『FZ5より暗い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:280枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ30のオークション

LUMIX DMC-FZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月26日

  • LUMIX DMC-FZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ30のオークション

『FZ5より暗い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ30を新規書き込みLUMIX DMC-FZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信26

お気に入りに追加

標準

FZ5より暗い?

2005/12/27 06:37(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30

クチコミ投稿数:12件

はじめまして。
今までFZ5を使っていまして、1ヶ月ほど前にFZ30を購入しました。

プログラムAEでFZ5と同じ感覚で撮っていました。
カメラの設定もほぼ同じで、オートに近い状態です。
写真を見ると、FZ5よりだいぶ暗く青みがかっています。
日陰だとより顕著に…。
これはFZ30の特性(仕様?)なのでしょうか?
不良品だとは思っていませんが、気になっています。

絞り優先にしたり露出補正をしてみたりと色々試しているのですが、私がイメージしている画になってくれません。
色の表現がFZ5より私好みになったので、使いこなせるよう格闘中です^^;
真面目に撮影したのはまだ2回なので慣れていないのかもしれません…。

書込番号:4687265

ナイスクチコミ!0


返信する
AGITOさん
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:1件

2005/12/27 08:23(1年以上前)

FZ5もまだお持ちでしたら同じ被写体を同条件で撮影したものをオンラインアルバムなどにアップしましょう。
ここにいらっしゃるFZマニアの方々から山のようなアドバイスが頂けるでしょう(^^)

http://lumixclub.jp/photo/index.jsp

書込番号:4687339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件

2005/12/27 08:25(1年以上前)

設定を確認してください。
1)ダイヤルをプログラムオートのPにする。
2)WBをオートにする。
  太陽や曇天にすると、WB微調整で青や赤に変化できるが
  設定を戻さないと常に以前の設定が生きています。
3)測光方式を中央重点にする。
4)AFエリアを中央1点にする。
5)画質設定を全て普通にする。
6)ISO感度を80に固定。
7)EV補正は0かー0.3
8)ウオームとかクールの設定はOFFにする。

これが標準設定ですので風景など写してみてください。
これでも青かぶりなどしたら販売店行きです。

書込番号:4687342

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 LUMIX DMC-FZ30の満足度4 MY ALBUM 

2005/12/27 08:44(1年以上前)

不良品かもしれませんし、FZ5とFZ30の比較画像をアップされたほうが
いいのではないでしょうか?

書込番号:4687359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 LUMIX DMC-FZ30の満足度4 MY ALBUM 

2005/12/27 08:47(1年以上前)

AGITOさんとカブっていました。
(20分も前のレスが何故見えなかったのだろう?)
失礼致しました。

書込番号:4687363

ナイスクチコミ!0


nightheadさん
クチコミ投稿数:2270件

2005/12/27 10:22(1年以上前)

てるてる坊主2号さん

ホワイトバランスの設定と測光モードの設定は両機で同じになっていますでしょうか?もし同じなのに常にFZ30が暗く緑がかっているとしたら、故障の可能性があると思います。しかし、これら2つの設定が違っていたら、おっしゃるような症状になる可能性は十分にあると思うので、設定を合わせて撮影なさってみてください。

いずれにしても写真をオリジナルのままアップしていただければ、原因がわかるかもしれません。

書込番号:4687473

ナイスクチコミ!0


nightheadさん
クチコミ投稿数:2270件

2005/12/27 11:14(1年以上前)

あっ!じいちゃんが1才若返ってる!(笑)

書込番号:4687552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/12/27 13:37(1年以上前)

>(20分も前のレスが何故見えなかったのだろう?)

スレだけ表示させてレスは表示させていなかった。
多分そんな事ではないかと、
自分がよくやってるから、わかる事ですが。
ぼくの場合は、知らんぷり決め込んでます(笑)

書込番号:4687813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/12/28 00:11(1年以上前)

AGITOさん、じいちゃん72さん、じじかめさん、nightheadさん、お返事ありがとうございます。
写真を探したりアップしたりで遅くなってしまいました。

まずは写真をご覧ください。
箱根へ行ったときのものです。
http://page.freett.com/chiro_mai/fz/
FZ5で比較できる写真がなかったので、似たような物を見つけて並べてみました。
私以外が撮ったものもありますが、カメラは同一です^^;

>AGITOさん、じじかめさん
FZ5は手元にあり、先程屋内(蛍光灯下)で試したところ、あまり差はありませんでした。
昼間に試してみたいのですが仕事が…。

>じいちゃん72さん
通常はおっしゃるとおりに設定しています。
でも青く感じてしまうのです。

>nightheadさん
同じ条件下での同じ被写体という写真が見つからないのですが、普段は設定は変えていません。
今回は色々試してみましたけど^^

故障かな?と思う反面、腕のせいかな?とも考え始めました^^;
明るい部分は特に問題ないと思うのですが、日の当たらない部分が暗いように感じます。
うまく表現できませんが、FZ5は明暗のバランスが良いと言うのが近いかもしれません。
私個人の印象で申し訳ないのですが、アドバイスお願いいたします。。。

書込番号:4689108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/12/28 08:06(1年以上前)

先程、比較の写真を撮り、追加しました。
明るさに関しては逆の結果になってしまいました。
このような写真ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m



書込番号:4689561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 LUMIX DMC-FZ30のオーナーLUMIX DMC-FZ30の満足度5

2005/12/28 13:25(1年以上前)

こんにちは。

すみません、便乗質問させてください。
私も、てるてる坊主2号さんと同じように、写真が暗く
写るように感じてました。
http://photos.yahoo.co.jp/photos_id2005
画像をUPしてみました。
太陽の位置は、右側90度ぐらいだったと思います。

今までに撮った写真は、全体的に暗めに写っているようです。
青かぶりについては、それほど感じてはいなかったです。

あと、撮影時のEV補正について教えて頂きたいのですが、
何を基準に補正するのでしょうか?
つまり、撮影時にモニターを見て、暗く写っていればれば
プラス方向に出来ますが、いつもモニター上では適正な
明るさのように見えてしまうのです。


以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:4690033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2005/12/28 14:38(1年以上前)

てるてる坊主2号さんの写真拝見しました、

日陰になってる写真は見事に青くなっていますね、

ホームに日が当たって手前の踏切が日陰の写真を見ると、
日向の部分のホワイトバランスは正確と判断できますので、

問題は「日陰になったときのホワイトバランス」これだけと思われます、

明るさに関してはカメラによって差があるので、「露出補正」を行い、カメラに自分の好みの明るさを指示してやる必要があるのは古今東西どんなカメラでも一緒です、
測光方式は評価測光で良いのでがんがん露出補正で好きな明るさに調整しましょう、

とはいえ、てるてる坊主2号さんのupされた写真の範囲では、なかなか良い感じの露出にまとまっていると感じました、
どっちかというとFZ5の方が明るすぎって感じに思います、

で、残った問題の「日陰のときのホワイトバランス」ですが、

これもFZ30をお使いの他の方のアルバムをみても日陰の部分は青くなる傾向がありますね・・・FZ30の特徴のようにも見えます。

書込番号:4690132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件

2005/12/28 19:42(1年以上前)

てるてる坊主さん・・・
 画像を見ると私の判断では異常な絵です。
 バックの木が安物レンズみたいに色流れしている。

 どのみち保障期間中ですのでクレーム交換を受け付けてくれない場合は、メーカーの修理工場に送ってもらいましょう。(パナの場合は個人での送付は認められていませんから、販売店より)

EV補正の事・・・・

 多くの機種で、カメラメーカーのデジカメではー0.7がフィルム写真と同じになると言われている。
FZ30で私の主観では0もしくはー0.3で普通になる。

ポートレートで男はどうでも良いが女性は+0.7が良い。
花では、白い花を白く・黄色い花を鮮やかには+0.7。

書込番号:4690632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2005/12/28 20:05(1年以上前)

じいちゃん72さんがおっやっている異常とは画像をトータルとしてみた場合ですか?
ホワイトバランスも含めてですか?
色調はいかがですか?

>>バックの木が安物レンズみたいに色流れしている。
これはどの写真のどこの部分のどの現象を指しているのでしょうか?

FZ30をお使いの様なので是非詳しく教えてください、
非常に興味があります。

書込番号:4690676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2005/12/28 20:47(1年以上前)

こんばんは。

私も、じいちゃん72(若返った?^^)さんがご指摘の「色の滲み(5枚目、踏切の写真)」は
少し異常なように思います・・・。

背景の山や木の枝などが『異常に飛んでいる』ように見えますし、駅舎(?)の壁や『安全+第一』の
文字などにも、ハッキリと青かぶりが見られるようです。

また、4枚目の『箱根登山鉄道(?)』の写真でも、線路や手すりに同様の色滲みが出ていますが、
私の個体では、こうした経験はありません・・・、やはりメーカーに確認をされた方が良いと思います。

書込番号:4690766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2005/12/28 20:57(1年以上前)

5枚目だけは同感です、

ですが、全部が全部そうではないし、
この手の写真は特にはっきり異常と分かる写真をupするので(じゃないと参考にならないし)
その写真だけをもってカメラの異常とするには第三者には判断材料が絶対的に不足しています、

結局のところ「メーカーにチェックしてもらう」というありふれた回答に行き着いちゃうんですよね(^_^;)

書込番号:4690786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件

2005/12/28 21:48(1年以上前)

5枚目が特に流れているよ。
全体的に同じFZ30でもこのように写せと言われても
ちょっと設定のしようがない感じです。

やはり、ネット上で見ただけでの断定は難しいのは本音です・・・

書込番号:4690911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2005/12/29 00:00(1年以上前)

適当takebeatさん、Hispano-Suizaさん、お返事ありがとうございます。

>適当takebeatさん
露出補正で私のイメージに近づけています。
ただ、そうすると明るい部分が真っ白になることが多々…。
色々と写真を拝見してみましたが、わずかに青くなってもいいようですね。

>じいちゃん72さん
やはり、「普通」ではないのですね。。。
悩むよりメーカーに確認してもらうのがいいですね。

>Hispano-Suizaさん
やはり普通ではないようですね…。
ご指摘してくださった『異常に飛んでいる』点に関して、仕方ないのかなぁ、と諦めていたのでホッとしました。

>皆様
写真を拝見しました。
どれも私がイメージしている色合いや雰囲気が出ていました。
早く綺麗に撮りたくなってしまいます^^

少ない写真の中で御意見を聞かせてくださり、ありがとうございます。
お正月は悪天候のようですし、まずはメーカーに確認してもらおうと思います。
悩んでいるのも嫌ですしね^^
やはり写真をCDに焼いて一緒に持って行くべきでしょうか???

書込番号:4691384

ナイスクチコミ!0


TRUEWAYさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/29 00:09(1年以上前)

P1000281.JPGはレンズに汚れが付いているとかってことはないですか?
左上辺りからから右中央辺りにかけておかしな境目がありますよね。

汚れなど無ければ明らかに異常だと思います。
販売店に持ち込んでみては如何でしょうか。その時はこの画像データも一緒に持っていった方が良いと思います。

書込番号:4691422

ナイスクチコミ!0


TRUEWAYさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/29 00:33(1年以上前)

>やはり写真をCDに焼いて一緒に持って行くべきでしょうか???

わざわざCDに焼くことも無いでしょう。SDカードに入れて販売店に持って行けば良いのでは?
FZ30を売っている店ならSDカード内のJPEGを見れるパソコン位あるでしょうから、メーカーに回すにしても店側で印刷するなりCDに焼くなり必要な処置をするのではないでしょうか。

書込番号:4691495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/12/29 07:01(1年以上前)

TRUEWAYさん、お返事ありがとうございます。
レンズには触れていないので、汚れはないと思います。
一時的に何かが付いたとも考えられますが、前後で気になるようなことはありませんでした。
仕事が不規則なので、31日の朝にでも持って行きます。
おっしゃるとおり、SDで十分ですよね^^

修理に出して帰ってきたら、比較画像などを交えて報告しようと思います。
皆様、どうもありがとうございます。

引き続き、お気づきの事などありましたら、教えてくださると嬉しいです。

前回のアイコンのタイプを間違えていました…^^;

書込番号:4691880

ナイスクチコミ!0


nightheadさん
クチコミ投稿数:2270件

2005/12/29 10:38(1年以上前)

てるてる坊主2号さん

私も5枚目の写真は異常だと思います。TRUEWAYさんがご指摘の左上から右下にある境界線の上側と下側で、はっきりとした違いがありますね。上側は下側に比べて異常に飛んでいますし、いわゆるパープルフリンジのようなものが木の枝に激しく出ています。

この境界はFZ5の写真と比べると背景の山の稜線のようにも思えるので、上側の飛んでしまっている部分は+1.3補正していることから考えて、空が飛んでしまっているのではないかと思いますが、そうするとそれ以外の部分が暗すぎるような気もします。

どちらにしても、掲示板で本当の原因を突き止めるところまでは困難だと思いますので、皆さんおっしゃるように、販売店やメーカーにご相談なさるのが良いと思います。

似たような場面で撮ったものがありましたので、参考にご覧下さい。いずれもホワイトバランスはオート、測光モードは中央重点です。

http://nighthead.up.seesaa.net/image/P1120861.JPG
http://nighthead.up.seesaa.net/image/P1120862.JPG
http://nighthead.up.seesaa.net/image/P1120866.JPG


FZ30買いました!さん

この写真は、特に異常ではないと思います。空など明るい部分が大きな面積を占めているので、カメラは「この場面はかなり明るいぞ」と判断し、暗めに写したのだと思います。ビルや公園を明るく写そうと思ったら、この場合でしたら測光モードを中央重点にしていたらもっと明るくなっていたのではないかと思います。ただ、その都度測光モードを切り替えるのは面倒なものです。自分の使い慣れたモードを使って、その癖を掴んで露出補正を行う方が良いかもしれません。

FZ30のモニターは実際よりもコントラストも彩度も強く、また場面によっては実際よりも明るめに表示されますから、その癖を考慮して撮影なさって下さい。露出に自信が持てないときはオートブラケットで露出を変えて撮影なさると良いと思います。

書込番号:4692158

ナイスクチコミ!0


TRUEWAYさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:2件

2005/12/30 09:43(1年以上前)

>この境界はFZ5の写真と比べると背景の山の稜線

あ、そうか。FZ5の画像は開いてみませんでした。
失礼しました。>てるてる坊主2号さん

書込番号:4694409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 LUMIX DMC-FZ30のオーナーLUMIX DMC-FZ30の満足度5

2005/12/30 13:23(1年以上前)

nightheadさん

レスありがとうございます。
とても分かりやすい説明をして頂き、感謝しています。
カメラ任せにせず、色々と自分で設定を見直して、
良い写真が撮れるように頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:4694769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2005/12/31 02:02(1年以上前)

nightheadさん

以前よりサイトを拝見しております。
たくさんの情報をありがとうございます。

>似たような場面で撮ったものがありましたので、参考にご覧下さい。

ありがとうございます。
撮った本人に聞いてみると、イメージ通りの色合いだそうで…。
やはり私のところに来たのが劣等生だったのかも。
ともかく、夜が明けたらお店に持って行きます。

TRUEWAYさん

そうだったんですね。
こちらこそ、あまり気付いていなくて^^;

皆様

いろいろありがとうございます。
自信を持って修理に出しに行きます^^

書込番号:4696368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/01/28 00:29(1年以上前)

ご報告です。
このスレも埋もれてしまっていますが、あえてこのスレで。

故障ではないとのことでした。
ちょっと納得いかなかったので、プライベートでFZ30を使っているというデジイチ担当の店員さんに写真を見てもらいましたが、赤がちゃんと表現されているしCCDに問題はないでしょうと。
なのでホワイトバランスや露出補正で調節するようにと言われました。
そこで再度撮影をしてみると、ちゃんとした写真になりました。

とりあえず、納得できたかなと思っています。
お騒がせして申し訳ありませんでした。


書込番号:4771891

ナイスクチコミ!0


nightheadさん
クチコミ投稿数:2270件

2006/01/29 00:57(1年以上前)

てるてる坊主2号さん

ご報告ありがとうございました。

あれが故障でないとは驚きました。その後は、あのように写ることはなくなったのでしょうか?それなら良いのですが。

書込番号:4775126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大阪城の猫 5 2013/09/15 22:19:45
中古購入しました!! 3 2011/07/07 22:20:35
手放せませんが 4 2011/04/21 20:26:07
まだ現役です 7 2011/06/27 7:45:53
中古で買ってみました 4 2010/08/29 8:37:19
こんな所で再会 5 2010/05/11 8:59:27
ISO感度について。 4 2009/10/12 15:01:37
ファイルが読めません 14 2009/09/23 22:29:36
「QuickTime 7 Pro」で動画から静止画切り出し 5 2009/04/02 20:20:19
中古の情報ありませんか? 15 2009/04/04 16:17:04

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」のクチコミを見る(全 8318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ30
パナソニック

LUMIX DMC-FZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月26日

LUMIX DMC-FZ30をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング