デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX8
カメラのキタムラで購入し、1年半ほどで電源が勝手に入るようになり8000円かけて修理。
久々に使おうと思い電源を入れたら、ズームしたままの状態になり「電源を入れなおしてください」のメッセージが出て撮影不能。修理には12000円ほどかかるとの連絡がありました。
何かおかしいと思い、購入してから3年目にしてこの口コミをみて腹が立ってきました
電源の故障は頻発してるみたいですね・・・
パナソニックに電話して、ゴネタ人は無償で修理してもらえてるみたいじゃないですか!って言ったんだけど、どうも修理はキタムラの外注で直したみたいで、パナソニック修理センターに来ていないからどうしようもないとのことでした。
キタムラに聞いたら、パナソニックからリコール情報があれば無償なんだろうけどだって。
何とかならないモンですかね・・・
今回の修理も泣き寝入りしないといけないのかな?
当方、大切に使っているんで、レンズを押したなんてことは考えられないんだけど・・・
同じような症状の人いませんか?
書込番号:9368213
0点
キタムラのshop長期補償を利用する時は、
修理先を聞くことにします。
>源が勝手に入るようになり8000円かけて修理。
>、ズームしたままの状態になり
なんとなくですが、最初の保守と関連してるのでは?
接点が入りっぱなしになってるとか・・
最初からメーカ送りしていれば、
部位のユニット交換されてたと想います。
また、故障修復後は各部点検され悪い箇所は修正・調整されたりします
>キタムラの外注で直したみたいで、
その請負先がどれだけの設備があり・点検・調整されるのか不明ですが、
メーカからすれば介入されたのと同じ事。
貴方がメーカに文句を言っても改造されたと、みなされることもあります。
ところで、キタムラ長期保証の場合、
ほとんどが、請負先に回されてしまうのか?知りたいところですね。
購入者側からすれば、メーカが整備したんだと想い込んでしまいます
書込番号:9368419
1点
ヨドバシ/梅田にニコンFEを修理に出した時も、日研テクノで修理されていました。
書込番号:9369208
0点
goodideaさん
じじかめさん
情報ありがとうございます。
つねさちゃんさんの初回トラブルは購入後、1年半
キタムラの長期保証に加入?未加入は不明ですが
【発売日:2005年 6月 4日】であることを考えると未加入のようですね
==キタムラの長期保証制度==
http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_hoshou_index.jsp
>キタムラ5年間保証の内容について
>保証対象期間は、「メーカー保証1年+キタムラ保証4年」の5年間となります。
>メーカー保証の対象となる自然故障の修理代金を、
>商品の使用期間に応じて設定された限度額以内で保証いたします。
>5年間保証のご利用は1回限りとさせていただきます。
>※メーカー保証は、期間中であれば利用回数の制限はございません
===
1年未満はメーカに送るでしょうけど、【→よって何回でもok】
しかし2年目以降はすべて日研テクノ対応となるのでしょうかね・・
我が家はshop長期保証に加入しておりますが
長期保証期間でのトラブルはメーカにて対応してほしいですね。
≪そのための長期保証加入料金を支払ってるわけですから・・≫
なお、購入メーカ送りではなく日研テクノヘの修理対応であるならば
そのことを告げるべきだと想います
≪長期保証加入での対応なら尚更の事≫
↑と想う最大の理由は
つねさちゃんさんの記載内容↓
>パナソニック修理センターに来ていないからどうしようもないとのことでした。
過去の経歴さえもメーカには残りません
日研テクノのhpより抜粋↓
===
>事業内容 カメラ・ビデオ等精密機器の修理
>弊社では、ビデオ、一眼レフカメラはもちろん、デジタルカメラなど、
>メーカー公認の一流の技術で、あなたのカメラライフをサポートします。
===
メーカ公認と記載は有るものの、
関連会社の欄には
各カメラメーカー名は掲載されていません
≪実際にメーカが修理事業を認定してるのでしょうか?
もし、認定しているならば掲載されてもいいだろうし
修理された機器のシリアルNo・状況・内容をメーカへ報告するのでは?と私個人的に想いました≫
はたして、上記のことをキタムラに告げたらどのような対応をされるのか?
書込番号:9372251
1点
あめっぽさん、goodideaさん、じじかめさんありがとうございます。
古い機種?なのでもうクチコミはないかと思ってました。
残念なことに5年保障は入ってません・・・
言い訳になるけど、購入時に「大丈夫ですよ」って店員さんに言われたものですから・・・
自分が、電気製品にうといからこんなことになってしまったんですけどね
あめっぽさんが言われるとおり、5年の長期保障に加入していたらメーカーに送って欲しいですよね(私は入ってなかったけど・・・)
メーカーに入ってはじめて故障が多いとか分かるんだろうしね
販売店とメーカーでうまくやってくれればいいのに
素人の私はてっきりメーカーに行ってると思ってました。グスン
書込番号:9377404
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2012/01/01 0:25:18 | |
| 2 | 2010/10/30 22:12:01 | |
| 3 | 2010/07/20 18:04:27 | |
| 3 | 2009/12/23 6:37:12 | |
| 5 | 2009/04/11 7:34:21 | |
| 5 | 2008/05/18 17:05:00 | |
| 18 | 2010/12/30 18:09:18 | |
| 3 | 2010/12/30 17:51:20 | |
| 16 | 2008/08/16 6:04:24 | |
| 6 | 2007/07/24 8:24:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








