LUMIX DMC-FZ28
広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28
先日みなさんに伺いさっそくTCON-17とアダプタを購入し使用してみました。
しかし僕は全くの素人のためレンズを着けた状態と着けていない状態との望遠の違いが全くわかりません。それどころか望遠になっていないような気がします。
カメラの設定はコンバージョンで望遠にはなってあると思うのですが、なにか他に操作の仕方があるのでしょうか?
より遠くのものを撮影する方法を教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:9401411
0点
テレコンを正しく装着すると、TCON-17の場合、1.7倍に見えます。
一度、テレコン無しで、遠くの被写体を写し、テレコン装着後、同じ被写体をもう一度写してみてください。
ズームは望遠側でお願いします。
大きく写っているハズです。
もし、そうでなかったら、その写真をアップ願います。
>それどころか望遠になっていないような気がします。
レンズアダプターを付けただけで、TCON-17を装着していないなら理解できますが、TCON-17を正しく装着すれば、そのようなことは考えられません。
書込番号:9401445
0点
影美庵さんありがとうございます。
仕事から帰ったらさっそく試してみたいと思います。
望遠とはより遠くまで見えるようになるわけではなく、遠くの被写体をより大きく見せると言うことなのでしょうか?
またみなさんが言っているケレラとは一体なんでしょうか?
無知で大変すみません。
書込番号:9401478
0点
>望遠とはより遠くまで見えるようになるわけではなく、
>遠くの被写体をより大きく見せると言うことなのでしょうか?
その通りです。
但し、大きく撮れるために見えなかったものが見えるようになる事はあります。
望遠=遠くのものを大きく撮る=狭い範囲を撮る
広角=近くのものでも小さく撮る=広い範囲を撮る
書込番号:9401803
0点
>望遠とはより遠くまで見えるようになるわけではなく、遠くの被写体をより大きく見せると言うことなのでしょうか?
その通りです。
花とオジさん も言われていますが、
遠くの物がより大きく見えれば、結果としてより遠くの被写体が見える(はっきり見える)という事はあるでしょう。
広角なら、角度が広いとそのまま解釈できますが、望遠を文字で解釈すると、遠くを望むとなり、カメラのレンズの特性とは若干ニュアンスが変わります。
広角レンズに対比させるなら、狭角レンズと言っても良さそうですが、習慣で望遠レンズと言っています。
狭角レンズをさらに区分すると、望遠レンズと長焦点レンズに分かれますが、ほとんどは取り扱いやすい望遠レンズです。(興味があれば、検索して調べてください。)
現在では大きく分けて、下記の分類があります。(35mm換算の焦点距離)
魚眼 :対角画角で180度以上、周辺の歪みは敢えて残してある(焦点距離は不問)
超広角:24mm以下
広角 :24〜35mm
標準 :35〜70mm
望遠 :70〜300mm
超望遠:300mm以上
上記程度の区分で考えれば、大きな誤りは無いでしょう。
(私が写真を始めた頃は35mmは広角だったし、200mmは超望遠と言っても問題なかった…。)
>またみなさんが言っているケレラとは一体なんでしょうか?
ケラレとは、何かの陰になって、画面の周辺部が暗くなることです。画角に合わないフードを装着したり、超広角レンズに厚みのあるフィルターを装着した時などに、起こりやすいです。
FZ28にレンズアダプタ+TCON-17を装着し、ズームを望遠側から広角側に変化させると、どこからかは知りませんが、周辺(特に四隅)が暗くなると思います。
広角端にすると、中央に丸くしか写らないと思います。
私のSP-550UZ+アダプタ+TCON-17の場合、約123mmからケラレが発生します。
先ほど空を撮りました。 参考写真をアップします。
SP-550UZにも、テレコンのON-OFFをカメラに認識させる機能はありますが、私はいつもOFFのままです。(ONにすれば、exif情報に反映されます。)
周辺(特に四隅)が暗くなる現象では、広角レンズに多い、”周辺減光”というものもありますが、周辺減光はそのレンズの特性であり、改善は出来ません。
ケラレは原因を取り除けば無くなります。
FZ28はAF速度も速く、飛ぶ鳥などを写している方もいます。
SP-550UZは、動体へのAFは、(現実問題として)無理です。
書込番号:9401843
0点
附属フードを付けたまま、広角端で壁などを撮って見て下さい。
画面の下部にフードによるフラッシュ光のケラレが、大きく影のように出るハズです。
これも蹴られです。
書込番号:9401870
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/01/03 12:05:13 | |
| 1 | 2013/09/19 23:26:21 | |
| 11 | 2013/06/06 1:03:54 | |
| 5 | 2013/05/11 0:56:24 | |
| 19 | 2012/12/01 19:54:08 | |
| 2 | 2011/02/17 11:15:21 | |
| 3 | 2010/10/25 9:56:02 | |
| 4 | 2010/09/09 17:11:34 | |
| 9 | 2010/08/26 21:09:12 | |
| 0 | 2010/05/08 1:06:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











