また教えて下さい。ホワイトバランスについてですが、リアルな色が出てないと感じる時がたまたまあります。(マニュアル設定です)
晴天の場合は晴天モード、室内の場合は室内灯モードに設定すればいいみたいな単純な事ではないような気がします。 特殊な効果を狙う訳ではなく、今はリアルに撮りたいと思っています。
ここでいろいろ読んでると、常に晴天モードに設定されてる方もいるようです。これはどのようなメリットがあるのでしょうか。
書込番号:4182181
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>常に晴天モードに設定されてる方もいるようです。
>これはどのようなメリットがあるのでしょうか。
見た目に近い色で撮れるから、ではないでしょうか。
書込番号:4182315
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エルシーファンさん、こんにちは。
私はホワイトバランスの設定は、ほぼ晴天に固定です。
理由はその場の光で撮りたいから。
白を白く写す必要はないと思っているし、リバーサル感覚で光源の色かぶりが普通と思っているので。
ある意味リアルな写真を狙っています。
メリットなのかな〜?
記憶色というやっかいなモノが人間にはあるようなので、ほんとうにリアルな色の出し方って難しいんじゃないでしょうか?
キャノンのDISICなんかは結構いい色出ていると思いますよ。
書込番号:4182358
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エルシーファンさん、こんばんは。
マニュアル・ホワイトバランスではカメラが勝手に基準色温度の設定を変えたりはしませんから、「たまにおかしな色になる」のだとすると、周囲からの(特定色に偏った)光の照り返しが原因ではないでしょうか?
極端な例ですが、芝生の上で人物を撮ると強烈な緑かぶりが出ますし、レンガの壁の前で撮影すれば赤茶けた色味になります。また、晴天の下で日陰に入ると途端に色が青みがかるのも基本的には同じ現象で、この場合は青空からの青みを帯びた光がメインライトになるからですね。
LC1 のプリセット WB には「蛍光灯モード」がありませんから、室内撮影で蛍光灯照明だけ、または電球と蛍光灯のミックス照明という条件下ではオート WB を使ったほうがよさそうです。LC1 のオート WB は比較的その場の雰囲気を残す味付けですが、蛍光灯はきちんと補正してくれます。
私が LC1 で撮るのはスナップ写真ばかりなので、ほとんどオート WB に頼りきりですが、他のカメラに比べて PC での補正(カラーバランスだけではなく、彩度やトーンカーブなども含めて)はしやすいほうだと思います。
書込番号:4182493
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TMD900さん、おっちゃん1号さん、Haywireさん ありがとうございます。
「室内照明撮影の場合はオート、その他は晴天モード」と取りあえず決めて、撮ってみたいと思います。
「リアル」にというか見たままに撮るのは難しいようです。
僕にとってLC1の魅力は、そのフォルムと使いやすさと、艶っぽい緑とクールな青なんですが、時々枯れたような緑がでることがあって、ホワイトバランスの設定に問題があるのかと思った次第です。
おっちゃん1号さん、僕も右肩あがりには気をつけてます。
Haywireさん、「LC1のオートWBは比較的その場の雰囲気を残す味付け、、」等々Haiwireさんならではの話が聞けてよかったです。
旧古川庭園近くに、かつて住んでいたことがあって、アルバム懐かしく拝見しました。みなさん、またよろしくお願いします。
書込番号:4183650
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