『スポーツシーンの撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

LUMIX DMC-FZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月17日

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

『スポーツシーンの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ7を新規書き込みLUMIX DMC-FZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

スポーツシーンの撮影について

2007/04/07 09:51(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
息子の部活動の写真を撮りたくてヤマダ電機で特価になっていたDMC-FZ7を購入しました。
普通のデジカメは持っていましたが、こういう一眼レフタイプの物は初めて手にします。
ちなみに息子は野球部です。
屋外で投げたり打ったり走ったりと結構シャッタースピードを求められますし、多少望遠にもします。
スポーツモードとかシャッター優先など色んな機能がある様なのですが、できるだけ臨場感溢れる写真を撮りたいのです。
皆様のお勧め設定がありましたら教えていただけませんか?

書込番号:6205242

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件

2007/04/07 09:54(1年以上前)

三脚でスローシャッター撮影 臨場感あふれますよ

書込番号:6205255

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/04/07 10:44(1年以上前)

カメラ任せのスポーツモードでも十分な写真が撮れると思いますよ。
少しお勉強なされてからではないとシャッタースピード優先モードは使わない方が失敗は少ないでしょう。

書込番号:6205390

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/07 17:55(1年以上前)

シャッター優先モードは、被写体の一部はキッチリ、部分的にブレを
出して、より躍動感を強調するのに適してますが、他のモードに慣れて
絞りとシャッタースピードの関係が判ってからでないと、露出が
合っていない写真になりますのでご注意ください。

書込番号:6206467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/04/07 19:11(1年以上前)

じじかめさんもっと詳しく教えてあげたら
悩んでるじゃないですか

書込番号:6206715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/07 19:41(1年以上前)

>臨場感溢れる写真
ってどういう構図を求めているんでしょうか
流し撮り?望遠でのアップ?

どちらにしても、まずはオートで撮って、不満があったら写真付きで質問した方がいいかと思います。お勧めとしてはやはりスポーツモードでしょうか。

書込番号:6206814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/04/07 19:50(1年以上前)

http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c7070wz/
シャッタースピード1/4000瞬間を捉える

書込番号:6206840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/04/07 23:03(1年以上前)

一番シャッタースピードを早くしたいと思えば
絞り優先で開放にして撮影したら、その時点での
最速のシャッタースピードで撮影出来ます。

書込番号:6207743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/04/07 23:07(1年以上前)

シャッタースピード優先じゃないですか

書込番号:6207755

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/04/08 00:30(1年以上前)

しょうたっちさん、こんばんは。
とてもいい買い物をされましたね。

私のアルバムの38〜41ページに
FZ7で撮影した全日本大学女子野球選手権大会の写真があります。
FZ7の動体撮影能力の高さを活かし
動きの速い瞬間を狙って撮影していますので
良かったら野球撮影の参考に、アルバムをのぞいて見てください。

撮影時の設定は、ホワイトバランス:晴天、ISO100に固定
評価測光、1点AF、AF連続動作OFF、手ぶれ補正:モード1
-1/3EVの露出補正をしています。
画質調整はシャープネスが「高」
コントラスト、彩度、ノイズリダクションが「標準」です。

シャッター優先AEでシャッタースピードは、1/1000秒と1/800秒ですが
36枚全て3コマ/秒の高速連写した中から、いい写真を抜粋しています。

天気の良い日なら、上記の設定がベストだと思いますが
もし撮影時の天気が曇りなら
スポーツモードで撮影した方が失敗が少ないかもしれませんね。

もちろん、百発百中でいい写真が撮れる訳ではありませんから
なるべくたくさん撮影して、後でいい写真を選べばいいと思います。

実際の撮影経験から、FZ7はとても野球撮影に適したカメラだと思います。
息子さんのカッコいいシーンをたくさん撮ってあげてください。

書込番号:6208130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2007/04/08 02:34(1年以上前)

皆さま 沢山のアドバイスをいただき感謝しております。
特にisiuraさん。細かい設定まで教えてくださりどうもありがとうございました。

基本はスポーツモードですね?
欲が出たら教えていただいた設定でやってみます。

スポーツシーンは『もう一回!』と言うのが効かず一発勝負的な所があるので、できるだけ間違いない設定で撮りたかったのです。
皆さまのアドバイスを胸に頑張ってチャレンジしたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:6208497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FZ7のオーナーLUMIX DMC-FZ7の満足度5

2007/04/08 08:13(1年以上前)

しょうたっちさん、おはようございます

isiuraさんの設定で良いのですが、もし設定の変更に慣れてないようでしたら日差しが強いときにはPモードで良いと思います
日差しが弱ければスポーツモードの方がいいですね

FZ7のスポーツモードはホワイトバランスが変更できない、暗いと自動的にISO200まで感度が上がってしまうなど色に影響することが二点ありますが、解像感は十分ですのでどんどん使っていいと思います

書込番号:6208852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/04/08 08:47(1年以上前)

コンパクトカメラで華麗なスポーツシーンを撮るのは無理です

書込番号:6208927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

2007/04/15 21:36(1年以上前)

FZ7とFZ20のユーザーです。

http://photozou.jp/photo/photo_only/49954/2953531?size=800

こんな写真も撮れます。

書込番号:6236018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/04/15 21:42(1年以上前)

アルバム写真ありません 

書込番号:6236060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/04/15 23:00(1年以上前)

回線が細いと表示に時間がかかるかも…
http://photozou.jp/photo/photo_only/49954/2953531?size=450
こっちだと最初は小さいから表示は早いと思います。
それとも回り道とか回線の細い所を使わなければいけない状況?

書込番号:6236504

ナイスクチコミ!0


愛海さん
クチコミ投稿数:64件

2007/04/15 23:05(1年以上前)

リンクに含まれているゲストキーの有効期限が切れています

書込番号:6236537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

2007/04/16 15:25(1年以上前)

公開設定を変更しました。
もし見られないようでしたら、他のアルバムに変更します。

http://photozou.jp/photo/photo_only/49954/2953531?size=450

書込番号:6238295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クローズアップ写真です。 2 2015/06/25 0:36:49
レンズ装着の際のフィルター径について 8 2010/02/27 13:21:01
今さらですが 良いカメラです 0 2010/01/11 19:30:30
ウラ焼ですか? 3 2009/11/17 11:10:40
ご教授よろしくです 7 2009/07/03 17:58:39
DMC-FZ7 vs DMC-TZ7 3 2009/06/04 6:45:08
最近購入いたしました! 2 2009/03/09 11:39:38
FZ-7まだまだ活躍 4 2008/12/10 4:51:53
チャマキ 3 2008/02/09 13:19:31
どうしてもブレてしまいます・・・。 8 2008/03/06 22:37:38

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」のクチコミを見る(全 4649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ7
パナソニック

LUMIX DMC-FZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月17日

LUMIX DMC-FZ7をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング