デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ8
こんばんは。
私は最近スポーツシーンなどの撮影を始めたばかりなのですが、
そのときは
[6294705] FZ8で高校野球を撮る
[6178679] FZ8でロシア舞踊団を撮る
[6147805] FZ8で春高バレーを撮る
などのデータを参考にさせて頂きました。
FZ8のサンプル画像を公開されている皆様には感謝しております。
私も将来的には皆さんのようにネットで公開できたらいいなーと漠然と思っています。(まだまだ先の話ですが)
そこで質問なのですが、撮影した選手や演者にはどのような手順でネット上での公開許可をとられているのでしょうか?
やっぱり撮影した選手(演者)に直接口頭で確認するものなのでしょうか?だとしたら、どのタイミングで?それとも所属する団体に?プロとアマでの違いは?
などなど不明点が多く困っております。
御指導の程、よろしくお願いします。
書込番号:6371163
2点
多くの人が許可を得てるようには思えません…
そろそろ肖像権侵害で訴えられる人も出てきそうな…
書込番号:6371228
2点
高校野球は、「全国のみなさん見てください!」ってスタンスで出演してるのだから、なんら問題ないでしょう。
舞踊団は、観覧料を取ってる意味合いとして、「お金くれた人しか見せませんよ」ならば、マズイかも?
舞踊団に確認取れば良し。
高校の学園祭内部はマズイと思います。
価格comバイク板ツーリングの参加車両も、人物でないにしろ、そのバイクが停めてあったら待っていれば人物を特定できるので、マズイと思うのですが、
僕以外はクレームしてないようです。。。
書込番号:6371277
0点
ピ〜太さん、こんばんは。
私がアルバムに公開するかしないかの判断は
1.その行事が撮影禁止ではないこと
2.公開した写真がとてもいいシーンで
写っている人がご覧になっても不快な思いをしないこと
以上の2点です。
ご自分で画像を公開されるときは、ご自分で判断してください。
書込番号:6371410
0点
ピ〜太さん、こんばんは
私はまず写真撮影に関する注意書きを確認して
よくわからないときには現場で主催者関係の方に問い合わせることが多いですね
出先で興味ある車やバイクを発見して写真を撮りたい時はオーナーに確認するようにしています
一度だけ撮影禁止のイベントでどうしても撮影したかったので、主催者関係の方にお願いに行ったら報道パスを貸してくれて撮影できたことがありました
断られることの方がが多いのですが交渉事も写真撮影の楽しみのひとつだと思っています
書込番号:6372012
2点
レス頂き、ありがとうございます。
>かま_さん
>高校野球は、「全国のみなさん見てください!」ってスタンスで出演
私はこれに関しては異なる見解をもっております。
大会等に出場するからには、全国大会出場やより上位の成績を目標に活動はしているとは思いますが、すべての生徒が「全国のみなさん見てください!(だからデジカメの画像をネットで公開してもいいですよ)」と考えている(想定している)とは思えません。これは高校野球ではなく、他の部活でも同じだと思っております。
プロスポーツであれば人気商売的な側面がありますから、「みなさん見てください!」は当てはまるような・・・でも写真を不特定多数に公開する場合は各団体もしくはチームなどに許可がいるような気がしております。
>isiuraさん
様々なプロスポーツやアマチュアスポーツ、舞台など幅広く撮影し参考写真として多くの人に公開されているので、てっきり何らかの許可や資格を得られているのかと思い、こちらで質問させて頂きました。そして具体的な手順などのアドバイスがいただければと期待していました。しかし、そうではない(許可や資格は得られてない)ようですね。
私は人物写真を雑誌やWEB上など不特定多数に公開する場合、肖像権等の使用許可が必要だと(何となくではありますが)認識しておりました。
しかし
>ご自分で画像を公開されるときは、ご自分で判断してください。
とのアドバイスを頂き、ひょっとして私の肖像権の使用許可に関する認識が間違っているのではないかとも考えております。
>Victoryさん
>多くの人が許可を得てるようには思えません…
「肖像権」を理由に画像公開を自粛される方々をこの掲示板内でたまに見かけていたので、公開されいる方々は大丈夫だろうと思っていたのですが・・・。
ますますわからなくなってきました。
書込番号:6372113
2点
☆ぐっさんさん
レスありがとうございます。
>一度だけ撮影禁止のイベントでどうしても撮影したかったので、主催者関係の方にお願いに行ったら報道パスを貸してくれて撮影できたことがありました
これはすごいですね。私は「撮影禁止」の場合は素直にあきらめていますがこんなこともあるのですね。
>交渉事も写真撮影の楽しみのひとつだと思っています
私も旅行先などで見知らぬ人を撮るときは「将来的にブログにアップしてもよいか」などの確認をするように努めております。
でもやっぱり断られることのほうがおおいですね。
書込番号:6372152
2点
おはようございます。
私も法律の専門家ではないので、肖像権など勉強中です。
タレントさんが出るイベントでも、写真撮影行為は禁止とアナウンスを良く聞きます。
因みに以下のサイトではこう述べられてます。
http://www.hyuki.com/trans/blogtrap.html
http://www.jame.or.jp/syozoken/
http://jambo.africa.kyoto-u.ac.jp/~kimura/co_presence/privacy.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9
あるサイトでは、「公開された人たちに何らかの不都合が生じた場合、責任はすべて○○[掲載者名]に帰属します。」と謳っており、自分で画像を公開するときの判断として、【責任をとれる】覚悟が必要になってくるのでしょうか。。。
自分はネイーチャーフォトがほとんどで、顔が認識できるような写真を載せる(ヒューマンフォトを撮る)予定も今のところは無いのですが。。。
他に判りやすく紹介されているサイトが有れば、教えて欲しいですね。
書込番号:6372535
2点
直接は関係ありませんけど、アップした画像には著作権ってあるんですかね?
もっともあろうが無かろうが「アップした時点で全て終わり」だと自分は考えています。「終わり」というのは「その画像を他人にどのように流用されるかわかったものではない」です。逆に言えば「他人に流用されてまずい画像はアップしない」が私の基準です」。
よく「画像の二次利用はお断りします」との注意書きがある WEBページを見かけたりしますが、現実にはこういうのは通用しない(お断りしても誰かが二次利用するかもしれない)ということです。
ただ、この考えを進めていくと、「写真と言うのは撮られたら終わり。その後自分の写真がどのように世の中で二次利用されるかはわかったものではない」ということになりますよね。
そうやってキチキチに考えていくと「自分の撮る写真の中には完全に信頼関係を築いた人間しか入れられない」ということになってしまいますよね。そういう写真だらけでは何と味気ないことか(これは私の主観です)。。
写真に限らず世の中どんどん厳しい方向に行ってますよね。規則が増える方向に。いろんな人間が自分の権利を主張して、将来はどんなものが規制の対象となるのだろうと(例えばお酒で酔った人とアルコールの匂いが嫌いだから「嫌アルコール権」とかで「外での飲酒禁止(花見も禁止)」とか)。
しょうがないと言えばしょうがないんでしょうけどね。
でも自分は「自己の権利を強力に主張する人々」をあまり好きになれません。写真で言えば「俺を撮るな」という人を好きになれないということです。
自分の場合自分が撮られたくなければ撮られないように努力するですね。こういう考え方も危険といえば危険ですけど。
書込番号:6372560
0点
>>自分が撮られたくなければ撮られないように努力する
過去にこういう事で議論(最後は誹謗中傷?)になってます。
自分の権利ばかり主張するから、そうなってしまったと思います。
撮られないように…って、非常に難しい事でもありますし
なぜ、撮られる側がしなければいけないのか?って事に
なりますし…
それだと極論だと盗撮する側はよくて、撮られる方が悪いって
事にも、なっていってしまいますし…(あくまで極論です)
>>「自己の権利を強力に主張する人々」をあまり好きになれません
それは自分も権利を強力に主張してるからかもしれません…
主張する権利の内容次第でもありますけど…
でも自分の権利を放棄する事も危険な事ですので、この辺の
バランスをうまく取らないとだめでしょうね…
相手の権利も認めてあげるという…
うまく「折り合い」を付けて、付き合っていきたいものです…
公開するにしても個人を特定出来なくするとかの配慮とか…
こういう「気配り」を多くの人が忘れてるような気がします。
>>あるサイトでは、「公開された人たちに何らかの不都合が
>>生じた場合、責任はすべて○○[掲載者名]に帰属します。」
これらの人は自分の所在を明らかにしてるという時点で
少なからず自分の責任を果たそうとしてると思います。
許可を受けずに公開してると思われるのはちょっとなんですが…
でも画像は公開するけど、自分の所在は隠すというのは
自分は無責任だと思います…
あと、こういう話題になると、必ずあげあし取りするような
人が出て来て荒れますので、あまり踏み込んだ書き込みは
しない方がいいかと…
最後にですが、撮影した画像をネットで使いたいという
交渉は、身元が解る名刺みたいな物を自分で工夫して
作って相手に示すのが、誠意を表す一歩だと思います^^
それが伝える事が出来ないと相手は嫌悪感を表すでしょう…
書込番号:6373717
1点
みなさんレスありがとうございます。
>ぽげむたBbさん
>あるサイトでは、「公開された人たちに何らかの不都合が生じた場合、責任はすべて○○[掲載者名]に帰属します。」と謳っており
コンテストの規約などにも、「肖像権などは応募者の責任において了解がとれたものとみなします」のような注意事項をよく見かけますね。でもこれは、「自己責任なんだから(自分の写真は素敵な写真だから)肖像権などとらなくても公開(応募)してよい」とい判断には至らないような気がしておりました。(もちろんあくまでも個人的解釈です異論もあるとは思います。)
それと、各リンクありがとうございます。
私も必要かどうかに関する部分は過去スレやWEBで検索して調べておりましたが、「明確な答えを出すのは難しい」というのが正直な感想です。
>京都のおっさんさん
>でも自分は「自己の権利を強力に主張する人々」をあまり好きになれません。写真で言えば「俺を撮るな」という人を好きになれないということです。
逆の立場から見れば、「俺が何をどう撮ろうと自由だろ」というケースもありますね。
このように、対極的な権利の主張のしあいが規則を増やす要因の一つなのかなーとも思います。
私は当初「許可ありき」で考えておりましたが、
>2.公開した写真がとてもいいシーンで
写っている人がご覧になっても不快な思いをしないこと
と、ここで公開実績のある方からのアドバイスもあり、やっぱり、自分で判断すればいいのかな?(でもいくらでも拡大解釈はできるしなー)とも思っております。
もし可能であればもう少し、いろいろな方の意見も参考にさせて頂きたく思います。
書込番号:6373744
0点
こんにちは。
私もVictoryさんと同様に、
>画像は公開するけど、自分の所在は隠すというのは自分は無責任だと思います…
と感じますね。誰だかも不明な人が知らないところ(サイト等)で、自分の写真が掲載されていたら、不気味ですよね。
それから、
>2.公開した写真がとてもいいシーンで
写っている人がご覧になっても不快な思いをしないこと
と感じるのは、撮った本人の感想や感じ方であって、撮られた本人がどう思うかは、聞いてみないと判らないことだと思うんですよ。
作者が右側から撮った笑顔が素敵だと思っても、本人はそう思っていないとか。。。
判断難しいぃ〜。
書込番号:6373817
2点
規則でがんじがらめは、好きになれません^^
撮る側の配慮が、大切だと思います。
個人を特定出来る様な画像を公開する時は、許可を得るぐらいは必要かと思います。
その個人が見られる事を生業にしていて、それに従事している時のものであり、
なおかつ企業や団体に所属する等対抗措置をとる事が容易なのであれば、
その限りではないとも思います。
書込番号:6373850
1点
ごめんなさい。
表現がおかしいので、訂正致します。
誤 >その個人が、見られる事を生業にしていて、
正 >その個人が、見せる事を生業にしていて、
失礼致しました。
書込番号:6373892
0点
個人情報保護法以降
「PTA発行の、学校新聞に児童の写真を載せるのは自由か?」で、現場が、混乱しているとの話を聞いた事があります。
小学校内の新聞なのに、神経質だなと感じたので、話を聞くと
掲載した児童が、専属契約モデルで、特殊な親だった場合に
親から、肖像権料を請求されたら、誰が責任を取るのか。
まあ、極端な発想だねと笑い飛ばせる問題かというと。。。
そんな事は、ありえないとも言えない時代なので、画質を荒くして
児童を特定できないように、して発行しているそうです。
許可を得ないで、人物をWEBに公開するには、それなりの覚悟は必要だと思いますよ。
WEBにアップした時点で「個人で楽しむ」範囲を超えていると言われたら、反論できないと思いますからね。
書込番号:6373951
1点
再度みなさまよりレス頂きありがとうございます。
>Victoryさん
>交渉は、身元が解る名刺みたいな物を自分で工夫して
>作って相手に示すのが、誠意を表す一歩だと思います^^
私の不明点に対し、例を示していただきありがとうございます。
やり方はいろいろあるのですね。個人相手だと私も交渉しやすいのですが、スポーツなどの場合はかま_さんや☆ぐっさんさんがおっしゃられているように団体にも確認をとったほうがよさそうですね。
>ぽげむたBbさん
>誰だかも不明な人が知らないところ(サイト等)で、自分の写真
>が掲載されていたら、不気味ですよね。
>撮られた本人がどう思うかは、聞いてみないと判らないこと
>だと思うんですよ。
私も自分が写っている写真(画像)が、知らないところで勝手に公開され不特定多数の人に鑑賞されるのは、どんな理由があろうとも、不愉快ですし気味が悪いですね。よくよく考えると、その写真に対しては好感が持てたとしても、WEB上での公開は別問題ですよね。
>食べ過ぎ注意さん
>規則でがんじがらめは、好きになれません^^
私もです。
>撮る側の配慮が、大切だと思います。
>個人を特定出来る様な画像を公開する時は、許可を得るぐらい
>は必要かと思います。
初めのほうにも書かせて頂きましたが、個人だけでなく、所属団体や場合によっては主催側にも配慮する必要がありそうですね。
>MOTO_GPさん
すごい事例ですね。時代背景などもありそうですね。
先日からレスして下さった皆様のおかげで、私にとっての疑問点が少し解決しました。
さらに、画像公開に際しても「肖像権」などの権利に関しても様々なアドバイスを頂きありがとうございます。
「完全に自己判断、自己責任。無許可」での公開でもいいのかなーとも思いましたが、現時点では了解のとれたもののみにとどめておこうと考えております。私自身「自己責任」と言われてもその責任の範囲もよくわからないですし。
また不明点などあれば質問させて頂くこともあるかと思いますが、
その際はよろしくお願いします。
書込番号:6375432
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2012/12/26 20:42:40 | |
| 5 | 2012/12/08 22:34:11 | |
| 15 | 2012/02/26 19:28:06 | |
| 4 | 2010/10/20 19:01:11 | |
| 1 | 2010/06/06 11:12:50 | |
| 3 | 2009/11/25 2:08:48 | |
| 9 | 2009/11/19 22:18:01 | |
| 3 | 2009/09/13 0:51:56 | |
| 5 | 2009/08/19 20:21:10 | |
| 8 | 2009/06/17 21:14:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









