デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100
パナのコンデジは操作性の良さ、レスポンスの良さで気に入っています。
現在、LX2を使っていて画質面での不満はないのですが(LX1の方が綺麗だったかもしれないが)、
同じ28mmからの画角でCCDも同程度の大きさなのに、凄くコンパクトなこのカメラFX100が気になっています。
カタログスペックは理解しているつもりです。
カタログに載っていない部分で「こんなところが不都合だ」とか「こんな素敵な使い方が出来る」とかいったところを教えてください。
「買ってみれば良い」と言われそうですが、買った挙句「大差ない」とか「思ったほどではない」になっては悔しいので、
LX2に比べて、どこが「優れているか?」「どこが劣っているか?」を教えていただきたく書き込みました。
特に気になっているところは、
1.レンズの違いがどの程度効いてくるのか?(見たところ口径がかなり小さいので無理をしていないか?)
2.ISO感度が非常に高いところまで設定できるようだが、許容範囲はISOいくつまでか?(A4プリントでISO400辺りではディテールが潰れないか?)
3.エンドレス連写(フリー連写)の速度はどうか?(20MB/秒のSDカードなら12M・ファインで何コマ/秒が出せるのか?)
4.また、露出ブラケット時(0・+・−の3連写)は高速連写の速度、及び書き込み待ちからの復帰時間はどの程度か?
初めに書いたように、使い勝手とレスポンスのよさがパナソニックだと思っているので、高画素化と小型化による弊害がどの程度あるのかが一番の不安なのです。
それと高ISO感度化によってノイズ処理がレスポンスを悪くしていないかが気になります。
歴代のLUMIXをお使いの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:6846508
0点
基本的にFX100はLX2と違ってフルオート主体なので絞ったりしてレンズ描写を上げるみたいなのは難しいかもしれないですね〜。
そのかわり軽量小型なので通常のスナップではこれで十分かも?
書込番号:6847495
0点
からんからん堂さん、返信ありがとうございます。
>フルオート主体
>軽量小型
の2点に尽きますかね。「それ以上は望むな」と言うことですね。
過去の書き込みの検索や、他のサイトの書き込み評価などを色々とあたって見ましたが、画質的にはLX2以上ではなさそうですね。レンズがやはり格下なのですね。
などと、あれこれ思いをめぐらせながら、結局、本日現物を触りに行きました。
店頭においてあったコンデジの12M機を全部触ってみました。
総合力ではIXY2000ISかな?でもちょっと”ぼってっ”と太くなりすぎではないか?それに、IXY1000のような軽快さもない。
ノイズの少なさはニコンのP5100かな?でも1ショットから次の1ショットまでの間がものすご〜く長く、ストレス溜まるカメラです。昔のE5200/5700の速さはどこに行ってしまったのか?
フジのF50も昔の機種と変わらず、3連写後の待ち時間が異常に長い。それに大して高感度画質が良いようには思えなかった。F10の時のような感激がない。
思いがけず、カシオのX1200が好印象でしたが、操作メニューがちょと?
それから触ってみて解ったのですが、どの機種もISO200を超えると途端に連写速度が落ちました。一応サンデスクの20Mb/秒を入れていたのですが、ISO100の時の4・5倍時間が掛かっているような感じでした。
書き込み待ちか、ノイズ処理かわかりませんが、ISO100までのレスポンスが全く失われてしまいました。
店頭で色々触るのにも限度がありますから、それ以上しつこくコマンドを掘り下げて機能設定を見ていませんので、本来の使い方が出来ていないかも知れないですが・・・。
そんな中で、一番理解しやすく操作のレスポンスが早く感じたのが、FX100でした。
それで、結果的に現在FX100が手元にあります。
手振れ補正があって高感度にも対応していて、1/1.7型CCDで28mm画角からで、
連写や露出ブラケットが使いやすくて、一番コンパクトだったからです。
さて、これからLX2/LX1との撮り比べなのですが、第1印象として、同じ28mm画角なのにかなり、写る大きさが違う。「16:9って物凄くワイドなんだなぁ〜」と改めてびっくり。
書込番号:6850129
1点
現在、LX2とFX100の両方を使っています。
LX2の画像はきれいですが、レンズの出っ張りがあって携帯に少し不便なのでFX100も買ってみました。
結論から言うと、FX100はLX2より画質が劣ります。
LX2は両サイドがかなり良く出ますが、FX100は少しボケます。
また、両方とも最大ズームが200mm程度(200万画素撮影時)ですが、これははっきりLX2の方がシャープです!
FX100で一番気になるのは、ソフトの欠陥?かと思います。
明るい場所での撮影時には、ISO80、F2.8、SS1/1300などになります。
私的にはもっとFを上げて、例えばF5.6、SS1/250くらいに設定した方が、個人の好みにもよりますが、前後がシャープに写ると思うんですが・・・。
この点ではLX2の方がそのように設定されます。
また、FX100のオートブラケットの設定がパワーオフで解除されてしまいます。
私の場合、電池の消耗を防ぐために頻繁にパワーオフにするので、
連続的にオートブラケット撮影をする場合には、パワーオン時に毎回オートブラケットの設定をしなければなりません。
これが意外に面倒です。LX2はパワーオフで設定は消えません。
同じ28mmでもLX2の方がワイドに写ります(16:9)。
実質24mm相当かと思います。
今まで使ってみた感想です。ご参考まで。
書込番号:6852211
2点
Map35さん、どうもありがとうございます。
ご指摘項目を今、一つずつ確認しておりました。
絞りがオートのためなかなか絞り込まれないのは確かですね。
色々なモードに切り替えてみましたが、このカメラの絞りはF2.8の次がF9なので一気に3段以上の絞り込みになりますから、めったに絞り込みませんね。
せめて風景モードくらいは早目に絞り込んでも良かろうと思いましたが、どうしても1/1300秒以上にならないと絞りは働かないようです。
FX100の絞りが働くと、F9では1/125秒からスタートで、1/2000秒まででした。
別のフルオートLUMIXでは1/500秒以上になるとF2.8からF5.6に絞り込まれて1/125秒を選択していましたので、
確かにFX100の露出決定プログラムは、絞り開放の方を優先していますね。よほどレンズの出来が良いと考えているのでしょう。
それとも被写界深度を深くしてピンぼけを防ぐより、被写体ぶれ・手ぶれによる写真の失敗を出来るだけ減らしてやろうと言う良心的な考え方かも知れません。
それに被写体ぶれをISO感度アップで補う方向では、高感度の画質に自信がないというところも多少はあるように思えます。
私も、Map35さんと同じく、
>LX2の画像はきれいですが、レンズの出っ張りがあって携帯に少し不便なのでFX100も買ってみました。
の口ですから、多少の画質低下は覚悟の上で購入しました。それよりこのコンパクトさがとても良いと思っていますよ。
書込番号:6853014
2点
FX100、というかFXシリーズは羽絞りではなくNDフィルターによる絞りなので絞っても被写界深度が深くなるということはないですね。
結局このシリーズはシャッタースピードが1/125以上稼げる場合に絞りが働くんだと思います。
書込番号:6853132
2点
おおきいどきさん、ありがとうございます。
>羽絞りではなくNDフィルターによる絞りなので絞っても被写界深度が深くなるということはないです<
およよ!仰るとおりでした!
レンズを前玉側から見ながら明るさを変えると、LX2は絞りの直径が変わりますが、FX100は直径は同じ程度なのに反射率の異なる孔に切り替わりますね。
というより、一枚上に被さるような動きですね。初めて知りました、「目から鱗」です。
それで今、他のフルオートのコンデジを見てみると、ニコンのE5200/5700は絞りの直径を変える方式で、IXY400/600/1000はNDフィルターが被さるタイプでした。
なるほど、なんとなく、レンズの能力と画質の変化が想像できるのでした。
絞り過ぎると回折が気になるカメラと、絞ってもピン甘が改善されないレンズがあるということですね。
ということは、やはり、レンズの能力が初めから相当に高くないとNDフィルター方式のカメラの画質はダメと言うことになりますね。というか初めからある程度まで絞り込んであるのかも知れませんね。
書込番号:6853924
0点
皆さん、こんばんは。
IXY2000ISの事に触れてましたので気になりまして。
レンズの出来はLX2だとわたしも思っています(LX1を使った事あり)
ノイズはIXY2000ISの方が少ない感じで、ISO400迄なら常用できそうです。
書込番号:6867850
0点
まよい道さん、どうも。
IXY2000ISは、総合的にみて優れたカメラだと思いますよ。
私も、店頭でFX100と比べてみて、かなり迷いました。
最終的にIXY2000へ行かなかった理由は、
1.IXY1000をつい最近買ったばかりであった。
2.IS付きになったからか、随分大きくなった。(600<1000<<2000)
3.FX100が30K、IXY2000は40Kの価格差も大きい。
という、画質とは別のところでしたから。
それに36mm画角からではなくもっと広角からの方が欲しかったのでね。
>レンズの出来はLX2だとわたしも思っています(LX1を使った事あり)<
私も使ってみて、あらためてそう思いました。
FX100のレンズで、撮影時の画質モードをファインにする必要はありませんね。
1200万画素もあったら、データが重いだけで、ファインに設定した甲斐がないように思います。
それで私はいま、スタンダードに設定しました。データ量が半分になりました。
とりあえず画質もあまり差を感じません。
EXズームを使ったら影響出てくるかな???
書込番号:6870495
0点
シャンプーハットAさん
>2.IS付きになったからか、随分大きくなった。(600<1000<<2000)
あぁ、なるほど。。
以前はIXY450でしたのでかなり小さく感じましたし、購入価格も同じくらいでした。
書込番号:6874410
0点
まよい道さん、またまたどうも。
私もIXY400を持っています。同じケースに入れたらIXY600はとても小さく、スカスカでしたので、一回り小さいケースを探して買いました。
それで、IXY1000は600と同じケースにぎりぎり入りましたが、2000は窮屈そうでした。
見た目は小さく見せているけれど、案外大きいのですよ。
そこへ行くと、FX100はIXY600より小さいかな???同じケースに軽く収まりました。
ところで、FX100の画質モードをスタンダードにしたら、2GのSDカードで12Mの写真が800枚以上も撮れてしまいました(バッテリーは3個使いましたけど)。
旅行のスナップはこれだけで十分ですね。ただ、風景をきっちり撮ろうとすると、やはりレンズが物足らないです。LX2で撮ったもののほうがしっかり写っていました。
書込番号:6893491
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/06/19 20:09:25 | |
| 2 | 2012/07/17 22:49:28 | |
| 8 | 2012/06/27 8:37:57 | |
| 6 | 2012/06/26 10:03:26 | |
| 4 | 2009/01/20 16:33:26 | |
| 2 | 2008/09/02 19:51:52 | |
| 2 | 2008/07/25 17:21:40 | |
| 0 | 2008/07/22 20:13:03 | |
| 7 | 2008/07/23 0:24:46 | |
| 4 | 2010/02/21 22:30:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








