


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX8
先日「FX8」を購入し撮影を楽しんでおりました。
撮影したものをCD−Rに落としてからSDカードは全消去したものの
後になってからSDカードに残して置けばよかったと後悔しました。
こういったときにSDカードに復元できる方法はあるのでしょうか?
ちなみに画像はCD−Rにはあります。
書込番号:4279312
0点

画像をレタッチしたりしてなければ、元のフォルダに元のファイル番号
(多少ずれてもOK)で戻せば出来るはずです。
書込番号:4279316
0点

元のフォルダが分らなければ、なんでもいいので1枚撮って、その画像が入っているフォルダに戻せばOKですじゃ。
あ〜、画像の縦横の向きも元のままで戻して下され。
書込番号:4279326
0点

じじかめ様、ありがとうございます。
当方デジカメもPCも初心者のため、教えていただいた意味が
よくわかりません。どのようにしたらよいのでしょうか?
尚、画像には加工等はしていません。SDカードはプリンター(CANONのPM−A850)に直接入れてPCからCD−Rに落としました
書込番号:4279330
0点

SDカードに戻す理由は何でしょうか?
1. SDカードに戻したい画像をCD-RからPCにコピー(分かりやすいフォルダを作成してそこにコピーすればよいでしょう)
2. PCとFX8を付属のUSBケーブルで接続
3. マイコンピュータにリムーバブルディスクとして認識されるはずです。
4. PC内の画像を、リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→100PANAフォルダにコピー
皆さんがおっしゃってるように、レタッチや名前変更した画像はFX8で見れない可能性があります。
書込番号:4279357
0点

みなさんありがとうございます。戻したい理由ですが、カメラをつなぐとテレビで画像が見れますよね?実家に帰って両親に写真を見せてあげたいのですが、実家にはPCなどないのですよ。現像すればすむ話だとは思いますが、枚数も多いので直接TVでみれたら、と思ったのです。
書込番号:4279367
0点

キヤノンのプリンターに付いているカードリーダーは
書き込みができない物もあります
ここは、皆様方が書かれているように
CD-Rの画像をカメラ内のメモリーカードに書き戻す必要があるでしょう
FX8はUSB接続したら、そのままドラッグ&ドロップでコピーできます
(ファイル名などが書き換わっていたら元に戻さないとダメですが)
書込番号:4279610
0点

やってみたのですが、どうやらSDカードには入ったようですが
FX−8では見れないようで、結局TVでも見れませんでした。
やはり題名をかえたのがいけなかったのかと・・・。そうしたら
もうどうしようもないんですかね??
書込番号:4280097
0点

SDカード中の、DCIMフォルダの中の、100PANAフォルダの中に、各ファイルを戻されましたか?。
各ファイルと言うのは一枚一枚の写真データと言う意味で、面倒だから適当な名前のフォルダに入れて、フォルダごと戻したと言うのではないでしょうね。
題名と言うのは写真一枚一枚のファイル名の事ですか?。
それを変更されてのですか?。
通常はPxxxxxxx.JPGとなっていると思いますで、カメラで適当に1枚撮って、そのファイル名が仮にP1000789.JPGだったとすれば、数値の部分(1000789)を最大値として、それ以下の数値になるようにすれば、ルールに添ったファイル名にできますじゃ。
書込番号:4280397
0点

CD−Rから戻したとすると、各ファイルが読み取り専用の属性になっている可能性もあり、それがワルサをしているのかも・・・。
CD−R→PCの適当に作ったフォルダ。
ここで属性を確認。
読み取り専用になっていたら、すべてを選択して読み取り専用のチェックを外す。
ファイル名を確認して、ルールに添っていなければ、先のレスを参考にルールに添ったものに変更する。
PCのフォルダ→SDのDCIMフォルダの100PANAフォルダヘ。
書込番号:4280430
0点

質問の本題からずれますが本質を考えると
>実家に帰って両親に写真を見せてあげたいのですが
これが目的ならば、鑑賞用CD-Rを作成して 実家のDVDプレーヤー等で鑑賞すればいいのでは?
jpeg再生可能な DVD等がなければ、安いjpeg対応 DVDプレーヤーを購入してもいいと思います。 これならば、見せたい CD-Rを送れば、実家でご両親自身で操作し鑑賞できると思います。
注意するところは
1.再生を押せばスライドショーをはじめるか
2.jpeg対応+DVD-R,CD-R対応を確認する。
DVD-Rなど DVD系に対応していない製品があります。
3.サブフォルダの対応を確認
残念ながら、指定フォルダのファイルしか対応していない製品が多いです。
a.指定フォルダのファイルがすべて再生終了すると停止
b.次のフォルダを自動的に再生する。
c.指定フォルダにファイルがなくフォルダのみでも先頭フォルダから再生してくれる。
4.画像を縦/横のいずれかいっぱいに表示してくれるか?
リサイズがいいかげんで、上下左右に余白(黒)がある製品があります。
ひどいのになると、めちゃいいかげんなリサイズで、画面中央に小さく表示する製品もあります。
5.デジカメの元画像(500万画素とか)充分な速さで表示するか?
昔のは、大きな画素数だと対応できないとか、表示するのに異常に遅いのもあります。
ここいらは、カタログにもまったく載っていないので、私は店頭でテストして確認しています。(店員に許可もらっています)
私が調べた時点で、パナソニックの SD/DVDミニコンポがしっかり対応していました。 おそらく最近のパナソニックのDVDプレーヤーも同様だと推測されます。
書込番号:4280782
0点

まず、PCに何でもいいですからフォルダを作成します。次にその作成したフォルダに戻したいファイルをコピーします。ファイル名 P102xxxx
(xxxx 4桁の数字) に変更します。尚、CDからPCにコピーすると読取り専用になっているので、ファイルを全て選択した後、マウスの右クリック→プロパティを開き、読み取り専用のチェックをはずしOKを押します。すると読み取り専用がはずれファイル名を変更できます。
(私がお店でサンプルで取ってきたフォルダがP102_PANAだったので
P100と皆様が書かれているのでそちらが正しいかと思います。)
次に、FX-8をPCに接続しFX-8の中のDCIM→ P102_PANA の下に戻せばOKのはずです。(皆さんの書かれた手順どおりですが...)
でも、あんぱらさんの書かれたようDVD作成できれば楽しいですね。
書込番号:4280853
0点

今回FX8本体で見ることができないなら無理ですが、次回からはビデオテープに録画してはいかがでしょうか?
ビデオデッキならほとんどの家庭でお使いだと思います。
FX8とビデオデッキの外部入力をFX8付属のUSBケーブルで接続。
FX8の再生メニューでスライドショーを選択。
ビデオデッキの録画開始と同時にスライドショー再生。
これでスライドショーがビデオテープに録画されます。
これだとビデオテープをご両親に差し上げられるので、ご実家に思い出を残すこともできますね。
書込番号:4281096
0点

皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで無事にSDカードにすべて戻すことができました。
初めはそんなことこの初心者には無理かと思いましたが、皆様の
丁寧でわかりやすいご指導により、なんとかできました。
本当にありがとうございました!!
書込番号:4281534
0点

ご成功おめでとうございます。
よかったですじゃ。
成功報告は笑顔でお願いいたしますじゃ。(^^♪
書込番号:4281543
0点

>千尋ば〜ばさま
そうですよね、失礼いたしました。
これからも ここでたくさん学び、楽しいデジカメライフを
満喫したいと思います。これからも困った時には皆様宜しく
お願い致します
書込番号:4281722
0点

解決したみたいですが、テレビでのデジカメ画像の鑑賞には、
DIGAなどのDVDレコーダーもお勧めです。
書込番号:4282508
0点

私はFX8ユーザーですが、
FX8に付属ソフトの「LUMIX Simple Viewer」には
「その他の機能」→「メモリーカードへ書き出す」
という機能があります。
取説をご覧になってお試しください。
書込番号:4283217
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX8」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2012/01/01 0:25:18 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/30 22:12:01 |
![]() ![]() |
3 | 2010/07/20 18:04:27 |
![]() ![]() |
3 | 2009/12/23 6:37:12 |
![]() ![]() |
5 | 2009/04/11 7:34:21 |
![]() ![]() |
5 | 2008/05/18 17:05:00 |
![]() ![]() |
18 | 2010/12/30 18:09:18 |
![]() ![]() |
3 | 2010/12/30 17:51:20 |
![]() ![]() |
16 | 2008/08/16 6:04:24 |
![]() ![]() |
6 | 2007/07/24 8:24:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





