『誰か背中を蹴飛ばしてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

LUMIX DMC-FZ8パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 9日

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

『誰か背中を蹴飛ばしてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ8」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ8を新規書き込みLUMIX DMC-FZ8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信32

お気に入りに追加

標準

誰か背中を蹴飛ばしてください

2007/03/15 17:44(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ8

クチコミ投稿数:19件

初めまして。優柔おじさんといいます。

使用3年半経過のカシオQV−R4が死んでしまったのでデジカメの購入を思案中です。
フィルムカメラ歴は一眼を含め3台ほど。デジカメ歴はコンデジのみです。
夫婦ともどもヨドバシで実物を触れてみて、「薄型でない」ズームコンパクトを買うことまでは決定しました。候補として、◇パナDMC-FZ8、◇オリンパスSP−550UZ、◇キャノンS3ISの3機種に絞りました。
が、そこからどれかひとつとなると決まりません。どの機種も甲乙つけがたいと言うか、一長一短と言うか最後の一押しが見つからないのです。
そこで、最近知ったこの場で、どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら上記の機種についてカタログに記載されている事以外に何かお勧めポイント、マイナスポイントがあれば教えてくださいませんか。
また、上記の機種以外に他の選択肢があれば、それもお願いいたします。購入の参考にさせていただきます。

どなたかこんな私の背中を蹴飛ばしてくださいませ。

書込番号:6117816

ナイスクチコミ!1


返信する
94108さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/15 17:51(1年以上前)

http://kakaku.com/item/00502011134/
手ぶれ補正に高倍率ズーム

書込番号:6117827

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/03/15 18:10(1年以上前)

優柔おじさんさん こんにちは、

「蹴りたい背中」が一昨年の直木賞か何か受賞しましたね。
3つの候補はいずれもいいカメラですけど、お勧めは550UZですね。
理由は簡単、ボクの欲しいカメラだからです。
500mm以上の超望遠はきっと非日常の撮り込みができるはず。
1万円の価格差は十分にあると思います。

書込番号:6117875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2007/03/15 18:14(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911105%2E00501811113%2E00500210989#Spec

AFの速さは、FZ8>S3IS>SP-550 と思います。
起動時間も SP-550が一番遅いと思います。
SP-550は、光学ファインダーの中のスミアが多い。

ただし、SP-550は、光学28mm-504mmまで使えるので
便利と思います。

書込番号:6117885

ナイスクチコミ!3


94108さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/15 18:21(1年以上前)

SP−550はコントラストが低く地味な色合い
ファィンダーの表示が多いので撮影に集中できません
逆光に弱くゴーストが出やすいフレアも目立つCCDが小さい

書込番号:6117897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/03/15 18:32(1年以上前)

FZ8ユーザーで550UZ、S3ISは店頭で触ったことがあるだけですが
私なりに3つを比較してみました。

3つの中ではS3ISだけバリアングルモニターですので
ローアングルの撮影が多いのであれば便利だと思いますが
液晶、EVFの画素数も少ないですし電池も入れると
結構重いので個人的にはあまり魅力を感じません。
ノイズの少なさではダントツでトップだと思いますが
画作りに関しては好みがあるのでなんともいえないですね。

550UZは広角、望遠ともにほかの2つよりも優れていますが
AFや起動といった動作がかなりのんびりしているので
動く物を撮ろうと思うと厳しいと思います。
こちらも電池式ですので実際に使うときにはちょっと重い感じです。
ただ、グリップの形状とラバーが張ってあるおかげで
意外と持ちやすいと思います。
機能は色々と充実してますが操作が煩雑なので
カメラの設定を色々いじって撮影したいと思っているなら
ストレスがたまりそうです。
メディアがxDでちょっと割高なのと
xD採用メーカーがフジとオリンパスしかなく
フジはSDの採用も始めているのでメディアの将来性や汎用性では
ほかの2つに劣ると思います。

FZ8は3つのなかで一番液晶とEVFが見やすいです。
MFもFZ8は実用レベルで使うことが出来ます。
ジョイスティックを使った操作性がよくて
色々と設定を変えて撮るときにもストレスを感じません。
ただ、マクロの性能はほかの2つより劣ると思います。
3つの中ではこの機種だけが専用バッテリを採用してます。
専用バッテリだと予備の購入価格が高いのがネックですが
充電器も含めた持ち運びには便利だし
カメラ使用時の重さも3つの中では最も軽いです。

どんな被写体がメインかによってどのカメラがいいかというのは変わりますが
3つの中で一番使用時のストレスを感じにくくて
オールマイティに使えるのはFZ8かなぁという感じですね。

私は550UZが第一候補でしたが実機を触ったら
EVFの画像が粗い、動作が遅い、操作が煩雑と
慣れで回避できないストレスが多すぎて
FZ8を衝動買いしてしまいました。
もし550UZの価格がメディアや充電電池、充電器全部含めて
FZ8より安かったら550UZを買ったかもしれませんけどね・・・

書込番号:6117928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2007/03/15 18:47(1年以上前)

94108様、早速のご返信ありがとうございます。

申し訳ありません。私の書き込みが至らなかったようです。
リコーR6やR5、またパナのTZ3などは私とっては「薄型」の範疇でした。
これらも最初は候補に考えていたのですが、「もっとカメラらしいのがいい」と嫁に却下されました。
それ以外にも購入の条件も書き添えておきます。

@(デジタルズーム以外に)10倍以上のズーム機能
A手ぶれ補正機能は必須
BMFもある程度使えること
C普段は嫁が使うので、AUTOでもそれなりに美しく撮れること
D重量500g以下
で考えています。動画機能やマクロはあればいいと思う程度で必須とは思っていません。
撮影する対象は主に景色や夜景、鉄道、車といった平凡なものです。高速で移動するようなものを対象にすることはほとんどありません。


見た目の出来で言えば、店頭で触れた感じではFZ−8の格好がいいな、と思ったのですが、背面の液晶に出るメニューやアイコンは大画面の割に素っ気ない印象でした。嫁にはSP−550UZの液晶にでるメニュー等が親切丁寧な表現で、好印象を与えたようです。S3ISは電源が入らなかったので液晶表示やズームの動きは見れていません。

どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:6117982

ナイスクチコミ!1


94108さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/15 18:55(1年以上前)

画質は良くないですよSP−550

書込番号:6118005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 LUMIX DMC-FZ8のオーナーLUMIX DMC-FZ8の満足度5 *LifeGraphica 

2007/03/15 19:36(1年以上前)

一番デジイチライクなFZ8が持つ悦びもあると思いますよ。それに、このカテゴリーはS3IS vs FZ8であって、OLYMPUSはちょっとネ〜、熟成が足らないような。私は機能の完成度が高いFZ8をお奨めします。

書込番号:6118116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2007/03/15 19:51(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます。

里いも様、そうなんですよね。SP550UZのこの望遠には大変魅力を感じているんです。これほどの望遠デジがこの値段で、と思うと候補から外すことができません。

アクアのよっちゃん様、そうですか。AFの速度はヨドバシの店内では確認のしようがありませんでした。ですが、先週まで使っていたQVと比べると・・きっとどれも速く感じるのでしょうね。
最近のデジカメはEVFが多いですね。老眼の私はどうも苦手です。

94108様、このクチコミ板からのリンクで撮影例を何件か拝見しました。確かに私の基準からすると色調が地味かな、と思う写真がある反面落ち着いた画面と受け取れる場合もありますよね。撮影する対象によっても判断は変わってくると思いますので、難しくまた楽しいですね。

The March Hare様、私がS3ISを候補から外せないのはキヤノン神話と言いますか、ある種のブランド信仰みたいなものです。フィルムカメラではキヤノン以外購入したことが無いということもあります。そういう眼で見てしまうせいか、S3ISが一番キレイに撮れるんじゃないかなと思ってしまうのです。
SP550UZに関しては、やはりそのレンズの特異さ以外にはややネガティブなご意見が多いようですね。撮りたい!と思った瞬間に操作が煩雑では興ざめですよね。充電式バッテリーと充電器を他に購入するとなると金額の差は他と広がるようです。
FZ−8は撮影例を拝見した限りでは、一番私の感性に合っている色調かなと思います。レンズも明るい物のようですし、AF速度の評判もいいですね。唯一気になっているのは、角張ったカメラらしい外観故、シャッターボタンなどの配置や指を上面から背面に移動する場合などで使いにくく感じることはないでしょうか?こういう使い勝手は徐々に蓄積して不満になりますから。

かなりFZ−8に傾きつつある優柔おじさんでした。
皆様、もう一度ありがとうございました。

書込番号:6118165

ナイスクチコミ!1


94108さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/15 19:57(1年以上前)

FZ8にしたら

書込番号:6118183

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/15 20:03(1年以上前)

花のマクロならS3IS、動く被写体なら、FZ8がいいと思いますが、
「撮影する対象は主に景色や夜景、鉄道、車」ということなら、どれを
選んでも、それほど差が出ないように思いますので、お店で触ってみて
気に入ったものでいいのではないでしょうか?

書込番号:6118201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:14件 LUMIX DMC-FZ8のオーナーLUMIX DMC-FZ8の満足度5

2007/03/15 21:23(1年以上前)

FZ8は、とにかく、ズームでもフォーカス、ピタっとあいます。
シャッターもさくさく気持ちよくきれて、最高です。

試写サンプルです。

http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=EMKMYZLLOZ06kJQ47gvG

書込番号:6118523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/15 21:24(1年以上前)

こんばんは、S3IS を使っています。

ご存じだと思いますが、S3IS は型落ち寸前です。
今だに購入候補として、今春の最新機種と比べてしまって良いものかと、
ちょっと思ってしまいます(^-^)

私の場合は、FZ-8 も SP-550UZ もお店で実機に触れ、試し撮りもさせて頂きましたが、
買替える程の強い動機を得るには至りませんでした。
が、多分に S3IS に愛着があるせいだと思っています。

書込番号:6118528

ナイスクチコミ!2


94108さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/15 21:30(1年以上前)

さすがFZ−8 プロ並みの写真が 簡単に 撮れる

書込番号:6118553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/03/15 22:13(1年以上前)

皆様、こんな優柔なおじさんにご返信ありがとうございます。

カルロスゴン様、分かりました。550UZは外します。
じじかめ様、素晴らしいお写真、拝見しました。じじかめ様とまでは無理ですが、私も納得のいくまで色々挑戦して写真を撮り続けて行こうと思います。
エムワイ様、やっぱりサクサク動くのが一番ですよね。お写真のようにズームでこんな世界が拡がるのを買う前から期待しています。
食べ過ぎ注意様、えっ!S3ISは古い機種だったんですか。IS付きの機種は新しい物だとばかり思っていました。それじゃ次の機種に期待を・・いやいや、もう今更悩むのはやめにしておきます。
94108様、
>FZ8にしたら
これが一番効く蹴飛ばし方だったりして・・

今週末にもう一度ヨドバシに行って来ます。もちろんFZ−8一点狙いで。
皆様おつき合い本当にありがとうございました。

書込番号:6118780

ナイスクチコミ!1


engetzさん
クチコミ投稿数:501件

2007/03/16 00:00(1年以上前)

ヒトに蹴飛ばされても決められないものです。思い切って飛び込むしかありません。自分の場合(3年ほど前にFZ3購入)は、ここの書き込みが一番にぎやかで楽しそうだったからでした。

書込番号:6119317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/03/16 00:04(1年以上前)

とりあえず発色の差が大きいと思われる機種
ですので、同一場所で撮影してる比較画像も
参照してみては?
SP-550UZ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/03/01/5633.html
FZ8
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/02/27/5627.html
S3IS(2006年4月発売)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/11/3705.html

個人的にはバリアングル液晶は便利です^^v

書込番号:6119331

ナイスクチコミ!2


94108さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/16 06:40(1年以上前)

今頃書き込んでも無駄ですよーお二人さん

書込番号:6119898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/03/16 08:24(1年以上前)

優柔おじさんです。

すみません、victoriy様。こんなにハッキリとした比較があったんですね。チェック不足でした。パソコン歴の短い私は検索が下手くそなんです。

こうやって見ると、やはりキヤノンの画像はまだまだ捨てがたいものがありますね。S3ISは1年前の機種にもかかわらず、です。
SP550UZの画像については、私の目には一段落ちるかなと思わざるを得ません。
FZ−8とS3ISの画像は概ね私の好みに合っています。キヤノンの画像が一番解像感が高いかな・・。
遠景の写真をパソコン画面で等倍にして見ると、画像の四隅はちょっとキビシイんでしょうか。これはこの価格帯では仕方がないんだろうと諦めています。
室内写真も暗部のノイズはキヤノンが一番少ないでしょうか。それにしても高感度側は皆キビシイですね。ISO200以上は使う気になりません。
う〜ん、今朝パナ以外のカタログを古新聞と一緒に片づけたのに。まだ悩ませるんですか・・。
夕べFZ−8一点と決めたんです!でも、やっぱり、その・・見なきゃ良かったぁ・・。

書込番号:6120021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/03/16 08:39(1年以上前)

お気に入り口コミを解除しないと
あなたの選択に間違いはありませんDMC-FZ8

書込番号:6120051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/03/16 15:35(1年以上前)

僕も迷いに迷ってFZ8を買ったから貴方も買いなさい!

書込番号:6121074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/03/16 17:51(1年以上前)

>>それにしても高感度側は皆キビシイですね。
>>ISO200以上は使う気になりません
それならばこれは?^^;;
FinePix S6000fd
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/25/4640.html

書込番号:6121399

ナイスクチコミ!1


montenさん
クチコミ投稿数:278件 LUMIX DMC-FZ8のオーナーLUMIX DMC-FZ8の満足度5

2007/03/16 18:16(1年以上前)

被写体が動く場合とか、動画を撮る場合には、S6000fdがいいと思います。被写体が動く場合は、感度を上げるしかないし、動画は、FZ8ではAF/AE/Zoomのどれも効きません…(; ;) 動画でズームインができないというのは、かなり寂しいものがあります。

一方、被写体が静止していて、動画はあまり重視しないというのであれば、FZ8がいいでしょう。被写体が静止していれば、強力な手ぶれ補正が威力を発揮するからです。


書込番号:6121460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/03/17 08:24(1年以上前)

おはようございます。優柔おじさんです。

昨夜、仕事もそこそこにヨドバシへ価格チェックに行って来ました。
49,800円プラスポイント10%って、これ発売当初と変わってないんじゃないですか。もうちょっと下がっているかなぁと思っていたので正直なところ少しガッカリです。
ところが、閉店間際になって店員さんがデジカメ全品20%ポイントにアップ!のポップを貼って回っているのを発見。今日の土曜日からだそうです。
今日明日でヤマダ電機さんとキタムラさんも回ってみます。

追伸:S3ISのEVF、あれは私には納得行きません。あれくらいの液晶だったら、何故キヤノンは光学ファインダーにしなかったんでしょうか。
Victory様、ありがとうございます。フジは全然知りませんでした。でも重さを考えるとちょっと普段持ちには無理かなと思います。残念ながら展示機もバッテリーが切れていました。

書込番号:6123735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 LUMIX DMC-FZ8のオーナーLUMIX DMC-FZ8の満足度5 *LifeGraphica 

2007/03/17 08:38(1年以上前)

>優柔おじさん
ヨドバシの価格変更はいつも鈍いですよ。期待しない方が。一か八かで値下げ交渉を。でもたまにポイントアップセールをやると、5-10%アップでも大きい時があります(私も昨日5%アップでレンズを買いましたが、価格.comより安くなりました)。安ければどこでも言い訳ですが、お店の品格もありますしネ。

それから、もういい加減に決めて下さい。こっちも疲れました〜(笑)。
FZ8だと雰囲気もカメラらしくて、じっくりカメラと付き合っていけますよ。多分、ライカ版も出るのでは。決めてちょーだい!

書込番号:6123766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2007/03/18 00:57(1年以上前)

ヤマダは47,800円(Point11%x1.6倍)ですな。
滅多に使わないポイントはいらないので現金割引でGoです。

書込番号:6127383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/03/20 07:42(1年以上前)

おはようございます。優柔おじさんです。

皆様に優しく背中を蹴飛ばしていただいて、この度FZ−8シルバーを購入いたしました!
ヨドバシにて47,200円プラスポイント20%です。

あらかじめアキバにて購入済みのノーブランド1GSDカード(999円!)を入れて、明日は近所の公園にでも出かけてみようと思います。

たくさんのアドバイスをありがとうございました。

書込番号:6136699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 LUMIX DMC-FZ8のオーナーLUMIX DMC-FZ8の満足度5 *LifeGraphica 

2007/03/20 09:57(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
じっくりFZ8と付き合ってみてくださいネ。
(3:2で撮ると、一眼ぽい画面サイズにまりますヨ。FZ5にはこの機能がないです)

*あ〜、買ってくれてこっちもスッキリした(笑)。

書込番号:6136961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/03/24 07:03(1年以上前)

優柔おじさんさん おめでとう ございます

書込番号:6152634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2007/03/24 15:42(1年以上前)

どうも、優柔おじさんです。

FZ−8、とってもグッドですね。
軽いので、何となくバッグに放り込んで、あちこち持ち歩いています。
一番のお気に入りはジョイスティックです。少ない操作で設定変更出来るので非常に快適です。
今はオートで撮ってから色々設定を変えてみて、自分好みの絵になるよう試している最中です。
RAWでの記録も、その内試してみます。3年落ちの安売りノートパソコンには重荷かも知れませんが。

当分の間は家内には持たせずに私が使い倒すつもりです。

あと、レンズカバーは久しぶりなので外し忘れますね・・・

書込番号:6154086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/03/24 17:16(1年以上前)

写真楽しんで下さい 間違ったカメラ買ってたらガーンでしたね

書込番号:6154399

ナイスクチコミ!1


montenさん
クチコミ投稿数:278件 LUMIX DMC-FZ8のオーナーLUMIX DMC-FZ8の満足度5

2007/03/24 20:07(1年以上前)

優柔おじさんさん

>あと、レンズカバーは久しぶりなので外し忘れますね・・・

私は、3月6日に買いましたが、レンズキャップははずしっぱなしです。面倒だし、シャッターチャンスを逃してしまうので…。

フードアダプターを付けておけば、滅多なことではレンズまで指が届くことがないので、指を付けたりする危険はほとんどゼロです。

指紋を付けたりしなければ、さほど気になる埃は付かないですよ。着いたとしても、ブロアーで飛ばせばいいですし…。

書込番号:6155087

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LUMIX DMC-FZ8で撮影 8 2012/12/26 20:42:40
1980円で購入 5 2012/12/08 22:34:11
TCON-17X 15 2012/02/26 19:28:06
お願いします 4 2010/10/20 19:01:11
久しぶりにFZ8 ^^ 1 2010/06/06 11:12:50
室内スポーツの撮影 3 2009/11/25 2:08:48
今更ながら・・・ 9 2009/11/19 22:18:01
ドーム内での撮影についてアドバイスをお願いします。 3 2009/09/13 0:51:56
運動会 5 2009/08/19 20:21:10
レイノックス×2.2 8 2009/06/17 21:14:26

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」のクチコミを見る(全 2618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ8
パナソニック

LUMIX DMC-FZ8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 9日

LUMIX DMC-FZ8をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング