『フラッシュは何故2回光るのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX55の価格比較
  • LUMIX DMC-FX55の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX55の買取価格
  • LUMIX DMC-FX55のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX55のレビュー
  • LUMIX DMC-FX55のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX55の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX55のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX55のオークション

LUMIX DMC-FX55パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FX55の価格比較
  • LUMIX DMC-FX55の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX55の買取価格
  • LUMIX DMC-FX55のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX55のレビュー
  • LUMIX DMC-FX55のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX55の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX55のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX55のオークション

『フラッシュは何故2回光るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX55」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX55を新規書き込みLUMIX DMC-FX55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

フラッシュは何故2回光るのでしょうか?

2009/01/09 18:46(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX55

スレ主 小笹さん
クチコミ投稿数:5件

夜間iA撮影すると、フラッシュが0.5秒前後の間隔で2回発光します。どうも、2回目で撮影しているようですが、タイムラグが生じて思った瞬間で撮影できません。
フィルムカメラに慣れているので、このタイムラグがあまりにも大きく感じ、子供とか動きのある被写体は殆ど思い通りには撮れません。
コンパクトデジカメとは、どれもこんなもんなんでしょうか?それとも、デジタル一眼レフならこのタイムラグは無いのでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:8909335

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2009/01/09 19:07(1年以上前)

赤目防止のプリ発光じゃないでしょうか。
iAで夜景と人物を撮ると赤目軽減+スローシンクロ発光に自動で切り替わります。
室内程度の明るさの場合で人物がいれば赤目軽減発光ですね。

通常撮影モードで顔認識をオフにしてフラッシュをオート、
自分でお子さんの顔にAFを合わせてフラッシュ撮影すれば
フラッシュが2回光ることはないでしょう。

いくらカメラが自動でシーンを判別するといっっても撮る人間の意図を反映できるわけではないので
万能ではないしその機能で不満な場合は自分で設定を変えてどうすればいいのかを考えながら
撮影するしかないですね。

デジイチでもコンデジでもそれは一緒です。

書込番号:8909411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/01/09 19:14(1年以上前)

現代の多くのデジカメはストロボ調光にプリ発光システムを導入しています。

プリ発光システムとは、最初にテスト(プリ)発光をして光量の具合を確認、多かったのか
少なかったのかを判断して本発光に挑むというスタイルです。

このプリ発光システムはフィルム時代にもあったのですが、フィルムではダイレクト調光
と言って、フィルム面で反射する光を捉えリアルタイムで制御する方式があり、プリ発光
そのものがない(つまり1回発光)システムも存在していました。

製品により若干の違いはありますが、コンパクト型の多くのデジカメではコンマ何秒の
タイムラグが存在します。タイミングが重要な撮影では難しいかもしれません。

デジタル一眼レフでもタイムラグは存在しますが、こちらは非常に短いです。
通常はレリーズタイムラグ(40ms〜90ms程度)内に行われますから、2回発光していること
に気付かないこともあるほどです。

書込番号:8909428

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/01/09 20:16(1年以上前)

たぶん赤目防止の発光だと思いますが,どの機材でも赤目防止を
使えばおなじようなもんだと思います.一部LEDで投光して
赤目を防止してストロボ撮影するタイプのカメラもあったかも
しれませんが,基本的に赤目防止には被写体がまぶしがって
反応する時間が必要です.

TTL調光用の複数回発光は気にしていない人には分離できないと
思いますが,もしこちらを気にされているならプリ発光式の
機材はやはりどれもおなじようなもんでしょう.

Powershotシリーズなんかはマニュアル露出だとストロボの
プリ発光がないマニュアル調光1発になるのでいいかもしれませんね.

書込番号:8909676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/09 21:06(1年以上前)

機種によってはAF補助光としてフラッシュが光るものもありますが、FX55の場合は赤目軽減用の発光でしょうね。
フラッシュを赤目軽減OFFにして試して見れば、真相が分かると思います。

書込番号:8909921

ナイスクチコミ!0


スレ主 小笹さん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/10 20:12(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスを色々とありがとうございます。
取説を見直しながら、一つづつ試して見たいと思います。ありがとうございました。

書込番号:8914762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX55」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フラッシュは何故2回光るのでしょうか? 5 2009/01/10 20:12:05
16GB SDHC 認識 3 2008/11/16 15:03:29
500円で購入!!! 5 2008/07/17 18:16:16
1GB SD付で18,800円 1 2009/08/15 11:20:59
充電って 4 2008/06/22 20:37:31
動画再生できないんですか? 3 2008/05/30 11:03:46
安い! 3 2008/05/11 23:21:11
FX-55のノイズはどのくらいですか? 2 2008/03/23 20:39:28
FX35と55で迷ってます 4 2008/03/13 23:16:40
今日買ってきました 0 2008/03/12 18:35:21

「パナソニック > LUMIX DMC-FX55」のクチコミを見る(全 457件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX55
パナソニック

LUMIX DMC-FX55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

LUMIX DMC-FX55をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング