『そろそろ買おうかと思って悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『そろそろ買おうかと思って悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

そろそろ買おうかと思って悩んでいます

2007/12/09 17:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

クチコミ投稿数:26件

そろそろ買おうかと思っているのですが、過去のスレッドや、他社高倍率機の書き込みの中にF18を購入してしまって後悔しているとの書き込みがたまに見られます。後悔の原因が暗所におけるノイズの多さであれば、過去からFZ1を使っているため、許容できるのですが、それ以外にあるのでしょうか? 特に公開している人のご意見が聞きたいです。
私としては皆さんが投稿されているような他では撮れない超望遠写真にすごく憧れるのですが… よろしくおねがいします。

書込番号:7091708

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/12/09 17:56(1年以上前)

なんじゃもんさん、こんばんわ。

FZ18ですが、FZ5,7,8と比較して少々大きく・重くなった事を除けば
ノイズ処理の仕方や操作性などは比較にならないほど向上しているように思えます。
あとはFZ8までと異なり、レンズ先にフィルター類を直接付けるようになったこと。
別売りレンズアダプターはワイド端がケラレるため、ほぼテレコン専用状態など
過去の機種との違いも幾つか見られますが、その辺りはご自身で判断されてください。

画質は、他社さんを好まれる方には散々言われる傾向にあると思いますが
実際に画像を比較するとチューニングの差程度の違いと思いました。
FZ18は雑誌などで、画質を含む多方面で高評価を得ているだけあります。

書込番号:7091884

ナイスクチコミ!0


engetzさん
クチコミ投稿数:501件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/12/09 18:17(1年以上前)

馴れている機種が一番じゃないでしょうか?

オリンパス、富士と使ってきましたが、
FZ3の使い勝手の良さが気に入り、
現在はFZ18、FZ30の両機を使い回しています。

この両機が他機種より優れているかどうか分かりませんが、
自分には分かり易く、使い勝手が良かったように思います。

書込番号:7092005

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/09 18:53(1年以上前)

FZ1からの買い替えで一番感覚的に違いを感じるのは「全域開放F値2.8」でなくなったコトではないかと思います。

書込番号:7092184

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/09 19:15(1年以上前)

ノイズ処理が上手くなって、ISO800でも実用に近づいたことは皆さんのサンプルから感じられることではないでしょうか。
18倍ズーム機の中では、使いやすさや動体撮影能力が抜きん出ていることも雑誌等の評価から伺えます。

ただ、広角28mmからの18倍ズームという「何でも屋」に拘らず、2〜3台で役割分担するという考えに立てば、別の選択もあるように思います。
一台で全てをまかなおうとすれば、FZ18がベストバイでしょう。
画質重視なら、1台よりは3台の使い分けが有利です。

もう一つ、FZ18の画質を納得できるかということもあります。
各社特徴のある画質作りをしていますので、松下コンデジの画質の作り方が気に入るかどうかです。
PCで見ただけではわかりません。
・フル画素で撮影した無編集のサンプルをダウンロードして、印刷して見る。
・気に入らなければ、画像補正して印刷して見る。
・それでも気に入らなければ、何軒かにプリントを依頼して見る。

以上のステップで問題なければ購入という選択肢もあります。
悩んでいるうちは、買われない方がいいかもしれません。
もっと好きになれるカメラに出会えることもあります。

FZ18のようなオールマイティーなカメラはないでしょうが、画質や操作性の優れた製品は他にもあります。広い視野で検討されてはどうでしょう。

書込番号:7092276

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/12/09 19:36(1年以上前)

>他では撮れない超望遠写真

望遠撮影とは非常に難しいものだと思います。
504mmあるから、432mmよりも遠方の被写体をはっきり写し出せるかといったら、そうとも限りません。
望遠ではコントラストの低下や陽炎の出方、ヌケの悪さ、周辺の甘さなどが顕著に現れます。

FZ50 FZ8は勿論、CanonS5IS など他社の望遠を得意とするカメラと比較して考えることも大事でしょう。

書込番号:7092373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/12/09 20:28(1年以上前)

★銀座草さん

>一台で全てをまかなおうとすれば、FZ18がベストバイでしょう。

仰る通りですね。
ワタシには複数持ち歩く余裕はありませんから、FZ18のオールマイティさにに助けられてます。


>望遠ではコントラストの低下や陽炎の出方、ヌケの悪さ、周辺の甘さなどが顕著に現れます。

と、仰られますが
テレ端でソコまで劇的に画質が低下するのかと言えば、劇的ではないと思います。
504mmの超望遠性能とのトレードオフと考えた時には、お釣りが来るかと。
FZ8と比較した時のテレマクロでのボケの綺麗さとかは、プラス効果です。

書込番号:7092605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/12/09 23:52(1年以上前)

皆さんお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご意見非常に参考になります。

慣れている機種、オールマイティである機種であり、今私が求めているカメラに
一番マッチしているのがFZ18だと考えています。今使っているFZ1からは随分と
画質面においても進化しているでしょうし…
このサイトの多くの方が絶賛しているのも事実ですし多くの方に感動を与えている
カメラだとも確信しています。ただ、一部の書き込みが明らかに購入したことが
失敗という表現なっているのが気になりました。

もとよりほしいカメラはオールラウンドで且つ他では撮れない面白いショットが
気軽に撮れるカメラです。このことに対して否定意見も内容ですので購入に向け
市場リサーチをしていきたいと思います。(といっても安いのに越したことはないが
あまり千円や二千円程度の値段差は気にしていませんが)

どうもありがとうございました。

書込番号:7094013

ナイスクチコミ!0


パー4さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:17件

2007/12/10 10:24(1年以上前)

プロの評価は高いけどもアマチュアは辛口である。
後発メーカーの宿命ですね。
特にベテランアマカメラマンはキャノンとニコン以外はカメラと認めてない印象です。

書込番号:7095371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング