『バッテリー』のクチコミ掲示板

2008年 3月14日 発売

LUMIX DMC-TZ5

広角28mmからの撮影可能な光学10倍ズームレンズ/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(910万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

LUMIX DMC-TZ5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月14日

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

『バッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ5を新規書き込みLUMIX DMC-TZ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリー

2008/05/11 20:48(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5

クチコミ投稿数:2件

今日買いました。
バッテリーはどのくらい持つものでしょうか。
フル充電の状態で、普通に使用してどのくらい持ちますか?
ご教授願います。

書込番号:7794812

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/05/11 21:15(1年以上前)

仕様書によれば、約300枚となっていますね。

http://panasonic.jp/dc/tz5/spec.html

でも実際はカタログ値の70%くらいかな???

書込番号:7794946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2008/05/12 20:30(1年以上前)

エスキーヤーさん こんばんは

5月3〜4日に旅行に行ったときの、TZ5のバッテリ持ち具合を書きます。

前日に満充電にして一日で静止画を約120枚、2〜3分ぐらいの動画を3回撮影して
バッテリ残量はまだ一メモリ残っていました。

一回の撮影は数分で、ズーム操作はかなり頻繁にしていると思います。
撮影日の夜、そのまま再生しましたが一メモリのままでバッテリ切れにはなりませんでした。
バッテリ残量が一メモリなっても結構持つようです。いきなり切れることはなさそう!!

私はバッテリを持たせるコツとして、
       @バッテリを休ませながら撮影する。
       A撮影終了後はマメに電源を切る。   を心得て撮影しています。

一日なんとかギリギリで持ちますが、安心保険だと思って
予備バッテリは最低一個は必要ですね。

書込番号:7798949

ナイスクチコミ!1


桃山羊さん
クチコミ投稿数:15件

2008/05/13 10:36(1年以上前)

このカメラ、私の欲しい機能をほとんど備えているんですが、電池が専用というところだけが残念です。コンパクトカメラでは仕方ないような気もしますが、Panasonic は、レンズの大きいカメラも専用電池のようで、なぜなのかな? と疑問に思っています。

書込番号:7801456

ナイスクチコミ!0


Map35さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/13 13:11(1年以上前)

バッテリは結構持ちますよ!
私の場合、1500枚ほど撮影してまだバッテリ表示が1マーク残っていました。
但し、オートブラケット撮影で撮影しないときは電源を切っています。

今まで7000〜8000枚ほど撮影していますが、この枚数は続いています。

書込番号:7801885

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/05/13 17:28(1年以上前)

>Panasonic は、レンズの大きいカメラも専用電池のようで、なぜなのかな?

レンズの大きさと電池の種類は関係ないと思います。
デジ一眼でもほとんど専用電池ですから・・・

私はNikon E8800にバッテリーパックを付けているので単三形ニッケル水素電池(6本)を使用していますが、仮に専用電池だったとしても不便は感じません。

書込番号:7802525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/05/13 21:06(1年以上前)

桃山羊さん、私と全く同意見です。

最初は単三と高倍率&広角ズーム、1000万画素ということでFujiの
S8100FDを考えてたのですが、画質が悪いと不評なので、
TZ5にしようかなと考え中です。

最近はもう大体単三電池は諦めています。バッテリ1本別に買えば
(もともとS8100FDでもエネループ8本購入する予定だったので)
そこまで金額的にも電池のもちにも変わらないかなと思いました。

コンパクトさと高画質、おまかせ機能などで大分こっちの方に傾いてます。

あと一年待てば1000万画素とか倍率は2倍程度ぐらいあがるのかなぁ・・・とか
妄想してますが、(そのまま/似たり寄ったりのCCDで1000万画素とかやりそうな気もするので)あまり
期待はしてないところです。

書込番号:7803464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/05/15 00:02(1年以上前)

私はSP-550UZ、TZ3ユーザーなのですが、
(購入順もこの順で買いました。)
バッテリーの持ちは、SP-550UZと比べてしまうと、
決して長い(良い)とは言えないように思います。
ましてや、SP-550UZは単三型4本なわけで…。

ちょっと脇道に逸れてしまいますが、
この機種のバッテリーはTZ1、TZ3と同じもののようなので、
あくまでも予備知識としての情報として
こういうものもありますよと言うことをお伝えしておきます。

http://sidevision.exblog.jp/5389753

最初のうちは充電時間が純正品と比べると短くて、
「あれっ!? 大丈夫なのかな?」と思ったりしますが、
今日に至るまで、通常使用で問題も発生しておりません。

純正品のバッテリー、高いですからね…。 (^^ゞ

書込番号:7808855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/10 11:48(1年以上前)

先日旅行に行き、予備バッテリー(KenkoのP-#1040)の2つのバッテリーで望みましたが、200枚程度なのかなと感じました。

そこでパナに問い合わせしてみましたので、そこで教えてもらいました内容をお伝えします。
質問:一度の充電で撮影枚数を極力増やしたい。
回答:
 1.利用しないときはこまめに電源を切る(あまりにも電源をこまめに切ると逆に電源を消費するのではないかと確認しましたが、そんなことはありませんとのこと)。
 2.パワーセーブ機能は、電源の切り忘れを対応する為の機能であり、基本は手動でこまめに電源を切る対応が望ましいとのこと。
 3.パワーセーブ機能でデフォルトは5分間。ここを2分間に設定しておく。
 4.液晶の明るさを低くする(液晶が見えにくいときだけ、明るくすればよい)。
 5.エコモードの自動液晶OFF機能をON(15秒か30秒)に設定しておく。

この対応結果、どれだけ持つ時間が変わるかはデータが無いのでなんとも言えないとのことでしたが、上記使い方を気をつければ少しは持つ時間が延びるでしょうとのことでした。
今日から試してみます。

因みにKenkoのP-#1040(ビックカメラで\4,410)は、800mAhと標準よりも20%少なく、実際使ってみるとなんか消費が早いなと感じました。sidevisionさんのロワ製品が安くてよさそうですね。そっちを購入すればよかっと(涙。

書込番号:8056228

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ5
パナソニック

LUMIX DMC-TZ5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月14日

LUMIX DMC-TZ5をお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング