『購入を検討しております』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『購入を検討しております』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

購入を検討しております

2008/10/30 02:24(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

クチコミ投稿数:20件

初めまして。
この度、子供の幼稚園の鼓笛発表会があり、私がビデオ担当、家内がカメラ担当で撮影していたのですが、その際に、会場が広い体育館で客席からの撮影が、私のIXYDIGITAL30では、ズームが厳しく、デジタルズームを併用して撮った写真は、ご承知の通り散々なものに・・・。
家内はその写真を見て、現地での他のママ友達との会話を思い出したらしく、いきなり、デジイチが欲しいとか言い出したもので、どうしたものかと思いまして・・・。
デジイチですとやっぱり予算的に問題があり、また、使いこなせるかどうかが不安で仕方がありません。
私は、カメラ初心者で、全く無知な者ですので、皆様の書き込みを色々拝見させていただいても、用語が分からず、ご教授いただけたらと思い、自分なりにズームがたくさん出来るという理由で候補を挙げてみました。
まずは、FZ28ですが、自分的にはこれが予算的にぎりぎりのラインで、一番良いのかと。
他には、P80、SX10IS、SX1IS、S8100fd、EX−FH20辺りがズームに強く良いのかと思ったんですが。
金額も様々で、メーカーによって機能など、呼び名が違ったり、何が違うのか、全く分かりません。
また、前者2機種はリチウムイオンバッテリーなのに、後者4機種は単三アルカリ電池を使用するという事で毎回電池を買わなくてはいけないのかと気になります。(セコイ事言ってごめんなさい)
基本的に家内がとることが多くなりそうなので、オートでもきれいな画像が撮れて、また、うちにはいつも走り回っている小さい子供が二人と犬がいるので、それらを撮りやすいカメラが良いのですが、皆様ご教授いただけたらと思います。

書込番号:8571719

ナイスクチコミ!0


返信する
ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2008/10/30 04:33(1年以上前)

はじめまして

体育館内での発表にも使えて、満足な結果が欲しいとなると、・・・イチガン!
確かにその通りなんですよね。でも、高いんですよね。
特にカメラが趣味というワケではないのなら、レンズ一本に5万とか6万とか平気でかかる得体の知れない金食い趣味ですよね。最近安くなったと言われるデジ一でも、平気で9万〜12万くらいがすっとんでいきます。金銭感覚が狂ってしまいそうです。

最初に(私なりの)結論を書かせていただきますと、FZ28で間違いないです。
遠くの物も大きく撮れ、近くのものも広く余裕を持って撮れます。
完璧とは言えませんが、すごくよく手ぶれを防いでくれます。
スーパーズーム機の中では小さくて軽いですから、出かける時にバッグに放り込んでおくのに苦になりません。

候補であげられているカメラどれを選んでも一長一短あるワケですが、FZ28は「とりたてて不満が無い」というのが一番の長所です。

*ただ、どうしても一眼には劣ります。特にAF性能(撮りたいものにピントを合わせる時間)で負けます。走り回る犬の写真を撮ろうとすると、コツと根性がいります。そこはたくさん撮って慣れていきましょう。

*以下、FZ28とは違う話です。
 参考までに単三電池使用のデジカメについてですが、
 これらの機種は、もちろん市販の汎用アルカリが使えます。でも実際には、エネループというサンヨーの再利用可能な電池を使っていく事になると思います。
エネループ自体、結構な値段がするんですが、一度揃えれば後は無限に(オーバーかな?)使い回しができます。

専用バッテリーのデジカメは、買い換える度に専用バッテリーごと変わってしまいますが、単三電池型のエネループなら使い続けて行くことができます。
詳しくは、下のサイトを参照ください。

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/

もし、旅先でエネループが切れてしまったとしても、どこにでも、どんな国にも売っている単三電池が使える仕様は、旅人の絶大な支持を集める存在でもあります。

長文、失礼致しました。がんばって良い写真を撮ってあげてくださいね。

書込番号:8571819

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/30 08:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


ミニバン船橋さん、こんにちは。

私はFZシリーズを使って、いろいろな撮影を楽しんでいます。

私のアルバムの84ページにFZ18で撮影した
金管五重奏のコンサートの写真が9枚あります。
良かったら、ステージ撮影の参考にしてください。

作例にアップしたフリスビードッグの写真はFZ28で撮影したものです。
小雨が降る薄暗い天気の下で、傘をさしながら撮影した写真ですが
天気が良ければ、もっといい写真が撮れたと思います。

専用バッテリーがいいか、単三電池がいいかは人それぞれだと思いますが
専用バッテリーの方が、撮影時の重量が軽くできますね。
FZ28は高倍率ズーム機の中では、軽量コンパクトなカメラですから
長時間の手持ち撮影も苦にならないと思います。

ステージ撮影や動体撮影は、ある程度カメラの設定や撮影者の技術も必要ですが
少しずつ練習されれば、奥様でも十分に撮影できると思いますよ。

書込番号:8572048

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/30 08:31(1年以上前)

>単三アルカリ電池を使用するという事で毎回電池を買わなくてはいけないのかと気になります

単三形仕様のデジカメでアルカリ電池を使用するのは不経済です。
充電式のニッケル水素電池を使用しましょう。
現在、充電器+単三形4本付きでも3000円前後で購入できます。
コストを比べると、ニッケル水素電池は1000回充電できるので、1000回充電しても3000円(充電にかかる電気代は微々たるもの)ですが、アルカリ電池は仮に4本100円で購入できても1000回買い替えると100000円かかります。
電池の持ちもアルカリ電池に比べてニッケル水素電池は2倍以上持つので、この差はもっと大きくなります。
アルカリ電池は出先での緊急用と考えた方が良いですね。

私の経験からサンヨーのエネループ、Panasonicのパナループ(俗称)、充電式エボルタがお勧めです。
私が先日スレを立てたのでご覧下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8488403/

書込番号:8572056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度4 Sans toi m'amie 

2008/10/30 13:12(1年以上前)

写真撮影のために苦行を重ねる気が無いのなら最初から一眼レフタイプにしておいた方が余計な回り道しない分経済的かもしれないですね〜。
D40のWズームキットあたりが体育館向きで比較的ラクに撮れるかも?

書込番号:8572821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/10/31 19:35(1年以上前)

ak74mnさん 
isiuraさん
m-yanoさん
からんからん堂さん 
ご返信ありがとうございました。
また、返信が遅れ申し訳ありませんでした。
皆様の意見を参考に、購入を検討しようと思います。
冬のボーナス商戦の時期がいいのかな?
やはり、大きな買い物になりますので、大いに悩んで決めたいと思います。
今後も皆様のご意見参考にさせていただきたいと思います。
もし、購入する事になったら、このカメラを使って勉強して、子供たちの思い出として残せる写真を撮りたいと思います。
ありがとうございました。
購入後、また質問があればその時には、ご教示下さい。

書込番号:8578034

ナイスクチコミ!0


BIGチビさん
クチコミ投稿数:8件

2008/11/05 17:45(1年以上前)

ミニバン船橋さん はじめまして。

私も発表会など、主に子供を撮りたいと思いFZ28を購入しました。

今まで使っていたFX7では、舞台や遠くで走る子供を撮ると小さくなってしまい、
また、大きくプリントするためにトリミングすると、L版でも鑑賞にはつらい
画質になってしまいますので、18倍というズームに惹かれて購入しました。

また、こちらの作例を拝見して、動体撮影にも優れていることが分かり、購入の
決め手になりました。

しかし、少し暗いところで撮影すると、私のような素人ではノイズだらけの画像に
なってしまい、絞り優先モードでRAW撮り・・・などいろいろと苦労しています。
なんとか慣れてはきましたが、やはり晴天時の屋外を除くとまだまだ難しいところが
あると感じています。作例でも「おおっ」と感じるもののほとんどは晴天のようです。
もちろん、私自身のウデに起因することも多分にあると感じています。

私は現在、この機種でカメラについて少し勉強でき、写真そのものに興味が出てきたので
一眼を購入しようと考えています。

高感度撮影を素人でも上手に撮ってくれるのはむしろ一眼だと思っています。18倍とまでは
いかないですが、中級機種のダブルレンズセットなどを購入して、あとはトリミングすれば
なんとかなると思います。

書込番号:8600132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング