『電源スイッチ不良』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX9の価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の買取価格
  • LUMIX DMC-FX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX9のレビュー
  • LUMIX DMC-FX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX9のオークション

LUMIX DMC-FX9パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月26日

  • LUMIX DMC-FX9の価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX9の買取価格
  • LUMIX DMC-FX9のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX9のレビュー
  • LUMIX DMC-FX9のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX9の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX9のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX9のオークション

『電源スイッチ不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX9」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX9を新規書き込みLUMIX DMC-FX9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信40

お気に入りに追加

標準

電源スイッチ不良

2008/01/08 16:55(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX9

クチコミ投稿数:1件

購入から1年ちょっとで勝手に電源がオンオフするようになりました。
ポケットに入れていても勝手にレンズが出たり引っ込んだりします。
FX-8の口コミに同様症状が多く出ていましたが、FX-9でも直っていないのに当ってしまったかとがっかり。
修理しようか別のを買おうか迷っているうちに症状が出てから半年以上経ってしまいましたが
サービスに正直に話しをしたら無償で電源スイッチ交換修理をしてくれました。
パナソニックの信頼感が上がりました。

書込番号:7220639

ナイスクチコミ!3


返信する
Rozzioさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/07 03:57(1年以上前)

同様の症状が出てしまいました。日本で購入したものの、現在米国に住んでいるので、修理に出せなくて困っていましたが、さすがDIYの国、米国パナソニックでは、全てのパーツがWEBで購入できます。早速スイッチを注文しました!
なんと90セント!(ちなみに保証期間終了後のデジカメの修理は、全て一律の161ドルだそうです。高い!)

英文のサービスマニュアル(FX7ですが)も発見したので、何とか自分で挑戦してみます。

以下URLご参照。
http://www.pstc.panasonic.com/Epartr/PartsListChoice.asp
http://owa.mellafeysalas.cl/dscgi/ds.py/Get/File-3570/DMC-FX7_SvcMnls.pdf

尚、もともとのスイッチの部品番号と、交換修理用部品の部品番号が違ってます。修理用部品は不具合対策品なのでしょうね。ということはやっぱり・・・。

書込番号:7353748

ナイスクチコミ!3


Rozzioさん
クチコミ投稿数:4件

2008/02/16 01:46(1年以上前)

注文したスイッチが届いたので、早速修理してみました。
結構簡単に、直りました。

精密ドライバーと普通のハンダごてでOKでした。
分解手順は、ほぼFX7のマニュアル通り。

上記の方みたく無償で修理してもらうのが一番なのでしょうが・・・。

書込番号:7396969

ナイスクチコミ!3


AXL007さん
クチコミ投稿数:32件

2008/08/16 11:27(1年以上前)

私もこの症状ついに出ました。
全く同じです。
 保証期間過ぎているので、自己責任で自力で直そうと思うのですが、
S8002 VSS0534 K0D112B00071のスイッチ部品ですが、
どこで入手できますか?
 ネット調べても判らなかったので、教えて欲しいのですが
よろしくお願いします。

書込番号:8213385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2008/08/18 22:07(1年以上前)

そういう持病持ちだったのですか。
しばらく前から同じ症状でイライラしてます。多数の商品で同様の症状がおきているならば、メーカーにクレーム入れる必要がありますね。車のリコールと同様の扱いでもおかしくないんじゃないだろうか。

書込番号:8223773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/20 21:47(1年以上前)

我が家のDMC-FX9もつい先週から同様の症状が出ています。
サポセンにメールで相談するも7019886の書き込みをされた方と
同じ文体の返信メールを頂き、保障期間外は「有償でしか」修理は
しないと言う姿勢のようです。

価格コムだけでもDMC-FX7からこれだけの同様の症状が報告されている
にも拘らず散発的な情報しか入手していないと言うパナの姿勢には怒り
を覚えます。

修理交換用には対策品が使われている様ですが、本当にリコール扱いに
したくないのなら同様のクレームに対しては無償での早急な対応をして
欲しいものです。
誠意ある対応をして頂ければ不信感なんて抱かないのに・・・

余談ですが、我が家の任天堂DSが故障したときは保障期間が過ぎている
にも拘らず任天堂には無償で修理して頂きました。
修理後の送料も任天堂持ちです。
友人宅のDSが真っ二つになってしまった時も保障期間外でしたが無償で
修理して頂けました。こちらも修理後の送料は任天堂持ちです。
任天堂の姿勢には頭が下がります。

書込番号:8231709

ナイスクチコミ!0


すまろさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/17 00:31(1年以上前)

電源スイッチ不良の皆様へ

他の方も投稿されていましたが、先日、私も同様の症状がでて下記連絡先に問い合わせました。

ナショナル パナソニックお客様ご相談センター
(受付時間:9:00〜20:00)
* フリーダイヤル 0120-878-365

内容は、私を含めFX7〜9でスイッチ不良が多数web上で見られることから、メーカー不良ではないか、ということ。

該当機種では、そのような問題がないので、販売店を通じて、修理センター(?か何か)に出して欲しい、といわれました。

そこで、私が、「つまり、メーカーの過失有無に関わらず、偶然に発生したものは、保証期間を過ぎるとそのような姿勢で松下は対応する、という解釈でよいのですか?」、「webの声は無視するのですか?」、「私のカメラの案件はweb上でも故障が散見されるので社内調査をして欲しいと但し書きで受け取って欲しい」、「社内調査でメーカー側に過失が明らかになれば有償で構わない」などを告げる。

「分かりかねますので、明日、担当者から回答を。」といわれました。

翌日:
「有償修理が納得いかないそうで…無償でも。」
私:「そうではなく、私に過失があれば払うけど、webに問題あるって書いてあるのはどういうこと?過去シリーズからだというけれど。報告ないの?」
「数件入っています」
私:「それでは、webで無償修理を受け付ければいいじゃないですか!」
「件数少ないので個別対応で無償修理しています」
私:「この件に関しては、あなたは松下電器の代表でその回答が会社の公式見解と考えてよいのですね」
「そうです」

…ということですので、皆さん、私の意見を参考にして相談してみてください。
「ナショナル パナソニックお客様ご相談センター」は「修理相談窓口」よりも理解が早いと思われます(位置づけが相談センター=クレーム対応?、相談窓口は修理前提?)。

書込番号:8362552

ナイスクチコミ!3


すまろさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/17 00:33(1年以上前)

↑書き忘れましたが、私は結果として無償で対応してもらうことになりました。

書込番号:8362574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/24 13:00(1年以上前)

FX7ユーザーです。
みなさんと同じ症状です。
電源を切っても必ずすぐ起動してしまうので
写真を撮り終える度に電池を抜いています。
もう使い物になりません。
先日パナソニックお客様センターに問い合わせましたが「有償でなら」という回答でした。
価格コムでも同じ症状で困っている人がたくさんいることも伝えましたが駄目でした。
石油ファンヒーターのように「人命に関わる欠陥」以外はリコールにしないようですね。
普通のクレーム相手には「有償」、
(すまろさんには失礼ですが)
手強くて、しつこくやっかいな相手には「無償」としているような気がしてなりません。
パナソックのデジカメは使いやすく良いだけにとても残念です。

書込番号:8404668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2008/09/26 23:48(1年以上前)

私も同じ症状が出ました。はじめは電源OFFしてからレンズが動作するまでの時間が長く、夜中や昼間突然動いていたようで気がつかなかったのですが、使おうとすると電源が空になっているので変だとは思っていました。最近は電源OFFするとすぐに動作するようになりました。電源をONにしたままにするとパワーセーブで動作しないことも発見しました。今はこれで使っています。松下に問い合わせると、無償修理はしないとのことで、だめかなと思いましたがこのクチコミでクレーム品との感を強くしました。再度、無償修理を依頼します。

書込番号:8417360

ナイスクチコミ!0


すまろさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/04 17:50(1年以上前)

そ〜なんですね。

結構穏やかに話をしていましたが、パナさんが私をクレーマーと判断したのかも。

ですが、皆様、粘り強く食い下がってください。何度でも。

相手が「そのような欠陥の報告がない」と言っても、
「事実カカクコムに多数あるのだ」
「それをパナソニックとして無視するのですね。」
「あなたの意見は会社の代表なんですね」
「会社の意見なら、そのような意見を受けて私はパナソニックは今後一切買わないし、それをカカクコムで困っている人にパナソニックの会社の姿勢として回答する」
とまで言っています。

特にパナソニック自体を攻撃する気はないのですが、この件に関しては明らかに疑問を感じます。
上記のような対応も可能ではないでしょうか(過激かもしれませんが..)。

書込番号:8453907

ナイスクチコミ!4


AXL007さん
クチコミ投稿数:32件

2008/10/04 21:38(1年以上前)

私も同じ症状が出て、困ってます。
 嫁さんから『勝手に電源はいっとるで』で 観察してたら
確かに入ってました。
 外に持って行く時、電源オフで苦労しています。
 この書き込み確認して、わたしだけでないと判りました。
これだけ書き込みがあるから、発生している人は結構多いんだろうな…

 出張が多いので、合間見て電話してみようと思います。

泣き寝入りはしたくないですから。

書込番号:8454847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/10/20 20:13(1年以上前)

FX5ユーザーです。2年ほどの使用で同様の症状が発生しましたが「お客様ご相談センター」と2度のやりとりの結果、無償で修理してもらいました。
まず、パナのHPから「お客様ご相談センター」に「保証期間は切れているが、ネットで確認したら同様の不具合が多数発生している。商品自体に問題があるので無償で修理してほしい」という内容のメールしましたが、回答は「購入した販売店かパナの修理相談窓口へ点検・修理を依頼してください。保証期間が経過している場合、有償での修理となります」と予想通りの回答。
すぐに「使用者に何の過失もないのに不具合が発生するのは商品に問題がある。新品のコンデジが2万円程度で購入できるのに数千円を支払って修理せよとは納得できない。無償で修理してほしい」と再度メール。
翌日、「本来は有償での修理だが、今回は無償で修理する。(近隣の)パナ・テクニカルサービスあて着払いで現品を送ってほしい」との回答がありました。
案内通り宅配便でテクニカルサービスあて送付したところ、翌々日には修理が完了し宅配便で送られてきました。
リコール扱いとせず、基本的には「有償で修理」という会社の姿勢は大いに疑問を感じますが、個別に折衝すれば無償で修理の可能性は高いのではないでしょうか

書込番号:8528158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2008/11/20 21:52(1年以上前)

当機種

私は本日7千円で修理してもらいました。
こんなに多くの方が同じ症状とは・・・
このスイッチの部品代は200円です。
当日私のカメラの症状を聞くなり、スイッチが悪いと言う返事〜
「カメラの症状を見ずにすぐわかるということは、同じ故障が多いんですね。」とこちらが言うと受付の方がうろたえていました。だってその方は単なる受付でカメラの専門の方でもなんでもないんですもの・・・しかも、電話なしで行って在庫部品があり、即修理してくれたところからも、この不具合には相当悩まされているのかも知れません。
今回は、一時間ほどで直してくれました。とにかく使えるようになって感謝!!
以前もパナソニックに修理に出した時も思ったのですが、他のカメラメーカーより修理費が安いかも知れません。買うときは少々高い気もしますが。
でも皆さんの無償はうらやましいです。

書込番号:8667960

ナイスクチコミ!2


yoshi-7さん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/18 13:11(1年以上前)

自分のデジカメFX-8が同じ症状です。


勝手に電源が入りレンズが出るって事は、それが原因で熱源を発生させる機器のスイッチを作動させ、火災等に繋がり人体の安全に影響する可能性は十分あるわけだし、やっぱりリコールですよね!!!

書込番号:9265357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/03/23 14:50(1年以上前)

こんにちはタイムランナーです。


私もFX−9を2005年12月に買ったのですが、
翌年くらいから調子が悪くなり、スイッチ切れているのに電源が勝手に入ってレンズが出て来てはスイッチが切れて中にレンズが格納される!という症状を繰り返して車を運転していたのでそのままにして走り、休憩で車を止めてカメラ触るとメチャ熱くなって、バッテリーが切れていました。


たまに出るような症状といいますか、
出ないでそのまま撮影できる事もあったのですが、今度は「メモリーカードエラー、正しいメモリーカードを入れてください」という表示が出るようになり撮影できなくなりました。


しばらく使わないで携帯電話の500万画素の内蔵カメラを使用しておりましたが、「リコールやっていないのかなぁ〜」と考えネットでググってみたらこちらのサイトにたどり着き、それでネットでHPにある商品の取扱説明書をダウンロードして最後のページあるサポートセンターから福岡を選んで電話したら「こちらは出張修理申込センターです」といわれ、次に教えてもらった番号にかけると「デジカメ修理担当者は不在なので折り返しかけます」といわれ、電話があったので「スイッチってアメリカで90セントで売られているらしい部品交換すればよいみたいなのですが・・・」というと、カメラをみないと何ともいえずそういった話など特にサポートセンターでは聞いていなくて、無償修理などはやっていないので有償になるとの事でした。


「ボロソニックのデジカメはすぐに壊れるから買うなら保険かけておいたほうがいいよ」と大阪の友人が言っていたので、【カメラのキタムラ】というネットショッピングで買っていたことを思い出し、電話すると電話番号が変わっており、ネットで調べて電話したのですが、要約すれば「修理は1度だけ、保障期間に応じた購入金額の中の概ね60%くらいまでの修理金額までを保証してくれる」という感じで電話でもまたは近所のお店に持ち込んでもOKという事でした。


早速長期保証書とカメラを持ってカメラのキタムラに持ち込みました。メーカーのサポートセンターに聞いた話では「1万円くらいはかかり、2万円はいかないとは思う」というあくまでも概算金額を聞いていたので「修理金額が保証の金額を超えるようであれば修理したくもないので電話をください」という感じで依頼をしてきましたが、まだ修理依頼しかしていないのですが、対応はメチャ良い感じの良いお姉さんでしたよ。カメラの専門店だからかもしれませんが、修理などの対応も感じの良い点が家電量販店とは違うみたいです。余談ですが中古カメラの買取始めました〜と書かれてあるようでした。


デジカメって壊れやすいのかもしれませんが、
私なんか何万円も出して中国へ旅行し、帰りに上海に寄ってリニアモーターカーのスピード表示計が432kmの時などに記念写真撮影して、その”たった1回の旅行”以降に調子が悪くなり、スイッチだけかと甘くみたせいか、今度はエラーまで出るようになってしまいましたので、早めの修理がよろしいかと思います@

書込番号:9291762

ナイスクチコミ!0


inacyuさん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/06 05:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スイッチ交換後

スイッチが入ってきた袋

ケーブルの曲げる位置を変えた所

電源が切れなくなり、こちらの口コミにたどり着きましてRozzio様の書き込みと資料をもとに部品を注文してスイッチを交換したところ、電源が切れるようになり直りました。

と、簡単に書きましたが、最初は買った家電量販店へ持って行ったところ1万円はかかるといわれ、panasonicへ連絡しましたが保証期間が切れている以上有償という旨の返事をいただきまして、自分で直そうと思い、知り合いの電気工事屋さんから電材屋さんを通じてスイッチを購入しました。

スイッチが来て、びっくりしました。当たり前ではあるのですが、部品がとても小さく不安になりました。電力の弱い、IC用のはんだごてでなんとか交換できました。よっぽど、自信のある人でないと難しいとおもいます。(あくまで自己責任で行いました。)

ここまでは昨年の夏の話だったのですが、このたび液晶のバックライトがつかなくなりまして、他のクチコミに載っていたのですが、フラットケーブルが原因の疑いがあるということで確認してみました。
外見上は正常に見え、断線はしていなさそうだったのですが、伸ばして曲げる位置を変えたら直ったという内容のものがあったので実践してみると直りました。
すでに配線が切れかかっているということだと思うので、どれだけ正常に動くかはわかりませんが、もう少し使えそうです。

上記の内容は、自己責任にておこないました。

書込番号:9658048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2009/06/23 12:13(1年以上前)

FX9の購入方法教えてください。

書込番号:9744744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2009/06/23 21:56(1年以上前)

http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200019_18.htm
ここのページにありますね。

書込番号:9747242

ナイスクチコミ!0


AXL007さん
クチコミ投稿数:32件

2009/06/24 07:05(1年以上前)

USのパナのWEB パーツ K0D112B00071 は US内だけの販売でしょうか?
日本のアドレスでは はじかれました。

 買い方をアドバイスしていただけないでしょうか?

書込番号:9749311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/07/31 02:10(1年以上前)

パナがそんな細かい部品作ってるとは思えないので探してみました。
おそらくアルプス電気のSSSS811101じゃないかな?
同等品ではCopalのCUS-12TBあたりが流用できそうです。
スライドスイッチ部の形状が少し違うのでちょっとした改造が必要かも?
人柱求む

書込番号:9932362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/09/15 12:22(1年以上前)

FX7〜FX-9 で電源 スイッチ不良でお困りの皆様

 ここの投稿を参考にして 
 KOD112B00145 を入手して FX-8の スイッチを直しました。

  スイッチの入手経路は カメラのキタムラで部品を取り寄せました。
  200円でした。
 掲示板にもある K0D112B00071 をプリントアウトして 同じものを
 取り寄せましたが、KOD112B00145 が 入手できました。
 (店員さんにも、電源スイッチ不良を直すのですか?と聞かれました。)

  記載のある 英語サービスマニュアルの p23-26を参考にして
  そのまま同じ方法で分解します。(ねじがA〜Gまであります。)
以下URLご参照。
http://owa.mellafeysalas.cl/dscgi/ds.py/Get/File-3570/DMC-FX7_SvcMnls.pdf 

  分解は特に難しいことはありません。オーナメントと記載のある MEGA O.I.S
  と書いてる部分は Bのねじをはずせば簡単に取り外せます。
   ※最初はマイナスドライバ-で強く回したりして傷ついてしましました。
    (ネジ式になってません。)

   (マニュアルが良く出来ています。スイッチは足が7本出ていて正面の
    3本を使用します。のこりの4本は固定用 )      
  あとはマニュアルに従いましてはずしまして、半田ごて 駆使して 外して
  再度取り付けます。

  まとめ
  1. 修理には 7000〜10000円かかる。
  1.5 メーカとやりあうのも 一計
  2. 自分で修理する 200円 
  3. 失敗した場合、 オークションでジャンクで出品(バッテリー付属で3000円〜4000円で落札相場)
    次の 最新の デジカメの 資金にする。
  4. 逆に ジャンク品を落札して もう1度トライ

  私の場合は FX-7を使用しており バッテリーと充電器が欲しかったので
  ジャンク品を落札して パーツを変えて 直り、Fx-7とFX-8になった ラッキー 派です。

  では 皆様が末永く使用できることを願っております。


 

書込番号:10156709

ナイスクチコミ!1


AXL007さん
クチコミ投稿数:32件

2009/09/16 23:01(1年以上前)

本日 カメラのキタムラで部品予約しました。@200
一週間ほどで来るそうです。

 大変助かりました。来るのが楽しみです。

書込番号:10164968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/09/17 08:17(1年以上前)

自分のと、父のと2台とも、スイッチをOFFにしていても勝手に電源が入ったり切れたりする症状が出ました。自分のを買った後、使いやすかったので、父に勧めて買わせました。
相談センターに電話して、こちらでの皆様のご意見を参考に話したのですが、1台1台そうなる原因違うから無償修理になった人と同じケースとは限らないとか言われて、未だに周知されていないのかとがっかり・・
とにかく購入店に持っていってくださいとのこと。
ミドリ電化の修理窓口に行くと、「デジカメの電源スイッチ不良は、定額12000円になります。」って!
「いえいえ、メーカー修理おねがいします!」って苦情文書つけて依頼したのですが、検査料1台につき1000円が必要ということで、渋々2000円支払って帰りました。
・・・っと、帰ってから、ネットで『Lumix FXシリーズの電源スイッチ修理いたします』ってのを見つけました!1台修理料金1480円!!
実は購入後3年経ってたし、ちょっともうメーカーと口論するのも憂鬱だったので、そっちに依頼しました。2台だと割引で2700円。もちろん、購入店での修理依頼はキャンセル。2000円返金。
修理は3日でカンペキ!
うまくいけば、無料で修理だったかもしれないけど、口論で打ち勝つ自信もない弱虫なので・・
こんなサイトがあるくらいの症状なのにパナソニックも頑固なものですね。顧客減少間違いなし!!
ちなみに『Lumix FX8 FX9 のバックライト修理いたします』ってのもありました。

書込番号:10166583

ナイスクチコミ!2


AXL007さん
クチコミ投稿数:32件

2009/09/23 16:06(1年以上前)

スイッチ来ましたので 早速マニュアル見ながら分解して取り替えました。
このスイッチ 熱に弱そうなので、 取り替える方は注意下さい。

書込番号:10199994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/23 18:13(1年以上前)

DMC-FX7で、突然ON-OFFの同じ症状でした。
なんとかしたいと思って、このクチコミを見たり、
さらに検索して下記へたどり着きました。
http://fn23.seesaa.net/

このブログを見てトライし、裏パネルのねじは外せましたが、
レンズ周りのリングが外せずに、とりあえず再組立しました。
裏パネルを開けようとした時に、スライドスイッチ部に
刺激が伝わったのか、接触の具合か何かが影響した様です。
再組立後は勝手に電源が入る症状が発生しなくなりました。
要するに、良い目が出たのか直りました。

あのブログが無ければ分解しようとは思いませんでしたので、
「エンジニア父ちゃん」さんにもお礼のコメントを入れて
このクチコミに書いています。当たるかもしれませんので、
まず、裏パネルのネジを外して、ゴソゴソされてのも良いかと。

書込番号:10355364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FX9の満足度3

2009/10/27 22:37(1年以上前)

「げげげ〜〜〜ェ!」実は私の家のも同じ症状なんです。
でも修理に出して多額請求をされると嫌だったし、もう古いから買い替えするか。って事でGF-1を先週の土曜日(4日前)に買ってしまった・・・

タイマー入りはSONYだけだと思っていたのが大間違えだったか・・・
流石は『パナSONIC』恐るべし!!


我が家にはパナソニックのデジカメが3台有るのにお先真っ暗      (ドワ〜〜〜ン (+_+)

書込番号:10378596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FX9の満足度3

2009/10/30 22:56(1年以上前)

ダメ元で、本日パナソニック・サービス・センターにデジカメの修理を出して着ました。
「さ〜?」無料にして貰えるのでしょうか?

「修理工場から電話が来るまでは、どうなるか分からない。」と、サービス・センターの方から言われました。

『ある意味お楽しみです。』

書込番号:10394434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/11/01 04:43(1年以上前)

父の還暦のプレゼントに購入したFXが同じ症状になりました。
うーーん。
困った。

直すか、新しいカメラをプレゼントするか悩んでしまうなぁ。

書込番号:10401608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FX9の満足度3

2009/11/01 11:45(1年以上前)

『38スペシャル』さん  初めまして。   ご同輩の様ですね。

>父の還暦のプレゼントに購入したFXが同じ症状になりました。
>直すか、新しいカメラをプレゼントするか悩んでしまうなぁ。
今はこのデジカメが発売されていたころと性能や価格が全然違い、安くて良い物が手に入ります。お父様には長生きをして貰い、旅行等の時に良い思い出のスナップを撮ってお父様のお友達や貴方に自慢話をする事が出来る様に新しいのをプレゼントするのも良いかと思います。
またその場合、FX9はサービスセンターに持ち込み無償修理が出来るのなら修理し、出来ない場合はご自信の価値観で修理するかしないかを決め。もしも直した場合は38スペシャルさんがお使いに成っても良いのではないでしょうか?

私のはどうなるんだろう?
無償で無い場合は、スイッチだけ購入して修理に挑戦してみます。 実はこれ、娘にネダラレテ買って上げた物なんです。娘のデジカメデビュー物。 今回この掲示板を観る前に新しいのを買って上げたので、直ったら私が使おうかと思っているところです。 どっちも取られちゃったりして・・・

書込番号:10402858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FX9の満足度3

2009/11/04 21:44(1年以上前)

本日パナソニック・サービス・センターより電話が有り、
パ「修理が完了しました。」
モ「有難う御座います。それで修理の方はお幾らですか?」
パ「金額が載っていませんので無償修理に成ります。」
モ「いや〜〜〜。どうもスイマセン、有難う御座います。」
更にチョット続きましたが省略

実のところ今回の件(メーカーサイドの仕様ミスが原因)が有償だったらパナ製品を買うのは次回から考えようと思ってましたが、無償での対応だったので(今回のアフターサービスの内容がマトモだったので。こう云う会社が減りましたね・・・)、以前より信頼性の有るメーカーだと思いました。
今更だけどGF1も買って良かった。安心して使えるな。

書込番号:10422679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:6件 LUMIX DMC-FX9の満足度3

2009/11/05 20:54(1年以上前)

せっかく連絡を頂いたので本日早々にデジカメを受け取りに行って来ました。
シッカリ直っていました。そして料金も取られませんでした。

また使えると思うと嬉しいです。

サービス・センターまで遠いいし、駅からも離れています。尚且つ営業時間の関係から持ち込みや引取りをするのが大変です。
足代と時間を考えると結構な労力ですね。 「ま〜ァ」結果が良かったので良いとします。

書込番号:10427495

ナイスクチコミ!0


bzfan57さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/11 22:19(1年以上前)

私のFX9も3ヶ月前に、電源が勝手に入ったり、ピロピロなったり。

皆さんのコメントを参考にサポセンにメール。

有償無償は現場判断だが、窓口に持ってきてくれとの事。

先方はここの存在は知っていました。
今週末、近所の修理窓口で交渉してきます。

あきらめかけてたので、皆さんの口コミが力になります。
まだ、いっぱいこの被害に遭ってる方いますよね〜

書込番号:11348829

ナイスクチコミ!0


bzfan57さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/17 20:23(1年以上前)

昨日、修理窓口に持参しました。着くなり、修理手続きを始めるので、
「あのぉ〜有償なら修理はお断りなんですが・・・」
修「もし、有償となったら電話差し上げます」

これって、無償前提?

結果待ちです。はい。

書込番号:11372798

ナイスクチコミ!0


bzfan57さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/26 19:07(1年以上前)

先日、FX-9の修理完了の報を受け、引き取りに行きました。
スイッチ交換 代金無償 でした。

迅速な対応でした。パナとのメールのやり取りも、サービスセンターにちゃんと申し送りされていました。

あきらめていたので、また使えるのは嬉しい限りです。

皆さんの書き込みに感謝します。

書込番号:11411441

ナイスクチコミ!0


HIROZSさん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/21 10:05(1年以上前)

同様の症状に気がついたのが、3ヶ月前。その時問合せたら、8千円かかると言われ、躊躇してたら、このサイトで、多くの方にこの不具合が出てることに、ビックリです。
これって、リコールものだと思うんですけど…
無償修理を望む場合は、直接持ち込みしなきゃ駄目でしょうか?(平日の営業時間中にはちょっとキツイです)
私はコ○マで購入したのですが、そちらからでは、やはり有償になると思われますか?

書込番号:11524475

ナイスクチコミ!0


bzfan57さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/23 22:50(1年以上前)

HIROZSさん
量販店持ち込みだと、有償、無償に関わらず<保証期間外>なので取次ぎ料金が発生します。
2000円前後でしょうか。
量販店←→メーカーの配送料と手間賃ですね。

土曜日もやってますので、土曜にお休みが取れたら直接持ち込まれては?

まず、「パナソニックお客様ご相談センター」にメールか電話で、症状と対処法をやり取りし、その内容を「パナソニックテクニカルサービス(株) 修理受付センター」に伝言してもらってでないと、話がスムースに行きません。

量販店に頼む場合は、そのお店がどこのテクニカルサービス店に取り次ぐか、確認した方がよろしいかと思います。

何はともあれ、まず、相談センターに今のHIROZSさんの現状をメールして、お互い納得いく方法をやり取りすることをお勧めします。
メアドは転載不可なので、パナのサイトから相談センターにアクセスしてみてください。

書込番号:11536006

ナイスクチコミ!3


termeszetさん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/24 12:23(1年以上前)

私も購入後、1年半くらいでDMC-FX9に同様の電源スイッチ不良が発生しました。
こちらのクチコミを参考に、無償で修理してほしい旨をパナソニックお客様ご相談センターにメールをしましたが埒があかず、そのメールのやりとりをプリントアウトして、会社が休みの土曜日に修理窓口に直接持ち込みました。
預ける際には、有償か無償かははっきりさせてくれませんでしたが、結果として無償でした。
無償修理を望むなら、直接持ち込むのがよさそうです。

あきらめて新しいのを買おうかと思っていたのですが、こちらのクチコミのおかげで、
買わずにすみました。これから修理を考えている皆さんもがんばってください。

書込番号:11537917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/09/20 16:28(1年以上前)

私のFX9も同じ症状が出ました。
http://www.youtube.com/watch?v=fcxOSjCWE28
「パナソニックお客様ご相談センター」にメールして「パナソニックテクニカルサービス(株) 修理受付センター」に電話するよう指示されました。
いろいろと事情を話しましたが、リコール対象機種ではなく有償修理で約8000円であるとのことです。
パーツの供給ができないかとお尋ねしましたところ、「私どもではお客様の作業安全、商品の二次的な損傷防止や修理後の品質維持などの観点から、いずれの商品におきましてもお客様ご自身による修理や部品交換などはご案内しておりません。」
という返事をいただきました。
がちょ〜ん、ダメだ、パナソニックは。

書込番号:11940110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/07/07 09:05(1年以上前)

機種不明

スレ内容と違いますが、御礼に・・・

たあぼお3さん、みなさん、こんにちは、亀レスですが、
みなさまの、書き込み参考になるので読ませていただきました。

inacyuさんの書き込みが凄く相手に伝わるような丁寧な書き込みが印象的です。
まさに、口コミとはこうだ・・・そんな、風に脳裏に突き刺さりました。
内容もさることながら、口コミ本来の書き込みが理解できてとても嬉しく思います。
ありがとう!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135654/SortID=13223746/?cid=mail_bbsml
これが、良い内容で気になりこちらも参考に読ませていただきました。
今後も、良い書き込み期待してます!!
失礼します。

書込番号:13224240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/09/20 00:16(1年以上前)

FX9を5年ぐらい使用しております。
1年ぐらい前から、やはり、皆さんと同じ症状で電源スイッチをスライドしてもON/OFFできなくなりました。
シャッターボタンを軽く押すと電源が入ります。
使用頻度は、ヤフオク出品用で使用頻度が少ない為、修理もせずそのまま使っていました。
先日、別件で、接点復活剤(スプレー缶)が必要になり購入し、試しに、電源SW部へちょこっと接点復活剤をシュシュッと噴きかけ(垂れない程度)て、電源SWをスライドさせると、ON/OFF動作が復活しました。
その後、数回使いましたが、今のところ問題はありません。

これで、まだしばらく使用できることができます。

書込番号:13522936

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX9
パナソニック

LUMIX DMC-FX9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月26日

LUMIX DMC-FX9をお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング