『充電システムに不満』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FX35

「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

LUMIX DMC-FX35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

『充電システムに不満』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX35」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX35を新規書き込みLUMIX DMC-FX35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 充電システムに不満

2008/07/25 09:55(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

スレ主 ebisu4664さん
クチコミ投稿数:5件

FUJIFILM FINPIX401が故障したのでLUMIX DMC-FX35に乗り換えた。
まだ使い始めだが機種選定に失敗というのがこれまでの印象。
・先ずBL(電池)を取り外さないと充電できない不便(BL取り出し操作は予想だにしなかった)
・使用中充電不足の表示にあわてる苦痛(撮れる枚数を体得すれば解決できるかも)
・BL使用で画像をPCに取り込むと再充電が必要(なんとも煩わしい。ここだけ外部電力使用が理解できない)
画像や他の使い勝手評価以前に捨てたくなってしまった。
簡便な使い勝手が主体のコンデジならいつでも充電状態が必須だろう。
携帯電話もそうなっている。
本体充電機能を外したのはコスト削減が理由らしいが優先順位を間違えていませんかね。
設計コンセプトが間違っているとおもう。
所詮購入前の仕様確認不足が情けない。
コンパクトな点は魅力あるが充電を気にしながら使うのは苦痛なのでFINPIXを修理して使うことを考えている。

書込番号:8124747

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:242件

2008/07/25 10:41(1年以上前)

クレードルタイプがご希望なのね。

2008年夏現在、電池を出して充電するタイプが主流です。

クレードルタイプ・・・あったかなぁ?このまま消える方向では?

書込番号:8124859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2008/07/25 10:42(1年以上前)

> 所詮購入前の仕様確認不足が情けない。

何だかダラダラと書いてますが、全てはこれに尽きますね。
自分でもわかっているようだから、愚痴を聞いて欲しかっただけ??

書込番号:8124860

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 LUMIX DMC-FX35の満足度5

2008/07/25 10:43(1年以上前)

最近ではクレードル式が少なくなったので、充電方法に重きを置くと、選択肢が非常に狭くなりますね。

>画像や他の使い勝手評価以前に捨てたくなってしまった。
そこまで拘るなら、次回からは取説をダウンロードして確認してからのほうがいいと思います。
フジでもFinePix F100fd、Z200fd、Z20fdなどは取り出して充電するタイプになっています。

ちなみに、ebisu4664さんの不満点に関しては、個人的には全く気になりませんでした。以前使っていたコンデジはクレードル&バッテリーのみ充電併用式でしたが、専ら電池を取り出して充電していました。デジカメの場合は必ず予備電池も購入していますし、PCへの取り込みはカードリーダーを使用しています。ついでに、ノートPCや携帯電話も常時充電状態にはしていません。

書込番号:8124865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/25 11:26(1年以上前)

>1) 本体充電機能を外したのはコスト削減が理由らしいが優先順位を間違えていませんかね。
>2) 設計コンセプトが間違っているとおもう。
>3) 所詮購入前の仕様確認不足が情けない。

1)コストもあるが、デジカメ本体の重量や寸法を重視したのでしょう。
 (普通デジカメの本体に、充電機能は搭載していないと思います。
  文面では、クレードルタイプとは読み難いので・・。)
2)上の1)によったから、設計仕様(コンセプト)は、正しいと思う。
  一般に、予備電池は携帯するでしょう。
   また、PCへの画像取込は、速度も含めてカードリーダーを使うのが安全で有利ですヨ。
3)ご同情申し上げます!。

書込番号:8124963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/07/25 11:26(1年以上前)

充電方法については、「予備バッテリを使うか否か」によって
評価が全く変わりますね。
予備バッテリを使う人にとっては、充電中に撮影ができない
クレードルタイプは使いにくいです。
旅行に行くときには、クレードルまで持っていかなくてはいけません。

また、複数枚のメモリカードを使用する人はクレードルやUSB接続
を使わずにカードリーダーを使う人が多いです。

バッテリ1つ、メモリカード1枚しか使わない、という場合には、
クレードルの方が便利な場合が多いでしょうね。

書込番号:8124964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/07/25 12:15(1年以上前)

ebisu4664さんこんにちは。

私はebisu4664さんの意見(クレードルの採用)に賛成です。
電池の取出しが煩わしくも、それしかないので黙って使っていたクチです。
特に電池の消耗の激しいデジカメならば充電くらいはかんたんに出来るようにすべきです。
充電器でもクレードルでも、大して大きさは変わらないはずですもの。

特にデジ一でどこかクレードル充電を採用してくれないかな?

書込番号:8125089

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/07/25 12:22(1年以上前)

現行機種のコンデジで
クレードルタイプ以外に、バッテリーを本体に入れたまま充電できる
機種って有りますかね?
見かけないのですが・・・

書込番号:8125106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2008/07/25 14:06(1年以上前)

FUJIのF30やF31fdは本体にACアダプタを接続して
バッテリを充電することができ、持ち時間も長くて便利でしたが、
厚い、重い、と評判が良くなかったみたいですね。

今の流行りは、バッテリの持ちは犠牲にしても本体を薄く軽くなので
多く撮影する人は予備バッテリを使うことになります。

また、パソコンやデジカメを複数台所有している場合は、
付属ソフトをインストールしてケーブルやクレードルなどで、
デジカメをPCに接続したりせず、カードリーダーを使う人が
多いでしょうね。

PC1台、デジカメ1台、で考えると、クレードルは便利だと思います。

書込番号:8125431

ナイスクチコミ!0


スレ主 ebisu4664さん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/25 14:47(1年以上前)

沢山のコメント有難うございます。
要するにニーズの変化に従い設計思想が変化しているのですね。
ファインダーの無いカメラには違和感を持ちつつこれも時代の変化かと。
先入観から見落とした私が馬鹿でした。
不便さも慣れれば何とかなるでしょう。捨てるのは一寸待ちます。
F401のデータ送信ケーブルが不調になりカードリーダーで読み込んでいたのですがこれに我慢できず買い換えたのが実情です。
ケーブルの脱着のみで充電もデータ送りもできるF401は便利でした。
カメラは重いほうがぶれないと考えていましたし(手ぶれ防止機能を信じないもので)。
沢山の機種が出ていますがみな同じような方向ですね。
個性ある機種をアピールして欲しいです。
仕様書はよく読みましょう。でも文字が小さくてつらいです(笑)。

書込番号:8125538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/25 20:20(1年以上前)

別売りで、ACケーブルがありますが、それを購入してはどうでしょうか?
F401と同じ使い勝手で使用出来ると思います。

私の私見ですが、バッテリーは取り出して使う方が便利です。
一日で使う場合、イベント等でレンズを頻繁に動かしたり、電源のon・offを頻繁にすると、一日バッテリーが持たない事があります。
このような時は、予備バッテリーで対応出来ます。
でも、バッテリー内蔵タイプは、充電中は基本的に使用不可ですのシャッターチャンスを逃す恐れがあります。また、充電出来る所が必要です。

蛇足ですが、私もF401を使用していました。
http://fujifilm.jp/important/20040716/index.html
上記の機種でしたので、修理に出しました。(2年くらい前)

書込番号:8126543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/25 20:28(1年以上前)

すいません。間違えました。
ACケーブルには、充電機能は無いようです。

あと、F401のような内蔵バッテリータイプは、充電時間が非常に長いように思います。
それに引き換え、FX-35などは、急速充電出来るので便利だと思います。

書込番号:8126576

ナイスクチコミ!0


ion333さん
クチコミ投稿数:4件

2008/07/25 22:25(1年以上前)

最初の方で誰かが指摘しているけど
事前の調査不足を棚に上げて愚痴ってるようなスレに
まじレスする必要も無いと思うけど。

書込番号:8127117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/07/25 23:05(1年以上前)

W170 が別売りでクレードルがあるようですね。

http://www.ecat.sony.co.jp/cs/acce/accessory.cfm?PD=30361&KM=CSS-HD2

●カメラを置くだけで、簡単にハイビジョンテレビと接続可能。ハイビジョン画質またはスタンダード画質で映像出力できる(モノラル音声端子2本)
●“サイバーショット”に付属のチャージャーよりも、実用充電時間で約30%速く充電可能(実用充電での撮影/再生時間は満充電の約90%です)

書込番号:8127319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2008/07/26 03:00(1年以上前)

W170だけでなく、最近のT及びWシリーズに対応しているようですね。
携帯電話のように、カメラを毎日持ち歩く方には、クレードルは確かに便利だと思います。

ソニーのアクセサリーはコンバージョンレンズや水中ハウジング、リングライトまで用意されていて充実してますね。

書込番号:8128200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:306件

2008/07/26 06:08(1年以上前)

私には愚痴には聞こえませんが。
カメラの充電方式まで事前調査する方は、
むしろ少ないと思います。
この内容で文句を言われたら、
素人が「悪」の評価をつけられなくなってしまいます。

>スレ主様
このカキコミのお陰で、
現在はクレードルが少ない事を知りました。
情報を下さった方々も有難うございます。

書込番号:8128381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2008/07/26 11:34(1年以上前)

捨てるなら欲しいです(笑。

使い始めなんでバッテリーも本調子では無いのでは?
最近のカメラはバッテリーの持ちも良いと思うけど。

書込番号:8129166

ナイスクチコミ!2


スレ主 ebisu4664さん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/03 17:44(1年以上前)

ご助言を参考に充電を繰り返したら使用可能時間が延びてきました。
説明書に書いてあったかわかりませんが。
有難うございました。

書込番号:8163600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX35
パナソニック

LUMIX DMC-FX35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

LUMIX DMC-FX35をお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング