『長時間露光・天体写真について』のクチコミ掲示板

2008年 2月 9日 発売

LUMIX DMC-LZ10

手ブレ補正機能/乾電池対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

LUMIX DMC-LZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 9日

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

『長時間露光・天体写真について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LZ10を新規書き込みLUMIX DMC-LZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

長時間露光・天体写真について

2008/08/03 16:59(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LZ10

スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件 LUMIX DMC-LZ10のオーナーLUMIX DMC-LZ10の満足度5

これまで長い間使用してきたコンデジ(CASIO QV-R4 400万画素)が壊れてしまい、新しいデジカメとしてLZ10が候補に挙がっています。
そこで、どうせ購入するなら趣味である天体写真の方にも手が出せるカメラがいいと思いました。
これまでのカメラではISO上限が200、おまけに露光上限が2秒でして、惑星や月の撮影では対応できますが、星野写真では全滅です。(1等星以上がわずかに写る程度)
そこで、星空モードが搭載されてあったり、長時間露光も積極的に取り入れているPanaには好感を持っているのですが、ノイズばかりが問題にされている割には、長時間露光の写真はほとんどお目にかかりません。
もちろん、コンデジで本格的な天体写真など期待していませんが、相反則不軌がない分、ISO100〜200、F4で1分間も露光すれば、コンデジでもそこそこの写真が撮れるのでは、と思いまして…

・どなたかこのカメラで星空や夜景を撮ってみたという方はおられますでしょうか?
中々特殊な撮影条件とは思いますが、もし10秒以上の長時間露光の写真を撮られたという方は、写真をupしていただければ嬉しく思います。
・また、ピント合わせもMF機能がないために謎なのですが…無限遠にはAFでピントが合うものなのでしょうか?これまで使っていたカメラには∞機能がありましたので、問題視していなかったのですが…

もとからデジカメでISO200以上・長時間露光の画像には期待しておりませんので、覚悟はできています。
よろしくお願いします。m(_~_)m

あと、個人的には
・露出補正も含めて、マニュアル操作が搭載されている/行いやすい
・画素数は600万画素で十分だが、800万画素あれば文句なし
・ISO200〜400で、2L判の出力に耐える画質(ISO800以上は緊急時以外使わないと思います)
・35mm判換算で30mm相当以上の広角レンズ搭載、望遠側は100mm相当以上、135mm相当以上あれば嬉しい
・予算は3万円程度(できれば以内)
(・デザインがそこそこ洒落ている)
あたりを重視しているのですが、もし他にもお勧めのカメラがありましたら、紹介していただけると嬉しいです。

長文、及びかなり一方的なお願いですが、1つの質問だけでも返信いただければ大変嬉しく思います。

書込番号:8163416

ナイスクチコミ!1


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7808件Goodアンサー獲得:368件

2008/08/03 17:16(1年以上前)

 最近のコンデジはバルブまたは長時間露出の機能が、あまり無いように思えます。すべてのコンデジを調べたわけではありませんが、最大で8秒あたりが上限ではないでしょうか。
 私の持っているCOOLPIX 8400(800万画素)はまだマシで、30秒、1分、3分、5分、10分まで選べるようになっています。沖縄にいったときに、ほとんど真っ暗の夜景を長時間露出で写してみましたが、結果はノイズだらけでダメでした。ザラザラの画面でどうにもなりません。ISO感度の設定も変えましたが、同じようなものでした。ひどいものです。
 COOLPIX P80(1千万画素、最大8秒)で試しても、ザラザラでノイズだらけの画面となりました。ノイズにも強い一眼を選ぶしかないように思えます。

書込番号:8163473

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/08/03 17:40(1年以上前)

こんにちは
上のスレにもありますが、LZ10は三脚ねじ穴がプラスチックのため、頻繁にお使いになる場合は他機種がよろしいかと。

書込番号:8163580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2008/08/03 18:03(1年以上前)

SONYのW200で撮ったアンドロメダは見たことありますが
コンパクトにしては、よく撮れてた印象でした。
W200は、高感度画質も綺麗な方なので。

ちょっと前の機種ですが、星の撮影を楽しんでる方がいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811028/SortID=5633330/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%AF%89%5F&LQ=%90%AF%89%5F

最近の高倍率ズーム機でも、撮れるんじゃないでしょうか?

書込番号:8163680

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/08/03 18:41(1年以上前)

>ISO100〜200、F4で1分間も露光すれば、コンデジでもそこそこの写真が撮れるのでは、と思いまして…

これは今の段階ではちょっと無茶ですね。いつかはこういう機種出てくるかもしれないですが。

望遠鏡のようなものと組み合わせてとってみるほうがいいのでは。
スバル(プレアデス星団)ぐらいはいけませんかね。空を部分的に切り取る方法ですが。

書込番号:8163810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/03 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

そういえば最近星空を撮ってないなぁ…と。
探してはみたものの、ロクなのがありませんでした。

とりあえず夜間の長時間露光ということで、フジのS6000fdで撮影した夜の梅です。
光源は満月と街灯のみです。主題が梅なので星には全くピンがきてませんが、
写っているのはご確認頂けると思います。ズームを使っている方はRAW現像で2段増感して
更に彩度を上げてますので、かなりノイジーになってます。本来のISO200・30秒露光なら
ここまではノイズは目立ちません。ある意味ここまで明るく撮れるので、

既に製造は終わっている上に最長30秒ではありますが、おそらく星空もOKだと思います。
今でも探せば3万円前後で売っているようです。

http://shop.telemarche.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=002001000037&search=S6000fd&sort=

R4をお使いだったとのことなので、デザインも全く洒落てない上に大きすぎて対象外かもしれませんが…。

…と、これで終わるのも無責任な気がしましたので、適当に撮ってみました。三脚を使わずに
窓枠に置いて撮ってるので何を撮ってるのか分かりませんが、ISO200の15秒露光です。方向は
画像の右が北です。真上より少し南側に傾いてます。ちなみにサンプルは全てPhotoshopElementsで
縮小しています。

書込番号:8164740

ナイスクチコミ!1


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件 LUMIX DMC-LZ10のオーナーLUMIX DMC-LZ10の満足度5

2008/08/04 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

QV-R4にて、 月と金星の接近

FZ30にて、 月と金星の接近

QV-R4にて、 星野写真ですが、F2.6の2秒露光でこんなものです…

皆様早速の返信ありがとうございます。

isoworld様
はい、そうなんです。しかし、なぜかLumixだけは最長が60秒というのをキープしているんですね。個人的には「撮れないカメラ」より、「多少画像が汚くてもいいから撮れるカメラ」の方を望んでいるのですが…
左様ですか…やはり、このセンサーサイズで長時間露光は無理があるということでしょうか?

里いも様
私はコンデジをそこまで三脚に固定する主義ではないので、三脚穴の問題はひとまず置いておこうと思っております。メーカーの修理部品の保存期間を考えれば、特に心配することもないでしょうしね。

ムーンライダーズ様
W200ですか、意外でした。SONYはSDカードが使えないのと、操作性が自分にしっくりこないために選定外でしたので…
参考にさせていただきます。
OLYMPUSのCamediaですね。確かこのシリーズは長時間露光のバルブが可能でしたからね…以前は悩んでいた記憶があります。あ、もしかすると誤解なさっているかもしれませんが、特に高倍率ズームを望んでいるわけではないですよ。

goodidea様
左様ですか…やはり無茶ですかねぇ…
あ、もちろん拡大撮影では望遠鏡と接続し、コリメート撮影を行います。
当方、d=76mm、f=500mmの屈折とd=300mm、f=3600mmのカセグレン式反射望遠鏡が使えますので(持っているわけでは、ない(^_^;)、そちらと接続すれば大方天体の撮影は可能です。
私がこのカメラで期待していることは、30mm相当の広角レンズが活かせる星野写真です。

へこみぷぅ様
画像のup、ありがとうございます。
綺麗に写っていますね〜。ISO200での15秒露光でも、結構写ってるなと思いました。もっとも、LZ10なら開放F値は半段程度暗いですし、もうすこし露光をかけないといけないとは思いますが。これなら、星の綺麗なところでは天の川が写せそうな予感…どうかな〜…
確かにネオ一眼は…もはやコンデジではありませんからね。(^_^;
わざわざ紹介なさってくれましたが、申し訳ありません…やはり私にとっては大きいです。。
普段の撮影ではフィルム一眼レフを1台ないし2台携行するのですが、そのサブ機となりうる小ささはあってほしいです。

参考程度ですが、以前のコンデジで撮影した月と金星をupさせていただきます。
なぜかISO感度は不明ですが…カメラ単体でこんなものです。もっとも、ISO100か200のどちらかしかありませんがね…恐らくどちらもISO200だと思います。
暗部ノイズに関しては驚くほど少ないのですが(3枚目)、中間色ではわかりますね。(1枚目)
また、借り物のFZ30で撮影したものもupしますが、こちらはISO100でもノイズがひどかったため、ISO80で撮影しています。今はISO200でこれぐらいは頑張ってほしいんですけど…どうでしょうかね?

書込番号:8165343

ナイスクチコミ!0


スレ主 HGOさん
クチコミ投稿数:183件 LUMIX DMC-LZ10のオーナーLUMIX DMC-LZ10の満足度5

2008/08/17 01:01(1年以上前)

LZ10、購入しました。
明日から数週間、海外の田舎へ旅行してくるので、使い心地を見てこようと思います。

Panaで星撮りされている方は少ないみたいなので、パイオニアになってみようと思います。(笑)

1月ぐらい経てば、また使用感等レポートしようと思いますのでよろしくお願いします。

色々なデジカメを勧めていただいた皆様、ありがとうございました!

書込番号:8216246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
永く使用して分かるパナの良さ 4 2023/08/05 22:33:37
やっと手に入れました 5 2023/03/06 14:36:55
車内から外の風景の動画撮影中に… 7 2011/08/04 12:56:35
日本製でした。 6 2009/07/10 11:49:26
更新機種は? 3 2009/05/18 17:05:21
価格について 3 2009/04/12 10:33:31
展示品処分 0 2009/03/17 1:49:16
動画編集 9 2009/02/25 22:14:25
LUMIX DMC-LZ10とTOSHIBA SDHCカード 4GB class6の相性 1 2009/02/23 11:16:59
動画の連続撮影時間は? 2 2009/02/20 15:21:23

「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」のクチコミを見る(全 268件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LZ10
パナソニック

LUMIX DMC-LZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 9日

LUMIX DMC-LZ10をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング