『動きのある被写体の撮影について教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

LUMIX DMC-FZ8パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 9日

  • LUMIX DMC-FZ8の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ8の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ8のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ8のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ8のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ8の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ8のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ8のオークション

『動きのある被写体の撮影について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ8」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ8を新規書き込みLUMIX DMC-FZ8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ8

クチコミ投稿数:4件

購入したばかりで、まだ殆ど操作に慣れていないのですが
あさって、陸上競技場にて子供の走る姿を撮影したいと思っています。
なにせ時間がないものですから
マニュアル本とにらめっこしてる余裕もなく
先輩方を頼りにこちらへお邪魔させてもらいました。

屋外で、動きがあって、距離が離れている被写体に対しては
どのような設定で撮影するのが一番適切なのでしょうか?
ふつうにスポーツモードで大丈夫でしょうか?
競技は1500m走ですので
シャッターチャンスは割りと長くあります。

今後も動く子供を撮る事が多いと思いますので
時間をかけて勉強したいとは思っていますが
とりあえず、あさって、なんとか上手く撮る方法を教えてください。
宜しくお願いします。


ちなみに本機は、つい先日キタムラにて購入しました。
SDカード(1G)、ガードフィルム、5年保証が付いて
4万1千円でした。
安いかどうかわかりませんが、急いでいたので即買いでした。
予備バッテリーは あいにく品切れで購入できませんでしたが、
安価の互換バッテリーを購入しようか、いま検討中です。
やっぱり純正のもののほうが安心なのでしょうか・・?
みなさんは、どうされていますか?
こちらもよろしかったらアドバイスをお願いします。

書込番号:6133254

ナイスクチコミ!1


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2007/03/19 13:46(1年以上前)

買ったばかりで、機能について勉強している暇がなければ、まずはスポーツモードで良いと思います。

そして設定よりも撮影ポイントに気をつけられた方が良いかと思います。

例えば、動いているものを横から撮影するのは、人間にもカメラにもなかなか大変ですが、正面から撮るなら随分楽になります。表情を捉えるのも比較的容易になります。

そんな視点で、場所取りに集中された方が今回は良いのではないでしょうか。

当日のスタート場所とゴールはどこになるのか、撮影者は何処まで入れるのか、競技の開始時間からその時の太陽の位置を考えて、子供達を順光で撮れるような場所。そんなことをスタディして撮影ポイントを考えておき、早めに会場に行って場所取りに専念。この際、面倒なことはカメラ任せにしちゃいましょう。

色々とテクニックを駆使するのは、良くカメラの機能が分かって、経験を積んだ後でも良いかと思います。

書込番号:6133493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2007/03/19 14:03(1年以上前)

自分ならスポット測光、高速1点か1点フォーカス、
絞り優先オート(絞り開放)
ISO感度は200までで(状況によりそれ以上)
本人スタートまでの間に他の選手でどんな感じになるか
練習しておきます。

書込番号:6133553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/03/19 16:01(1年以上前)

申し訳ありませんが便乗で質問することをお許しください。

当方カメラの性能に頼りきってばかりいる写真の知識に乏しい者です。その素人の考えでは、動きのある被写体を被写体ブレを起こさずに撮影したい場合はシャッタースピード優先を使うべきなのかなと発想してしまうので、ヒューヒューポーポーさんの「絞り優先オート(絞り開放)」というアドバイスに強い関心を持ちました。このアプローチの仕方をぜひ勉強したいと思いましたので質問させてください。

絞り優先オート(絞り開放)ということは、シャッタースピードも上がるので被写体はブレずに撮れるのだろう、というところまでは初心者の私にも推測できるのですが、それ以上先が、つまりシャッタースピード優先よりも絞り優先を選択した場合の効果の違いが想像できなくて自分が情けないのです。素人考えでは、被写界深度を浅くして、走る選手を際立たせる表現方法なのかな、と思うのですが全く自信がありません。

もしもお時間があったら教えていただけるとありがたいです。牧文四郎さん、勝手に便乗してしまって本当にごめんなさい。

書込番号:6133831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/03/19 16:56(1年以上前)

牧文四郎さん購入おめでとうございます。

1500mなら動くスピードもそんなに速くないと思うので
カメラ任せでお子さんの表情や走っている一瞬を切り取るなら
スポーツモードでいいと思いますよ。
連写で数打ちゃ当たる作戦か通常撮影でワンショットに賭けるかは
牧文四郎さんのお好みで。
私ならなれてないうちはフリー連写で数で攻めるかなぁ・・・

お子さんが走っている躍動感を求めるなら流し撮りモードが
ありますが流し撮りはコツがいるので何度も練習しておかないと
いきなりぶっつけ本番ではうまく撮影できないと思います。


>れったむぶーるさん
シャッター優先を使うとたとえば晴れていても雲が多くて
太陽が雲から出たり隠れたりして明るさが一定でない場合に
適正露出で写真を撮ろうと思うと
明るいときには例えば1/1000秒の設定でうまく撮れていたのが
曇ったときにはアンダーになってしまう可能性もあり
頻繁にシャッタースピードをいじらないといけないと思います。
それに対して絞り優先で開放に設定しておけば
晴天時に露出がオーバーにならなければ
曇ってシャッタースピードが遅くなっても
よっぽど露出がアンダーになることもないし
もし、被写体ぶれを起こすシャッタースピードになってしまっても
うまく被写体を追っていれば流し撮りにもなるので
シャッター優先より設定をいじる頻度が少なく、
失敗写真が少なくなると思いますよ。
私も動きのあるものを撮影するときに被写体の動きを止めたいなら
絞り優先で開放にしてます。
シャッター優先は意図的にスローシャッターで
川の流れとかを表現したいときぐらいにしか使ってません。
まぁ、FZ8買ってからはまだ絞り優先もシャッター優先もほとんど使ってないですが・・・
今まで使ってきたカメラでは上記のような使い分けをしてました。

書込番号:6133975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2007/03/19 17:15(1年以上前)

例えばシャッター優先オートでシャッタースピードを1/1000秒に
設定して被写体ブレが防げても露出不足で暗い画像になる場合
があります。その露出不足を防ぐ為に
絞り優先(その焦点距離の開放絞り)にして出来るだけ
シャッタースピードを稼ぐようにします
それでもシャッタースピードが遅いようならISO感度を上げて
対応するという手段を自分ならとります。

FZ8は最大ズーム時(432mm)でもF3.3と明るいので
昼間の屋外なら絞り優先オートでも十分シャッタースピード
を稼げると思います。




書込番号:6134035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2007/03/19 17:39(1年以上前)

互換バッテリーなら通販で2,300円程度かな?
若干ホールド感に違和感があるけど普通に使えます。

書込番号:6134109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/03/19 17:51(1年以上前)

The March Hareさん、ヒューヒューポーポーさん、大変丁寧でわかりやすい解説ありがとうございました。本当に感謝しています!

そうか、絞り優先にしておけば明るさの変化に柔軟に対応できて、設定をいじっているうちにシャッターチャンスを逃すような事態がグンと減るのですね。そしてまさかの時には流し撮りにしたり、ISO感度を上げることで対応する・・・フィールドで経験を積まれた先輩のお言葉は勉強になります。

おかげで今夜はぐっすり眠れそうです・・・いや、寝る前に教えていただいたことを実践しないとバチが当たりますね。日が沈む前に練習してみたいと思います。

いきなりの不躾な質問に親切にお答えいただき本当にありがとうございました。牧文四郎さん、便乗してしまったことを再度お詫びいたします。

書込番号:6134145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:28件

2007/03/19 20:55(1年以上前)

自分は、FZ8ユーザの初心者なので他の人みたく難しい事は言えませんがその初心者からのアドバイスとしては、このカメラ、意外と軽いので撮る時はしっかりと手に持って撮影した方が良いですよ!!
(いくら手ぶれ補正機能があるからといっても100%完全に補正してくれるわけではないので軽さに頼って安易に撮るとぶれてしまと思いますので・・・)

後、バッテリに関しては、自分も近々旅行に行く予定なので予備にもう一個購入しようかと思っているのですが自分がよく行く量販店では同じ様に品切れ状態が続いているようです。
自分もネット等を利用して安価なものを購入しようかと思ってはいるのですが果たしてどうなんでしょうかねぇ〜〜〜??
これに関しては、牧文四郎さんと同じく他の人の意見を拝聴したいです。

書込番号:6134846

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2007/03/19 22:47(1年以上前)

牧文四郎さん、こんばんは。

私のアルバムの34〜37ページに
FZ7で撮影したインターハイ陸上競技の写真があります。
男子100m、女子400mハードル、男子400mハードルで
全力疾走しているランナーをワンショットで連続撮影していますので
良かったら、走っているお子さんの撮影の参考にのぞいて見てください。

撮影時の設定は、ホワイトバランス:晴天、ISO100に固定
評価測光、1点AF、AF連続動作OFF、手ぶれ補正:モード1
シャッター優先AE、-2/3EVの露出補正をしています。
画質調整はシャープネスが「高」
コントラスト、彩度、ノイズリダクションが「標準」です。

36枚全て、スタンドから手持ちでワンショット撮影しています。
女子400mハードルの5枚は432mmテレ端、男子100mの15枚と
男子400mハードルの16枚は、TCON-17を付け734mmテレ端での撮影です。
シャッタースピードは、男子100mと女子400mハードルが 1/1000秒
男子400mハードルが 1/1300秒です。

撮影時の天気が晴天なら、上記の設定がベストだと思います。

もし、まだFZ8の操作に慣れていないのなら
スポーツモードで撮影した方が無難かもしれませんが
どんなモードで撮影するにしても
走っているお子さんをうまく撮影するポイントは
お子さんのスピードに負けないようにカメラを動かし続け
常にファインダーのAFエリアにお子さんを捉え続けながら
シャッターを半押しし、合焦マークが点灯した瞬間に全押しすることです。

1500m走なら400mトラックを4周ほど走ることになりますから
撮影のチャンスは沢山ありますね。
FZ8は、とても高い動体撮影能力を持っていますから
お子さんのカッコいいシーンが撮れるように頑張ってください。

書込番号:6135510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2007/03/20 00:15(1年以上前)

牧文四郎さん、予備のバッテリーですが、
先日ヤフーオークションにて安価の互換バッテリーを
購入しました。価格は1150円でした。
先程、充電が完了したので使ってみましたが、
問題無く使えました。ただサイズが微妙に違うらしく
少しキツイ(押し込まなくてはならない)感じでした。
まぁまぁの使用感でした(あくまでも、自己責任でしょうね)

書込番号:6136039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/20 01:33(1年以上前)

牧文四郎さん、こんばんは
もし設定に自信が無いのならスポーツモードで良いと思います
その際、WBを調整して自分好みの色にしても良いと思います

れったむぶーるさん
FZ8の板で絞り開放と言うと、ほとんどシャッタースピードを稼ぐために使われますが
絞り優先もシャッタースピード優先も自分好みの画作りをするために使うと良いと思います
勉強してみるとなかなか面白いですよ
私も勉強中です^^

書込番号:6136368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/03/20 11:18(1年以上前)

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
まずはスポーツモードで大丈夫のようなので安心しました。

しかしその前に、586RAさんが仰るとおり、私のレベルでしたらまずは場所取りに集中すべきですよね。カメラの操作に気を取られて、大事なことをすっかり忘れていました。^^; たいへん適切なお答えに感謝致します。

isiuraさんには、先日、550UZの板でもお世話になりました。^^
たくさんのお写真を拝見させていただき、この機種を購入する決め手になりましたので、是非お礼を言いたいと思っていたところでした。ほんとうにありがとうございました。
今回アドバイスくださった方法も、さっそく設定しておきましたので、余裕があったら その設定で撮ってみようと思います。

綾椎国府線さん、bar ber totiyさん、バッテリーに関しての情報をありがとうございます。
7gatu-umareさんも、純正品は品切れだったんですね。
品質についてはやはり不安がありますが、安いので、ダメモトのつもりで使ってみようかと思います。

また、れったむぶーるさんのご質問は、私も詳しくお聞きしたいところでした。
ヒューヒューポーポーさん、The March Hareさん、☆ぐっさんさん、
解かり易い解説をありがとうございます。
まだまだ入口にいる私ですが、カメラの奥深さにハマってしまいそうです。流し撮りとか、憧れますね。これからゆっくりと勉強していきたいです。

みなさま、ご親切にお答えくださり本当にありがとうございました。
いま、カメラを手に、みなさまから頂いたアドバイスをよく読み返しながらイメトレしております。
明日が楽しみです!

書込番号:6137154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2007/03/20 14:12(1年以上前)

>イメトレしております。
うん、うん、分かります。分かります。

牧文四郎さん 明日はガンバレ〜

書込番号:6137605

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LUMIX DMC-FZ8で撮影 8 2012/12/26 20:42:40
1980円で購入 5 2012/12/08 22:34:11
TCON-17X 15 2012/02/26 19:28:06
お願いします 4 2010/10/20 19:01:11
久しぶりにFZ8 ^^ 1 2010/06/06 11:12:50
室内スポーツの撮影 3 2009/11/25 2:08:48
今更ながら・・・ 9 2009/11/19 22:18:01
ドーム内での撮影についてアドバイスをお願いします。 3 2009/09/13 0:51:56
運動会 5 2009/08/19 20:21:10
レイノックス×2.2 8 2009/06/17 21:14:26

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」のクチコミを見る(全 2618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ8
パナソニック

LUMIX DMC-FZ8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 9日

LUMIX DMC-FZ8をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング