


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
皆さんこんにちは。
以前TCON-17を購入しFZ7に装着し使用していたのですが、その際、レンズがむき出しですので、いつも装着時に気を使っており、何か良い方法は無いのかなと思っておりましたが、先端にはネジ山が無いので諦めていました。
ところが、ここのレスで77mm径のフィルターがぴったしとのことで、早速、先週購入したところ、うまく装着出来ました。その時ふと思いついたんですが、手前側(55mm側)に一枚あまっていた55mmのMCフィルターがあることを思い出し、装着したところぴったしで、これで前も後ろもレンズをガードすることが出来ました。
FZ7本体側には、レンズアダプターDMW-LA2にMCプロテクターLMC55を付けているので、TCON-17を装着した時は、フィルターが合計3枚の状態となります。
このような使い方はやはり邪道なのでしょうかね?
書込番号:5536368
0点

かなり邪道だと思います。
フィルターをつけるぐらいなら、ラバーフードをつけたほうがいい
のではないでしょうか?
私は、TCON17の先端に72-77mmのステップアップリングのネジ
(72mmのほう)に糸をまいて瞬間接着剤でとりつけて、77mmの
ラバーフードをつけています。
なお、瞬間接着剤が乾く時にテレコンのレンズに白い粉がつかないよう
レンズ大の紙を切ってのせておく等の対策が必要です。
書込番号:5536592
0点

凄い3枚もフィルタ付けてるんですか。
ぼくの場合は機種も違うということあるんですが
テレコン逝かれた時は買うわ、と付けてません。
カメラ側のレンズもそのままでは付かないんで、
気にはなるんですが付けていません。
書込番号:5536648
0点

じじかめさん いつも素早いアドバイスありがとうございます。
やはり邪道ですよね、カメラ初心者なもので・・・ついこんなことしてしまいました。
実は今日試し撮りしてきたんですが、埃みたいなのがどこかに付いているらしく、どの写真にも同じところに小さなつぶつぶが付いた状態の写りとなっていました。
その埃が何枚目のフィルターに付いているのか、また表なのか裏なのか、レンズ本体なのか、だとするとテレコン側のレンズなのか、カメラ本体側なのか解らず、一通り全部こまめに拭いてみました。
逆に、こんなにめんどうになるのならフィルターは必要ないのかもと思っている次第です。
>私は、TCON17の先端に72-77mmのステップアップリングのネジ(72mmのほう)に糸をまいて瞬間接着剤でとりつけて、77mmのラバーフードをつけています。
わざわざ糸をまいてステップアップリングにラバーフードということは、フィルターは一切付けていないということですよね。
書込番号:5536843
0点

>フィルターは一切付けていないということですよね。
はい、FZ30にはテレコン(DCR-1540pro)を常時つけており、保護
フィルターはつけておりません。(野鳥専用として使ってます。)
テレコンにテテコンをつなぐwテレコンにも対応できますが、もう飽きて
今は、DCR-1540proのみ使っています。
書込番号:5537167
0点

デジモノにはまってる人さん、こんばんは
プロテクターを三枚付けるのではなく
特殊効果のあるフィルターを重ねて自分なりの表現を探したり
クローズアップレンズを何枚か重ねて位置も変えて、ボケなどの効果が変化するかどうか試したり、いろいろ遊べそうですね^^
書込番号:5537760
0点

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
ぼくちゃん.さん
>テレコン逝かれた時は買うわ、と付けてません。
なるほど、そういう気持ちもわからないわけではありません。参考にします、ありがとうございます。
じじかめさん
たしか以前、「プロテクターを付けること自体好ましくない、ガラス越しに見るより、やはり無いほうがきれいに見える・・。」というような、どなたかの書き込みがあったように思います。その時は、そんなものなのかなあ、きれいなガラス越しであれば、そんなに影響は無いんじゃないかと、あまり気にしてませんでした。
ただ、私の場合は、三重ガラス越しとなりますものね。やはり、超邪道でしたか。
早速、保護フィルターを全部外してみました。今度試し撮りしてきます。
☆ぐっさんさん
>特殊効果のあるフィルターを重ねて・・。
>クローズアップレンズを何枚か重ねて・・。
かなりレベルが高そうですね。私の場合はまだスナップ写真レベルでして、特殊効果のあるフィルター、クローズアップレンズ、のそれぞれの効果が、まだ理解できるレベルではないものですから。ただ、ちょっと興味が沸いてきました。勉強しようと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:5538637
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2015/06/25 0:36:49 |
![]() ![]() |
8 | 2010/02/27 13:21:01 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/11 19:30:30 |
![]() ![]() |
3 | 2009/11/17 11:10:40 |
![]() ![]() |
7 | 2009/07/03 17:58:39 |
![]() ![]() |
3 | 2009/06/04 6:45:08 |
![]() ![]() |
2 | 2009/03/09 11:39:38 |
![]() ![]() |
4 | 2008/12/10 4:51:53 |
![]() ![]() |
3 | 2008/02/09 13:19:31 |
![]() ![]() |
8 | 2008/03/06 22:37:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





