『16:9のアスペクトについて他機種との違い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX2の価格比較
  • LUMIX DMC-LX2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX2の買取価格
  • LUMIX DMC-LX2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX2のレビュー
  • LUMIX DMC-LX2のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX2の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX2のオークション

LUMIX DMC-LX2パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-LX2の価格比較
  • LUMIX DMC-LX2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX2の買取価格
  • LUMIX DMC-LX2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX2のレビュー
  • LUMIX DMC-LX2のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX2の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX2のオークション

『16:9のアスペクトについて他機種との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX2を新規書き込みLUMIX DMC-LX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX2

クチコミ投稿数:2件

最近、他機種でも16:9で撮影できる機種が多くなってきて
いますが、LX−2との違いが良く分かりません。

他機種でアスペクトを16:9に変えると画素が下がる以外に
何か変わるのでしょうか?
変わるからこの機種が存在しているのかと思っては
いるのですが・・・

アドバイスをお願いします。


書込番号:6587921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/29 12:26(1年以上前)

一般的なデジカメの縦横比は4:3(普通のテレビ画面の比率)で、
映像素子自体も4:3の比率に作られています。

一方、LX2の16:9はワイド(ハイビジョン)画面の比率で、
映像素子も16:9の比率で作られています。

一般的なデジカメで16:9の比率で撮影する場合は、
画面の上下をカットして、4:3から16:9にしています。
カットされた分の画素数は減りますが、画質は変わりません。

逆にLX2でも4:3で撮影する事も可能で、
この場合は、画面の左右をカットして4:3にしており、
カットされた分、画素数は減りますが、画質は変わりません。

16:9をメインで使いたい方はLX2
特にこだわりが無いならば、他の機種でもOKでしょう。

書込番号:6588004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/07/29 14:55(1年以上前)

サイコキャノンさん、ありがとうございます。
以前はFZシリーズ(高倍率ズーム)を使用していたのですが、
16:9で撮影するためLX−1、LX−2と買い換えました。
現在、画素数も高くなり16:9モード付きのカメラが多くなって
いるため、LXシリーズにこだわらなくてもよい事が分かりました。
今後の製品の購入の参考にします。
ありがとうございます。

書込番号:6588380

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/07/29 23:22(1年以上前)

こんばんは
概ねご説明の通りですが、
同じパナのTZ3はこれまた個性的です。
1/2.5CCDより一回り大きめな素子を積んで、
やや狭く切り出すので、
アスペクト比が変わっても画素数があまり変わらない仕組みになっています。
メーカーHPより抜粋
[4:3]3072×2304画素(7M)
[3:2]3216×2144画素(7M)
[16:9]3328×1872画素(6M)

書込番号:6590099

ナイスクチコミ!0


Shin-Peiさん
クチコミ投稿数:10件

2007/08/05 03:50(1年以上前)

はじめまして。質問です。

一般的なデジカメで16:9の比率で撮影する場合は、
画面の上下をカットして、4:3から16:9にしているというのはわかったんですが、
それでとった写真とLX2でとった写真では何か違うんですか?
同じものをとった時にどこか違いが出てくるんですか?

素人なのでよくわかりません。教えてください。

書込番号:6610288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2007/08/05 15:22(1年以上前)

画角(写る範囲)に違いが出てきます。

LX2 の場合、CCD そのものが16:9のアスペクト比を持つ事はご理解戴いているものと思いますが、
4:3のアスペクト比を持つ画像から16:9に相当する部分を切り出すと、画角が少し狭くなります。

例えば、28mm 相当の焦点距離で撮影した場合、LX2 の画像には 28mm 本来の対角線画角 約75° の範囲が写るのに対し、
4:3から切り出した16:9の画像の対角線画角は、計算上、約71° 程度(約 30.5mm 相当)に狭くなってしまいます。

同じ場所から撮影しても、LX2 の画像の方が『チョットだけ広い範囲が写っている』という事になりますネ。

書込番号:6611459

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/08/05 17:13(1年以上前)

こんにちは
以下のデジカメwatchの記事も参考になるかも。
LX-1ですが写る範囲は同じでしょう。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/11/04/2628.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/11/11/2694.html







書込番号:6611729

ナイスクチコミ!0


Shin-Peiさん
クチコミ投稿数:10件

2007/08/05 23:18(1年以上前)

Hispano-Suizaさん,写画楽さん 返信ありがとうございます。

お二人の意見は違うみたいですが、デジカメwatchの記事を見た感じ
結局はLX2でも他の機種でも16:9で写る範囲は同じという結論でいいんでしょうか?

書込番号:6613044

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/08/05 23:58(1年以上前)

>LX-1ですが写る範囲は同じでしょう。

紛らわしい書き方をしてしまいました。
LX1とLX2が同じという意味です。
説明はHispano-Suizaさんの書かれている通りです。

対角画角であることをまず確認してください。
28mm相当の前提で、
円を描いてアスペクト比の違うものを円周に角が乗るように考えてください。
最初から16:9のLX2は横幅が広いことがわかります。
最初から4:3のものの上下を落とすと、対角線が短くなりますね。
この違いです。

TZ3はこれまた、独自のもので別途切り分けて、上記が呑み込めてから研究してください。

書込番号:6613219

ナイスクチコミ!0


Shin-Peiさん
クチコミ投稿数:10件

2007/08/06 01:11(1年以上前)

写画楽さん 詳しい説明ありがとうございます。
ようやく分かってきました。
知識がなさすぎてホントお恥ずかしい限りです。

Hispano-Suizaさんも丁寧な説明ありがとうございました。

書込番号:6613459

ナイスクチコミ!0


ipod-nanoさん
クチコミ投稿数:243件

2007/08/06 09:56(1年以上前)

>知識がなさすぎてホントお恥ずかしい限りです。

知らないことを聞くことは恥ずかしいことではありません,絶対に。ここには知識を惜しげもなく提供して下さる方が多くいます。私もいつも参考にしており感謝しています。

恥ずかしいのは知らないことを知ったかぶりすることです。其の知ったかぶりの知識を周囲にまき散らす人が最も恥ずかしいです。

書込番号:6614008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雨の日にLX2 0 2018/09/29 19:41:54
いいですね! 5 2016/10/07 12:17:49
お宝おジャンク道♪K 24 2016/08/11 20:11:42
どなたかわかる方いませんか 7 2011/06/22 14:49:52
9,800円 1 2009/10/17 9:39:07
LX2のノイズ?画質?MFアシスタント? 7 2009/08/23 0:27:13
LX2の写真を貼りませんか? 7 2009/08/21 1:25:15
PS3で再生すると 6 2009/06/04 10:05:05
ヨドバシアウトレット川崎店 3 2009/02/21 21:28:59
新春初売りセール情報 2 2009/01/31 15:11:17

「パナソニック > LUMIX DMC-LX2」のクチコミを見る(全 2548件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX2
パナソニック

LUMIX DMC-LX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-LX2をお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング