『テレコンバージョンレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『テレコンバージョンレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

テレコンバージョンレンズ

2008/01/05 23:28(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

スレ主 salmon2008さん
クチコミ投稿数:4件

昨年のクリスマスプレゼントにFZ18がやってきました。
今チョット、ズームレバーの調子が悪く調整修理に出しております。
この間にテレコンを購入したく調べた所、この掲示板でもオリンパスのTCON-17が適合するとの情報でした。
この場合、アダプターはオリンパスのCLA10でよいのでしょうか?
それともPANAのDMW-LA3を選択すべきなのでしょうか?
御教授ください。

書込番号:7209218

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2008/01/06 02:23(1年以上前)

salmon2008さん、こんばんわ。
FZ18でのテレコンですが、DMW-LA3+TCON-17でOKです。

書込番号:7210004

ナイスクチコミ!2


スレ主 salmon2008さん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/06 10:34(1年以上前)

p3x888.@LUMIX FAN.NETさんへ

早速の御教授に感謝します。
オリンパスかパナの純正かなーと悩んでいました。

レイノックスのDCR−2020PROは2.2倍になるそうで興味があります。
でもなんだか大きくて重そうなので・・・??

レイノックスのDCR−2020PROとDMC-FZ18のバランスはどうなのでしょうか?

書込番号:7210854

ナイスクチコミ!0


Nauticatさん
クチコミ投稿数:18件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2008/01/06 21:32(1年以上前)

salmon2008さん、こんばんわ。

以前この板でお世話になりDCR−2020PROを12月に購入したばかりです。
他のテレコンのことは知らないのですが、特に重いとかバランスが悪くなったとか
感じたことはありません。(個人差によるかも)
見た目は結構大袈裟ですが慣れました。

手ブレは激しいので写真を撮る時は、一脚を使用、遥か遠くの空の飛行機を追って見る
時は、デジタルズーム115倍駆使して手持ちで見ております。

使用目的によりますが、実際速く動いているものを高倍率で捉え追い続けるのは、両目
使っても難しく、ケられ発生するズーム域があるので1540PROまたはTCON-17で充分
だと感じています。解像度も良いらしいので。

書込番号:7213529

ナイスクチコミ!1


スレ主 salmon2008さん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/06 22:50(1年以上前)

Nauticatさん
DCR−2020PROについての情報ありがとうございます。
ケラレル領域はどのあたりでしょうか?

旅行に持ち歩くのはやはりTCON-17でしょうかねー

書込番号:7214017

ナイスクチコミ!0


Nauticatさん
クチコミ投稿数:18件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2008/01/07 12:59(1年以上前)

当機種

ケられが一目瞭然

ケられの発生しないズーム可動域はレイノックスHPで2020PROは、6×〜18×と記載
されているので、理論値では、6倍(実質6×2.2=12倍弱 35mmフィルム換算値370
mm相当 以下35mmと略す)〜18倍(実質18×2.2=40倍弱 35mmで1,110mm)で
す。しかし、これはFZ-18の設定をテレコンバージョン設定(以下設定と略す)をオフ、記
録画素0.3Mにした場合です。3Mで7倍(35mmで431 mm)、5Mで9倍(35mmで554
mm)、8Mで12倍以上(35mm で740 mm)と画素上げる毎にケられの未発生最小ズー
ム域は上がっていきます。18倍もしくはデジタル域最大115倍までケられの発生はあり
ませんでした。

設定をONにすると(メーカはONを推奨)ケられの心配は無用です。記録画素8Mで
最小ズーム域9倍(実質9倍×2.2=20倍弱 35mmで554mm)ら始まります。5Mに落
とすと12倍からとOFF設定とは逆に最小ズーム域が、画素を落とす毎に大きくなります。
最大はOFF時と同様心配いりません。

私は、テレコン使用は飛行機のように高速に動く被写体が主ですが、設定ONで2020
PROの最小ズーム域(35mmフィルム換算値554mm)からは、未熟なためまだうまく捉
えることがいつもできるわけではありません。時間がかかってチャンスを逃してしまうこ
とが多々あるのでOFFにして最小1倍から被写体を追いズームで捉え、けらレが発生し
ない域まであげていきます。

しかし、8Mで設定OFFにするとうまく捉えても12倍以上にしなとケられが発生し、ズ
ーム比あげると今度は画角から被写体がはみ出す。設定ONにすれば9倍からケられは発
生しないのですが、最小域が実質20倍弱から始まるので、最初から被写体を捉えられない
というジレンマに陥ります。効き目でファインダー、もう片眼で被写体を追い、手ブレを
少なくする腕に磨きをかけないとだめかな。(参考に2020PROで撮ったケられがでている
失敗写真です。)

以上から1540PROの方が設定ON 8Mで実質の最小ズーム域が小さくなる(35mmフィ
ルム換算値388 mm)ので使い易いと思います。倍率が物足りないのであれば、解像度が良
いと評判のTCON-17がいいのかも。月のように静止している又は動きが小さいもので、と
にかくアップでとりたいのであれば2020PROでもOKかと。

旅行でしたら小さいほうが携帯性も良いですから、TCON-17か1540PROで十分かと思
います。私的にはTCON-17造りが安っぽいのでレイノックスの方が見かけは好きです。い
ずれにしても三脚または一脚は持参した方が良いと思います。

P.S-設定OFFでの使用が本体に少なからず負荷を生じるかは不明ですが、ケられを発生
させないためにも、設定ONでの使用が精神衛生上は良いと思います。

書込番号:7215861

ナイスクチコミ!1


スレ主 salmon2008さん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/07 23:09(1年以上前)

Nauticatさん
丁寧な説明ありがとうございます。
飛行機など動きのあるものの望遠撮影は確かに難しそうです。

旅の途中の鳥や花を撮りたいナーと希望しています、

ヤハリ,TCON-17が私には合ってるかもしれません。
修理が上がってきてもう一度考えて見ます。

書込番号:7218200

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング