『空の色についてですが・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ5のオークション

LUMIX DMC-FZ5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月下旬

  • LUMIX DMC-FZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ5のオークション

『空の色についてですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ5を新規書き込みLUMIX DMC-FZ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

空の色についてですが・・・

2006/08/12 18:35(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ5

クチコミ投稿数:4件

去年FZー5を購入し、カメラの面白さに気づき、出かける時にはいつも携帯しています。
最近暑くなり空を見上げると大きな入道雲がモクモクとあるではないですか!
と言うわけで、雲の写真を何枚か撮ってみたのですが、その中の数枚の写真は空の色がグレーの様な感じになっており、後でレタッチソフトなどで修正をしないと綺麗な青が出ません。周りの景色を入れてみても、雲だけを撮ってみても時々グレーに写っています。ウマく青色に撮るコツなどあるのでしょうか?
どうか無知な私に御教授下さい。
あと、撮影モードは「P」で、露出補正などはしていません。

書込番号:5340480

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/08/12 18:41(1年以上前)

PLフィルターを使ってみてはいかがでしょうか。

http://www.marumi-filter.co.jp/support/web/w_hennkou_1.htm

書込番号:5340491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2006/08/12 18:53(1年以上前)

ホワイトバランスがオートなら晴天に切り替えてみては。

書込番号:5340524

ナイスクチコミ!0


nightheadさん
クチコミ投稿数:2270件

2006/08/12 18:56(1年以上前)

醤油濃口さん

順光で(太陽を背にして)撮ることを心掛けて下さい。

書込番号:5340533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/08/12 18:58(1年以上前)

グレーになるのは色再現性の問題ではなく露出の問題です。

カメラの露出計は基本的に白いものも黒いものもグレーになるように露出を決める仕組みになっています、

一応「評価測光」という形で白は白、つまり明るいものも明るいままに撮ろうとがんばりますが、カメラの中の人には撮影者の意図を知るすべが無いので基本に忠実に白がグレーつまり明るいものを暗く写す設定に落ち着くことがよくあります、

そこで撮影者がカメラに撮影者の意図を知らせてやる必要がありますそれが「露出補正」です、

この被写体は明るいんだよ!と露出補正をプラスにする必要があるのです。

書込番号:5340537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2006/08/12 21:13(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。

PLフィルターに関しては私も時々使ってみるのですが、すごく空が青く撮れる時もあればグレーに写ってしまうこともあります。綺麗に撮れた時はとてもメリハリのある画質でとても嬉しくなってしまいますよね。
露出補正にはちょっと素人には分かりづらくなかなか使っていない状態です。これを機に色々勉強してみたいと思います。
空はもっと簡単に撮れるものだと思っていただけに今回の出来事には頭を抱えてしまえました。フィルターや露出やホワイトバランスやらいろいろ学ぶことが多いですね(;^_^A
皆さんの親切なアドバイスありがとうございました!これからもコツコツ撮っていきたいと思います!

書込番号:5340861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ5
パナソニック

LUMIX DMC-FZ5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月下旬

LUMIX DMC-FZ5をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング