デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7
カメラ全般的に素人です。所有しているカメラは、PENTAX, MINOLTA, RICOH, SONY, PANASONIC, CASIO などいずれも入門クラスのカメラやコンデジです。
シャッターボタンを押す80%以上が各々のオート(カメラまかせ系)です。
皆さんの意見を参考にさせていただきたいのは、DMC-TZ7より、DMC-FZ7で撮ったものの方がきれいに見えます(好みといえばそれまでですが)。
Q1.漠然としか説明できないのですが、DMC-TZ7を使いこなせていないからきれいにとれない(見えない)のでしょうか?
特に望遠でとった写真や少し暗い(曇り、薄暗い、体育館など)場合はよけいにDMC-FZ7がきれいに見えてしまいます。
Q2.DMC-FZ7を画素数をあげるためには、DMC-FZ28を購入することで、DMC-FZ7の画質をたもったまま、画素数アップした写真をとることができますでしょうか?
DMC-TZ7を購入した理由のひとつには画素数を増やし撮影し切り出しで画像加工を行いためです。
ものによっては、切り出したものをA4からA3くらいまで引き伸ばします。
もちろん、そもそもがシャッター押すときからうまくフレームに収められればいいのですが私の腕ではむりなようです。
よろしくお願いします。
書込番号:9646916
0点
Q1.DMC-TZ7を使いこなせていないからきれいにとれない(見えない)のでしょうか?
よけいにDMC-FZ7がきれいに見えてしまいます。
=>最新機はいつも、旧機種より優れているとは限りませんし、好みの問題は
仕様を超えたものがあるでしょう。使い勝手も同様です。合う合わないというか。
Q2.DMC-FZ7を画素数をあげるためには、DMC-FZ28を購入することで、DMC-FZ7の画質をたもったまま、画素数アップした写真をとることができますでしょうか?
=>色は近いものがあると思います。完全に同じではないですが。
しかし、トリミングすることを前提にFZ28を買うなら、コンデジよりノイズが
格段に少ないデジイチを選んだ方が、良いと思いますよ。
安いデジイチも沢山ありますし、望遠レンズは比較的安いです。
コンパクトさでFZ28を選ぶのなら別ですが。
書込番号:9647223
0点
>特に望遠でとった写真や少し暗い(曇り、薄暗い、体育館など)場合はよけいにDMC-FZ7がきれいに見えてしまいます。
FZ7の方が望遠端でレンズが明るいので、有り得ると思います。
FZ7の方が低いISO感度で撮れませんか?
>DMC-FZ7の画質をたもったまま
FZ28は望遠端F4.4なので、FZ7のF3.3に比べると暗いので、F値の差と高感度画質の向上度がどちらが大きいかという事になると思います。
例えばFZ7のISO400とFZ28のISO800でどちらがキレイか、という事です。
>切り出したものをA4からA3くらいまで引き伸ばします。
A4で400万画素、A3で800万画素以上が目安ですが、A3出力の場合だとTZ7、FZ28の場合でもほとんどトリミング出来ない計算ですが問題ありませんか?
書込番号:9647949
1点
カルロスゴンさん、
コンパクトでFZ7を選び購入し、FZ28がどうかと思った次第です。
トリミングを本格的に行うのであればデジイチの方が利用度が広がるという点
そのとおりですね。
いままでは、トリミングなど行わないと決め付けていたのですがここにきて欲がでてきました。
今後購入できる予算に目処がつきましたら(数年先ですが)、デジイチをまず検討したいと思います。
ありがとうございました。
moonplant2009さん
ISO感度につきましては、確認できていませんでした。話にならないですね、すみません。
今度2台同時に持ち出して試してみます。
ご指摘のとおり、トリミングを本格的に行うには足りない様です。
今後カメラを購入する場合には、デジイチなども含めてより高画素数を視野にいれたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9648710
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/06/25 0:36:49 | |
| 8 | 2010/02/27 13:21:01 | |
| 0 | 2010/01/11 19:30:30 | |
| 3 | 2009/11/17 11:10:40 | |
| 7 | 2009/07/03 17:58:39 | |
| 3 | 2009/06/04 6:45:08 | |
| 2 | 2009/03/09 11:39:38 | |
| 4 | 2008/12/10 4:51:53 | |
| 3 | 2008/02/09 13:19:31 | |
| 8 | 2008/03/06 22:37:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









