初めまして。初めての書き込みとなります。よろしくお願いいたします。
このたび、社会人になって初めてのボーナスが出まして(こんな時期に)、念願の初デジカメを購入しようと思っております。
最近は一眼レフがお安くなってきて、どこで相談してもE-300を勧められてしまいます。
でもいろいろなところで目にするサンプルの中で、なぜかLC-1とオリンパスのC-8080に惹かれてしまいます。トータルな性能では当然一眼レフの方がいいに決まっているのでしょうが…
主な被写体は風景とお寺などの建物で、プリントはほとんどせず、PC鑑賞・Web表示のみです。いろんな場所を移動しながら撮影するタイプなので、一眼レフのサイズや取り扱いに気を使うのは避けたいです。
どちらの機種も発売されて時間が経っているので、最新の機種でより適したものがあるようならそれも含めてアドバイスいただけたら幸いです。
書込番号:3878861
0点
こんばんは
IQ3 さん流にいえば、この板に書き込んだ時点でLC1を使用される運命にあるということだと思いますが、IQ3 さん同様わたしもE−300を使用していますので、ハタとこまったというのは冗談で・・・
広角端28mmという条件がOKであればLC1をお薦めします。
寺社においては三脚が使用できないケースも考えられますし、三脚自体携行に不便ということもあります。
手持ちで深度の深い写真を撮りやすいLC1は用途に向いていると思います。一眼の場合背景をぼかしやすいですが、建造物のディテールを克明に描写したいようなときは絞込みが必要ですし、光線状態によりSSが遅くなれば三脚が必要ということになるからです。
比較対象のC-8080は評判の良いことは承知していますが、比較を書くだけの情報を持っておりません。お詳しい方にお願いします。
書込番号:3879295
0点
年末年始、物入りの後にボーナスなんて羨ましい限りですね。
E−300を勧められるそうですが、私も試みに入手して使ってみました。
当然一眼レフのほうがいい事が多いのは銀塩(35ミリフィルム)に限った事ですね。
私はLC1とコニミノA1が主力です。サブとしてEPSONの500Vとか銀塩カメラ、それにE-300です。
室内で自然光ではLC1が一番。レンズが明るくズームの範囲が広い。一眼に付き物のミラーショックと音がしない。
旅先などで早朝、薄暮の風景ではA1がベスト。明るいレンズで手ブレ補正があり、ズームの範囲が広い。
いずれもE−300と14−45、11−22の純正ズーム、OMマウントの135/2.8などは脇役的出番です。
E-300の出番は28ミリ相当より広角(建造物の全景など)と物撮りです。レンズはTAMRONの90/2.5のマクロ(E-300ではピンあわせに苦労します。)
なお私はレンズの解像などを画面の隅までピクセル等倍などでしらみつぶしに調べてパープルフリンジがでた、などと言う事には興味がありません。旅の写真を、A4が主、時々A3までプリント仕上げするのが目的です。時には頼まれて室内の演奏会などを聴衆の邪魔にならないように撮っています。このときは一眼レフは邪魔です。LC1か銀塩の645レンジファインダーが出番です。
とにかく、一眼が総合で最高、といえるまでにはもう数年以上、メーカーの開発努力とユーザーの投資を要するでしょう。
4/3サイズは可能性は数々秘めていますがまだ一人前に成熟してはいないというのが使用感です。
価格的にも一見安そうですが、純正レンズを広角系、標準系、望遠系のズーム3本とマクロレンズ、それに外部ストロボを準備すれば、30万では足りません。一眼はレンズが主です。一台のレンズつきボデーをまず手に入れて、順次レンズをそろえていく、というのは一見堅実に見えますが進歩の激しいこの分野では、システム自体が流動的で変化も高速です。
デジ1眼一台と交換レンズ1本程度で全目的用というのはとても無理だと思います。
ここはLC1の板ですから、あえて言わせていただくなら最初のデジカメでしたら、E-300よりLC1のほうがかなり利用度が高いと思います。
書込番号:3879315
0点
初ボーナスさん こんばんは。
ここへきて、LC1購入者の方が続々登場ですね!
いやいや、きっと初ボーナスさんもお買いになりますよ。(笑)
C-8080はとてもいいカメラだと聞いていますが、
手にとって見たときに、欲しい!という直感がありませんでした。
ひとそれぞれ、道具との相性ってあると思うんですよ。
LC1にはありました。
デザインにも強く惹かれましたが・・・・。
E-300なんかは、また対称的でして、発表の時「なんだこのかっこわるいカメラは!」
でした。
しかし、どうしても使いたいレンズ(50mmマクロ)があったのと、
手にとってみたら、意外や意外、しっくりきたんです。
で、買ってしまいました・・・。
ゼヒ、一度手に取ってみることをお薦めします。
機能は、どちらも心配ないと思います。
写りの好み以外に、圧倒的に違いがあるとすれば
・LC1は積極的に、コントロールして撮りたくなる。
・ここの方々のコメントを読んでいると、欲しくなってくる。
というあたりでしょうか?
書込番号:3879624
0点
初ボーナスさん、こんにちは。
初ボーナスよかったですね。
しかも初デジカメ。
うれしい、楽しいがどんどん大きくなって・・IQ3さんに一票!。
ご質問に対する回答としては、写画楽さん、ろーとる・ぼけとるさんのおっしゃる通りかと思います。
ところでLC1、大きさはデジ1と比べてどうかわかりませんが、取り扱いはかなり気楽になるかも知れませんね。
私は「何でもバッグ」にいろいろなものとごちゃ混ぜ状態で持ち歩いているんですが、特に不安なく使えています。
毎日持ち歩くのにはとてもよいカメラです。
写真に対する好みの問題もありますが、コントラストの強い写真が好きな私にはとても気持ちいい画像が手に入ります。
変化の激しいデジカメの世界、電気的部分はどんどん進歩するのは当然ですが、レンズの性能と物としての質感は別物と思っています。
是非、多くの方のアルバムなどを参考になさって下さい。
関係ないことで申し訳ありませんが、皆さんのご意見を参考にとりあえずブログ開設しました。
まだ写真は載せてませんがよろしくお願いします。
書込番号:3880535
0点
初ボーナスさん こんにちは。
LC1のことしかわかりませんが、
後々になって、ということがないようにと思いましたので、
あえて言えばの部分をお話します。
1.ワイコンがない、テレコンが使えない。(純正はあるが、とても大きくて重い…らしい)
お使いの方の意見をみたことがありませんね。
2.69mmなので、好みのフィルターを使いにくい
ステップアップリングの純正は69-82mmです。(装着するとすごくでかいです。使っていますが…)
3.ISO100〜400までしか使えない。
4.細かいようですが、ピントの合焦と操作音のオンオフが別々にできない。
5.リモコンが使いにくい。
などなどがあります。
使っているうちにあれもしたい、これもしたいと思うのが人情です。
大して気にしない方もいらっしゃいますが、一眼は一眼のよさがありますので、
よくよくご検討されてから………多分ですがLC1のお仲間入りをお待ちしております。
書込番号:3881222
0点
みなさん、こんにちは。
おっちょこちょいのchoco-oneです。
さっきのスレの自分のアルバムのアドレス、まちがえました。
ログイン画面がでてしまいます。
失礼しましたm(__)m
是非のぞいてみて下さい。
書込番号:3881244
0点
2005/02/04 20:07(1年以上前)
皆様、数々のアドバイス、ありがとうございます。
実は本日、某量販店に行って実機を触って参りました。私は手が大きいこともあり、グリップ感、ホールド感はどちらも良好でした。店内で軽く撮影してみました。以下感想です。
LC1
操作が直感的で分かりやすい。驚いたのが、液晶でピントを合わせようとするとその部分が拡大されること。びっくりするくらいぼけを生かした撮影ができること。
C-8080
LC1を触ったあとだとズームが電動なのが少し違和感あり。液晶は少し小さいが、見やすい。起動などのアクションが早い。
この程度しかわからなかったですが、どちらもいいカメラだと思いました。ここで既にLC1をお使いの先輩方にお尋ねします。
1 LC1のISO感度は200で常用になりますか?
2 LC1はノイズが多いと聞きます。いかがでしょうか?
3 LC1のサンプルを見ると、シャドー部分が一見つぶれているように見えるのですが、比較的つぶれやすいのですか?
4 LC1は2/3CCD・500万画素機ですが、1/1.8CCD・700万画素機などの高画素機に比べて描写に問題はありませんか? 個人的には2/3CCDだし、無理して高画素にしていないところに好感が持てるのですが…
5 個人的な感覚に左右される質問ですが、「透明感」「立体感」「繊細さ」を重視しております。LC1の描写はこれらを満たしていると思われますか?
実際に触ってみて、かなりの好感触を得ております。諸先輩方の後押しをお願いいたします。
書込番号:3881947
0点
こんばんは
ノイズレベルについては下記のサイト情報が参考になるでしょう。
C−8080やG5などの比較が出ています。
この板に集う多くの方はISO100を固定使用される方が多いようですが、わたしはあまり気にならないので200もよく使います。
立体感や空気感の表現は、良いと感じています。暗部の階調の落ち方は個人差があると思いますが許容できる範囲です。
出典:dpreview.comのLeicaD2のテスト12ページ
http://www.dpreview.com/reviews/leicadigilux2/page12.asp/
書込番号:3882078
0点
追記です。
URLが該当ページに飛べないようですので、以下から12ページに入ってください。
http://www.dpreview.com/reviews/leicadigilux2/
書込番号:3882098
0点
初ボーナス さん はじめまして
カメラ選びは楽しいですが、つぎ込む対価を考えると慎重になります。
皆さんご経験から中身の濃いアドバイスが出ています。
とかくハードのデータで迷ってしまうこともよくありますが、LC-1はレンズ一体型としてのまとまりの良さが心情です。一眼デジのCCDのほこりも気にしません。
好きな写真家や風景写真で気に入っているものなどありますか。
自分の撮りたい写真から機種を絞ることも出来ます。
街や祭りで人ごみに入ってスナップするならLC-1。
神戸や横浜の異人館ならLC-1。たくさんの荷物、登山するならLC-1。
彼女を最高にきれいに写したいなら、もちろんLC-1。プラス愛情。海も
感度はiso:100がお勧め。Webでの使用なら200も400もいいと思います。
LC-1は相手を引きつける不思議な力がありこれも性能と考えます。
皆さんのアルバムを見れば納得です。
そのひぐらしでした。
書込番号:3883032
0点
2005/02/05 01:37(1年以上前)
ふぅ…
この掲示板の全ての書き込みを読み終えました。
僕が質問させていただいたことは既に議論済みのことばかりでしたね… お騒がせいたしました。
にもかかわらず沢山の回答をいただき、大変感謝しております。明日(今日)、LC1を買いにいって参ります。
書込番号:3883671
0点
初ボーナスさん、おはようございます。
すっかり後押しされましたね(^^)/
今頃はどこかのお店でボーナスがLC1に化けて・・・。
LC1の書き込みを全て読破!すごいです。
実は、初ボーナスさんの質問が実によく整理されていること、デジカメの特性をよく学ばれていることに驚き感服していたところです。
是非、綺麗な風景写真を沢山撮ってアルバムをアップしてください。
楽しみにしています。
書込番号:3884787
0点
初ボーナス さん
無理に押し付けているような、ちょっとふざけた書き込みに読まれるかもしれません。失礼をしました。
使い込んでいる上で自信はあります。この板で勉強されやがて一眼デジに移られる方もたくさんいますが実焦点距離より望遠よりとなりピントの浅さにしばらく戸惑うようです。撮像素子が大きな分画の滑らかさがありとてもきれいですね。一眼の場合フランジバックというひとつの制約があります。技術的に各メーカーはこれを乗り越えているわけですが、CCDのAPS判にあわせるように35mm換算で広角28mmから100mmくらい(フランジバックよりはるかに短い18mm〜など)の広角標準zoomを良く見ます。R-D1もフルフォーマットのカメラとして20万台で出てくるまで私はあせらずに待つつもりでいます。LC-1は撮影のしやすさと楽しみ、手元に置く心地よさがあり大事にしたいと思います。デジタルの便利さは十分楽しめると思います。シャドーの落ち込みご指摘の通りですがリバーサルを使うとこのような感じになります。私はこのまま作品にしています。画像調整メニューでコントラストを低に変えると良いかもしれません。
書込番号:3890069
0点
2005/02/08 20:23(1年以上前)
初ボーナスさん こんばんは
わたしもLC1大好きさんですが
マクロ機能がもう少しよければと思います
今、気にしているのがCaplio GX
同じ28mmだし 画質もよさそう
マクロがすごいですね
作動も速そうですし
小さいから首からさげても肩がこらないのでは
メモ帳替わりに使えるマクロが便利
しかし実物を見ると質感がどうも気に入りません
そのうち いいのが出るまで待とうかなモードです
書込番号:3902503
0点
2005/02/08 20:52(1年以上前)
早速600枚ほど撮影して参りました。200枚は失敗、試行錯誤で残りの400枚のうち100枚くらいはなんとか見られる写真が撮れるようになりました。
とにかくとるのが楽しいカメラですね。一眼レフを抱えたおじさんたちによく声をかけられました。時たま自分でもびっくりするくらいいい写真がとれるんですが、一眼レフを使っておられる方はこれ以上の写真を撮られてるんですよねぇ。びっくりです。
もっと沢山撮影して、皆さんのご意見を仰ぎたくなった頃にまたやってきます。その頃にはLC3くらいになってたりして…
書込番号:3902642
0点
こんにちは。
600枚とはうらやましいですね。
ところで、SDカードの容量はいくつのものですか?
画像のサイズとクオリティ(圧縮)はどんなですか?
今まで512M一枚で撮っていたんですが、3月に旅行の予定があり1Gのカードを購入しました。
この2枚で600枚くらいの撮影を考えています。
どうでもよい質問なんですがちょっと気になりました。
書込番号:3910594
0点
2005/02/10 21:50(1年以上前)
choco-oneさん
600枚と言っても週末の2日間に渡って撮ったので、正直よくわかりません。ごめんなさい…
SDカードはPANAの1Gを使っております。
ところで、パナソニックのデジカメ、新しいのが出ましたが、このLC1はどうなんでしょうね?後続機が出るんでしょうか…
書込番号:3911788
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMC-LC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/08/24 19:42:25 | |
| 0 | 2019/09/08 16:44:07 | |
| 5 | 2017/01/26 23:30:11 | |
| 7 | 2014/01/29 21:55:19 | |
| 3 | 2014/01/06 20:31:55 | |
| 5 | 2012/10/29 9:28:15 | |
| 7 | 2011/10/30 22:13:43 | |
| 1 | 2011/03/23 20:07:43 | |
| 3 | 2011/03/05 20:54:46 | |
| 10 | 2009/12/31 15:06:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









