『画像の荒さ?』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『画像の荒さ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画像の荒さ?

2009/11/11 00:15(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

スレ主 a-rinさん
クチコミ投稿数:3件
当機種
当機種

初めまして。8月からFZ28を使っております。
カメラは長い間使っておりましたが、デジカメで小物を撮ったり、
機能を全く理解せず楽しんでいただけなので、カメラを学ぶということからすれば初心者です。

どうしても同じ壁にぶち当たるので皆さんの意見をお聞きしたいです。

アップした画像を見ていただければわかると思うのですが、
(原寸サイズをトリミングした画像です)
鮮明で色鮮やかなものと、全体的にぼやっとしていて色も変なものです。
どちらもどうやったらこのようになるのかが解らないので、教えていただけたらうれしいです。

一枚目
f/2.8 1/160 ISO-100

二枚目
f/3.6 1/30 ISO-400

書込番号:10455862

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/11/11 06:45(1年以上前)

1枚目の画像は適正露出ですが、2枚目の画像は明らかに露出オーバーですね。
芝生が露出オーバーで白トビし、鮮明さが失われたものだと思います。

書込番号:10456658

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/11 07:54(1年以上前)

できれば、画面いっぱいぐらいのサイズが見やすいと思います。

書込番号:10456792

ナイスクチコミ!1


スレ主 a-rinさん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/11 09:53(1年以上前)

お答えありがとうございます。

>>m-yanoさん
露出オーバーですか、ありがとうございます。全然わかっておりませんでした。
こういった写真がいくつもあって悩んでいたので、
これからはもっと露出設定とにらめっこして頑張ります。


>>じじかめさん
すみません。知人が写っていたこと、写真の趣向があまり人には見られたくないこと、でトリミングしてしまいました。
次質問するときは大きい画像を用意するよう心がけます。
ありがとうございました。

書込番号:10457119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5 PHOTOHITO 

2009/11/11 11:06(1年以上前)

当機種

ISOの数字を低めにした方が綺麗に写るかもしれませんよ。

ちょうど同じ日に、自分はリス撮ってましたw

書込番号:10457348

ナイスクチコミ!0


古希さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/11 11:19(1年以上前)

「じじかめ」さんが仰る通り画像の一部を切り取って露出やピントかどうのこうのと言われても撮影時のカメラ(AF/AE)は何処(画角)をどの範囲で測定判断(オート)したのかは全体画像を見ないと一部の切り出しでは判断出来ないと思いますが。

例えば、切り捨てられた部分に半分以上空が写っていれば露出補正をしない限り暗くなり、手前に黒いものがあれば露出は其れが基準と測光するため背景は露出オーバーに傾きますしピンとも同じく手前に合焦して背景はボケますし・・・ね。

書込番号:10457395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


古希さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/11 12:14(1年以上前)

別機種

嵐山 もみじまつり

追伸

フォーカスモードは「スポット」測光モードは「中央重点」に設定。
その他、
自分好みのコントラストレベル・色彩レベル等の設定が出来ますので一度お試しあれ。

尚、
この様な画像をもって判断する場合で、プライバシー性の高い画像は、一部を切り取らずに一部をモザイクにする方式の方が適切なアドバイスが得られ易いと思いますが。

書込番号:10457595

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-rinさん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/11 16:33(1年以上前)

当機種

皆さんありがとうございます。
違う画像を探しましたら、モザイクで大丈夫そうなのがありましたのでもう一度アップさせていただきました。
髪の毛あたりを見ると解りやすいと思うのですが、
ぼそぼそしたかんじ?がすごく気になってしまいます。


>>サノバガンさん
ISOはどうもブレが気になって高くしてしまいがちなので、
低めにする練習もしようと思います。ありがとうございます。

リス可愛いですね^^
動物は自由に動き回るから撮るのが難しそうです。
私もサノバガンさんみたいに綺麗に撮れるようがんばります。


>>古希さん 
そうですね。仰るとおり、写真の一部だけで判断しろというのが無理な話です。申し訳ありません。
前回の写真は質問には不適切でした。

もみじまつりの写真素敵です。
華やかで繊細で、こういった写真が撮りたいので参考になります。

設定の仕方の説明もありがとうございます。
いつも鮮やかさが足りないと思って彩度を上げていたのですが、
これはきっと私の撮影の仕方に問題がありますね。
もっと勉強しようと思います。

書込番号:10458499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 20:14(1年以上前)

残念ながらこのカメラの画質はこの程度です
このザラツキ感は過去にも何度か語られています
アップされた画像は室内で条件がよくないのは確かですがフラッシュ無しでももっとクッキリ写ってもらいたいという心情でしょう

私はPowerShot S2iS(500万画素2005年モデル)からの買い増しでした
S2iSはうちの奥さんが自分のデジカメ欲しいというので払い下げただけで本当は下取りに出す予定でした

ですが同じ条件で撮影すると明らかにS2iSの方がクッキリ鮮やかです。しかもAutoで(S2iSとっておいてよかった!)
FZ28とPowerShotSX1ISと散々なやみ試写画像を比較しての選択でした
SX1ISにしておけばよかった・・・というのではありません。SX1ISの画像はもっと悪かった

画素数絶対主義の間違ったモデルチェンジの繰り返しで近頃のコンデジは皆このような傾向にあると思います
とくに画像素子1/2.3クラス、1/1.7クラスはまだよいですが画像素子のサイズを一般ユーザーに訴えるカタログは少ないでしょう

デジイチの躍進も関係しているのでしょう
コンデジの画質はこんなもんかと思わせデジイチの購入を促す
わたしもその戦術にハマリつつあります
S2iSにそこそこ満足し長く使ってきた理由もここにあると思います
2005年ごろデジイチはまだカメラマニア向けの高価なメカでした
最近ではちょっとムリすればカメラ初心者でも手の届く範囲です

よってFZ28を購入した私はこのカメラでの最高画質で撮れたと自分なりに判断したらとりあえずヨシとしています
奥さんにS2iS返せというつもりもありません
おもしろいことにうちの奥さんカメラシロウトですがセンスがあるのか自分には思いもよらぬ画角で撮影しそれが自分の撮影にも影響を与えているのです
これだけでも収穫です

よかったらPHOTOHITOを見てみてください。髪の毛の質感なら神楽の画像が参考になると思います
縮小されているのでザラツキはあまり目立ちませんが・・・それでよいのかも

書込番号:10459463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 22:39(1年以上前)

当機種

神楽 大江山

さてアップされてる画像ですがISO400となっていますね
この髪の毛のざらっとした感じがエフェクトのようでよいという方もおられるかも知れません

私の場合FZ28ではISO100固定でそれ以上にすることはありえません
このカメラではISO100より高感度は鑑賞に堪えられないですよ、私の中では・・・
FZ38ではISO80もあるくらいです

ブレを気にしてISO感度あげるよりISO100で手ブレしないで撮る練習をなさったほうがよいと思います
(被写体ブレは場合によってはおもしろい画像になります)

ちなみに私がFZ28で撮影するときはPモード、ISO100、露出補正-2/3を標準値としています
私の印象では露出補正をマイナス値にするとクッキリ感が増しザラツキ感が軽減されます
画像は肉眼視と比較すると暗くなりがちですが逆に深みがあってこれもヨシ

書込番号:10460572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング