『使用用途について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

LUMIX DMC-FZ50パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ50の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ50の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ50のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ50のオークション

『使用用途について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ50」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ50を新規書き込みLUMIX DMC-FZ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

使用用途について

2007/02/28 20:33(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ50

スレ主 nikka3さん
クチコミ投稿数:14件

現在IXY40を使用して子供のソフトボールを撮っています

使い方は、チームのホームページを作っているので、内外野まんべんなくの撮影、表彰式などのスナップ、室内での行事等です。

今不満なのは
1.ズームが3倍なので外野が撮れない
2.ピントが遅いので、速い動きについて行けない
3.夕方薄暗くなると、集合写真を撮るのに広角がないため、フラッシュが届かず暗い写真になる
4.室内でもストロボの発行が制御されておらず、近くのものは白飛びし、離れると暗くなる
5.ストロボを発行させずに感度を上げたり露出をプラスにして撮るが、手ぶれする
6.高感度(ISO400)でノイズがひどく使い物にならない

まあ大体こんなところですが、あまりにも使い方と機種があっておらず、買い替えを考えています

スナップは今の機種でいいので、高倍率ズーム、高感度、外部ストロボなどが欲しいのです
デジイチは予算オーバーなので、安くてコンパクトなものをと、710IS、S3を候補としていたところ、この板でFZ50、FZ8を知りました

店頭で見ると、FZ8もコンパクトでいい感じですが、FZ50のマニュアルズームが速い動きについて行けそうで迷っています

私の使い方としては、8と50、またはキャノンのものどれが合っているのでしょうか?
店員さんに聞くのですが、いまいちはっきりせず、実際使っている方にお聞きしたいのです

どうかよろしくお願いします


書込番号:6059174

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/02/28 20:38(1年以上前)

マニュアルズームに魅力を感じるならF50でしょう
S3ISは電気仕掛けですし。

書込番号:6059185

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/02/28 21:02(1年以上前)

nikka3さん、こんばんは。

私のアルバムの30〜33ページに
プロ野球(阪神×広島)ナイトゲームの写真
38〜41ページに全日本大学女子野球選手権大会の写真があります。
どちらもFZ7に1.7倍のテレコンを付け
3コマ/秒の高速連写で撮影した写真ですが
FZの動体撮影能力の高さを活かし、動きの速い瞬間を狙って
スタンドから手持ち撮影していますので
良かったら、お子さんのソフトボール撮影の参考にのぞいて見てください。

FZ50、FZ8共にAFが速く、シャッターレスポンスもいいので
どちらもソフトボールの撮影には最適なカメラですが
マニュアルズームと外部ストロボが必要ならFZ50がいいと思いますし
3コマ/秒の高速連写が必要ならFZ8の方がいいと思いますよ。

書込番号:6059284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/02/28 21:11(1年以上前)

高感度で満足できるのは富士のS5200くらいがギリギリかもしれないですが既に生産終了しているようですね〜。
ノイズに妥協するか画質を求めてデジタル一眼レフにするしか無いかも?

書込番号:6059338

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikka3さん
クチコミ投稿数:14件

2007/02/28 22:02(1年以上前)

皆さんありがとうございます

isiuruさん
いつもアルバム拝見しています
電車の写真など、ズームレバーを引きながらシャッターを切っているのでしょうか?
守備の写真を撮るときに、ボールの飛ぶ位置を予測できないので、ズームをしながらシャッターを切ることになると思うのですが・・・
なんせ初心者なもので、動きのあるものにピントを合わせるときに、電動ズームは使いにくそうに感じるのですが・・・
電動ズームですばやいピント合わせに対応できるのならば、コンパクトなFZ8も捨てがたいのですが

すみませんが、もう少しこの辺を教えてもらえませんか?

書込番号:6059594

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/02/28 23:18(1年以上前)

nikka3さん、列車の写真はTCON-17を付け
734mmテレ端に固定して撮影しています。

FZ8はシャッターもズームレバーも右手の人差し指で操作するので
ズームレバーを操作しながらシャッターを切るのは難しいですね。

女子野球の写真もTCON-17を付けて撮影しています。
「FZ7女子野球16」「17」「18」の3枚は
二塁ベースを回り、三塁ベースを蹴って全力でホームへ向かう選手を
3枚とも734mmテレ端で連続撮影しています。

「FZ7女子野球23」「24」「25」の3枚は
ヒットを打ったあと、一塁ベースを駆け抜けた選手を
3枚とも642mmで連続撮影しています。
それぞれ、写っている選手の大きさが違うのが分かると思います。

守備の写真を撮るとき、打球が飛んだ瞬間にその方向にいる選手に
ズームを調整して素早く画角を合わせるのは、なかなか難しいですよ。
一塁側から撮影するなら一塁を守っている選手を
そして三塁側から撮影するなら三塁を守っている選手を
それぞれ一番近くにいる選手がフレーム一杯に写るようにズームを調整し
画角を合わせておけば、もし予想外のところにボールが飛んでも
それほど選手が小さく写ってしまうことは無いと思いますので
あとでトリミングすればいいと思います。

AFの速さはズームが手動でも電動でも変わりませんよ。
動きの速い被写体をしっかりAFエリアに
捉えることができるかどうかが重要ですね。

書込番号:6060040

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikka3さん
クチコミ投稿数:14件

2007/03/01 00:11(1年以上前)

isiuraさん
先程はお名前間違えて申し訳ありませんでした

やはりズームしながらシャッターは押せませんね
AFと手動ズームは関係ないのはわかっているんです
ただ、ワイドで見ておき、ボールが飛んだら素早くズーム、という使い方ができたら便利だと思ったんですが、ピントあわせるのが難しいんですね

書込番号:6060326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/03/02 07:51(1年以上前)

nikka3さん
少し気になった部分があるので

5.ストロボを発行させずに感度を上げたり露出をプラスにして撮るが、手ぶれする

感度を上げる事は間違いないと思うのですが、露出補正はプラス方向へ補正せずにマイナス方向へ設定されたら如何ですか?
この方が手ブレには有利だと思うのですが・・・
一段二段程度の露出の持ち上げですと画像の荒れもお使いの用途であれば比較的に気にならない程度かと思います。
簡単に出来ると思うので、一度お試し下さい。

書込番号:6064810

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikka3さん
クチコミ投稿数:14件

2007/03/03 21:59(1年以上前)

緑のレンズさん、ありがとうございます

なにせ初心者なものですから、露出などわからないことばかりです

今日FZ50、FZ8、710ISを自分のメモリーに撮り比べてきました

はがきサイズに印刷してみると、室内でのISO400はべたっとした感じで少し厳しく感じましたが、屋外でスポーツを撮るならこの機種で十分じゃないかなって気がしました

みなさんありがとうございました

書込番号:6070912

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ50
パナソニック

LUMIX DMC-FZ50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-FZ50をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング