中央重点測光で F4.8 1/200 でした。
LC1はRAW撮影すると、同時にファインのJPEGファイルコピーも自動的に作製してくれますので、同一条件下でのRAWとJPEG作画の比較が簡単に出来ました。
RAWはPhoteshop CSをLC1の色空間情報で開き、何も手を加えないでそのまま現像しました。使用モニターはEizoのL685EXでキャリブレートしてあります。
ピクセルレベルまで拡大した結果、RAW画像の小枝は周辺が淡い紫色系でしたが、JPEG画像は同じ部分がほぼ消えていました。
光沢塗装面のハイコントラスト縁部分にもRAWでは紫色が見えましたが、JPEGでは気になりませんでした。
従って紫色の滲みはレンズの色収差が原因であり、撮影画質調整で彩度を「低」にすると作画ルーチンでかなり避けられるものと思います。
慣れたら設定だけで自分の気に入った画質の画像がスーパーファインで撮影できそうで、RAWの撮影は特殊な時以外は必要なさそうな気がしています。
フィルムと異なりすぐに画像が見られ、また何枚撮ろうとコスト増も発生しませんので、暫らくは自分流の設定を見つけることに専念します。
書込番号:2632069
0点
再び横レス失礼します。
hp. さん こんばんは
きつい書き方をして失礼しました。
ご真意を理解しました。関心がお強いなら、いっそのこと仲間になってしまいませんか。私は6月中に買うことを決めています。
このカメラは長命モデルとなると思いますので、永くみなさんと交流できそうなことも楽しみです。
デジタル一眼はゴミのケア(酎さん、失礼・敬礼!)のこともあり、しばらくようすを見るのもありかなと思います。
白狼 さん こんばんは
また先を越されてしまいました。ご購入おめでとうございます。
RAWのことなどさっぱりわかりませんので、今後ともいろいろ教えていただくことが多いと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:2632614
0点
写画楽 さん
わざわざレスありがとうございます。ほっとしました。
>関心がお強いなら、いっそのこと仲間になってしまいませんか。
いまだにLC1の板をうろちょろしてるのも、まだこの機種に関心が
ある証拠。ニコンE950の頃は長秒時ノイズと仲良くやってたんです。
街の風景をよく撮るんですが、いっそのこと夜の繁華街をノイズ混じり
で荒廃的に撮ってみようかなどと考えたりして。
一眼はおっしゃるとおりゴミ問題等いろいろ踏み切れない理由もあり
まして、決定的には決めかねています。ただD70というのが出まして
レンズも古いものですが数本持っていることもあり、悩んでます。
LC1の長秒時ノイズ、ON/OFFでノイズ除去機能をいれてくれてたらなー。
私の購入可能な時期は今年の8月以後です。それまで悩まさせていただ
きます。
ソニーF707とIXY30が私の現役機種ですが、これらを買うときA4でそれ
ぞれ30枚位サンプルをプリントアウトして決めました。IXY30のときは
ちょっともったいなかったかなーと思ってますが。
今度買う機種は長く付き合えるものを納得いくまで探すつもりです。FZ10、キャノンPro1、LC1、kissデジタル、D70をすでに数枚ずつA4に
プリントアウトしました。それは一眼が一番良い画質でしたが、
Pro1よりLC1の方が立体感等上だと思います(ただし長秒時ノイ
ズは?ごめんなさい)。悩みますね。
皆さんのLC1に対する「愛着のある」コメントを読むのが楽しいので、
またちょくちょく立ち寄らせていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:2632884
0点
2004/03/27 06:36(1年以上前)
またお邪魔します、この記事も・・・どうぞ↓ ・・・ f(^_^;
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0323/dcn001.htm
画質調整の参考になりそうだから
個人的にはLC1のデフォルトの方がいいけど。 ・・・ f(^_^;
書込番号:2633379
0点
2004/03/27 07:46(1年以上前)
白狼 さん 、こんにちは
ご購入おめでとうございます。またお一人の達人がLC1仲間になられ、とても嬉しくそして心強く感じます。
私なんぞは銀塩経験がない初心者でココで勉強させていただいていますが、また色々と教えてください。
写画楽 さん、こんにちは
確かにデジタル一眼はゴミのケアが面倒です。屋外でレンズを外した場合はほぼ確実に付着しますから。まぁブローで吹き飛ばすとこれも確実に無くなるので、それほど神経質にはならなくても良いとは思いますが、面倒は面倒です。
別にCANONが好きと言う訳ではないのですが、キスデジ購入後にEFマウントを数本購入しているので、次期10DにはE1のようなダストリダクションシステムの搭載を切望しています。そしたら買い換えます(^^;
LC1はとても素敵なカメラですが、デジタル一眼で無くては難しいのら猫や鳥などの撮影も好きなので、当分は2台+レンズを背負って持ち歩くスタイルになりそうです。ふ〜
書込番号:2633457
0点
2004/03/27 08:17(1年以上前)
hp. さん 、こんにちは
おなやみですね〜楽しそうですね〜(笑)
8月までそれで楽しめるのは最高だと思います。そのころになるとコニカミノルタのボディ内手ぶれ補正デジ一眼も視野に入りそうですね(^^;
>FZ10、キャノンPro1、LC1、kissデジタル、D70
私だったら現時点で新規に購入するならD70です。レスポンスの良さは魅力ですから。kissデジタルは起動時間がドンクサくてストレスになります。
キャノンPro1は私も考えましたがISO400の画像を見て即選外になりました。酷すぎます。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/03/01/pro1/003.html
ノイズが気になるのでしたらLC1を購入すると「やっぱり一眼が良かった」ってなるような気がしてなりません。まぁいらぬ老婆心ですが(^^;
書込番号:2633501
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMC-LC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/08/24 19:42:25 | |
| 0 | 2019/09/08 16:44:07 | |
| 5 | 2017/01/26 23:30:11 | |
| 7 | 2014/01/29 21:55:19 | |
| 3 | 2014/01/06 20:31:55 | |
| 5 | 2012/10/29 9:28:15 | |
| 7 | 2011/10/30 22:13:43 | |
| 1 | 2011/03/23 20:07:43 | |
| 3 | 2011/03/05 20:54:46 | |
| 10 | 2009/12/31 15:06:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







