『FZ38を買うつもりが、こちらを買ってしまいました』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

LUMIX DMC-FZ50パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

『FZ38を買うつもりが、こちらを買ってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ50」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ50を新規書き込みLUMIX DMC-FZ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ50

クチコミ投稿数:991件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

パナライカファンの一人でL1ユーザーです。望遠域が使いたくなり、
一眼用のレンズは高いので、補助使用目的でFZ38を研究していたのですが、
ふとこの価格コムの満足度のところでFZ50が眼に入り、いろいろと評判を
見て、実際の写真を見て、どうにもこのカメラが欲しくなり、オークションで
入手しました。(シルバーを21000円で、状態は非常に良好でした)

この連休中にいろいろと写してみようかと考えています。FZ38とか今の
コンデジはズームが電気式で、あれはどうも好きになれません。その点
こちらのカメラは手動ズームなので好みに合います。他にも今見ても
他に劣らないというか、やはりパナがそこそこコストをかけて作った
カメラだと思うので、この値段で入手できたのは夢のようです。あと、
個人的に思うのですが、ライカがOEMで出す、パナのカメラ(一眼、コンデジ)
については開発当初からライカの意思が入っているのではないでしょうか?
LX3とかもうそうですが、そういうカメラはレンズもすぐれているという評判の
ものが多いですよね。他の機種(パナブランドだけでしか出ない)よりも
ライカの監修がより強いのでは、とふと思いました。

書込番号:10182337

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/20 14:38(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
手動ズームでインナーフォーカス・インナーズームですからレンズが伸びず、
テレコンを安心して装着できますね。
また、スイッチを入れて1秒以内でテレ端撮影ができますので、野鳥撮影にはピッタリです。

書込番号:10183176

ナイスクチコミ!2


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2009/09/20 18:35(1年以上前)

チロポン2さん こんばんは、はじめまして。
L1掲示板での書き込みを何度か拝見したことがありますが、ライカの描写を知り尽くしておられる方が
このカメラを購入された、という事を、FZ50愛用者(バカとも言う(笑))の一人としてとても嬉しく感じております。

私もこの機種のISO100での画をとても気に入って使っています。
ツボにはまった時の画は立体感・質感がとても良く出るような感じがして、最新の機種と較べても
むしろFZ50の画の方が「肌に合う」感じがします。
写真歴の浅い私には、FZ50の画が「ライカレンズ」を名乗るに値するかは分かりませんが、
素人なりに素晴らしいレンズだなという感じは持っております。

チロポン2さんがFZ50を使い込まれての評価と作例のアップを楽しみにお待ちしております。

書込番号:10184014

ナイスクチコミ!0


Egmontさん
クチコミ投稿数:28件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2009/09/20 21:28(1年以上前)

当機種

その名も蓮華池公園の蓮の華です。50%にリサイズして有ります。

チロポン2さん、初めまして。
中々良い出物を入手されましたね。私も同じくシルバーを持っています。
HPの画像で観たところでは一寸チープな感じだったのですが、実物は
もっと落ち着いた色合いだと感じました。手動のピントリングとズーム
リングの感触は中々捨てがたい物があり、更にリファインされた後継機
種を期待していたのですが、これのMkUは出そうにありませんので、大
切に使うつもりです。チロポン2さんもこのページに作例をアップして、
この機種に関する話題を大いに盛り上げてください。

書込番号:10184763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2009/09/21 08:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

おじさんのようなペンギン

王者の風格?

餌を狙う?サギ

通天閣

みなさん、書き込みありがとうございます。昨日このカメラをさげて、
天王寺動物園へ行ってまいりました。これまで標準ズームばかりだったので
望遠域を使いこなすのは難しいですね。おまけにテレコン使ったのに、
テレコンを使う、という設定にするのを忘れたり、散々。
初日の感想としては、なかなかまだこのカメラが持つ力を出し切れておりません。
まだまだ修行が必要です。今回RAWで撮ってから、少しだけ補正を加えた後、
JPEGとして出力しました。こういうカメラであれば最初からJPEGでも
いいのでしょうか。あと、やはり手動のズームとフォーカスリングは
使いやすかったです。このカメラ、そのままマイクロフォーサーズで
出してくれればいいのになあ、、、、。それから、動画は結構きれいで
それはそれで驚きました。(TZ7やFZ38には大きく及ばないのでしょうが、、、)

書込番号:10186795

ナイスクチコミ!1


sonomixさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-FZ50の満足度4

2009/09/23 21:15(1年以上前)

当機種
当機種

チロポン2さん、こんにちは。
私もわりと最近中古でFZ50を手に入れた者です。

>このカメラ、そのままマイクロフォーサーズで
>出してくれればいいのになあ、、、、。

激しく同感です。

私は写真はドシロートで趣味と言える領域ではなく、お恥ずかしながら技術も知識もいい加減でして(基本プログラムモードですから、、、汗)、単にオールインワンであることと、それでいて外部フラッシュが使えることと、見た目が格好良いこととで、この機種にたどり着きました。実に安直です、、(笑

それでも、私がやりたいこと、遠く(コース上を走るマシン)を撮るのも、近く(ピットレーン上のレースクイーン、、笑)を撮るのもこれ一台だけでまかなえるので、とても重宝しています。

ただ、最近大きさと重さが妙に気になる様になってきまして、そんなことからG1を、これまた中古ですが買いました。

ところがです。現場でレンズ交換する事を考えると煩わしくなって、どうしてもFZ50を持って出掛けてしまいます。
なので、私の理想はG1で標準から望遠まで一本のレンズでカバーする事なのです。それじゃレンズ交換式の意味無いだろ、って言われちゃうかもしれませんが、、、(汗

と言うワケで、せっかくG1買ったものの、少なくともG1でオールインワンのレンズが出てくるまでは(永遠に出てこない!?)、FZ50は無くてはならない道具であります。

蛇足ですが、軽くて小さくて標準から望遠までカバーするカメラなら他にいくらでもあるのでは?というご意見もあるかと思いますが、そこのところは、レースクイーンの様なカメラを向けられる事を専門としている人に、あまり簡素なカメラを向けるのは失礼だという、ひじょーにくだらないポリシーによるものです(笑

大変失礼いたしましたm(_ _)m

PS
初めに書いた様に技術も知識もいい加減なので構図もへったくれも無い「恥ずかしい写真」ですが、アップさせていただきます。ちなみに、これが初アップです(苦笑
# これってExif情報は自動で出るんですかね、、、

書込番号:10201648

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2009/09/23 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AC No.3クローズアップ使用 

sonomixさんに合わせて・・流し撮り

チロポン2さん こんばんは。

早速の作例アップですね、ライオンのたてがみの解像感はRAWならではでしょうか。
3枚目のサギも露出が難しいと思いますが、流石にベテランの方だけあって見事に合っていますね。
(私は同じ条件で、一発で適正露出に設定できる自信は無いです・・(^^;))。

私は動きモノを撮る時のRAWでの書き込み待ちが嫌なのと、自分のOld Macでは付属のSILKYPIXが使えないので(T.T)
JPEGオンリーですが、ある程度レタッチにも耐えてくれるので良しとしております。
これは各々の要求レベルと撮影スタイルによるのでしょうね。

本体側でのテレコン設定については、OFFでも実用上の影響は無いようです。
むしろONにしていると、ズームがT端からずれた時に警告音が鳴って煩わしいので、
多くの方は設定OFFのまま使われている様です(私も常時OFFにしています)。

テレコンの次はクローズアップレンズも是非お試しになられてみてください。
撮影距離が制限されますが、高倍率ズームならではの画角自由度でほぼ思い通りの構図で撮れるのは、なかなか楽しいです。

>このカメラ、そのままマイクロフォーサーズで
>出してくれればいいのになあ、、、、。

sonomixさんもレスされていらっしゃいますが、μ4/3用「FZ50化レンズ」として
 ○18-200mm F4-5.6 OIS(静止画オンリーで良いので)
 ○300mmF4 OIS+ ×1.4エクステンダー(FZ50+TCON-17の代わりとして)
の2本があれば、私も迷うことなくG1/GH1に逝けると思います。
(出来るならコマンドダイヤルを前後に装備、グリップも大型化して欲しいですが)

最近ロードマップに加わった100-300mmでは鳥さんには短いので、Panaさん是非お願いします(笑)。

書込番号:10202155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2009/09/23 23:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

水都大阪2009

トらやん

アヒル

sonomixさん、uranos24さん、こんばんは。初日にプリントしていて、「どうもノイズが多いなあ」と思っていたのですが、皆さんの書き込みや説明書をよく読んでみると、「ノイズが多いときにはISOを低くするか、画質調整のノイズリダクション以外の設定(コントラスト等)を低にしてください。」とあり、試してみると確かにノイズ感が減りました。(ノイズリダクションも’低’にしましたが、、)みなさんはどうされていますか?ノイズリダクションだけ’高’だとどうなるのか、も今度試してみたいと思います。あと自分も写真はほとんどプログラムモードです。このカメラ、ちょこっと動画もいけるので楽しめますね。それから、感度がFZ30のように、ISO80があるとよかったかなあ、、、。

書込番号:10202967

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2009/09/24 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

TCON-17使用 トリミングあり NR低 

バリアングル液晶は結構重宝します

リサイズのみ 近接テレマクロなら解像感はなかなか

チロポン2さん こんばんは。
アップされた写真のどれも、デジタルっぽくないこのカメラらしい写りですね。

>「どうもノイズが多いなあ」と思っていたのですが
FZ50は発売当時の他社比較でも「等倍で見るとノイズは多め」の評価でしたので、画像エンジンが大きく進歩した現在のコンパクト機とノイズレベルを比較するのは辛いものがあるかもしれませんね。
ISO100でも光量が少ないシーンでは、暗部ノイズはそれなりにのります。
事実上「ISO100限定カメラ」として使っている感じです(^^;)。

でも私はこのカメラが出す画が好きですね。
ノイズを許容する代わりに質感・立体感といったものが割と良く出る画造りと思います。
色収差の少なさや解像感はかなり優秀(コンパクト機としては)ではないでしょうか。

画質設定は解像感重視で、「NRのみ低、他は全て標準」にしています。
若干ノイズが多めになっても、鳥撮りなどにはこの設定が良さそうに思いますが、
ポートレートなどでは「NR高、他は低」もいけるかもしれないですね。

私はP/A/S/M各モードまんべんなく使いますが、写真の出来はカメラ任せのPモードが一番良かったりする事も多いので
悔しい思いしてます(笑)。
コンパクト機とはいえ、望遠域で近接撮影ではAモードで絞りを変更する面白さもそれなりに味わえます。

FZ50は結構設定がいろいろ出来ますし、全ての設定を3パターンまでカスタム登録出来ますので
被写体に合わせて自分好みの設定を探すのも面白いですね。

書込番号:10207348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2009/09/26 08:44(1年以上前)

uranos24さん、おはようございます。uranos24さんの写真、シャープですね。
ノイズリダクション、自分なりに試してみました。’高’にするとやはり
輪郭がぼやけてました。(拡大して見ると)こうなると解像感を重視する
私としては’低’のままにしておこうかと。

あとこのカメラの動く液晶(動くのは初体験です)とマニュアルフォーカスの
ギミックが面白く(操作のやりがいがある)はまってしまいますね。

しばらくL1はおいておいて、FZ50の可能性を追求したいと思っています。
動画や望遠を活かしたいので、三脚も持ち歩きしやすいものに変えるつもりです。

書込番号:10214638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2009/09/26 15:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

天王寺動物園にて

天王寺動物園にて

他の写真、あげておきます。サギは私の頭の上の方にいましたが、
可動式液晶モニターのおかげでばっちりと撮れました。(三脚使用)

書込番号:10216203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件 LUMIX DMC-FZ50のオーナーLUMIX DMC-FZ50の満足度5

2009/09/27 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

阿倍野にて

エキスポ70

ラッキードラゴン

太陽の塔

今日のお散歩写真です。

書込番号:10224330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ50」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ50
パナソニック

LUMIX DMC-FZ50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-FZ50をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング