デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
はじめまして。
FZ-30純正テレコンDMW-LT55の購入を検討しています。
FZ-30の取説を見ますと、テレコン装着時は「テレコンONの設定をしてください。」となっています。
この設定をしないと使用出来ないとか、不具合とかあるのでしょうか。
書込番号:4986654
0点
このテレコン設定については、諸説あると思うでしょうが、
あまり無い・・・・(一部には周辺偏差補正機能がと・・)
8M・EZ (最大画素)設定の時、テレ端で使ってくださいと、
警告表示が出るだけです・・・・
テレコンを付けて5M・EZや3M・EZモードの時、
テレ端では無くズーム中間域での画質向上を狙う撮影時には
警告がパカパカとウルサイよ・・・
書込番号:4986680
0点
私も、警告が目障りなのでOFFにしています。(問題ナシ)
書込番号:4986693
0点
BDREさん
特に支障がないので私もオフのままです(テレコンは純正ではなくてTCON-17ですが)。
書込番号:4988172
0点
純正テレコンを使っています。
私はできるだけONにしてますが、たまにOFFで使うことも
あります。警告が出るかでないかの差しか感じていません。
鳥を撮ったアルバムです。画質の参考に。。
http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=FHJMS0IQR20aeHR57gvG
飛んでいるものを撮る技術がないので全部留まっている
鳥です(笑)
書込番号:4988258
0点
BDREさん、こんばんは。
私も同じような疑問を持っていましたが聞けずにいたので感謝です。m(__)m
私は最初はテレコン設定の存在を忘れていて単にテレコン付けて撮影していましたが、マニュアルを読んでからは一応画質に影響するのだろうと設定するようにしていました。
でも逆にテレコン外した時に設定を戻し忘れてしまうことが多いので面倒でした。
しかし、じいちゃん72さん や じじかめさん nightheadさん という大御所の面々が設定されていないというのであれば、明日からは大手を振って?設定せずに使用することにします。(^_^;)
ところで皆さん、ワイコンでも設定しなくても影響は無いのですか?(ワイコン持ってないですが・・・)
書込番号:4988279
0点
テレコン、ワイコンとも使用していますが私も同様に設定していません。
特に問題は無いようですね。
しかし、最近テレコン、ワイコン無しで撮ったことが無い。これって変じゃないでしょうか(笑)。
ひかり屋本舗さん
>飛んでいるものを撮る技術がないので全部留まっている
鳥です(笑)
ドキッ、おッ同じく・・・・・・(汗)。
コゲラ、頭赤いの付いてますね。うらやましいです(笑)。
書込番号:4988592
0点
BDREさん
テレコン連結を多用していますが、私も特に設定していません。
思川さん
アルバムを拝見させて頂きました。
カワセミのアップをFZ30+TCON17で撮影されておりとてもうらやましく思います。
良ければ秘訣などあれば教えて頂けないでしょうか?
テレコン連結しても留まっている鳥を満足に撮れないもので・・・
スレ主様(BDREさん)横道にそれた質問をして申し訳ございません。
書込番号:4988614
0点
たった1日でこれだけのご返事を頂きまして皆さん有難うございます。
普段はROM専門なのですが、いつも見慣れた(失礼)方達からアドバイスを頂けた事で自信を持ってテレコン設定しない事にします!
upvillさん
>スレ主様(BDREさん)横道にそれた質問をして申し訳ございません。
私は解決しましたので全然OKですよ。
ではスレ主自らトピずれを…。
私の知り合いに河原で死んでいたカワセミを役場の了承を得て剥製にし、枝に留まらせて(置いて)撮影したツワモノがいます。
書込番号:4989005
0点
BDREさん こんばんは!
解決されたようで良かったですね。
FZ君はいろいろ楽しめる良いカメラですね。
使い倒しましょう(笑)。
upvillさん お久しぶりです。
いつもブログ拝見していますよ。最近はお忙しいようですね(笑)。
テレコン2連結はすごいですね。どこまでいくのかと、じいちゃんさんのブログともども楽しみにいつも拝見しております。
upvillさんのブログを参考に、同じ軽量三脚を導入したりツインプレートをヒントにエツミのマクロスライダーをテレコンの三脚座代わりに導入したりしてます。お陰様でとてもカメラの扱いが良くなりました。宜しければアルバムご覧下さい(笑っちゃいますよ)。
カワちゃんですが、自宅近くの公園の水辺に住むカワ吉君と友達になりいつも遊んでもらっています。そんなわけで今はとても幸せなのですが、実はカワチャンの最初の1枚の写真を撮るまでには苦節1年の歳月を要しています。今はたまたまツイているだけだと思います。カワ吉君のナワバリの小川にも三面張りの建設工事が入りましたし・・・。
秘訣もなにもないのですが、以下の本をもしまだお読みになってなければ是非お読みになることをお勧めします。私もたまたま市内の図書館でこの本に出会いまして、以後カワチャン運が向いてきたような気がしています。
「気分はカワセミ 三浦 勝子 平凡社」
BDREさん 横スレ大変失礼いたしました。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:4990265
0点
思川さん
アルバムの桜の中のカワセミの写真素晴らしいですね。本当に宝石のように輝いていますね。
書込番号:4990359
0点
思川さん おはようございます。
カワ吉くんの件、詳しく教えて頂きありがとうございます。
>「気分はカワセミ 三浦 勝子 平凡社」
は是非読ませて頂きます。
最近は色々とあり、ブログ更新できていませんが
少しでもお役にたてて光栄です。
いつものフィールドは治水事業着手前は野鳥の宝庫だった様です。
(カワセミの巣穴を間近で見られたとか・・・)
今は忙しいながら、テレコン連結の最短撮影距離短縮について模索中です。
思川さんの様にカワ吉くんを撮影できるよう努力したいと思います。
BDREさん おはようございます。
>私の知り合いに河原で死んでいたカワセミを役場の了承を得て剥製にし、
>枝に留まらせて(置いて)撮影したツワモノがいます。
本当にツワモノですね。
カワセミに魅せられると大変です。
ご配慮ありがとうございました。
書込番号:4991168
0点
nightheadさん
アルバムを見て頂き有難うございます。
満開の桜を背景にカワセミを撮ろうと通っていましたがいざ桜が咲き出すと休みがとれず唯一のチャンスで何とか撮ったものです。
同時にD70でも撮りましたがこちらはAFが背景の桜に持っていかれてカワチャンにピントが合わずあわててマニュアルフォーカスにして撮りました。
FZ30の方はカワチャンの輝きがコントラスト差になったのか何の問題もなくAFで撮れました。
今回はFZ30の勝ちでした(喜)。
upvillさん
お勧めした本はカワチャンの子育て等を写真を撮りながら観察したものでカワチャンの習性等が良く解ります。後半は涙もろい私には・・・。
(ん、「涙もろい」って確かnightheadさんも・・・。きっと泣くナ・・・。)
ゆっくりブログ更新して下さいね。カワチャンお互いに頑張りましょう。
書込番号:4991290
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/09/15 22:19:45 | |
| 3 | 2011/07/07 22:20:35 | |
| 4 | 2011/04/21 20:26:07 | |
| 7 | 2011/06/27 7:45:53 | |
| 4 | 2010/08/29 8:37:19 | |
| 5 | 2010/05/11 8:59:27 | |
| 4 | 2009/10/12 15:01:37 | |
| 14 | 2009/09/23 22:29:36 | |
| 5 | 2009/04/02 20:20:19 | |
| 15 | 2009/04/04 16:17:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









